<   2017年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

朝から空が重たそうだな・・・と思ってたら

結構な雨が降ってきました。


出航時に雨になるのは結構珍しいことです。

年に一度あるかないか。

雨は普通午後から降ります。


今年はやっぱり何かが変です。


そして洗濯物が乾かな~い!!

ゲスト用のタオルとかシーツとか・・・


どうしてくれよう?





今日の水中写真は・・・・


フォークテールドワーフゴビー


c0211615_14531561.jpg

フォークテールにしては尾びれがちょっと短い気もしますが・・・

(もしかしてオヨギベニハゼとのハーフ?)


背景がちょっといい感じですよね。









[PR]
朝は良い天気ですが

午後から雲が多くなります。


水温がどんどん高くなっていてとうとう30度を超えています。

今年もサンゴが戻って来そうにない:汗

去年までの高温でほとんどの珊瑚が死んでいます。
ここは日本のように冬が来ないので温かくなるとずーっとそのままなので
白化だけでは済まなくて死んでしまいます・・・。

そのうち高温に耐性のある珊瑚が広がるかもしれないですね。




今日の水中写真は・・・・


ハウスリーフにいたパヤパヤ君


c0211615_15120411.jpg

チョウチョウコショウダイの幼魚

いつも思うんだけど・・・

こんなに全身をフリフリして目が回らないのだろうか?






[PR]
朝はとってもいいお天気

午後は下り坂なお天気が続いています。

かなり雨季な感じ


このままどっぷり雨期になるのかな?





今日の水中写真は・・・・



男前な子達


セビレちゃんことオオゴチョウイソハゼのSP



c0211615_16353862.jpg
不思議な国の背びれちゃんって感じですね。


もう少し背景がぼけてても良かったかも。





こちらは定番の黒抜き


c0211615_12391705.jpg

背ビレはほとんど開きっぱなしですが

前側に倒れたほうがやる気満々に撮れます!


次回狙ってみてくださいね。









[PR]
南西の風が吹いてドライシーズンの様な朝でしたが

午後になってちょっと雲が多くなってきました。


今日は朝から
先日の雷で火を噴いた配電盤の交換と
水通りの良くないトイレの工事ゲストが多くなる前に片づけました:笑


ドライシーズンは植物たちが水を求めて排水管などに入り込むらしく
またもや根っこが入り込んでいた。

いつものことですがこういうところに住むのは自然との闘い?

根っこが入り込まないように空間を作っていたのですが
今回はコテージ下へ回り込んでから入ったみたいで

その生命力?に脱帽です。



今日の水中写真は・・・・


フラッグテールゴビーことスミレハナハゼ


c0211615_14021772.jpg

めっちゃヒレ全開:笑





PS. 先日のマーメイドゴビー?まだ居たそうです。













[PR]
昨日は午後からの土砂降り&落雷で大変でした。

近く道路は洪水になるし

庭の大きなプルメリアの木は倒れるし

配電盤が火を噴き停電:汗

隣の湾では海に入って釣りをしていた子供が雷に打たれて亡くなりました。

雷が20秒おきくらいに落ち続けていたので
海の上のゲスト様がほんと心配でした。


とりあえず停電はジェネレーターで乗り切りましたが
8年物のプルメリアはあきらめなくちゃいけなくてガッカリでした:涙


そんなだったので今日の天気はどうなのだろうと心配してたら
今日は滅茶苦茶いいお天気

ドライシーズンが帰って来たみたいです:笑

透明度はちょっと心配ですが
ドロドロになれている方達なので気持ちは楽です:笑




今日の水中写真は・・・・


マジェスティックシュリンプゴビー

c0211615_14431715.jpg
クサハゼの仲間です。


大昔マブールで

背ビレに黒い点があるヨシハゼ(通称)の他に

背ビレがオレンジのこのハゼを見つけて勝手にサトミハゼ~!(もちろん通称)なんて呼んでいた頃が懐かしいです。

マブールでは少なめでしたが

デラワンやバリでは結構見られますよ。

(ヨシハゼの方が少ないかも)





[PR]
なんとなくスカッとしない天気です。

雨は降ってほしかったけどずーっとこんな曇り空は嫌だな。

(滅茶苦茶わがまま言ってすみません:汗)


雨の降り始めだからか陸上のすべての埃が海に流れ込んだらしく
透明度がかなり良くないです。

もうしばらくすると落ち着いてくると思いますが。


安定して雨が降るようになったら植物が待ってましたと伸び始めます。
ブーゲンビリアなんて一晩で1m近く伸びちゃったりするんですよ
どれだけ細胞分裂するんだろ!?

庭木のお手入れに励まないとジャングルになってしまう:汗





今日の水中写真は・・・・


めっちゃ高いそうです


c0211615_14284841.jpg


真っ赤なオオモンカエルアンコウ

この辺りはアクアリウムフィッシャーマンの村なんですけど

ジャワダムゼルとかが1匹2000ルピアなのに対して

カエルアンコウは55000ルピアだそうです。

その中でも赤い大きなカエルアンコウは破格なんですっけ!?


採られちゃうのは時間の問題かな:涙






[PR]
数日お休みして戻ってきたら

Sari Dive & Cottageのある西部バリもどっぷり雨期みたいなお天気になってます:汗

洗濯するか迷ったけどとりあえず昼間は太陽も出て
夕方まで雨も降らずに済みました

良かった。日頃の行いだな。


ヘリはインドネシア政府の出すダイビングガイドのライセンス?を取りに
デンパサールに行っています。
彼が言うには次のダイビングセンター許可の延長の時に
このライセンスを持っているイントラやダイブマスターがいないと手続きが完了できないのだそうです。

・・・ほんとかな?

外国人ガイドだけのショップだってあるのに
・・・う~ん、もしかしてそういうショップを見つける手段なのかな?
(ローカルを雇っていない外資の会社を締め出そうとしている気配があるので。特に中華系)

どこまで本当かわからないけど
これから忙しくなるっていうのに一日おきに日帰り2回もさせる役所って・・勘弁してよ
ヘリが体調崩したら困っちゃうんだから。





話は変わって

前回のブログに載せたハゼ、結構レアなハゼで名無し。通称はマーメイドゴビーだそうです。
マーメイドの由来は・・・?
ちゃん付けじゃないからうちでつけた通称じゃありません


ヘリに言ったら、場所は覚えているから次のゲスト連れて行くって言ってました。

まだ居るといいなあ
(結構大きいからいるかもね)





今日の水中写真は・・・・


ちょっとだけ似ている

ブラックスピアシュリンプゴビー


c0211615_16550441.jpg

セルフサービスのハゼです。

今年はごくごく桟橋の近くに居るそうですよ。









[PR]
今日の朝は雲が多くて雨が降りそうでしたが

結局太陽が頑張っていいお天気になっています。


本日ゲスト様チェックアウト

しばらくゲストが切れるので

都会に買い出しに出ます。


お休みします。


数日メールの返信等遅くなりますのでご了承ください。






今日の水中写真は・・・・


ああ、この子ね!


ってゲスト様に余裕な顔して言った割に


結局、名前を調べようとしたら調べきれず
わかんなくなっちゃったハゼ


c0211615_11270263.jpg

この子誰でしたっけ?

どっかで見覚えがあるんだけど思い出せない

歳だな:汗


15m位のところに居たらしいのですが
ご存知の方教えてください。







数日メールの返信等遅くなりますのでご了承ください。









[PR]
今日はムンジャンガンに行ってきました。

すごく天気が良くて

調子に乗ってずーっとスノーケリングをしていたので真っ黒に焼けてしまった:汗


ウェットスーツの脇が破れているのですが

水着になってみたら脇だけ焼けてた:汗

(最初アザかと思った:苦笑)

スパに行くのが恥ずかしいなあ・・・





今日の水中写真は・・・・



c0211615_18170851.jpg
フタホシホシハゼ


ホシハゼって黒っぽいイメージですがこの子は透明ボディにオレンジ点々

背ビレと尾びれに黒い点が2つあります。(多分これが由来)


丸っこい顔していて結構可愛い奴なのだ







[PR]
昨日はサリダイブでも雨が降ったようです。

私はゲスト様とムンジャンガン島に行っていたので雨には降られませんでしたが。
(厳密にいうとちょびっと小雨が残っていたけど)

ある意味理想的なお天気:笑



今日の朝
いつも出張時のホテルを予約しているアゴダから11%ディスカウントのプロモーションが届き
12日までに予約をするのが条件だったので
まだ出張の日程も決まっていないのにわざわざ日程を決めて予約をした。

予約した後よく見たら
プロモーションを使うことを忘れて普通に予約してた:涙

私って一体何をやっているんだろ:汗

前にも何度かあって自己嫌悪になったのに
懲りないっていうかなんというか・・

はあ・・またまた自己嫌悪。


抜けているのはいつものことですけどね。


ブログに書いてストレス発散しちゃいました。すみません





今日の水中写真は・・・・


エビ


c0211615_12274912.jpg

海綿に擬態しているパロナエシュリンプ

擬態が上手すぎて写真に撮るのも一苦労です。




もう一種類

c0211615_12280360.jpg

ウミウシカクレエビ

ウミウシと言う名前がつくけどウミウシについていることは少なくて
ほぼナマコについていることが多い。

ウミウシの様なカラフルな‥っていう意味なのかな?






[PR]