まずは今日の水中写真


珍しく黄色いかわいい子がいました:笑



c0211615_20010095.jpg
ミジンベニハゼ・・・かな?




正面顔
c0211615_20002906.jpg






メルヘン撮り


c0211615_20004443.jpg


日本みたく瓶のお家は無いみたいです。


砂の切れ間に住んでいるのかな?



c0211615_20001785.jpg


ちょっと寂しそう?







今日は歯医者さんに行ってきました。


実は昔からのリピータゲスト様
私の短い滞在に合わせて治療をしてくれるそうです。



c0211615_22040204.jpg

本当にありがとうございます!

噛み割っちゃった歯もあきらめていた歯も
インドネシアじゃもう抜くしかなかったから
ほんとにうれしいです!!

これからも歯磨き頑張ります!




そして新しい時計を買いました。

デラワンの頃からずーっと使っていたBabyGのイルカクジラバージョンから卒業です。
なんだかんだもう15年も愛用していたからちょっと寂しい気もしますが
電池切れになっちゃったし色も褪せて来てたし・・・
もういいおばさんなので大人の時計を買いました。
ダイビングはお預け中ですがもちろんダイビングもOKの200m防水です。


久々に自分のものの購入だったので
半日歩き回って選びました。

やっぱりネットで見て買うより
お店で買うのって現物も見れるしお店の人に聞けるし
日本語通じるし:笑

楽しい。

昔は帰国したらいろんな服やらアクセサリー買ってたのに
もうここ10年位自分の買い物にはご無沙汰でしたから
こういう楽しみもあったんだったって思い出して
すごく新鮮に感じました:笑

久々に歩き続けて足が棒

明日は飲み会なので今日はゆっくり寝ます。







[PR]
今日からSari Dive日記ではなくて帰国日記・・・かな。

6月15日 新橋BOXに飲みに行くことにしました。

もし、来られそうな方がいらっしゃったら是非!
ご連絡いただけるとお店の方が助かるのでよろしくお願い致します。

FBでもメールでも。よろしくお願い致します。



今回新しく就航したAir Asiaの直行便で帰ってきました。

忘れちゃう前にリポート書いておきます。


5月に就航したばかりで運よくプロモの値段でチケット購入できたので
(秋くらいの飛行機だとまだ今でもプロモ価格で買えますよ)
往復で37000円ちょっと。
その中には荷物往路20㎏、復路40㎏(スポーツ用品)、
食事往路、復路1回ずつ2回
そしてシート予約往復(往路は足元が広いスペシャルシート)が含まれています。

すごく安いでしょ?

往路(皆様で言うと復路)はチェックインもそれほど混雑してなかったし
シートは普通。足元の広い席はお尻をずるっと下げて座って足を延ばしても前の壁に届かない位広い

夜は映画もないからかしっかり皆様寝ているようでうるさくなかったし
寒いと思って薄手のパーカーとブランケットを用意していたのですが
寝るのにちょうどいい温度と言うのか・・・
ブランケットは用なし。
パーカーも最初暑くて脱ごうかと思いましたが
寝ていたらちょうどいいくらいな感じでした。

ただ、空気は滅茶苦茶乾燥しています。
必ず空港で水分を購入していくのがおすすめ


水は空港の中で買うしかないのを狙っているのか
滅茶苦茶高いです。
(多分飛行機の中もそれなりに高い)
中でも一番安いのは本屋の隣のスナック屋さんです。
そこがRp.12000。
それ以外はRp.33000ですから覚悟してください。
晩ご飯はチェックインする前に食べる方がいいと思います。
(薄っぺらいサンドイッチでRp.70000もします。しかもまずい)

話がずれちゃいましたね:汗

水分を持ち込むこととあとはやはりマスク必要ですね。
マスクしてないと口がカラカラに乾いてきっと風邪ひきます。
往復分日本で購入していくのがおすすめ

窓側の席だったのですが
夜中目を覚まして外を見ると
眼下に大陸の光。
道路や町らしきものが寂しく光っていて
目の高さには星が沢山輝いててすごく綺麗で目が覚めちゃいました。
大陸と宇宙の間には雲らしきものがあってところどころで雷のような光が
神秘的でカメラ持って来なかったのをちょっと後悔。

次回も夜便はこの席にしようと心に決めました:笑


食事はシンガポールチキンライスにしたのですがまあまあですね。
ご飯はしっかりチキンライスの出汁が利いてましたよ。
ボリュームはないですけど早朝の朝ごはんだしちょうどいいです。

飛行機降りて荷物も順調に引き取り
そこで気が付いたのだけど
携行品の届け用紙が飛行機の中では配られてなかったですね。

荷物引き取る場所に何か所か用意されているので
荷物待っている間に書いちゃうのが一番早いかなと思いました。

・・・と言う感じ

ガルーダとの差は映画くらいかな。

映画が見られない分あきらめて最初から寝に入るゲストが多いせいか
とっても静かなフライトで、私は良かったなあって思いました。






ゲスト様の水中写真は・・・


モエギハゼの一種 水深20m



背ビレの長いオス

c0211615_16185574.jpg





背ビレの短いメス

c0211615_16194459.jpg

そして


いっぱい


c0211615_16195324.jpg

真ん中の子はお腹がはちきれそう:笑





[PR]
6月前半のゲスト様に写真をたくさん頂いたので

しばらくブログは写真ブログにしたいと思います。



・・・と言うのも


明日から休暇で日本:笑


お年頃なので病院や親孝行がメインになるのですが

一度くらいは飲みにいこうかと・・思っています。
(と言ってもスライドショーもないので軽い飲み)

日程が決まったらブログで発表しますね。






今日の水中写真は・・・・


私の好きな


チョウチョウコショウダイのBabyちゃん



c0211615_13202758.jpg

むしゃむしゃ食べてます:笑







ちょっぴりメルヘン風に・・

c0211615_13250191.jpg





小ささがわかる写真:笑

c0211615_13261732.jpg




もっと小さい!!


c0211615_11375361.jpg
すごい!こんな小さいのにピンと合ってる!

こうなると水中ではハエのようにしか見えません:苦笑




パヤパヤ泳ぐのが本当に愛らしい魚です。




PS. しばらくメールの返信等遅くなりますのでご了承ください。










[PR]

昨日キッチンスタッフが包丁用の砥石が欲しいと言ってきました。



「でも、砥石で研いでも1日で切れなくなるから

 出来たらテレビに良く出ている砥ぐマシーンを買ってほしい」



・・・なんと!

マシーンとな!?


確かにこのところさらに切れ味が悪くなっていたのですが



自慢じゃないけどうちの包丁はMade in Japan

しかも料理人の方からプレゼントして頂いたものなので

かなり質の良いもの。



砥石や砥ぐ器具?のようなものもちゃんと与えていて

砥ぎ方は西表のサカナさんにも講習して頂いていたので



ちゃんと研いでるの?



と聞くと



砥石がダメになる位砥いでいる

だからマシーンじゃないともう無理


と言う。



砥石を見せなさい



と言って出てきたのがコレ



c0211615_14054635.jpg

・・・・ケーキじゃありませんよ。

角の部分が全部丸くなって平面がほとんどなくなっています:汗



(サカナさ~ん!こんなになっちゃいました:涙)



迂闊にも大笑いしちゃいましたが

気を取り直して・・・



サカナさんに砥ぎ方教えてもらったでしょ?

教えてもらった通りにやったらこういう風にはならないでしょ?

一体どうやったらこうなるのよ。



どうやら砥石の角の部分に包丁を鈍角で当ててゴシゴシこすっていたらしい

そう言えば砥石の形も変だけど・・・包丁もよく見るとなんとなく三日月型に変形している:汗





せっかくいいものを与えても

使い方を教えても



まあ、こうなるのがインドネシア。





教えたとおりにやらないでさらに切りにくくして

マシーンを欲しいと言われても・・・

マシーンもきっと壊すのは目に見えているから

もう高価なものは買いません。

時間はいっぱいあるのだから頑張って砥石で磨くこと。

砥石は買ってきます。





すると





サカナさんも一時間以上砥いでたのに全然切れるようにならなかったから

包丁がダメなのかも。





と言うので





砥石や器具に鈍角に当てて切りにくくしたのはあなたたちだし

サカナさんは出発前の30分位で3つの包丁の砥ぎ方を教えただけでしょ?

とにかくマシーンは買いません。




と言い昨日の午前中は写真の砥石の真ん中部分だけを使って

包丁の一部分だけ砥いで




あなたたち4人もいて時間は沢山あるんだから

毎日コツコツやりなさい。

8年使って丸めたものは小一時間では切れるようにはならないから。




今までは頑張る女生を応援するつもりで結構優しい言葉をかけていたけど

今回はマシーンを買ってくれなんて言うし

サンダルの件と言い・・ちょっとなめられている感があるので

ビシッと言わせてもらいました。





先程も床に座ってお喋りしている彼女たちに

暇があったら包丁砥ぎなさい!って葉っぱかけてきました:笑






やるだけやらせて駄目なようなら

ローカルの安い包丁でも買い与えようかと思います。

(鉄包丁なので綺麗に乾かしていないと錆びるけど砥ぎやすくなるので)




日本製の包丁は私が自分の台所を持った時のためにキープしとこ~っと

いつのことやらですけど。







今日の水中写真は・・・




背ビレビュンビュン系



c0211615_14310627.jpg
背ビレちゃんことオオゴチョウイソハゼSP



そして




背ビレビュンビュンのご本家




c0211615_14384689.jpg


ハタタテシノビハゼ



背ビレが長いだけで特別な感じがするのはなぜだろう・・・。












 

[PR]
今日もいいお天気です。

星空も綺麗に見えています:笑

c0211615_11261171.jpg


昨日は満月でストロベリームーン?だったそうですが
知らなかったので見てない:汗

朝方見たけど全然赤くなってませんでした。

月の出初めだけなのかな?




今日の水中写真は・・・


砂地の生き物



c0211615_11281850.jpg

見事に擬態

タツノハトコ



そして



こちらも見事に小石に擬態



ホニャララエビ

c0211615_11300614.jpg


エビカニさ~んお願いします!!







[PR]