人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンゴハゼいっぱいララン

今日はラランに行って来ました。
数日前ニゴニゴに見えたポイントもまあまあの透明度。
透明度が良いだろうと思っていた
タカッドサルが一番透明度悪かった:汗


1本目:タカッドサル
ゲストさんのリクエストで久々行ってみました。
近頃背びれハゼ率がかなり下がったタカッドサル。
今日もたった1匹しかもかなり足場の悪い所
(なんと下が枝珊瑚:汗)
結局撮れず:汗
他には嫌に良い子のニチリンダテハゼ
スリーラインブレニー、アカメハゼ
日本で流行っているらしいアシビロ何チャラガニ(ド忘れ)
ジョーフィッシュの口内保育第一号
シャコガイの外套膜にウミタケハゼ
枝ぶりの悪い珊瑚にタスジサンゴハゼいっぱい

ヘラジカ珊瑚に謎の黄色いコバンハゼ?を発見しました。
キイロサンゴハゼとは目の位置や体高が違う
どちらかと言うとアカネダルマハゼの髭なし版
う~ん・・・でもやっぱりキイロサンゴなのかな?
写真撮ってもらいましたが写ってるといいなあ~・・・笑

全体的には・・・
なんとなく冴えない感じのポイントになってしまいました。



2本目:バトゥバサール1
背びれハゼの方の良い子が2個体
アオホヤにホヤカクレエビ、イエローアイコームトゥースの群れ
アカメハゼが産卵床を作っていました。
1本目に見つけた黄色いコバンハゼを再度発見
もしかしていろんなところに居るのかも??
バタンガスウミウシ、アカネダルマハゼの幼稚園いっぱい
サンゴモエビ、サクラコシオリエビ
5mm位のイチモンジコバンハゼBabyが出っ放しでした。



3本目:リサーチポイント
この頃No1ハゼが居るので通っている形ですが
やっぱりさびしい感あります:汗
No1ハゼは前回撮って頂いた方の写真で尻尾が切れていることがわかりちょっとがっかり。
他にはカニハゼ、リングアイジョーフィッシュ
フチドリカワハギYg、アデヤカミノウミウシ
キカモヨウウミウシ、イエローヘッドピグミーゴビー
オリビアシュリンプ、ブルーのガンガゼエビ、ニシキテグリ
アカネダルマハゼの幼稚園、ダンダラスズメダイのYg
ショウガ珊瑚にまたまた5mm位のイチモンジコバンハゼBabyが2個体ついていました。

ポイント昇格には少し足りないんですよね・・・・。



今日は頑張って3本潜ったので帰って来てから酸素バーです。
いやいやこんな体は本当に嫌です。
皆さんくれぐれも減圧症にはお気を付け下さい。
深く潜らなければいいとかDECOを出さなければいいと言う物ではありません。
きちんとした知識のあるイントラさんを見つけて
安全なダイビングの仕方を教えてもらいましょうね。


あとどうでもいいことですが・・
今日もマダラトビエイ3回ジャンプ
昨日と言い今日と言い・・・
やっぱりトビエイって飛びエイ?ってこと??



明日はガワナベイでドロドロダイビングの予定。


私もカメラ持ってリサーチしたいなあ・・・
by sari_dive | 2012-01-04 22:12 | ラブアンララン | Comments(0)