人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガツンとワイド:笑

今日はムンジャンガン。
今回は普通のゲストなのでワイドダイビング:笑

一番いい感じの潮を選んで
1本目:ガーデンイール
2本目:POS1(マクロ)
3本目:POS2


1本目のガーデンイールはサトミガイド
上げ潮の止まるちょっと前。
エントリーと同時にウメイロモドキ、ユメウメイロなどがグチャグチャ
イワシの群れの居るクリ-ニングステーションを通り過ぎ・・

アオマスク、スミレナガハナダイ、タテジマヤッコ等の
中型のお魚を見て・・・
『あ。イエローフラッシャーがリクエストだった』
と思いだし、ガーデンイールの前にフラッシャー鑑賞。
今日は何だかすごいやる気でビンビンに開いてました。

どこがワイドダイブじゃ?

・・と思いつつ上を見ると

ロウニンアジやギンガメアジのやる気色がうろうろしている。

ムレハタタテが群れ群れ:笑
その下にはガーデンイールがいっぱい生えてる。

やっぱりワイドは幸せだ~

しばらく幸せに浸った後、浅場に移動しようと思ったが
ゲストがでっかいキツネフエダイについて流されていく・・・汗

ま、いいかと流れに乗っていくコースに変更。

小ドロップを越えると・・・・



やった!


でっかいマルコバンの群れ群れ!!
クリーニングステーションにも5~6匹群れている。
しばらくクリーニングを鑑賞し、セーフティストップをかけ・・・

何百・・いや千は居るんじゃないかな?
その群れの方向に流れながらGO!GO!

いや~・・・すごい迫力!!

カメラかビデオが欲しかった!
(ヘリ君はカメラだったけど・・・?)


やっぱりワイドはいいなあ・・・
久しぶりにアドレナリン系のダイビングでした。


2本目はPOS1ヘリガイド
ハゼやエビをいっぱい見た模様。


3本目POS2.ヘリガイド(サトミカメラ)
3本目もいい感じの下げ潮:笑
大物出るかな~・・・

いつ見ても見事なドロップオフ。
ワイドのカメラが欲しいよお~
自分よりも大きいウミウチワを横目にコンデジで頑張る私。

浅場はハナダイのパラダイス
ガツンとワイド:笑_c0211615_21414355.jpg

あの綺麗さ・・・うまく撮れない:涙

そしてしばらく泳いでいると・・・
やった!

ガツンとワイド:笑_c0211615_21424981.jpg


ギンガメアジの群れ。

久々見たよ~:涙
そりゃそうだ。こんなドリフトダイビング1年以上ぶり
前に見た時より群れが大きくなっている。
しかも今日は3群れいました。

小ぶりな子たちだけどどんどん寄ってきます。

ガツンとワイド:笑_c0211615_21442723.jpg

そして囲まれてしまいました:笑

何だかシパダンのダイビングを思い出してしまいました。

今日は潜った2本とも大当たり:笑

楽しいダイビングでした。


おまけ

サリ度は低いけどレア度は高い・・
ガツンとワイド:笑_c0211615_2146874.jpg

ハタタテハゼ
この辺いないんですよ。
久々に見られてうれしかった。

そして・・・

いつも見ているソラスズメダイとちょっと違う・・・
(伊豆型らしい?)
ガツンとワイド:笑_c0211615_21575672.jpg


尻尾に綺麗な青い縁取りのある子

やっぱりスズメダイは難しい:汗

明日ゲストはラストダイブ。
ヘリと一緒にシークレットベイです。
私は例によって車の定員オーバーで丘番。
帰国の支度と・・

きっとハウスリーフ:笑
by sari_dive | 2010-06-13 21:48 | ムンジャンガン | Comments(0)