人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックマジック(超長文)

ブラックマジック!?(超長文)

これは・・やれやれ:汗の続き話。
読んでもらうためと言うよりは・・・
自分の記憶のために書きます。


隠していた包丁を使っていたことがばれて
逆切れしたウグさん。
当り前ですが、私たちに見せる顔もなく・・・・

スタッフ達皆に
『誰が俺にボスと別れさせるブラックマジックをかけたんだ?』
とショートメールを送ったり
ストラップ職人を私のところに送り
『もし、謝ったらまた働かせてくれるか?』
と伺わせたりしていた。

そしてゲストが切れた日にとうとうウグの息子がやってきた。

息子はガワナのフロントオフィススタッフ。
今は若くしてスーパーバイザーに昇進したキレ者D君。

彼が持ってきた話がこうだ

『Sari Diveのスタッフで結婚していない男が
どうやらうちの父にブラックマジックをかけたらしい』


・・・・・・はあ?


キレ者のDが言うにはあまりにも???な話。

『うちの父よりも才能があるのに、昇進できなくて
父のポジションが欲しくなり
うちの父をボスと別れさせるブラックマジックをかけた。』


・・・・・はあ?



うちに居る未婚者の男は・・・アグス君だけ。
アグス君はこう言っちゃなんだけど社会人とは言い難く・・・

・5時になるのを首を長くして待ち・・時間と同時にバイバイダッシュ!
・最終日はゲストがチップを入れてくれたかをチップボックスの横で
横目でチェックしていて私に怒られたり・・
・一つの仕事を任せても責任逃れしたくて他の人が来るのを待っていたり・・・

まだまだ学生気分満々!
彼が昇進を狙ってブラックマジックかけるほどなら
私はうれしいくらいである:汗


『包丁のありかはアグスが父に教えたんだ』


・・・あ、そう?

もちろんアグスは知っている。
バーベキューの時は使うし、後片付けは彼らの仕事。
知っていても使っちゃいけないってことも皆知っている。

とにかく、ウグさんのミスはアグスが原因と言うことにしたいらしい。


途中で突然Dの電話が鳴る。
ウグからだった。
内容は・・・・
『スピーカーおじさん(馬鹿でかい音楽を流す村人)が
今自分のところに来ていてウグが辞めるなら
また大音響で音楽を流すと言っているけどどうしよう?』
と言う内容だったとDが私たちに説明した。

何だかタイミング的?状況的?に胸に引っかかるものがあったが
どちらにしてもウグを受け入れる気はないことを伝え
息子と話していても埒が明かないので
話があるなら自分で来るようにと息子に伝え帰した。

数時間後ウグさん登場。

顔を見るなり
『アグスのことでずーっとイライラしていて
それでサトミに怒ってしまった。ごめんなさい』
と言う。


???なんでアグスでイライラして私に怒るの?
それってまたイライラしてたら
ゲストにだって怒っちゃうかもしれないってことでしょ?


『ごめんなさい』


どうして怒っちゃったのかな?


『ごめんなさい』


アグスに怒っているとなぜ私に怒っちゃうかが理解出来ないし
謝られても何の問題解決にもならないから理由を考えてくれない?


『ごめんなさい』


ごめんなさいの一点張り。

ヘリの通訳は遠まわしでポイントがぼやけるので
直訳出来るウグの息子をもう一回呼び直した。


同じように何度も急に怒った理由を聞くけど
ごめんなさいの一点張り。
それではやはり受け入れられないと言うと


Dが
『こんなに謝っているのに受け入れられないなんて
2人にはがっかりだ。あんなに父は手伝ったのに・・・』

と責める。

『ヘリがよそ者なのにやってこれたのは
自分の父がスピーカーおじさんだって他の問題だって
解決してきたからだ。いなくなったらどうなるか知らないぞ』

今度は脅し。

『父には仕事が必要なんだ。どんな仕事でも
アグスのアシスタントでもいいからやらせて欲しい』

・・・と最後は泣きつき。



じゃあ・・もうひとつ直してほしいんだけど
帰ってきたいならば、会社外の人に私の悪口や自分のことを
話さない方がいいと思うよ。

と私が言うと


『誰にも言っていない!言うもんか!神に誓う』


と言う。
しかし、ウグがストラップ作りの職人の家に
愚痴をこぼしに行った情報が職人と近所の人から得ていたので
そのことを話すと


『一度も行っていない。何で皆で俺を陥れようとするんだ!
俺は家から一歩も出ていないし、誰も来ていない!!』


と言う。


そうか・・・。ウグは嘘ついてないんだね?
皆が嘘つきなんだね?それじゃあウグさん・・可哀そうだね。
私も嘘つきが嫌いだ。・・・でも、ちょっと考えたい。


すでに夜中の2時を過ぎていたので
もう遅いし今、決断できない。もう少し考えて連絡します
と言い、帰ってもらった。



翌朝6:30。職人に電話。
新しい注文があるのですぐに来てほしいと言って来てもらった。
仕事の話が終わった7:30頃、職人の電話が鳴った。
ウグらしい。うちに居ることを伝えるとすぐに電話を切ったようだ。


ウグはよくお前の家に行くの?

『今週だけで3回来たよ』

ふ~ん・・・・

職人は嘘をつく理由もないのでこれが本当なんだろう。
しかも、ウグからの電話があったところを見ると・・
口止め電話よりもうちの行動が早かったってことだ。

ウグは何しに来たの?
私は嘘つきは嫌いだから嘘ついたら取引止めるからね
本当のこと教えて。

『サトミはたかが包丁で俺のことを怒ったってことを言いにきた
それで・・もう働いてやらないって言ってたけど
最後はやっぱり戻りたいって・・・
あとは・・・・グラックマジックを・・・・』

(実はこの職人、ブラックマジックもかけることができる奴らしい。)


ブラックマジックを私に?それとも他の人?


『サトミじゃない。アグスに。
でも、断った。それはいけないって説得したけど
あまり納得していなかった』


これだけ聞けば・・・十分。

アグスがブラックマジックをかけたのではなく
アグスの若さと才能?に嫉妬したウグがアグスにかけたかったのだ
だから職人の家に行ったことを隠したかったわけだ。


謝りながらも嘘をつき、自分の仲間にブラックマジックをかけようするとは・・
もう謝ろうがなんだろうが受け入れはしないと決めた。

夕方全体ミーティングの後、連絡しようと決める。


夕方。全体ミーティング。

ウグの処分を皆に報告する。
この日丁度よくアグスはお休みだったので
アグスにはブラックマジック騒ぎを知らせずに済んだ

すると・・・・

アグス以外のスタッフがどうやらその日ウグの家に
一人一人順番に呼びだされて尋問?されていたらしい。
そしてアグスのブラックマジックでこうなったと
説明、説得され、アグスを一緒に懲らしめないか?と言われたらしい。

前回のミーティングで何でも報告する勇気を持とうと
皆に誓わせていたからか、ちゃんと隠さず報告してくれた。


しっかし・・ウグはますます救いようがない。


その夜、解雇を言い渡すためにウグとDを呼んだ。

・・・が、その日は来なかった。


翌朝、アグスがウグの家に入って入って行くのをリックが発見。

すぐに私たちに報告。
ヘリがDに電話をかけると・・・
『理由はいいから結果だけ教えてほしい』
と言う。
解雇だと言うと、
『アグスがここに来ている。父とは和解した
何も問題ないと言っている』

アグス自身は何も知らない訳だから和解も問題も何もない。

私が電話を代わり
Dと話をしたいと言うと
『もう解雇と決まった訳だから話しても無駄じゃないか?
自分も仕事があるから時間がないし。』
と言う

無駄ならどうしてアグスを呼んでいる?
アグスと話す時間があるのに私と話す時間がないのか?
すぐに行く。

『アグスはすぐ帰るから』

あ、そう。じゃ、関係者だけで話せるね。

と言って電話を切りウグの家に向かった。



ウグの家に行くとアグスはいなかったが
職人が居た。

解雇の理由を説明したい。
と言って私とヘリ、Dは家の中へ。

ウグが嘘をついたこと。裏で企てをしたこと。
これからの危険性・・・・・を話すと

『どちらしにしてもサトミとヘリにはがっかりした』

と言う。


あなたはたった今1回ガッカリしただけでしょうけど。
私達はもっと長い間、もっと沢山のことでがっかりしている。
最後も信じようとチャンスをあげたけど
謝る時も嘘つきながらのウグに心底がっかりした。
君は少しは頭が切れると思って信用していたけど
あなたにもがっかりした。
スピーカーおじさんの電話。あなたが企てたでしょ?


『そんなの知らない』
(・・といいいつつ目が泳ぐ)


それにウグは何度も職人の家に行ってるじゃない?


『そんなことない。職人が丁度いるから一緒に話を聞いてみよう』


と言って職人を呼ぶ。
Dは職人にこの1週間のことを話させた。

さすがに口止めされたせいか
うまくウグの訪問を避けて説明。でも・・・・
「Dが電話で呼んだから2回この家に来て・・・」
と言うのを私は聞き逃さなかった。

そう、ウグが家に来たことは口止めされたけど
自分がここに呼ばれたことは口止めされてなかったので
状況が呑み込めていない職人は正直に話してしまったのだ。


うう・・・(私の泣きマネ)
D?あなた職人とは全く話していないって言ってたよね?
職人はあなたに呼び出されて2回ここに来たと言った。
私はあなたを信じていたのに。
裏切ったね?嘘ついたね?ウグだけだと思ったら
あなたも一緒になって私たちを嵌めようとしたんだね?
ガッカリしたよ。
本当にがっかりしたよ。
あなたの数百倍がっかりしたよ。

話したくもない。

と言って部屋を出て門から外に出ようとしたとき
ウグが親切にしてやったのに不孝者と罵った。


『わ~!!!!!』(私の馬鹿でかい泣き声)

『なんで嘘をつく?なんで嘘をつく?
真面目だと思ってたのに、信用してたのに
なんで嘘をつく?私はがっかりした嘘つきは嫌いだ~!!』


と近所の人が見に来るくらいに大きな声のインドネシア語で泣き叫びながら
しゃがみこんだ。

『お父さんみたく思ってたのに~!!なんで嘘ついた???』


ウグは慌てて私の肩を抱きながら
『違う・・ごめんなさい。泣かないで・・・』
と言いながら車に連れて行き・・・

ヘリがエンジンをかけ・・・・撤収。


ウグ事件は2つの村中の噂になっていたので注目度満点。


最後に腕が反対に曲がってもなかなか泣かなかった
日本人女が『嘘つき~』と言って泣いたとなれば
もうSari Diveには手出しが出来ない。
何かあればすぐに彼らのせいになってしまうだろう。

心配していた
スピーカーおじさんの大音響ミュージックも
今のところないし。
ウグさんの噂話も聞こえてこない。

このまま・・・終わるといいなあ・・・。


あ、でも、
ブラックマジック・・・かけられちゃったりして:汗


長文最後まで読まれた方。お疲れさまでした。

私もとうとう嘘泣きの出来る女になってしまいました。
会社や社員を守るためとは言え・・・・

あ~やだやだ:汗
by sari_dive | 2009-11-16 15:20 | 面白インドネシア | Comments(6)
Commented by ままん at 2009-11-16 17:44 x
ずっと毎日楽しみに読んでました。
そして今日、急にサトミさんに会いたくなりました。
Commented by さとこ at 2009-11-16 23:25 x
大変ですね。
日本人が外国で商売することの大変さが、よくわかります。私も仕事がんばろっと(*^^)v

Commented by sari_dive at 2009-11-17 11:41
ままんさん

読んでいただきありがとうございます。

でもまたなんで?ブラックマジックに興味ありですか!?
会いに来て下さい・・そしてダイビングも。




さとこさん

ここは外国と言うより・・・田舎の問題かも。
日本の田舎でもこういうとこ・・・ないか:汗

お互いに仕事頑張りましょう。
Commented by 教子 at 2009-11-17 20:02 x
何も知らないアグちゃん今日も元気でニコニコ笑ってサボったりしてるんでしょうね:) 村人達との共同生活、よほど寛容で大らかな心の持ち主じゃないとできませんね、さすがサトミさんです。
Commented by kumi at 2009-11-18 10:06 x
腕が反対に曲がったことが有るんですか(驚)
と、それはそうとアグスほんととばっちりですね。
今後この問題が後を引かないと良いですね。
Commented by sari_dive at 2009-11-18 10:41
教子さん

はい:笑
今日もニコニコお仕事サボってます:笑
いや、寛容と言うよりも・・・もっとやばいかも。
人間だと思うよりも・・猿に知恵があると思うようにしているので
仕方がないとあきらめています。
だから逆によく動いてくれる人には感動してしまう。
リックやラジンは立派な人間だなあ~・・と・・・汗




kumiさん

去年のGWに右肘がエントリー直前に逆に曲がり脱臼・・・
そのまま1日2本ガイドして夕方荒治療してもらいました。
涙は出たけど仕事中だし、ガイド私しかいなかったし泣いていられなかったです:笑
この問題、今のところ何もないですがそのうち何かあるもんだと思っています。
うちのセキュリティーおじさん、ウグさんに会った時に『お~い!元気?』って元気に声かけたら無視されたと言って怒ってましたが・・
そりゃそうだろ?って。
変に声かけるなよって感じですが彼らにはそう言う気遣いもわからなかったりします:汗
はあ・・・