<   2017年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日からSari Diveに戻っています。

先月イライラさせられたアグン山の警戒レベルが4から3に見直されました。

まだ警戒は必要だけどとりあえず一安心

トランバンのダイビングも昼間だけ可能になったそうですよ。
1か月誰も入らなかった海ってとっても魅力的なんですけど・・・
(あっちじゃJAWA島からの密猟者もないでしょうし)

噴火が心配でキャンセルしちゃたゲスト様残念でしたね。

今からでも間に合うって方はチャンスですよ!

あの騒ぎで飛行機も結構ガラガラらしい。




ゲスト様は明日からチェックインなので今日はゆっくり過ごします。

・・と言っても

ハウスキーピング達が恒例の枕だのブランケットだのの丸洗いしてて
見てみぬふりは出来ない感じだけど:苦笑




今日の水中写真は・・・・


仲良しなマーシーズガーデンイール




寄り添っちゃったり


c0211615_14584068.jpg







シンクロしちゃったり


c0211615_14572353.jpg



熱々ですね。









[PR]
最近風が止まるようになりました。

10月も半ばになれば止まっているのが当たり前なんですけど
今年はちょっと遅かったですね。

なんとなく水温も上がって来たし
そろそろ雨期も近づいてきている感じです。




今日からしばらくゲストがいないのでお休みします。


ブログやメールの返信遅れますのでご了承ください。




今日の水中写真は・・・・


ドロドロポイントから

c0211615_08543711.jpg

フラッグテールゴビーことスミレハナダイ

この時はご機嫌が良くて撮り放題だったそうです:笑



そして


c0211615_08551426.jpg

リボンゴビー

結構やる気なさ系:笑




泥ポイントやハウスリーフ

一昨年から去年までは透明度の良い日がほぼなかったですが

最近、元に戻って来てスッキリ見える日があるようになってきました。



そういえば・・・

一昨年はお隣ジャワのラウン山が噴火した年で
噴火前からずーっと白濁りがとれなかったので変だなと書いていた時期があったのですが
しばらくして噴火でした。

何か関係あるのかな?

あるとしたら・・・今回アグンまだ大丈夫な気がします。

あくまでも勝手な憶測ですけど。


そう言えばアグンはどうなっているのでしょうか?
情報全然入って来ません。

日本の方が情報あったりして!?

あ、でも、「噴火した」っていうのは全くの誤報ですよ。




メールの返信等遅れます。
ご了承ください。














[PR]
一昨日の晩久しぶりにビールを多めに飲んだら


昨日一日つらかった~汗


昔の私はもういません。




愛用しているFUJIFILM XQ2

使い過ぎてしまったのか・・・

ボタン操作が2か月ほど前からエラーになったりしてたのですが
根気よく押しなおしたりして騙し騙し使えてたのだけど

とうとう再生ボタンがビクともしなくなった:涙


そう、写真を撮っても撮ったものが確認できなくなったのです。


すべてマニュアル撮影している私にとって
再生ボタンが使えないのはかなり痛い:汗


どうしてもXQ2の色が好きなので

XQ2が動くうちは昔のフィルム時代に戻った気分で(FUJIFILMだけに!?)
PCで確認するまで出来上がりがわからないワクワク感に浸ろうと思っています。


でもきっと他のボタンも時間の問題だな:汗



私が帰国できるまでもう少し頑張って~!!XQ2!!


帰国したらカメラ新調しなくちゃ:汗
XQ2はもう発売停止らしいので・・・


ワイドが撮れるいいカメラないですかね。

FUJIFILMのS5proがあるんですが105㎜なので・・・ワイドレンズとポート買おうかな・・
それとも、山にも持って行けるようなコンデジにした方がいいのかな・・
スノーケリングだから小さい方がいいような気もするし・・


帰国までまだ何カ月もあるので悩む時間があります。

皆さん、アドバイスお願いします。





今日の写真は・・・・


久々に私の写真


今はスノーケリング(スキンダイビング)で水中撮影を楽しんでいます:笑


c0211615_08303260.jpg

スノーケルしばりで被写体を探すのも結構楽しいです。


水面でしか味わえない感動もありますよ。


c0211615_08432241.jpg

今日もムンジャンガン行ってきます!!








[PR]
今日はシークレットベイに行ってきました。

水温25~26度

ゲスト様達を脅かして行ったので思ったよりも冷たくないって喜んでいました。

透明度もまあまあ、出物もそこそこ出たようで良かったです。



今日の水中写真は・・・・


豆ボヤに乗っている子



イエローアイコムトゥース

c0211615_18272285.jpg

この頃は神の手が出てきて乗せることがあるのだそうです。

もちろん、自然に乗っていたほうが顔色も綺麗だし撮りやすいですよ。





ホテイベニハゼ


c0211615_18281287.jpg

ホテイベニハゼに限らずベニハゼもホヤに乗ることはありますが

目立つことを知っているのか?

結構逃げちゃうことが多いです。




シリウスベニハゼ

c0211615_18320499.jpg

この子も結構個体数が多いので

ホヤなどに乗っているのを撮るチャンスは多いですよ。








[PR]
今日はムンジャンガンに行ってきました。

ちょっと透明度が良くないけど・・・・。



今日は鹿がいっぱいいました。

と言うより

鹿がいっぱい出てきていました。

なんかあるのかな?


(集団でバリ島に泳いでいくとか!?)




今日の水中写真は・・・・



たまにはウミウシ


c0211615_19143397.jpg

オトヒメウミウシ


なんで乙姫なのかな?


やっぱりスカートみたいのをヒラヒラってするのが乙姫みたいだからかな?笑













[PR]
今日も一日良いお天気でした。

風は強いですけど


透明度はこの大潮で白い水が入ったらしく
どこもイマイチらしいです。





今日の水中写真は・・・・


実は尻びれが綺麗なハゼたち



まずは


ニュウドウダテハゼ




c0211615_17264598.jpg

背ビレの黒点が特徴なのですが

尻びれがすごく綺麗なんですよ。




そしてこの子も



c0211615_17274828.jpg


マスクドシュリンプゴビー

この子も目を通るラインが特徴ですが

尻びれがとっても綺麗です。



そう、特徴のある上半身だけ撮ってちゃだめなんです。




尻びれまでしっかり入れて撮ってくださいね。





[PR]
相変わらず風の強い日が続いています。

こんな時期までこんな風が吹くなんて・・・


ムンジャンガンの南側のポイントは難しいです。



今日の夜からアグンの警戒以降(まだ噴火はしてません!)
まとまったゲスト様がいらっしゃいます。

すべての施設、スタッフ達が何事もなく過ごせますように・・・祈






今日の水中写真は・・・・



綺麗な写真ご希望の方には人気がありませんが
レア物好きの方からは人気がある


キリンちゃん(通称)


c0211615_10154661.jpg

体の模様がキリン模様なのでそう呼んでいます。

正式な名称はありません。


写真だけを見ると結構大きなものを想像される方が多いのですが

めっちゃ小さいです。


c0211615_10164075.jpg

わかります?


大きな個体でも3㎝弱

通常は1~1.5㎝って感じです。



体の模様が周りに溶け込んでいるし

大人の目には優しくないです:苦笑





[PR]
今日も良いお天気です。

ただ、南風が強くてムンジャンガンの南側のポイントが難しい・・・


今日はスノーケリングのゲストもいたのであまり行かない北側に行ってきました。

2日前はめっちゃブルーな海だったのですが
今日は結構透明度落ちてました。

・・ちょっとガッカリ。


もうすぐゲスト様に来ていただけるのになあ。

神様の意地悪




今日の水中写真は・・・・


ちょっとハゼが続いたので久しぶりにエビ




まずは



ナデシコカクレエビ


c0211615_18503178.jpg

名前が好き:笑

この個体は卵の素?を頭に持っています。

あのピンク色が出てきて卵になるんですよ。

頭で卵作っちゃうってなんとも・・・すごいですよね。





卵続きでこちら



c0211615_18485345.jpg

コロールアネモネシュリンプ

この子はお腹しっかり卵を抱えています。

卵の色も結構黒くなっていてもう少ししたらハッチアウトかな?






[PR]
今日も風が強いですが良いお天気です。


先日まで近くの高専からハウスキーピングの実習生が2名来ていて
ゲストが切れたと同時に実習終了したのですが

終了したと同時に女の子がまたハウスキーピングのトレーニングをしてほしいと言ってきました。

話を聞いてみると・・・

すでに学校は卒業していて
卒業したのはコックの学校

ミンピリゾートで研修をしたものの就職先が決まらず
つい先日まで隣村のリゾートで研修したらしいのですが続かず

サリダイブでハウスキーピングの実習の空き?が出たところだと聞きつけて
ハウスキーピング実習希望で飛び込みでやって来たらしい。

私もヘリもいきなりの訪問で目が点になったけど
とりあえず面接して

「コックの免許持っているのに本当にハウスキーピングの実習がしたいの?」

・・・と聞くと

本当はコック希望だけど就職がないからハウスキーピングの勉強もしておきたい

と言う感じで向学心&働く心?のある子


もしかして噂で研修でもヘルパーでも何でもとりあえずサリダイブに潜りこめば
あそこは就職できる可能性が高いって聞いて下心があるかも知れないけど
こちらとしても実習なら給料の心配もないし(多少はあげますけど)
期間が終われば雇う責任もないので


午前中:ハウスキーピング
午後 :キッチンスタッフ

として実習させることになりました。


今の時点で雇わないという約束にはなっていますが

これからキッチンスタッフ2名がお産に入り
子供が出来た時点でどう転ぶかわからないのである意味・・・保険?

保険で済むかなあ:苦笑

これ以上大所帯は危険だから気持ちを入れ過ぎないようにしなくちゃ:汗汗


男性ゲストの皆さま

また若くてかわいい女性が数か月頑張ることになりましたのでお楽しみに~!





今日の水中写真は・・・・



ハウスリーフにいっぱいいる子


c0211615_11410460.jpg

カスリハゼです。

この辺りのカスリハゼのオスはこんな風に背びれがビュン!と立派です:笑



雌は普通のカスリハゼですが

黄化個体も沢山います!


c0211615_11412719.jpg


そう言えば・・・・

オスの黄化個体って見たことない気がするんだけど・・・

誰か見たことあります?














[PR]
今日は新しくなったSari Ayu2でムンジャンガンに行ってきました。

帰るころには曇ってしまいましたが
とっても透明度も良くていい感じでした:笑


久々にスノーケルガイドしちゃいましたが

透明度がいいとやっぱりテンション上がりますね。

また顔と手の甲が真っ黒になっちゃいましたが
楽しかったので良しとします。



今日の水中写真は・・・・


昨日のアケボノハゼは応用編でしたが


こちらのハゼはSari Diveの基本編です。


c0211615_18553819.jpg

モエギハゼのSP(♀)

水深は20m前後から14mくらいまでです。



ガイド的には基本編なんですが
泥っぽいポイントなのでゲスト様的にはちょっとスキルが必要かも。



c0211615_18580821.jpg

こちらは背びれが長い雄の個体

アオハチハゼもちまたでは結構レア度高いのに

背景にしかなっていない:苦笑

マニア様にはたまらないポイントです。



泥とハゼが好きな方はリクエストプリーズ!


透明度重視の方はリクエストしない方が良いですよ。










[PR]