人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Batu Besar1オープン!

今日はラブアンラランに行ってきました。

比較的大きな魚がリクエストでしたので
敢えて背びれハゼには行かず・・・
1年間クローズにしてあったBatu Besar 1に行きました。


1本目:Batu Besar1 ガイド:サトミ リサーチ:ヘリ
深場(25m)にあったカクレクマノミのイソギンチャクがなくなってた:汗
アクアリウムフィッシャーマンにでもやられたかな??
今日は久々に沢山のカニハゼを見ました。
ペアが多かったのであと数カ月で居なくなるかもしれません。
レッドブローチ、フィラメントゴビー複数居ました。
根自体の魚影はちょっと減っている気がしましたが
ゲストさんは楽しかったと言ってくれました。

ヘリはキイロハゼ(未記載種)を見つけたと言っていました。



2本目:センデラン ガイド:ヘリ リサーチ:サトミ
ゲストはいつもの魚とニシキテグリ、ニシキフウライウオ等を見たそうです。

私は水深10mまでの魚をチェック。
イエローアイコンブースちょっとだけ群れています。
先週の方がすごかったけど。
あとはこの頃少なめのサンゴハゼチェックをしたのですが
サンゴハゼは少なかった・・・
でもアカネダルマハゼの団地(と言っていいと思う)発見!
直径25cm位のトゲサンゴに10匹以上が住んでいいます。
しかもかなり出っ放し:汗
私のコンデジでいっぱい出ている所を撮ろうと頑張りましたが
いい感じでシャッターを切ろうとしたら・・バッテリーアウト:汗
何度かバッテリーの回復を待って撮ろうと努力しましたが
駄目でした:涙

・・・きっとバッテリーなくなったから見れたんだな。


人生そんなもんだ!


明日はキリンちゃんに挑戦です!
by sari_dive | 2011-07-06 19:33 | ラブアンララン | Comments(0)