人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウミウシ行きま~す!!

先週いらしていたウミウシマニアゲスト
Mr. M.Hommaさんに写真をいただいたので
今日はこの時期に見られるウミウシたちをご紹介

ネットの関係上どこまでいけるかわかりませんが
張り切ってアップします:笑

去年の9月もサリダイブでウミウシリサーチをされて
雨季のほうがウミウシ多いですよという
私の言葉を信じてきていただいたのですが・・・
【結果】9月のほうが種類は多かったらしい:汗

でもですねえ・・・
普通に潜る分には目につくウミウシの数は今のほうが多い。
いただいた写真を見ていても前回よりもにぎやかに感じます。
色つきの・・きれいなウミウシはやっぱり今のほうが多いと思うんだけど・・・

とりあえず、スタート!!



ウミウシ行きま~す!!_c0211615_13542248.jpg

まずはツノザヤウミウシ。
ハウスリーフで毎朝同じような場所にいたそうです。
写真はガヤを食べているところ



ウミウシ行きま~す!!_c0211615_13563991.jpg

クロモドーリス プレキオーサ?
ハウスリーフに結構な確率で見られます。


ウミウシ行きま~す!!_c0211615_1441346.jpg

ウスフジイロウミウシ
まあ・・可愛らしい:笑



ウミウシ行きま~す!!_c0211615_14601.jpg

トルンナ ダニエラエ
この濁り方も・・やっぱりハウスリーフかなあ?


ウミウシ行きま~す!!_c0211615_1472936.jpg

クチナシイロウミウシ
う~ん。私は見たことがないぞ:汗


ウミウシ行きま~す!!_c0211615_1485859.jpg

テヌウニシキウミウシ
レンベで見たことあったかも:汗
ここにもいるんだあ・・・


ウミウシ行きま~す!!_c0211615_1410116.jpg

Okenia brunneomaculata
只者じゃない感じだけど・・・
いっぱいいるのだろうか?



ウミウシ行きま~す!!_c0211615_14141743.jpg

イガグリウミウシ
こいつはマジで見てみたいぞ~
可愛い!!


ウミウシ行きま~す!!_c0211615_14154059.jpg

キャラメルウミウシ
美味しそう!?


ウミウシ行きま~す!!_c0211615_14175376.jpg

キヌハダウミウシ属の1種
ぷにゅぷにゅ感が・・・可愛いかも


ウミウシ行きま~す!!_c0211615_14191186.jpg

センヒメウミウシ
こいつも見たことないぞ:汗


ウミウシ行きま~す!!_c0211615_1421961.jpg

Cyerce elegans
もちろん・・お初見:汗


ウミウシ行きま~す!!_c0211615_14223889.jpg

コンニャクウミコチョウ
かなり小さそう:汗
たしかにこんにゃく系


ウミウシ行きま~す!!_c0211615_14235637.jpg

アエギレス セレナエ
こいつ遅そうで結構移動が速いんですよね・・・


今日は頑張った・・・私:汗
by sari_dive | 2010-02-23 14:24 | ダイビング | Comments(3)
Commented by 何時も後姿のH at 2010-02-23 14:52 x
お疲れ様です

Cyerce elegans

となっている固体、まだ分からないです(>_<;
Cyerce elegansはSARI DIVE図鑑のウミウシページに載っているやつです。
説明不足、申し訳ありません orz
こやつはこやつで何とか種を見つけたいけれど、今の所?です

無念 orz
Commented by Nabila at 2010-02-23 17:34 x
すごい!!

うみうしも楽しいかもしれません。でも、私が泳いでて見えるのはイボウミウシだけなんですよね・・・

最初と最後のが見た目的に好きです。(ミーハーとして)

ところで、ウミシダって何ですか??
Commented by sari_dive at 2010-02-23 18:15
何時も後姿のHさん

あ・・そうでしたか:汗
了解です。
・・・って言ってもこのコメントが無駄になるので直しませんが:苦笑
写真ありがとうございます!



Nabila さん

やっぱりウミシダ:汗

次回いっぱい見せましょう・・・汗汗汗