人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャ・チャ・チャ!

昨日の夜都会から戻ってきました。

今回は前回空振りだったファンの受け取り。
ハッキリ言ってそれくらいしか用事がなかったので
(しかも翌日祝日だし)
思い切って観光客してきました。

3年・・4年?バリに居るのに
実は一度も観たことがなかった:汗
普通は・・この辺りを経てバリが好きになって・・
『バリに住みた~い!』なんて言うんだろうけど
私の場合は・・・順番が逆すぎますよね:苦笑

テレビでの印象が強かったので思ったより迫力ないかな?
なんて思っちゃったんですが・・・・
(映像の方がやっぱりいろんな角度から見られますからね)


そう『ケチャ』です。



随分前にマレーシア行きの飛行機の中で
酔ったマレーシア人グループ8人ほどが大合唱していたのを
思い出し・・・あっちの方がある意味迫力あったかな?なんて:笑
(何しろ真後ろの座席で頭が割れそうなほど大合唱してくれましたから)



上演は6:00から。
今回は全体を見たかったので5時20分には会場に行き
一番上の席を陣取りました。
好きな席を選びたかったらやはり30分前には行かないと
真ん中の窮屈なだけの席になっちゃう気がします。

6:00ちょっと過ぎに始まりました。

黒白の腰巻をした男たちが一斉に入ってきます。


チャ・チャ・チャ!_c0211615_19211495.jpg



そして一斉にケチャを合唱。
いろんな声のパートがあって、どの人がどのパートだろう?
って興味深々になってしまった。


チャ・チャ・チャ!_c0211615_19222757.jpg






バリ舞踊独特の金ぴかの衣装をつけた女性が登場。


チャ・チャ・チャ!_c0211615_1924077.jpg


ケチャの悲劇のお姫様のストーリーが始まります。




チャ・チャ・チャ!_c0211615_19252420.jpg


女性のダンスに見とれてストーリーは・・・・そっちのけ:苦笑




このダンスのキーを握るお猿さん。
火の輪の中に閉じ込められてしまいます。


チャ・チャ・チャ!_c0211615_19265149.jpg


遠くから見ていたからそうでもないけど
最前列の人は火の粉がかなり飛んでいたので
結構な迫力だったんじゃないかと:汗




1時間ほどでダンスは終了。

観光客らしく・・・


チャ・チャ・チャ!_c0211615_1928628.jpg


ケチャのおじさんと記念写真:笑
(結構のりがいい:笑)




綺麗なお姉さんとも。

チャ・チャ・チャ!_c0211615_19292377.jpg


(どの役の人だったかは・・・不明:汗)




そして大人気のお猿さんともしっかり:笑

チャ・チャ・チャ!_c0211615_1930364.jpg





純粋なダンス観賞なんて超久しぶりだったので
とても楽しかったです:笑


個人的には次回行くとしたら・・正面の上の席か
上演始ってから人があふれたら座らせてもらえる
舞台の入口?の席がいいかな・・・・?と思う。

今度はビデオ持って行こ~っと!




おまけ



本物のお猿さん。

チャ・チャ・チャ!_c0211615_1931451.jpg





恩ちゃん、ラキの次は・・・君かな??
by sari_dive | 2009-10-25 19:32 | 面白インドネシア | Comments(2)
Commented by 夏つばき at 2009-10-26 23:30 x
ウルワツのケチャ、ですよね?海を背景に町で見るより雄大で好きです。
最初にいった時は、もっとすいていてとてもローカルで・・・

一昨年、いったら、なんだか見学席がおおきいな?
と思っていたら、後から後から人が来て、
ビックリしました。私も早めにいって、一番上の席が好きです。

早く来たので、配られた今日の演目の内容等のプリントを見ていて、
ふと、後ろの下を見ると、
そこにある神様の社(?)で、始まる前に祈りをささげていました。
ケチャの最初に出てきて、聖水をかけている人を同じ人でした。
それを見た時に、今は観光客に見せているけれど、
本来神様に奉納した物なんだな.って思いました。

今度行く時は、
ジュゴクも、やっている村へ行ってみてみたいと思っています。

長くなってごめんなさい。好きなんです。
Commented by sari_dive at 2009-10-27 08:27
私も舞台裏見ましたよ。
神様に見せないで良いのかい?とも思ったんですが。
こっちの人いわく、神様はどこにでもいるから故意に見せようとしたり
しなくても大丈夫なんだそうです。

ジュゴクは幸か不幸か・・・
ガワナリゾートのニューイヤーパーティで毎年
呼びつけて演奏させるので何度も見てるんですよね・・・。
本場を見てないのが残念。
この近くみたいなんですが。
毎日は演奏してないとか、ゲストが少ないとやらないとか・・・
いろいろ噂だけは聞いてるんですが。