人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう値上げ・・(長文)

何日か前の日記で書きましたが
レンタルタンクの値段がさらに上がりました。

地震・津波で日本からのゲストが減っているのに・・・
弱り目に祟り目:涙

以前、ダイブセンターを始める前に
昔、バリでダイブセンターをやった経験のある広部氏に
相談をした時
『タンクをレンタルするならタンクの値段には気をつけろ。
少しの値上げのように見えてもどんどん負担になってくる。
うちはそれで辞めたようなもんだ』・・とアドバイスされた。

デンパサール周辺では沢山のタンクチャージ屋さんがあり
ある意味価格競争となっているのでレンタルタンクの値段は
ほぼ一定しているようですが

この辺りにはタンクチャージ屋さんと言うのはなくて
個々のお店でタンクチャージをして分けている感じ。
ひとつの店が値段を上げば同じように値段が上がる。
チャージだけの専門スタッフはいないし、
ある意味片手間の仕事で実はやりたくないから
値段が上がったことでゲストが居なくなるのは恐れていない・・。
そうやってどんどんタンクチャージの値段が上がって行きます。
逆な意味で価格競争?なのかもしれない。
値段でいえば・・・
現在デンパサール周辺の約2.5倍弱。

うちはセルフダイブをセットした設定になっているため
ダイビングパッケージだと1ゲスト1日4本のタンクを使用する。

タンクの料金はとても重要:汗

少し前までは津波でゲストも少ないしここは守りで乗り切らなくちゃと
考えていたのですが・・・
今回の値上げでどうしてもダイビング料金の値上げに
踏み切らなければいけなくなってしまいました。
新しい料金は定価で12000円。
(2ボートダイブ、2セルフダイブ、ランチ、スナック、飲料水、タオル付き)
リピーター割引もそれに準じて値上げです。(お問い合わせ下さい)

外部のタンクの値上げのせいで
今まで踏ん張っていたダイビング料金まで値上げ・・・
こうなってしまったら逆に
これは守らず攻めよ!と言うことなのかもと考えが変わりました。

実は私は保守的で思い切ったことがなかなかできない性格。
今まであった思い切りのいい行動は
すべて窮地に追い込まれた時にひらめいた行動

サリダイブを作るなんて言うのも
あれだけガワナでいじめられて苦しんだおかげなんです。


・・・で、話を戻すと
このどうしようもない状況は
守ってないで次に進めと言うアドバイスじゃないかと勝手に解釈・・・
長いこと保留にしてあった計画をスタートする踏ん切りがつきました。

それは・・・

コンプレッサー購入

とっても高価な買い物ですが
このままレンタルタンクを借り続けるよりいろんな意味で楽になります。

ピーク時にチャージを断られてタンク探しの旅に出ることもないし
これからガイド養成するにしても
高いレンタルタンクならコストがかさむけど
自分の所でチャージすればコストが知れている。
リサーチだって気軽に出来るようになる。
減価償却出来ればダイビングフィーに還元できるようになるし
怖いのは・・故障だけ:苦笑
ま、その場合は元に戻って他に借りればいい訳だ。

他のショップと違って多分もう一人雇うことになると思うので
サファリでいらっしゃったショップさんででチャージ希望があれば
他よりは安価で(デンパサール並は無理:汗)
チャージできるだろうし・・・
だったらお小遣い稼ぎにもなる。
・・・ま、これは道路問題が片付いたらですね:汗

・・・とだらだらと説明してきましたが

ここまで読んで頂いた方だけにご相談。
(サリダイブに興味のない方はここまで読まないと思うので:笑)

サリダイブ創設時に
宿泊会員と言うのを募りました。
思ったよりも出来の良い部屋だったらしく
会員様には『すごく得した!!』と喜んでいただいています。

その時は10万円で18泊分の宿泊バウチャー(1泊=5,555円)
今、定価7500円の部屋ですから1泊2000円近くお得ですね:汗
*サリダイブがつぶれない限りいつでも永久使用可能
*譲渡可・・・・・・・など
と言う条件だったのですが

今回、コンプレッサー資金として再度募集しようと考えております。

前回のまるっきりの更地の状態で信用して買ってくれた宿泊券と
今回すでにコテージが出来あがっている宿泊券では信用度も違いますから
条件が変わります。

A)12万円で19泊
B)15万円で24泊

どちらも数口のみ。
(借りを沢山作るのは嫌いな性質なので)
ご希望される方へ詳しい資料をメールで送らせていただきます。
第2次宿泊会員資料希望のメールを下記アドレスへお願い致します
mantarey#@zg8.so-net.ne.jp
@の前の#をとってメールアドレスとして下さい。

できれば面識のある方に会員になっていただきたいと思っております。
譲渡可ですのでグループでの購入もお勧めです。
お気軽にお問い合わせください。
by sari_dive | 2011-05-25 13:56 | Sariメーキング話 | Comments(0)