人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居るんだなあ・・・

今日はシークレットベイに行ってきました。


1本目:全員でビーチ。ガイドは私とヘリの2本立て
透明度はかなり落ちていましたがとりあえずOK。
水温は28度。
今はバンガイカーディナルの口内保育が沢山見られます。
そしてボンボリカエルアンコウも先週と同じ場所にいました。
他にはイッポンテグリの♂♀、クロオビハゼのでっかい同士のペア
変なオコゼ(マスダオコゼ?)、変な模様のカレイ
ブリストテイルファイルフィッシ、ウニを背負ったキメンガニ・・・・などなど。

マジェスティックシュリンプゴビーがリクエストだったので
捜索していたところ・・・
なんと、ここでは初めてなんですがワンダーパスを発見してしまいました。
最初はウミウシかと思った:苦笑
カメラゲストではなかったので観察終了後目印をつけて戻りました。


2本目:ヘリはピクチャードラゴネットポイント
    サトミはビーチ。
サトミチームは
1本目で見つけたワンダーパス狙い。
その場所に着いたのですが穴が空いているだけで見当たらず・・・
(砂の中にいたのかな?)
しばらく他をうろうろして待つも出てこず:汗
あきらめようとして帰途につこうとしたら今度はミミック発見!?
1本目と同じ個体だろうか?
(要はワンダーパスじゃないのかと迷う)
と思ったけど全然別穴で体の模様の感じもミミックに見える。

もし、これが別物だとしたら・・・・
ここにはシマシマなタコ系が複数いることになる。
わわわ・・・そんな!?
もうバリに来て5年になるけどシークレットベイでシマシマタコ系は初めてでした。
昔はいっぱい居たらしいけど
今でも一応居るんだなあ・・・・。

他には・・・久々にオドリカクレエビ、でっかいゴンズイ集団
オオウミウマ、パンダアネモネフィッシュ、ツマジロオコゼ・・・などなど
2本目になってマジェスティックSGをみたけれど
その時にはリクエストのゲストは私と一緒ではありませんでした。

明日はチェックアウトのゲストがいるので私は丘番。

昼間少しでもいいから寝られるといいなあ・・・・。
by sari_dive | 2010-05-08 00:52 | シークレットベイ | Comments(0)