人気ブログランキング |

張り切って写真DAY

張り切って写真アップします!!

本日ピーカンべたなぎ!

c0211615_17152641.jpg


今日ゲストは3ボートダイブ。
1本目:ガワナハウスリーフ
2本目:タイガン
3本目:タンジュン
ガイドはヘリ。

私は1本目だけリサーチに潜りました。
(その後車で帰ってきてオフィス仕事)

上から見るとすごい透明度が悪そうで・・・
エントリーしたら下は青かった:笑

いろんなもの見てきましたよ。

エントリーした足元には
c0211615_17141166.jpg

キイロサンゴハゼ。
ピンが甘いのは・・ご愛嬌

その後ちょっとだけ泥地へ・・

c0211615_17163951.jpg

ブラックバンデットダムゼル?
チビッ子で可愛い:笑
あちらこちらに居ます。

ハゼは省略
c0211615_17181716.jpg

いい感じのアカメハゼ。

結構上手に撮れた

オイランヨウジの赤ちゃんがあちこちに・・・
c0211615_17191097.jpg

c0211615_1719561.jpg


岩の壁の紫いろの海綿には
c0211615_1721574.jpg

メガネベニハゼ(だっけ?)

キリンちゃんもいいところに居てくれました。
c0211615_1722437.jpg

今日は計6匹見つけました。

そのあと・・・イレズミハゼのSP
c0211615_1723173.jpg

名前教えてもらったのに・・忘れちゃった:苦笑

このハゼを探そうとするとなぜか見つけちゃうこの子
c0211615_17243318.jpg

c0211615_17253134.jpg

ピグミーパイプホース

見つけたんでヘリに教えてあげようと近寄ると
彼のボードには
『ピグミパイプホウルス』

・・・心で読むと
ピグミーパイプホースだ。

どうやら彼はペアを見つけてゲストに撮らせていたらしい。

負けた:汗

これだけ毎回見つかっちゃうって言うことは
シーズンとしか言いようがないですね。
見たい人はマジで早いとこ潜りに来てください。

その後

枝ぶりの悪い珊瑚に居る
c0211615_17264596.jpg

イチモンジコバンハゼのYg

c0211615_17275198.jpg

レッドラインピグミーゴビー

そして桟橋でこのブレニー
c0211615_17284822.jpg

トサカがあるんですよ。この子。
何だろう?調べてみなくちゃ。

・・と60分越えのダイビングでした。

モニターでもらったオリンパスのコンデジ
とっても役に立っています。

またモニターやらせてくんないかなあ~笑

・・・なんて。

明日からゲストが倍の・・・2人!

頑張るぞ~!!
by sari_dive | 2010-09-18 17:30 | ガワナベイ | Comments(4)
Commented by 次期オーナー at 2010-09-18 18:54 x
「…心で読む」、なるほど。
ムンジャンガンでヘリがボードに『カサハゼ』と。おお、初めてだわ、一体どんなハゼなんだろうと目をこらす。すると、そこには『ヤシャハゼ』がホバリングしていました。『ピグミパイプホウルス』はシーズンですよね、決して日頃の行いではありませんよね。そうでなきゃ次回もお預けですわ。
Commented by sari_dive at 2010-09-19 07:53
次期オーナーさん
普段ヤシャハゼはヤサハゼと書くらしいのできっとその時のヤの字は最後が長かったんだと思います:苦笑

パイプホースは他の月にも出ないことないのですが
このところの出方は普通じゃないです。
昨日はタンジュン(うちの湾のところのポイント)にも出たらしい。

マジで絶対見せてくれ!と言う方は今ですね。

Commented by ken at 2010-09-20 22:43 x
ドーンと写真のアップ、ご苦労様です。
山犬ラキ君は相変わらず、ボートに乗ってくるのね。
透明系のハゼはフォトジェニックだよね。
1月は、こんなマクロを撮りまくりたいのだ!
Commented by sari_dive at 2010-09-21 08:02
kenさん
ラキ君は犬が苦手なゲストが来ない限り全出勤です:笑

透明系に限らず!?ハゼは背景によってかなりフォトジェニックですよね:笑。そう、問題は背景!
1月は撮りまくっていただきますよ!!