人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュピに戦う男達

今日5回目の日記です:笑

今日はニュピなのですが
(4回目の日記参照)
そんな中戦っている男たちが居ます。

それは・・
ニュピに戦う男達_c0211615_19333937.jpg

ラキ君率いるセキュリティ軍団!?

ニュピの今日は毎年全員が24時間出勤
誰も家から出ないのだし何もなさそうなのですが
『いやいや、そんな時こそ悪い人にはチャンスなのだ』
と思った方!素晴らしい読みです。

でも、ちょっとハズレ!

実は夕方のサリダイブ周辺の様子はこれ。
ニュピに戦う男達_c0211615_19352047.jpg

正真正銘さっき撮った写真。
いつもよりも沢山のローカルが押し掛けるのである:汗

この辺りモスリムの村なのと見回り?が来ないので
村中の人々がこのビーチに押し寄せるのです。
モスリムの人だけと思ったら・・・
結構ヒンドゥの人もいたりするし:汗

この辺りの村人はサリダイブの桟橋や敷地内は侵入禁止とわかっているけど
今日来る人達はここが初めての人もいるので
普通に敷地内に入って来ちゃったりするのです。
悪気はないんですけどね:苦笑

それを注意するのがラキやセキュリティの仕事。
その為に・・24時間勤務:笑

午前中は静かな感じでとってもリラックス出来たけど
今はいつもよりも騒がしいサリダイブとなっております:汗
小学校の休み時間風な感じ?

お前ら~!!今日はニュピだぞ!!

・・・と叫んだところで・・・はあ・・。

ラキは吠えまくって疲れ切っております:苦笑



・・・とまあ、ここまではまだ笑える話ですが
ここからはちょっと真面目な話。


毎年ニュピにダイナマイト漁が入ってしまうムンジャンガン島。
国立公園フィーをとっている国立公園スタッフは
一体何をしているのかな?
(う~ん・・使えないインドネシア政府のことは忘れよう・・)

今年はバニュウエダンのボートマン有志が約30名
ニュピにムンジャンガンに泊まり込み、
それを防ごうと言う企画が持ち上がった。

・・とか言ってあっちで皆で酒盛りするだけじゃないの?
なんて少し疑いながらも
それは感心すべきことだと
うちもガソリン代等協賛致しました。

今日の早朝からムンジャンガン入りしたボートマン有志
どうせ連絡などしてこないだろうと思いきや・・・
朝の9時過ぎ興奮して電話がかかって来た。

ヘリからの話によると・・・

ジャワ方向から大きな漁師の船が2艘やって来たので
数名でボートに乗ってムンジャンガン島に近づかないように警告したところ相手は逆切れ
ダイナマイトをボートに投げ込まれそうになったらしい。

ボートマン有志の船は1エンジンで恐ろしく遅いし生きた心地がしなかったよう
どうにか浅場に逃げ込み(大きなボートなので近づけなかったらしい)
助かったのだが何かあったら心配なので
サリダイブに連絡を入れてきたらしい。

・・・と言うような内容で30分は電話で話していた。

・・・どこまで本当なのかは?ですが
とりあえず彼らも戦ったようです。

お金だけとって何もしない国立公園スタッフより
1000倍えらい!
・・・って言うか無事帰って来てほしい:願

ニュピを狙ってやってくるジャワ人達。
何だか本当に許せないですね。

バリ人頑張れ!!
ニュピに戦う男たち!!
by sari_dive | 2011-03-05 19:36 | 面白インドネシア | Comments(0)