昨日はガワナベイを潜ったゲスト
とりあえず・・キリンちゃんをゲットしていたものの
ご本人曰く
『今日は撃沈』
だったそうです。

理由はキリンが思いのほか小さく・・・
動き回り・・周りに同化していること。

あれだけ小さいからって言ったのに
ソリハシコモンエビの方がよっぽど大きいよって言ったのに
やっぱり想像よりも小さかったみたいです。

透明度はまあまあで海のコンディションは良かったそうです。
陸は・・・・エキジットとともに大風だったとか:汗
海が大切なのでOKだそうです。

昨日の夜から自称:強力な晴れ女登場

さすがに今日は天気良いです:笑
風も少々で心地よい。
・・・・・ここでは。
皆さん、シークレットベイにバンガイカーディナルの口内保育と
ピクチャードラゴネット狙いで3本勝負!
あちらも天気が良いといいなあ~

そして・・・

昨日のブログで回らないでほしい・・・と書いてしまった私。

そんなこと書いた私が悪い:汗

なんと回らなくなって困っています・・・。
ピークシーズンを目の前にして:涙
忙しいに輪をかけて・・・涙涙涙

洗濯機:汗

しかも脱水層が死にました:涙

今日はバスタオル14枚絞りたおしました。
私も倒れそう・・・・

さっき村の修理屋さんを呼んだけど
洗濯機見たことあるといいんだけど・・・願

明日は回ってくれ~!!!
[PR]
昨日からSari Cottage最高記録
ゲスト3名宿泊!

民宿のおばさんは大忙しです:汗
いや、忙しくはないのですが大人数(と言ってよいのか?)
の料理を毎日作った経験がないので緊張しております。

・・・しかも今日の夜もう一人チェックインで
最高記録更新だし:汗

大丈夫?私?

こんな状況なのに・・・
昨日の夜は持ち回り停電がいきなり回ってきて・・・
炊飯器が:汗
またもや途中から鍋炊き
2日前に停電だったのでしばらくないと
タカをくくっていた・・・・涙
こんなに早く回ってくるなんて
(しかもゲストの初日:汗)
今回のゲストは運が悪いかも:汗汗汗


昨日ゲストは・・・
カピングベイのV3とタンジュンポイント。
体と目慣らしです。

雲ひとつない・・いや、ちょっとあったけど
そよ風が吹いてとってもいい天気。


ところが

V3を終えてダイビングセンターでご飯を食べていると・・・

ゴオオオオオオ~

いきなり突風が吹いた:汗

しかも南からすごい風が来たと思ったら西側に変わり

ゴオオオオオ~

『なんで?何これ?』
と言っている間に

北風に変わり

ゴオオオオオ~

『なんじゃ?これ?』

そして東風が

ゴオオオオオオ~


そしてさらに南風~西風~北風
結局この突風はダイビングセンターを1周半回った:汗
その後すぐにおさまりました。


なんだったんだろ?あれ??



そして・・・

2本目タンジュンポイント。

エントリーは問題なし。
・・・が、水中は:汗
すごい激流、しかもなぜか外向き:汗

昨日は小潮の上げ潮。
それほど流れない、内側にちょっとだけ流れる予定だった。

なぜに外側激流???

そしてそして・・・

ボートは・・・汗

逆流の流れと・・強い風のため
(ちなみにダイブセンターは風吹いていなかった:汗)
あんな大きなボートなのに水面でグルグル回っていたらしい。


エキジットの時には波もすごくて
ゲストの一人は気持ち悪くなってしまったそうだ:汗

そして急いでセンターに戻ろうとボートをスタートすると
1分も走らないうちにまっ平らな海になったという。

・・・・なんでえ??

ゲストの初日だって言うのに:汗

いいとこ見せたいのにうまくいかない・・・涙



今日は海の様子を見ると言う判断で
ガワナベイ3本勝負

キリンちゃん・ベニハゼSP狙いです。

今日は・・・回らないでおくれ~:願
[PR]
今日はゲストのラストデイ。
1日目:ガワナベイ
2日目:シークレットベイ
3日目:ララン
4日目の今日、ムンジャンガン

うちの近くのカピングベイポイント以外を一通り潜ってもらいました。

今回のゲストはバリに何度も通っているゲストさん。
3日目から
『バリらしくなくて綺麗な海』
と言うコメントが聞こえてきた。

今日も1本目のガーデンイールポイントで
『なんかバリらしくな~い、綺麗!』

休憩時間も

『これロタだって言ってもわかんないんじゃない?』

c0211615_19141174.jpg


(いや、それは・・・言いすぎですって汗)

でも、何度も言うけど
雨の降らないこのエリアは本当に綺麗なんですってば。


今日から減圧症復活プログラムを始めようと張り切っていた私。

昨日、ゲストにヨガの本をいただいたので
ちょっとやってみた。
今まで動かさないように努めていた私の体に代謝が戻ったらしく
昨日の夜はつま先までホカホカしてこれはすごい!と思いきや・・

朝起きたら左足、左腕がしびれてる:汗
減圧症が直り始めた時の症状と同じ:汗

今まで麻痺していた神経が目覚めてしまったのか・・・
ただ単に筋肉痛か?

とりあえずこの状態では潜って痛いのか
潜らなくても痛いのかよくわからなくて危険だと思ったので
今日の復活プログラムは中止にした。

でも、海には行きたくて仕方がなかったので
スノーケリングしに行きました。

いや~・・
かれこれ7か月?ぶり??
ムンジャンガンはやっぱり青かったですよ。

スズメダイは滅茶苦茶群れているし

c0211615_1915269.jpg



珊瑚もパキパキだし

c0211615_19164482.jpg



小魚の群れは大接近してくれるし

c0211615_19175112.jpg




スノーケルでも十分!!!



(いや・・・心にもないこと言いました・・・ごめんなさい)




結局、ゲストがエキジットするまで海に浮かんでました。
おかげで今までようやく白くなっていた!?顔が
真っ赤になってしまいました:苦笑


やっぱ、海はいい!


先日ブログに載せたランチ。

何だかパワーアップしました:汗

c0211615_19194017.jpg


うちのイメージカラーの黄色い蓋のタッパを
レストランが揃えたらしいです:汗

これからもずーっと買ってあげなくちゃ・・・
ま、美味しいからOK!

蓋を開けると・・・

c0211615_19203617.jpg


ぶっかけスープ分はビニール袋じゃなくなっちゃった:汗

自分のスプーンでかけて下さい。

うちも目まぐるしく変わるけど
このレストランもなかなかやり手だ。



明日の夜からうちのコテージ2部屋チェックイン。

忙しくなる予感:汗

また民宿のおばさんに戻ります・・・。
[PR]
昨日はゲストに会いませんでした。
ミンピにお泊まりのゲストは
シークレットベイに行く時にセルフダイブがないと
ホテルピックアップ、ホテル送りになるから。

時間が出来たので昨日はトレーニングがてらに
スノーケリング3時間:汗
B面が焼けてしまった気がする。
(B面=背中側)

透明度はいまいちだったんですが
まあ、それなりに楽しみました:笑



フグの赤ちゃん

c0211615_12131995.jpg



ハタタテギンポ

c0211615_12154965.jpg


名前のわからんヘビギンポの仲間

c0211615_1217954.jpg


そしてシークレットベイに負けないくらいの
密集度のゴンズイ君達

c0211615_12253967.jpg


スノーケルだと撮れる方向が限られるので・・
そしてちょっと揺れるので難しい~!!

それでもこんな場面に遭遇

c0211615_12205211.jpg


1カットに3種の魚が入っているのわかりますか?


わかるかなあ???

簡単なところで
サラサハタの中学生
シマヒメヤマノカミ


そして
右下に黒いオコゼ?のようなものが写ってます。

スノーケルじゃなかったらもっと撮れたのに:汗


久々に海につかったら・・・
昨日はよ~く眠れました:笑

やっぱり海に入らなきゃね!



明日から減圧症復帰トレーニング開始します。

年末年始間に合うかなあ~汗
・・・普通で言うと6週間必要なので間に合わないけど・・・
ナイトロックスでトライしてみます。
[PR]
今日から新しいゲストさんがやって来ました。
今回は2名。
とうとうシングルゲスト連続記録はおしまい。
11連続!立派な記録です。
昨日までのゲストさんと同じくミンピにお泊りです。

今日はキリンちゃんとモエギハゼSP狙いで
TAIGANとGAWANAハウスリーフへ

透明度は良かったようですが・・・
モエギは空振り
キリンは数匹しかいなかったらしい。。。

ヘリはちょっと凹んでます。
ま、そう言う日もあるさ

今日はセルフダイブお休みと言うことで
そのままミンピで下船。
昨日までのゲストがプールに居たので下船の時
声をかけてくれたとヘリは喜んでいました。
うちのボート目立ちますからね:苦笑


話は変わって・・
がっかりしたことがありました。
がっかりと言うよりも・・ショック:涙

昨日アップしたばかりのイワシの群れ




やられた・・・。



今日の朝は一匹も見当たらない。
どうやら昨日私がカメラを持って炎天下の中粘っていたので
フィッシャーマンに夜中狙われたみたいです:涙

そうだよなあ・・・迂闊だった。
でも、まさかそんな~
あの子たち食べられちゃったのかなあ・・・・・

はあ・・

朝からブルー入っています。

そして

インターネット用のカードを紛失し・・・
呆然・・・・
机の上に置いてあったのですが
今日は朝からバタバタしていて汗で腕にくっついて
どっかに落としたようで見つからず。
しばらくネット不可能かと泣きが入りました。

ボートが帰って来てダメもとで一か八か
『カードを見つけた人に100000ルピア!』
と懸賞金をかけた。

すると・・・

ちゃっかりアグスが草むらから発見!?

(あ~・・洗濯物している時に落としたんだ・・・)

突然のボーナスにホクホク顔のアグスでした。


何だか今日一日すごく疲れた:汗


おまけ

昨日のおやつ

c0211615_18392285.jpg


こちらでコラッっていうおやつらしいものを
日本風にアレンジ。
緑豆を軟らかく煮て紅イモも一緒に煮ます
甘く味付けをして・・・白玉を入れ・・・・・
最後にちょっとだけココナッツミルクを入れます。
(入れなくてもOK)

その心は・・・ぜんざいです。

バリぜんざい:笑

本当はバナナも入れるらしいけど。
あえて入れなかった。

うちのスタッフも大好物です。


日本の味が懐かしい~
[PR]