人気ブログランキング |

あり得ない・・・

あり得ないくらいの雨が降ってます:汗
2月オケアノスさんが来た時のことを思い出す・・・・汗汗汗
ドライシーズン真っただ中と言うのに一体どうしたのかな?

昨日は青い海ムンジャンガン。

1本目:ガーデンイール
ギンガメ、ロウニン、カスミ、ツナ等の光りものと
いつものニョロニョロガーデンイール。
小物もちょっと見たりして
久々にスカッとするダイビングをしました。

やっぱガーデンイールはいいなあ・・・笑


2本目:ジャバポイント
地形を見つつ小物ダイビング。
ベニハゼの天国なのですが基本ドロップオフ。
ゲストさんはイマイチ撮れなかったそう・・・残念。


3本目:キャッスルロック
浅場の綺麗な珊瑚を見ながらのダイビング。
ちょっとした小物を見ながらまったりのダイビング。

ムンジャンガンは小物的には魚影が薄くて・・・。
やっぱり小物はラランかガワナベイかな。。。


今回のゲストさんは
小物(・・と言っても大きな小物)リクエストの方が
多かったのもあり、このエリアではなかなか被写体が難しかった。
シークレットベイの小物のサイズが多分丁度良い。
バリ周辺だとPJとかトランバン系?
カメラで言うと60mmレンズあたり。

ここにいらしたゲストのほとんどの感想が
『ここは100mmだともっと楽しいなあ・・・』

そう、マクロは被写体が結構小さめなのです。

大きく見えるキリンちゃんでさえベニハゼサイズ。
・・いや、もっと小さいかも。

一眼カメラをお持ちのかたは105mmレンズがお勧めです。

コンデジの方は(私もコンデジ)
マクロまたはクローズアップレンズが一枚あると楽しいですよ。

撮影時間を十分に考えたガイディングですから
あーでもない・・こーでもない・・と
ゆっくり考えながら楽しんで写真を撮ってください:笑
(その場合、撮る被写体は時間の関係で少なくなるけど)



・・・てことで最終日の今日は

ヘリチーム:シークレットベイ(大きなマクロチーム)
サトミチーム:ガワナベイ・ララン(小さいのをゆっくり撮ろうチーム)

雨よ~止め!!!
by sari_dive | 2010-09-09 09:36 | ムンジャンガン | Comments(2)
Commented by オケモリ at 2010-09-10 07:58 x
やっぱり引き合いに出されるほど
降ったんだね(^。^)
Commented by sari_dive at 2010-09-10 08:14
オケモリさん
昨日の雨もあの時にはかないません:苦笑
今でも私のバリでの歴史上No1の大雨です。