今日の水中写真


バンダブレニー君

c0211615_11262812.jpg
かわいい~!!

ブレニー愛のある写真:笑



バンダブレニーは西部バリエリアでは一番多いカエルウオです。



どこにでも沢山いるから

背景も選びたい放題です。



こんなホヤとか・・

c0211615_11252772.jpg




こんなホヤにも:笑

c0211615_11244279.jpg


ヘリやコマンは一生懸命ホヤの上に乗せようと頑張るらしいですけど

自然な状態で乗っているのも結構いるので
それをお見せできるのがガイドとしてはベスト・・・かな。

自然に乗っている子は逃げ回らないから写真撮影も楽ですし。

私は自然に乗っているのを見つけて
楽に写真を撮ってもらう主義だったけど
近頃はカメラ構えるより手が先に出ちゃうゲスト様の方が多くなってきたし
ローカルガイドは日本人じゃない分
言葉や感覚のハンディもあるので
そういう方向の努力も必要かもしれないですね。
生物にストレスをかけない程度に
(ストレスかけると顔の色が黒ずんじゃったりするしね)

どういったアシストが有効か学ぶためにも
自分たちで写真の撮れるガイドになってほしいなあ・・

(カメラを持ってガイドするという意味ではなく)






帰国も後半になってしまいました。

早い・・早すぎる・・・。



あと数日でラマダン(イスラムの断食月)も終わるので
今度はヘリを実家に帰してあげなければなりません。

Sari Diveを始めてから8年間
一度もハリラヤに帰してあげたことが無かったですから:汗
いつもハリラヤ直後はゲストが多くなって休めなかったんですよね。
可哀想だったんですけど責任感ある子ですから本人が頑張ってました。

今年はちょうどゲスト様の少ない月だったし
ガイドもコマンに任せられそうだし
私とヘリで順番にお休みをとれるようになったし

そろそろ肩の力を抜いて頑張って行きたいなあと思います。



・・・・ってことで



今日も宴会:笑




ああ・・・帰国してから2㎏も太っちゃったよ~涙


ダイエットはバリに戻ってからにします。






[PR]
帰国中につき

毎日の宴会続きで絶賛増量中:汗

この際、あきらめてダイエットはバリに戻ってからにしよう・・・
・・と思っていたら

昨日の宴会で大昔の写真を見せられて

やっぱり痩せないといけない

と決心しました。



一晩寝て起きてスケジュール見て

・・・やっぱりバリに帰ってからにしよう:苦笑


揺れる乙女心なのだ







今日の水中写真は・・・・


若い頃はかわいいこの子



c0211615_10182107.jpg

スパインチークアネモネフィッシュちゃん





まだ出たがりの世間知らずちゃんです。




c0211615_10183150.jpg


あくびなんてしちゃって!!







イソギンチャクがまた白化し始めてます。

c0211615_10181042.jpg

例年だと今から水温も下がってくるはず


去年みたいなことにはなりませんように!!
(去年は全く水温が下がらなかった:涙)






[PR]
連絡がとれる環境に戻りました。

お問い合わせ等お待ちしております。

・・・と言っても午後はほとんど出っぱなしですので
返信は翌日まで待って頂くかもしれませんが:汗



年に一度の親孝行で熱川温泉に行ってきました。

親孝行もそうなんだけど
私も日本の温泉に久々行ってみたかったんですよね~
海鮮料理も楽しみだったし:笑

バナナワニ園もなかなか見ごたえあって
両親、叔父叔母もとても楽しそうでした。

マンゴやバナナの木、パパイヤ、そしてブーゲンビリアに蓮・・・

よく考えてみたら熱帯系の植物園だから
私は毎日見ているようなものばかりなんですが
それを見て感心している両親たちを見ているのが楽しかったです。

c0211615_11582755.jpg



話は変わって


FBの方では載せたのですが
エアーアジアの片道の通常料金が14600円でプロモはもっと安くなるという情報です。


私が往復荷物料金、食事料金、そして足元の広い席指定して37000円位って
嘘じゃなかったでしょ??笑



そっか・・・

じゃあ、今度の親孝行はちょっと頑張ってバリっていうのもありかな?

う~ん・・・お金貯めなくちゃ:汗




今日の水中写真は・・・・


たまには一般的なマクロで



ハダカハコゼ



c0211615_12092231.jpg

これがデジイチ・・・105㎜(でしたっけ?)




そして



これがTG-4



c0211615_12105282.jpg


被写体が大きすぎるのもありますけど

TG4全然負けてないですね。




実は2匹いたそうです。


c0211615_12125995.jpg

もうこうなっちゃうとデジイチはお手上げかな。

いや、逆にデジイチもワイドレンズならイケますね。

・・・って言っても

そんなにレンズ変えられないしね。





デジイチとコンデジの2台持ちが理想になって来るのかな?









[PR]
明日より親孝行旅行の為20日までFB以外音信不通になります。

メールの返信等遅くなりますのでご了承ください。




今日の水中写真は


ハウスリーフからそこら中にいるカスリハゼ



c0211615_00005317.jpg

バリのカスリハゼはオスが背びれがビュンとしたタイプ

昔はシマカスリハゼ?とか呼ばれていたようないないような・・・・



個体数が滅茶苦茶多いので

いろいろな人間関係・・・じゃなくてハゼ関係が

高確率でしかも独り占めで見られるのもハウスリーフの良いところ



メスのほうが個体が多いせいか

メス同士の戦いの方が多いかも。




ホー!!!!

c0211615_00025891.jpg

黄化個体のメスと普通色のメスの戦い





ホー!!!
c0211615_00032589.jpg

戦う姿も美しいです。



どちらが勝ったのかなあ・・・・




そしてやる気のあるオス




ウォー!!!!

c0211615_00050120.jpg

他のハゼに比べると顎が大きいので

迫力ありです。





普段透明度が良くないせいか良い子のハゼが多いハウスリーフ

モクモク注意で潜ってくださいね。





最後にもう一回

明日より20日までFB以外音信不通になります。


ご了承下さいませ。








[PR]
今日の水中写真


魚が続いていたのでエビ行きます!



まずは

外人受けする黒抜き!


c0211615_12430635.jpg

ゴルゴニアンシュリンプ

ヘリは9~10月にあるコンテストのために

こういう黒抜きが撮りたくて頑張ってます。

毎年、日頃から練習しておけばいいのに直前になって大きなカメラを持ちだすので
結局黒抜きが撮れなくて後悔しているので
今年はちょっと早めに練習始めたみたいです:笑
去年私がコンデジ写真で3位に入って3,000,000ルピアもらったのを見て
今年は入賞狙っているようです:笑


がんばれ~!ヘリ!



そして同じ個体を青抜きで


c0211615_12481007.jpg

この方が実際海の中で見ているのに近い写真ですね。

日本人向けにはこっちの方が受けが良さそう


同じカメラでも撮り方の設定で全く違うように撮れちゃうのが
面白いですよね。




昨日は新橋BOXでの飲み会でした。

急な飲み会、しかも平日にいらしてくれた皆様

本当にありがとうございました。



メインのお話はエアーアジアの直行便でした。

やっぱり往復37000円は衝撃です。

もう予約された方で
帰りをフルフラットシートにされたのに4万円台の料金だったという方も。

早めに予約をすれば往復フルフラットシートで8万円前後らしいですよ。


次回はフルフラット狙っちゃいたいなあ~笑


エアーチケットが高くて今までバリに足が向かなかった方も
エアーアジアのおかげでバリ旅行のハードルがグッと下がったんじゃないかと思います。



皆さん!バリで潜りましょう!!!









[PR]