ちょっと雲が出て来ましたが今日も良いお天気:笑

7月のゲスト様の人数は一日1名とかでトータル的には多くないものの
振り返ってみると一日もゲストが切れていない=休みがない

労働基準法に引っかかりそう:汗

今月はボーナスはずまなければ・・・


そんな状況での先日の外国人の問い合わせ
ヘリに外国人の対応は自分でやってごらんと任せていたら・・・

「サリダイブはコーランが聞こえるし今日も裏でセレモニーがあって音楽がうるさい
 プールもバーもありません。普通のリゾートを想像してくるとがっかりするかも」

・・・と、滅茶苦茶ネガティブな返信をしていて
来てほしくないオーラが丸見え:汗

さすがに他の場所を探しますという返事が返ってきました。



・・・それでいいのか?Sari Dive??



ヘリが書いたメールを後から読んでみて焦ってしまいました:汗

君の気持ちはわかるけど・・
それじゃあ絶対に外人ゲスト増えないよね:汗


外国人の予約も私が担当したほうがマシだろうか:苦笑

左団扇が遠のいた気がしました。






今日の水中写真は・・・・



私の大好きなワイド



c0211615_15250067.jpg


この光の入り方とか絶妙~!


実はこのポイント、ヘリ達が開発したポイントで
私は一度も潜ったことがない。


ゲスト様に頂いた写真でしか様子が分かりません


潜ってみたかったなあ・・・





もう一枚



こちらは私のお得意部門の浅場


マングローブ:笑



c0211615_15252991.jpg

光のシャワーがまぶしい

この根っこの形が一般的に言うマングローブとは違っていて芸術ですよね。




滅茶苦茶日焼けしますけど

こういう写真見せられたらまたチャレンジしたくなります。



Sari Diveはマクロダイブ中心のダイブセンターですが

私自身はワイド大好き人間

これからも浅場のワイドを極めていきたいと思っています:笑






[PR]
朝は雲が多めでしたが今は太陽ギラギラです。
風も吹いてきたしドライシーズンな感じ


今年の8月はお盆以外が結構空いているのですが
予約が入っていない日に外国人(ヨーロッパ)の予約が入ってしまいそうで
皆でちょっとドキドキ中です:汗
(今までだと日本人の予約が入っている日はお断りしちゃってます。)

しかも5人も:汗

Face Book恐るべし

今まで超マニアな外国人しか見たことないから
普通の外国人がSari Diveに合うのかどうか・・・・

これまでの経験からすると
料金が他に比べて高く設定されていたので外国人には敬遠されていたのですが
ルピア表示にし徹底的にコストカットして長いこと値上げを抑えているので
まわりがドル表示にしたり値上げした分
だいぶお手頃感が出てきてしまったよう
いつもだったら料金出すと返事も来ないのに
ちゃんと返事が来てしまう:汗

途中で予約が消える可能性の方が大きいとは思っているのですが
もし本当に来ちゃったらどうしよう:汗

(商売よりも楽しく働く方が好き:苦笑)



Sari Diveは99%日本人ゲスト



スタッフは英語話せません:苦笑


(日本語の方が得意)



やばいよなあ・・・



でも、このまま日本人ゲストが少なくなってしまうようなら

スタッフに英語も教えなければ:汗


16人ものスタッフの家族を背負っていると思うと


悩みは尽きないのだ。




日本人の皆さま

是非Sari Dive & Cottageに遊びに来てください!!









今日の水中写真は・・・・



インターナショナルな雰囲気で



ライティングがすごいです!



c0211615_10384216.jpg

ホヤの中に住むホヤカクレエビ

外人さんがこの写真見たら
ホヤの写真か・・・
って見過ごしそうだけど
このホヤの中のエビがいることに気づいたら
滅茶苦茶ビックリしそうです。

これぞMade in Japan!!

・・・てな感じ?





次はこちら


c0211615_10391679.jpg

パロナエシュリンプ

海綿に限りなく擬態しているので
なかなかエビらしく撮ることが出来ない
カメラマン泣かせのエビ

このライティング素晴らしいですよね。

くっきりエビが浮かび上がっています。

この写真をブリーフィングで見せたら実物を見つけられないかも:苦笑






最後はこちら


c0211615_10393512.jpg

なんと!ナデシコカクレエビです。


あの普通の感じのエビがこんなになってしまう

ガラスのような透け感と言い神秘的

普通種でもこういう風に撮ると個性のある写真になるって見本ですね。






ヘリはこういう写真を撮って

10月のブレレンフォトコンテストに出したいそうです。

(普段練習してないし無理だと思うけど:笑)




確かにこの写真だったら・・・

優勝も夢じゃなさそう!?








[PR]
昨日の夕方はダイヤモンド小富士でした:笑


c0211615_12100073.jpg


真ん中はイジェン山

(小富士の名前は・・・・しらない:汗)



今、ヘリの弟がSari Diveに居候中

すでに20日間以上何もすることなく客室でヘリのお休みを待っている
(だからもう少し後に連れてきた方がいいって言ったのに・・・)

可哀想なので
ゲストが切れたらイジェン登山に行くことになっています。


私もリベンジでついて行きます:笑

前回は運動不足で途中でへばりそうになって楽しみきれなかったので今回は張り切ってます!

(スタッフと一緒だったので楽しい思い出にはなったけどね)


参照:http://saridive.exblog.jp/22300581/







今日の水中写真は・・・・


ここでは一番個体数が多いベニハゼ



c0211615_13591037.jpg


後ろは・・・ウミシダかな?


いっぱいいるから背景も選べます。



日本では結構深めだと聞きましたが

この辺りでは水深7m~沢山います。

シリウスベニハゼ


レア度は低いですが

可愛いものはかわいい:笑





[PR]
昨日の夕焼けは大焼け


c0211615_15355988.jpg


桟橋の先端にいた私はゲスト様に見てほしくて160mの桟橋をダッシュし
ゲストルームをピンポンダッシュのように

「夕焼け~!」

と言いながらノックして走り抜け

また桟橋に走り戻りました:笑


夕食の時間が脱力感でたまらなかった・・・


(筋肉痛は明日かな:汗)





全然話は違いますが

裏の家で割礼の儀式があるようで大ミュージックが鳴り響いています。


年頃の男の子のお〇ん〇んをちょっとカットするモスリムの儀式なんですけど

それが大きなお祝いらしくて
私もヘリも招待されているんですけど

ゲストもいるしちょっと行きずらいなあ・・・・汗

本番は明日らしいので明日までこの大音響

ゲスト様・・大丈夫かなあ・・・

(異文化にご理解のある方だといいのですが・・・)





今日の水中写真は・・・


超ちびっ子


c0211615_15363176.jpg

スパインチークアネモネフィッシュのBabyちゃんです。

薄黄緑のイソギンチャクがとってもかわいいですよね:笑


少し前まで真っ白だったから少し褐虫藻が戻って来たのかもしれません。



イソギンチャクもクマノミも

元気に大きくなってね!!






[PR]
今後のためにダストキャップの予備を買っておかなくちゃ・・・

次のお休みはダイビングショップ巡りだ

(詳しくは昨日のブログで)


・・・と、


思っていたのもつかの間


今日はゲスト様のBCが壊れたそうです。


ダストキャップの件で決めたとおりに
直ちに報告がありました。



今回はゲスト様がダイビング中に壊れたらしく
クイックリリースバルブの根元の接着面が破れてBCに穴が開いた状態

15年物のBCだから仕方がない

ゲスト様も納得されていたらしいのだけど
今日は海に出ていないダイビングのチーフが代表で
とにかくボスには報告しておきます。
と言いに来ました。



よしよし、ちゃんと学んでいるね:笑





今日の水中写真は・・・・



この辺りでは普通種



c0211615_17480870.jpg

レッドブローチピグミーゴビー


水中では黒白のハゼですがライトを当てるときれいな赤



もちろん背景を意識した写真も綺麗ですが・・・






ドアップにも耐えられる美貌の持ち主


c0211615_17492607.jpg

ヒレ全開でヒレの線一本一本もくっきり
内臓まで透けて見えそう・・・




いっぱいいるけどちゃんと撮ってあげてほしいベニハゼの仲間です。


水深は・・・

10mくらいから深いところ

(以前5mくらいのところでも見かけたことあります)



結構粘れますよ







[PR]