車が壊れてしまったので急遽デンパサールに来ています。

うちの車97年のだからもう12年頑張っている。
それにしちゃしっかり走っています。
だから小さな故障のうちにしっかりメンテしてあげないと可哀そう。
しばらく頑張ってもらわなくちゃいけないしね。



さて、ゲストのワイド写真の続き
(全部の写真はhttp://saridive.exblog.jp/でチェックお願いします)

ラブアンラランです!!

ここのポイントは私が独自で開発したポイントだから
私と仲良くしている人しか知らないのだ:笑

ここはムンジャンガンほど透明度は良くないけど・・
ほとんど変わらないほど透明度が良い時の方が多い
(何を言いたいんだ?私??)

珊瑚もまあまあ綺麗で
クリーニングステーションが沢山ありワイドもいける
小物はムンジャンガンよりもさらにいい

・・・ってことでリピーターさんのリクエスト率はNo1!

絶対来ないと損ですよ:笑



・・・てことでこれがラランだ!



c0211615_19465325.jpg

(写真T. Sakai)


一面のユビエダハマサンゴとハナダイの群れ達

どうです?綺麗でしょ?

どちらかと言うと女性的なイメージのポイントです。
内湾性の珊瑚がいっぱいな割に透明度が良く・・・
ツバメウオの群れなんてでちゃったりするし
まったりダイビングにGood!



そして魚たちもフレンドリー
この日はケショウフグも御挨拶にやってきたらしい。



ど~も~


c0211615_19482557.jpg

(写真T.Sakai)




そしてレンズに自分が写っているのが見えるのか



あ~ん



c0211615_19491046.jpg

(写真T.Sakai)


お口のチェック!?


虫歯は・・・ないみたいね:笑




ワイドレンズは皆に人気があるようで・・・・



この子までも:汗



ベロベロベ~




c0211615_19521448.jpg

(写真T.Sakai)





写真見たとき
レンズに瑕つけなかったか心配になったけど
何もなかったようで良かった良かった:笑
[PR]
今日はゲストの写真第2弾!

うちは最初の打ち出しでマクロのイメージがつきすぎ
ワイドを持ってくる人がほとんどいなかったんですが
リピーターさんが増えるにつれ
ワイド持参率増えてきました:笑

ワイドは丁度今がばっちりシーズン。

シーズン真っただ中のワイド写真で癒されてください:笑

まずはムンジャンガン
ワイド好きな人と
ベニハゼ・スズメダイ好きな人しか連れて行かない

ブルーコーナー



浅場はこの日波があってちょっと白めで残念。
だけどこのハナダイ城はそれなりに綺麗
誰もがうっとりします:笑
(モデル?:ヘリ)


c0211615_121089.jpg

(写真 T.Sakai)



大きな魚は本当にラッキー程度にしか出ません
それでもツバメウオがいい味出します:笑



c0211615_1253173.jpg

(写真 T.Sakai)


このポイントの売りは地形。

世界にいろいろな地形ポイントありますが
ここも結構イケている方だと思います。
知る人ぞ知るってところが・・・そそりません?
(私は天の邪鬼なのでそう言うの大好きです:笑)

こんな塔も立っているようなところもあるし・・・



c0211615_1211297.jpg

(写真T. Sakai)




程よい穴も開いて居たりして光の感じが素敵。



c0211615_12125624.jpg

(写真T.Sakai)




他にもクレバスやアーチなどもあったりします。

透明度も良いし、地形を見ているだけでうっとりです。




・・・潜りたくなっちゃった~涙
[PR]
海の写真が手に入った:笑

今回のゲストさんに頂きました。
こんなの見ると早く潜りたくなっちゃいます。

MIXIの方で写真見たい方は・・・
http://saridive.exblog.jp/
へ飛んじゃって下さい:笑



まずはシークレットベイ編!

昔はいなかった・・・
そして私がバリに赴任した年に突然現れた!?

いや、間違っても私が持ってきた訳ではない。

でも、なぜか誰が持ってきたか知っている:汗
(この世界せまいのです:汗)
そいつ曰く最初は20匹持ってきたと言っていた
その繁殖力の強さで今は普通種となりつつあります。


バンガイカーディナルフィッシュ。


c0211615_13173170.jpg

(写真by N. Kawasaki)

この子は口内保育中!

バンガイカーディナルフィッシュは卵どころか
子供になってもある一定期間口内保育をする魚である。


c0211615_13194064.jpg

(写真By Satomi 後だし)


レンベにも居るけど
私が思うに・・・
バリの方が口内保育写真を撮り易い気がします:笑




う~ん長くなってきたから明日にしようか・・・・。

いや、明日は明日でネタが出来てしまうので
一気に出してしまおう!




意外と知られず・・・
でも、皆が思い残してしまうのがオイランハゼ。
ガイドする関係上、浅いので最後に見せることが多く・・・
時間が足りなかったり、空気が少なくて浮いちゃったり・・・
この子のためにもう一回行きたいと思ってしまう人が多いみたい。

実はSari Diveの桟橋にも居るし、他にもいいポイントがあるので
シークレットベイでは後回しにしちゃうんです。

うちのポイント達は川ではなくビーチなので透明度もまあまあ
とっても撮りやすい環境です。

・・・で、ゲストの写真



c0211615_13211282.jpg

(写真By N. Kawasaki)


決まった!





そしてそして・・・




実はレアもの。
でも、

『一生分見た~』
『ありがたみがない~』

・・と、ここに来るとみんながっかりする:汗



ピクチャードラゴネット。



c0211615_13222614.jpg

(写真 By N. Kawasaki)

水玉模様が可愛い!
ニシキテグリよりず~っと撮りやすい
出っ放しです。




会いに来てチュッ!



c0211615_13243256.jpg


(写真 By N. Kawasaki)
[PR]
昨日ゲストはシークレットベイに行って来た。

ピクチャードラゴネットもいっぱいいたし・・・
バンガイカーディナルの口内保育もゲットできたし・・・
オイランハゼのホバーリングもゲットしたそうだ。

『もう一回行きたい~』

と言っていた。

そして・・仕方がないので
もう一回必ずSari Diveに来ると言っていた:笑



昨日の夜は名物!Sari Diveバーベキューだった。

ゲストがシークレットベイに行っている間
ボートマンのリックとアグスは魚の買い付けや
串づくりなどの用意に走り回る。


彼らいわく、ステンレスの串では美味しくないのだそうだ。

まずは竹で串づくり


c0211615_13101823.jpg


リックとセキュリティが器用に竹を割って作っている。
その横で・・アグス君は見学しかしていなかったので
(ま、いつものことなんですが)

今日のおやつ用にヤシの実を採るように指示。


器用にヤシの木に登ったアグス君。

c0211615_13112672.jpg


ちょっとサルっぽくてかわいい?:笑


一個とって下に落とすと・・皮がまだ柔らかいので割れてしまった。

それを見ていたリックがさっと立ち上がり長い竹を持って来て
先を少し割り、棒をはさんでヤシの実をかけられるようにした。

棒をアグスの方に伸ばし・・
アグスが引っかけ・・・

c0211615_13124648.jpg





セキュリティがキャッチ!

c0211615_1313585.jpg




う~ん、グッドチームワーク!!

ついでにヤシの茎の串も作ろうとヤシの葉もとった。





昨日もいろんな魚介類が集まりました。

魚は・・・
サバ・アジ系、ヒメジ、カマス・・・などなど
大きなエビとコブシメ2匹。



コブシメはゲストのリクエストだったので
ゲストにお任せ。

こちらはコブシメ裁き中!

c0211615_13153414.jpg


コブシメは刺身と肝炒めになった。




串ざしが終わった魚介たち

c0211615_13163680.jpg



c0211615_13173865.jpg




ふと横を見るとこんなものが:笑




ヤシの茎で作った手作りトング

c0211615_13184271.jpg


彼らのいろいろなアイディア・・と言うよりは技?


そして夕日になった頃から焼きはじめます。

まず、木を燃やし即席炭を作り
出来あがった炭を焼き場に運び器用に魚を焼いて行きます。

(写真撮るの忘れた~苦笑)




そして昨日のテーブルはこんなん!

c0211615_13195694.jpg




豪華でしょ?



エビでっかいし、いっぱいあるし:笑
これがうまいんだ!



この他に
昨日は手作りサンバルと炒め蒸し野菜と
デザートにマンゴスティンとマンゴ。

ちなみに料金は1人1500円:笑
(3人以上の場合)

ゲストは日本だったら万円コースだって驚いてました。




昨日はアグス君に買い付けを頼んだので!?
ちょっと赤字:苦笑
そして滅茶苦茶余ってしまった。

まだ、彼に任せるのは早かったかな?
今回は、勉強代・・・だ:汗

ま、美味しかったら良いことにしよう!


(また、商売っ気ないって怒られそうだ:汗)
[PR]
昨日の夜は久々大人数で宴会だった:笑

なんとゲストが3人もいるのだ
(皆シングルで来たゲスト)
私とヘリ合わせて5人

意気投合?して10時くらいまで盛り上がり・・・
ミンピお泊まりゲストを送り
10時半くらいまでとりあえずしゃべって笑った。

やっぱり、こう言う感じがいいなあ・・・。

あまりゲストが多すぎちゃ大変だけど
3~4人って言うのが私としてはベスト。
うちのテーブルゆったり6人座れるように作ってるから
丁度いいのだ!
(2つテーブルをくっつければ12人くらいまでOK)

・・・なんて言ってると
また商売っ気なさすぎ!って怒られそうだけど。


昨日はラランで背びれハゼちゃんをしっかりゲットできたと
ゲストさん。
他にも被写体が沢山ありすぎて困った~
と言っていた。


今日はムンジャンガン。
ワイド仕様でガーデンイールポイントと
マクロ仕様でPOS1
私も行きたかったけど民宿の仕事!?が・・・・汗

もうちょっとスタッフが自立できるまでの我慢なのだ!


ハウスキーピングのサルナがビニール袋いっぱいのマンゴを持って来てくれた。
彼の家には沢山のマンゴの気があるらしい。
しばらくマンゴ食べ放題!
腐らせないように食べなくちゃ:汗

アシスタントボートマンのアグスも
庭になったというパパイヤを持って来てくれた。
小ぶりだけどすごく甘くておいしい。


うちの裏の畑のオクラも順調。

知らぬ間にボートマンのリックが年末年始のゲスト分と言って
新しい畑を作り、種をまいていた。
可愛い芽が出ていて
『この子たちは3代目のオクラちゃん:笑』
とちょっといとおしくなった。

横を見ると・・・2か月前一か八か撒いた
チリ(唐辛子)も10cmくらいになっていた。
チリは実をつけてくれるかな?



今日の晩ご飯は・・・・

ポテトサラダとスパゲティの予定。
そう言えば・・・
釣好きゲストが今日も釣りに行こうとアグスを誘っていた。
ってことは刺身も食べられるかな?


・・・民宿のおばさんは食べることばかり考えてしまう・・・汗
[PR]