人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アブノーマルダイバー担当2nd Day

今日もガワナベイに行ってきました。

ゲストのリクエストで2本ともTAIGAN
目的の魚を見せた後はほとんど放置。


今日のターゲットは・・・

*フラッグテイルダートゴビー
 西表で出たことがあり・・深場の魚らしい
*Vanderhorstia attenuate
 どうやらフィリピンなどにも居るらしいが生態写真がほとんどないハゼらしい
*ピンクダートゴビーの幼魚らしきもの&成魚探し
 良くわからないけれど本来深いらしい
*2個体だけ見つかった正体不確かなハナダイYg
 ツースポットバスレットかと思ったけれど尻尾が違う気がする・・・?


最大水深は20m
フラッグテイルダートゴビーとVanderhorstia attenuate
はバッチリゲットできたと言っておりました。

観察系ゲストさんがちょっと冒険して21m付近を散策すると・・・
ピンクダートゴビーの大人が群れ群れしていたそうです:汗
今までそんなの見た経験がありません。
今年は一体何がどうなっているのでしょう:汗

ハナダイ。写真撮ってもらいました。
一体何者でしょう。写真いただく予定です:笑



浅場では・・・ウミウシが結構居ました。
・・・と言っても1本目だけで2本目は消えた:汗
結構動くの早いのね:汗
そしてイチモンジコバンハゼの良い子が出っ放しでした。
あれは・・・自然淘汰されるな・・・きっと。


明日はムンジャンガンの予定でしたが
どうやらゲストさんがダイコンを落としてきた模様・・・汗

ダイビング後すぐの捜索ダイビングは減圧症になる恐れがあるので
とりに行きませんでした。
昔ならジャポンと行ってしまうのですが
ゲストには申し訳ないけど安全を優先しました。
今もダイコンは潜水中・・・・・。
今頃DECO DECOでしょう。

そんなこんなで
夕食時に他のゲストさんと相談してポイントを決める予定です。


ダイバーの皆様へ
親切なガイドさんほど減圧症になると言うのは本当の話です。
落し物には気をつけましょう。
by sari_dive | 2011-07-16 18:03 | ガワナベイ | Comments(0)