人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウミウシ報告!

GWの最後のゲストさんが今日チェックアウト
窒素抜き中のサリダイブです。

ずーっと朝夕曇りがちだったのですが
今日はピカピカの快晴。
・・・そんなもんですね:汗

今日はGW前にリサーチをしたウミウシの写真をアップします。
今回は4日間で全部で79種
その後GW中にそのリストにないウミウシを少なくとも6種は
見つけているので85種以上がこのシーズンに見られることになります。
ウミウシが少ないと言われているこの地域で
これだけ見られれば・・・十分でしょう:苦笑

定点的にリサーチをされているHさんによると
個体数は9月の方が多く
種類は今回が一番多かったそうです。

例によって私が勝手に気に入ったウミウシを
いくつかアップしますね。

ではウミウシ行ってみよう!!

オショロウミウシ属の一種
ウミウシ報告!_c0211615_11184185.jpg

チビチビです:汗


カラスキセワタ
ウミウシ報告!_c0211615_11252645.jpg



キヌハダウミウシの一種
ウミウシ報告!_c0211615_11263039.jpg

ナイトだったと思います。


コモンウミウシ属の一種
ウミウシ報告!_c0211615_11272343.jpg

普通っぽいけど普通じゃなかった


コモンウミウシ属の一種
ウミウシ報告!_c0211615_1128264.jpg



ツガルウミウシ属の一種
ウミウシ報告!_c0211615_11294535.jpg

私が見つけましたが
最初はウンチだと思った・・・。


ツノザヤウミウシ
ウミウシ報告!_c0211615_113206.jpg



テヌウニシキウミウシ
ウミウシ報告!_c0211615_1133746.jpg

綺麗:笑


テルギペス族の一種
ウミウシ報告!_c0211615_1135079.jpg

卵が不思議な形態です。


テングモウミウシクサイロモウミウシ
ウミウシ報告!_c0211615_11371710.jpg



トラパニア ミルタブランカ
ウミウシ報告!_c0211615_11402998.jpg

私が見つけました:笑
・・・が、こんな模様だったとは:汗汗


ニシキリュウグウウミウシ
ウミウシ報告!_c0211615_1141528.jpg

ナイトで見つけた:笑
チビチビで可愛かったです。


ネコジタウミウシ属の一種
ウミウシ報告!_c0211615_11483842.jpg

チビチビ~!!


ハナビモウミウシ
ウミウシ報告!_c0211615_11495298.jpg

動きが意外と速かった。


ヒプセドーリス・ゼフィラ
ウミウシ報告!_c0211615_11503782.jpg

もっと綺麗だと思ったのに・・・?


ミカドウミウシ
ウミウシ報告!_c0211615_11512759.jpg

チビチビです。

一気にアップしてみました。

見せる保証がある物ではないので・・・
ご了承ください:笑
by sari_dive | 2011-05-09 11:51 | ダイビング | Comments(6)
Commented by 何時も後姿のH at 2011-05-09 16:44 x
お疲れ様です。

すいませ~ん(汗
テングモウミウシはクサイロモウミウシです
ハウスリーフにもいました
誤同定、申し訳在りません orz
Commented by せんむ at 2011-05-09 20:21 x
どれも小さそうで、可愛いです☆
次回、トラパニア ミルタブランカ をリクエストでお願いします♪


Commented by sari_dive at 2011-05-10 18:04
何時も後姿のHさん
申し訳ないなんて・・・こちらこそありがとうございます。
間違っていても私には間違っていることすらわかりません:汗
Commented by sari_dive at 2011-05-10 18:06
せんむさん
真面目に・・・全部ちびっこでした:苦笑
この時期がせんむさん向けかも知れないです。
トラパニア・・・・実はチビすぎて自分では他のと差がわかりません:汗汗
Commented by いざりぃ。 at 2011-05-12 15:13 x
GWは色々とお世話になり、ありがとうございました。
めちゃくちゃ楽しかったです。
これ全部サトミさんが750で撮ったんでしょ?
なんでうちの700じゃ撮れないのかなぁ~。
レンズか?ライトか?いや・・腕かな(笑)
ツノザヤくんもいてるんや~。 ちょっと会いたかったです。

うちのブログにもヘボ写真とともにアップしていきますね。
ムンジャンガンまではまだまだ時間がかかりそうですが・・・(笑)

ちなみにまだ足からは血が・・、靴を履くのが辛い毎日です(涙)
ヘリちゃんにも、スタッフのみなさんにも「おおきに」ってお伝え下さいね。
Commented by sari_dive at 2011-05-12 22:31
いざりぃ。さん
お疲れ様でした!!
この写真はさすがに私の撮ったものじゃ無くて
ゲストさんにいただいたものです。
ここまでは綺麗に撮れませんがHPに載っているものなら
撮れると思いますよ。
クローズアップレンズが必要ですが。
ストロボは内蔵の物で十分。
拡散板代わりにフィルムケースをつければOKです。
ブログ楽しみにしていますね。
ちなみに・・・ブログは名前をクリックすれば飛べるのかな?