<   2017年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日もドライシーズンらしいいいお天気です。

ハウスリーフもとっても綺麗
ボートの影が海の底に落ちるのが見えるほど:笑

ずーっとこうだったらいいのにね。



Sari Diveの朝食は基本おかゆなのですが
ご希望のゲスト様にはパンをお出ししています。

今日のゲスト様もパンがリクエストだったのですが

セルフダイブに行かれているので食事時間が読めません

・・・で、

キッチンスタッフたちが

8時にパンを一度焼き・・・・

エキジットしたときにすぐ食べると思ってまた焼き直し・・・

着替えていらっしゃったときにまた焼こうとしたところを目撃


「あちゃ~・・それじゃダメなのよ。」


・・と私が言うと


「ゲストは良く焼けているパンが好きだしすぐに出してあげたいから」


と言う。
彼女たちなりにゲストに良かれと考えてやっているようだ。



「それはそうだね。でも、とりあえず、そのパンは出さずに今から新しいのを焼きなさい」



と言って新しいパンを焼きゲストに食べて頂き


何度も焼いたパンはお昼のミーティングの時に皆で食べてみよう:笑
(キッチンスタッフはお昼に全員揃う時間がある)

と言うことになった。






そしてお昼のミーティングタイム



もうお昼ごはんは食べた後でお腹がいっぱいらしいけど
これは勉強だからと言って食べさせることに



まずはとっておいた何度も焼いたパンをもう一回焼いて皆で分けて食べる


美味しい?


と聞くと


「暖かいし外側がカリッとしてて美味しい」



確かに外側・・と言うかほぼ全体が
カリッとしているのを通り越して固いほどになっているが
食べれないほどじゃない



うん、パンがいいからこれでも美味しいね。
今のパンよく覚えといてね。



と言って新しいパンを焼いて

この焼き色を覚えてね

と言いながら少しずつ切って渡した



「あ。」



4人とも目を見開いてびっくりした顔をしている



どう?美味しい?



美味しい。外がカリッとしてて中がふわふわで・・美味しい



ちょっと感動したようだ



ゲストにもこういうパンを食べさせてあげたいの
だから何度も何度も焼かないでほしいんだよね

すぐに出てくるさっきみたいなパンよりも
ちょっと待ってもこっちみたいなパンが食べたいと思わない??



皆、うなずいている


先程お腹いっぱいだと言っていたので
このパンの残りは私が食べるつもりだったけど


「このパン・・・食べる?」


・・・と試しに聞くと


間髪入れずに


「食べる!」


と答えた後、我に返って照れ笑いしていた。



美味しいものは別腹らしい:笑




やっぱり自分たちで食べたことないもの
美味しいと思ったことがないものを
美味しくお料理してゲストに出すのは難しい

一度は美味しい経験が必要なんですよね

インドネシア人の味覚と日本人の味覚とやはり違うところはあるけれど
お互いに歩み寄って作る方も食べる方も美味しいと思える料理を工夫して作って
ゲスト様に出せるように頑張りたいと思っています。


またしばらくするときっとまた同じ間違えをするのだけど
この感動?を覚えてもらって
私が見ていなくても美味しいパンを出せるようになってくれればと思います。


まだまだ覚えてほしいことはいっぱいです:笑





今日の水中写真は・・・・



シマシマなハゼ



c0211615_17033133.jpg

ベンケイハゼ






こちらは背びれに黒い点と尾びれに黒ずんだところがあるので
もしかして
コクテンベンケイハゼかしら??

c0211615_17051100.jpg
それとも興奮して点が出てるだけ??






こんなお茶目なツーショットも:笑


c0211615_17062106.jpg

2匹ともこっちを向いて可愛いですよね:笑











[PR]
まずは今日の水中写真


背景がケヤリシリーズ:笑


c0211615_13125965.jpg

ヤノウキホシハゼ・・・かな?

こっちを向いていてとってもかわいいですよね。




そして



ちょうど真ん中!

c0211615_13142976.jpg
ベラの仲間のYgでしょうね・・

ケヤリに食べられている感じがしなくもない??

こんなところに居てもケヤリが閉じないのはほんと・・不思議。







さて、話は変わって



エアアジアのレポートだったので
昨日のブログにはふれなかったのですが
今日は私にとって大仕事!?だったイミグレでのアクシデント(と言って良いのか?)を書きます。


インドネシアに遊びでいらっしゃるゲスト様にももしかしたらあり得る話なので
私の経験を加えて書きたいと思います。



先日、バリ島に戻ってきた際に

入国手続きでちょっとしたミスがありました。



私は昔からビザなどを自分で手配しながらインドネシアで仕事をしていたので
イミグレ&ビザ手配では結構痛い目にあっています。
(マレーシアの時はリゾートがやってくれてましたがそれでも苦労した:汗)

なので、多分他の人よりもかなりセンシティブかもしれません。
その辺を少し多めに見ながらこれを読んでください。



先日の入国審査
私はKITAS(在住許可)を持っているので
皆さんが並ぶレーンではなくほとんど誰も並んでいない
インドネシア人が並ぶレーンで入国手続きをしました。

イミグレーションスタッフにパスポートとKITASを渡すと

いつもだといろいろ質問されたりごねられたり時間がかかるのに
ちょっと下を向いて何かをした後すぐにスタンプを押して

「OK」

とパスポートを返してくれました。


結構身構えていたのになんか拍子抜け~!

・・・とちょっとハッピーな気分になり
いつもだとスタンプと日付をしっかり確認するのですが
こんなにすんなりだし老眼鏡出してまで確認しなくて大丈夫だろうと油断して
スタンプが押してあることだけを確認して終了

それが甘かった:涙



帰途について半分くらい来た時に

なんとなくパスポートを確認すると・・・・



な!?ナニコレ!?


c0211615_12410400.jpg


なんと私の入国日は 2018年6月26日:汗

来年になっている:汗


どう考えてもイミグレのミスですし
常識的に間違えも明らかだしあちらが見つけた時点で訂正してくれそうなもんですが
結構そうじゃないのがインドネシア。

観光客なら一時的なものなので笑って済ませても

KITASを持っている私的には不都合があるとなると
ビザの更新でまたなんだかんだとイチャモンつけられそうだし
来年も同じような時期に帰国が重なったりすると
面倒なことが起こらないこともない予感

(そういう危機回避能力だけは異常に発達してます:笑)




・・・と言うのも


以前、デラワンで働いている頃

タラカンでの入国手続きの際イミグレーションスタッフに


「働いているのか?インドネシアは好きか?結婚しているのか?もう結婚しなくちゃだめじゃない?」


とひとしきり粘られた後(なかなかスタンプを押してくれない)


「たばこ代くれ」


と言われ


「なんで?必要ないと思う。じゃあ、お金をあげるから領収書くれ」


・・・と言う押し問答がしばらくつつき


最後に
イミグレーションスタッフが


「チっ」


と言いながら


トン、トンをスタンプを押す音の後
パスポートを渡してくれた


私も押し問答で頭に来ていたし
すぐにそこから出たくてパスポートの中身を確認しないままリゾートへ

結局次の帰国までパスポートを確認しませんでした。





入国はタラカンと言う場所でしたが

数か月後の出国はバリ


バリで出国手続きをしようとすると

ギッとにらまれ

「こっちへ来い」

と言って別室に連れて行かれました。


しばらく待たされて

数人が私のパスポートとともにやってきて


「いつ入国した?」

「どこから入国した?」

「不法滞在か?」

と質問攻めに合い

その時初めてあの時あのイミグレスタッフがスタンプを押す音だけさせて
押していなかったことに気が付いた


一か八か


「タラカンで入国した。その時にたばこ代をくれと言われて
 かなりもめてなかなか手続してもらえなかった
 顔も覚えている。そいつが押さなかったんだ」


そして同日に出国したマレーシアの出国スタンプと
その当時は入国カードがあったのでその日付があっていたのでそれを見せた
 



「何の仕事をしている?」


「日本のツアーエイジェントからの派遣で日本人向けのガイドをしている」


と答えると


イミグレのスタッフ同士で
ひとしきり話し合った後



「バリ島に沢山ゲストを送ってください」


と言って開放してもらえました。


当時はバリボム(バリで起こったテロ)の後で
観光客が滅茶苦茶減っていた頃

そんなことでゲストを失う方が怖かったのでしょうね。


でも、タラカンでもし出国していたら
こんなに楽には済まなかったと思います。

不幸中の幸いでした。



・・・話を戻して


そんな経験があったのでどう考えても間違えでしかないし大丈夫かなと思いながらも

やっぱり早いとこ綺麗にしておくべきかなと思いつつ

イミグレに近い知り合いに相談してみると

「昨日の今日だったらすぐに訂正してもらえるからすぐに訂正しに空港へ行くべき」

(近くのイミグレじゃないところがミソ:汗)

とのアドバイスを受け


ゲスト様と朝ごはんを食べた後
昨日運転してもらったドライバーを呼びつけ急遽空港へ

(ドライバー可哀想だった・・・汗)


知り合いに空港職員口からのイミグレへの行き方を教えてもらって
入国審査のブースへ


暇そうな入国手続きデスクの後ろから


「すみません、このスタンプの訂正をしてもらいたいのですが」


と声をかけると


「お前はいつ入国したんだ?」


「昨日。スタンプを見て!来年になっている」


「年を直せってことか?」


「そう。来年もめたくないから」


・・・と言うと、ちょっと偉そうな人が来て


「横に新しいスタンプを押せばいいか?」


と言ってオフィスに入った

すぐに済むかなと思ったけどその後20分位待たされました。


きっと入国記録やらビザやらすべてを確認したのでしょうね。


そして訂正してもらえたのがコレ

c0211615_12564406.jpg
サインも入っているし多分・・・完璧。


当たり前ですが謝罪も何もないですよ。

直してもらえただけで万々歳です。



このブログを読んでいる皆さんは観光なので私ほどセンシティブになる必要はないと思いますが
入国手続きが終わったら必ずスタンプを確認する癖を付けて下さいね。
スタンプがないと不法入国を疑われたりします。

入国カードがある国の場合は入国カードも必ずチェックを(スタンプも)
そして無くさないように気を付けて下さい。
(入国カードを無くしてなかなか出国させてもらえなかったゲストを見たことがあります)

近頃はインドネシアのイミグレもだいぶ真面目になってきましたが
以前はおこずかい欲しさで結構やんちゃな奴が多かったですから
(今でもいると思います)
隙を見せないようにしましょうね。
(日本人って素直だからカモなんですよ)




その日スタンプを直してもらった後
夕食の約束をしているゲスト様のもとへまた4時間車を飛ばして帰りました。


振り返ると・・・

前日は朝4時起きで飛行機に乗り、
飛行機内は酔っぱらいに睡眠を邪魔され
4時間かけて20時半にはSari Diveに到着したものの
ゲスト様のチェックイン待ちで23時半までスタンバイ

翌朝朝焼け撮影、スタッフの顔を見た後
往復8時間かけてスタンプの訂正
ゲスト様と夕食
その後ゲスト様チェックイン待ちで23時半スタンバイ

かなりハードだったのでクタクタで
荷物も開けられないほどでした。


おかげで帰国で3㎏増えた体重がたった一日で2㎏も減りました:苦笑



ヘリも7日までお休みでいないので
しばらくは仕事もダブル:汗

日本での暴飲暴食はすぐに取り戻せそうです:笑


さあ、頑張るぞ!





老後の楽しみにブログ書いているので
今日も超長文になってしまいました:汗

最後まで読んで頂いた皆様
お付き合いありがとうございました。





[PR]
一昨日帰国しました。

いろいろあってヘトヘト:苦笑

その詳細はまた後日ブログに書くとして
忘れないうちにエアアジアのレポートを書いてしまおうと思います。


エアアジアのデンパサール直行便のフライトは成田発8:25

・・・と言うことは、2時間前の6:25にはチェックインしたいところ
一般的には成田に前泊する方の方が多いかな?と思ったので
前泊する気でいたのですが、うちは千葉県市川なのですが
スカイアクセス線の特急始発に乗れば6:12には成田空港に到着できるらしく
家族に家から出発しなさいと説得され、朝5:10に家から出発しました。


早朝なのでもしかして荷物を送って受け取れないと嫌だなと
すべて持って移動に挑戦したので(大きなバッグが2つと機内持ち込み用の大きなリュックが一つ)
混んでたら地獄だなあ・・・と覚悟していたのですが
意外と空いていて余裕で座れます。

しかも乗っている時間が滅茶苦茶短いので(通常の京成線の半分くらい)
立っていても苦痛じゃないです。

次回もこれにします。

スカイアクセス線はこちらを参考にしてください
結構利用できる方いるんじゃないかな?


ちなみに・・・
荷物の宅配窓口ですがABCがアアジアのチェックインカウンターのすぐ横にあり
私が到着した時間にはもう開いていました。
送るならABCが便利ですね。
次回は送ろう・・・。



空港に到着して大荷物を持ったままチェックイン(6:20)

ネットで見るとカウンターNと言う事だったのでNに行ってチェックインしようとすると
係員の方が、「このチケットはここじゃありません。こちらへどうぞ」
とかなり丁寧に誘導してくれました。
この日は特別なのか?それともいつもなのか分かりませんが
カウンターSがデンパサール便のカウンターでした。



カウンターに行くと結構並んでいました:汗

よく見ると3つ列が分かれていて

1)フラットベットと優先チェックイン
2)Webチェックイン&荷物預けのみ
3)普通のチェックイン

(ちなみに全部英語で書いてあった気がします)

私はWebチェックインしてあったので短い列(前に5組くらい)でした。

それでも結構一組一組荷物預けに時間がかかって15分くらいは並んだと思います。
Webチェックインしてない列はすごーく長くて気の遠くなるような時間がかかりそうでした。
必ずWebチェックインしたほうがいいですね。



チェックインでは・・・

前の方たちを見てなんで時間がかかるのか観察していたのですが
荷物を結構しっかりチェックしているようです。

中に危険物がないかとか
重さがオーバーしていないかとか
持ち込み荷物もしっかり計っていました。
(重さも大きさも)
多分一つも荷物を預ける気がなかった方が
その荷物測らせてくださいって受付の方に言われて
結局ひと悶着後、その荷物を預けていたようです:汗
厳し~!!

オーバーチャージで儲けたいのかな?
ってちょっと思いました。


私の時はまず最初に
帰りのチケットがないのでインドネシア在住であるという証明を求められたのと
荷物をスポーツ用品で予約してあったので

「このバックの中身を確認してもいいですか」

とたどたどしい日本語で聞かれました(多分・・中国人?)

「いいですよ」

・・・と開けようとしたけど
何か違う感じがしたので

「ダイビング器材なんですけど」

と言うと、「はい、わかりました」で済みました。


もう一つのバックも

「このバックの中身は・・・」


「この中にも器材が入っています」

と言うと「はい、わかりました」

で終了。


荷物が結局27㎏しかなかったからか
持ち込み荷物も全く測る気が無かったみたいで
かなり短いチェックインでした。

少し余裕をもって荷物の重さを予約したほうが良さそうですね。



チェックイン終了が6:45くらい



いつもだとすぐに入国審査を済ませて中でゆっくりするのですが

朝が早いってこういうことなのね・・・

まだ入り口が開いていません:汗



エアアジアがある方の南入り口は7:30にオープン

反対側の北入り口が7:15にオープン

当然皆北入り口に並ぶわけですけど北側って中国人の団体客とかがいっぱい:汗
南には1人しか並んでいません。


どうしようかな?


と思ったのですが、今回は北に並んでみました。
列が長くてトイレの方まで続いています。


7:15 オープン

さすが日本。On timeです:笑

結局順番待ちして中にはいれたのが・・・7:45


・・と言うことで

列が長い時は迷わず南口の方をお勧めします。
絶対あっちの方が早く入れます:笑



出国手続きを終え、免税店でお土産買おうとウロウロしているとすでに8時

出発は8:25だからもう搭乗が始まってしまっている


なんだか息つく間もなく飛行機に乗り込みました




今回は普通席(一番安い席)

狭いだろうと思って覚悟していたけど結構広め
昔よく乗っていたシンガポール航空よりは広いんじゃないかな?
足も組めました。

でも、やっぱり往路(皆さんで言う復路)で座った席がいいかな。


隣に中国人並みにやたらとうるさいグループが座ってきて
ビールをじゃんじゃん飲んで宴会状態
そんなに若いわけでもないのだけど
まわりの迷惑とかって全然考えない様子

まわりの白人もおもむろに嫌な顔してましたが
ご本人たちいい気分の大酔っ払いで大騒ぎ
寝て行こうと思ってたのに全く寝られず:汗
安いエアーだとこういった輩が普通に乗ってくるようになるのか?
と、ちょっと後悔。
昼間のフライトではクワイエットゾーンもありかもなあと思いました。

まあ、めぐりあわせの運もあるでしょうけど。

到着前の2時間くらいは宴会組たちも気分が悪くなったのか
うつぶせで水ばっかり飲んでたりで
静かになりました。

(吐くなよ・・・って心の中で祈りました:汗)


いくら仲のいい友達同士とは言え
海外旅行が嬉しいとは言え
そんな風にはなりたくないなあ。と冷めて見てしまいました。



機内食ですが
ナシレマを頼みました。

マレーシア便ではめっちゃ美味しかったのですが
正直インドネシアエアアジアではお勧めできません:汗

私は意外と何でもおいしく食べられる方ですが
このナシレマは美味しくなかった。

他の物を頼んだ方がいいと思いました。

次は他の物を頼んでみます。




定刻通りにバリに到着

入国手続きはすんなり終わり!? ← 後日これについてはブログ書きます。

荷物受取


早めに入国手続きが終わったので掲示板を見て荷物が出てくるのを待ったのですが
一向に出てこない。

なんか変な予感?

と思ってもう一回掲示板を見に行くと・・・
受け取りレーンが変わってました。


全くもう!


レーンに行くとすでに私の荷物が回っていました
ガルーダは一度スキャンしてから荷物を出すせいか
すごく荷物が出るのが遅いですが
エアアジアはそういうのがないのか??荷物が出るのがめっちゃ早いです。
変なインシュロックが付いているような荷物もありませんでした。


荷物を受け取り税関へ
税関申告書をしっかり見て人数とバックの数をチェックしますが
その後はスキャンをしないでそのまま出られるので早かったです。



・・・・と言う感じで


慣れないと大変なことはあるけど
まあ、値段からすれば・・そしてお隣さんがいい人ならば
全く問題のない感じです。

次回はもっとうまく立ち回れる気がします。
知っておくと得かな?と思う事はとりあえずブログに書いておきました。
参考にしてくださいね。



そして次回の帰国はプレミアムフラットベットを是非試してみたいです。

プレミアムフラットベット利用でいらしたゲスト様が今いらっしゃるんですが
無駄に広いけどやっぱり3万6千円であれはお得だって言ってました。

今度の帰国はいつだろう・・・。




予想通り長文になってしまいましたが

皆様のお役に立てればと思います。







追記ですが


ユーツアーさんではエアアジア利用のツアーも増設したそうです。

成田発エアアジア利用5日間↓



★メリット★

個人でエアアジアのウェブでチケットを購入すると、

即購入、その後の取消一切不可ですが、弊社ツアーで利用している航空券は

ツアー造成用の航空券で、キャンセル料は30日前(ピーク時期は40日)から対象となります。

31日前(ピークは41日)まではキャンセル料は発生しないので

これはお客様にとっては大きなメリットになります。

たまにエアアジアが販売する激安運賃と比較されると

かないませんが、通常の料金でしたら、このメリットを鑑みると利用する価値はあると思います





自分で予約するのはちょっと不安な方は
ユーツアーさんで予約と言うのもありかもしれませんね。







最後に今日の水中写真は・・・・



シリウスベニハゼ


Anyone can fly !!


シリウスベニハゼだって飛んじゃう!





c0211615_23485858.jpg






そして、惑星!?に降り立ったシリウスベニハゼ



c0211615_23523950.jpg


シリウスベニハゼは
いっぱいいるのでいろんな場面を撮りましょう!












[PR]
今日の水中写真


バンダブレニー君

c0211615_11262812.jpg
かわいい~!!

ブレニー愛のある写真:笑



バンダブレニーは西部バリエリアでは一番多いカエルウオです。



どこにでも沢山いるから

背景も選びたい放題です。



こんなホヤとか・・

c0211615_11252772.jpg




こんなホヤにも:笑

c0211615_11244279.jpg


ヘリやコマンは一生懸命ホヤの上に乗せようと頑張るらしいですけど

自然な状態で乗っているのも結構いるので
それをお見せできるのがガイドとしてはベスト・・・かな。

自然に乗っている子は逃げ回らないから写真撮影も楽ですし。

私は自然に乗っているのを見つけて
楽に写真を撮ってもらう主義だったけど
近頃はカメラ構えるより手が先に出ちゃうゲスト様の方が多くなってきたし
ローカルガイドは日本人じゃない分
言葉や感覚のハンディもあるので
そういう方向の努力も必要かもしれないですね。
生物にストレスをかけない程度に
(ストレスかけると顔の色が黒ずんじゃったりするしね)

どういったアシストが有効か学ぶためにも
自分たちで写真の撮れるガイドになってほしいなあ・・

(カメラを持ってガイドするという意味ではなく)






帰国も後半になってしまいました。

早い・・早すぎる・・・。



あと数日でラマダン(イスラムの断食月)も終わるので
今度はヘリを実家に帰してあげなければなりません。

Sari Diveを始めてから8年間
一度もハリラヤに帰してあげたことが無かったですから:汗
いつもハリラヤ直後はゲストが多くなって休めなかったんですよね。
可哀想だったんですけど責任感ある子ですから本人が頑張ってました。

今年はちょうどゲスト様の少ない月だったし
ガイドもコマンに任せられそうだし
私とヘリで順番にお休みをとれるようになったし

そろそろ肩の力を抜いて頑張って行きたいなあと思います。



・・・・ってことで



今日も宴会:笑




ああ・・・帰国してから2㎏も太っちゃったよ~涙


ダイエットはバリに戻ってからにします。






[PR]
帰国中につき

毎日の宴会続きで絶賛増量中:汗

この際、あきらめてダイエットはバリに戻ってからにしよう・・・
・・と思っていたら

昨日の宴会で大昔の写真を見せられて

やっぱり痩せないといけない

と決心しました。



一晩寝て起きてスケジュール見て

・・・やっぱりバリに帰ってからにしよう:苦笑


揺れる乙女心なのだ







今日の水中写真は・・・・


若い頃はかわいいこの子



c0211615_10182107.jpg

スパインチークアネモネフィッシュちゃん





まだ出たがりの世間知らずちゃんです。




c0211615_10183150.jpg


あくびなんてしちゃって!!







イソギンチャクがまた白化し始めてます。

c0211615_10181042.jpg

例年だと今から水温も下がってくるはず


去年みたいなことにはなりませんように!!
(去年は全く水温が下がらなかった:涙)






[PR]
連絡がとれる環境に戻りました。

お問い合わせ等お待ちしております。

・・・と言っても午後はほとんど出っぱなしですので
返信は翌日まで待って頂くかもしれませんが:汗



年に一度の親孝行で熱川温泉に行ってきました。

親孝行もそうなんだけど
私も日本の温泉に久々行ってみたかったんですよね~
海鮮料理も楽しみだったし:笑

バナナワニ園もなかなか見ごたえあって
両親、叔父叔母もとても楽しそうでした。

マンゴやバナナの木、パパイヤ、そしてブーゲンビリアに蓮・・・

よく考えてみたら熱帯系の植物園だから
私は毎日見ているようなものばかりなんですが
それを見て感心している両親たちを見ているのが楽しかったです。

c0211615_11582755.jpg



話は変わって


FBの方では載せたのですが
エアーアジアの片道の通常料金が14600円でプロモはもっと安くなるという情報です。


私が往復荷物料金、食事料金、そして足元の広い席指定して37000円位って
嘘じゃなかったでしょ??笑



そっか・・・

じゃあ、今度の親孝行はちょっと頑張ってバリっていうのもありかな?

う~ん・・・お金貯めなくちゃ:汗




今日の水中写真は・・・・


たまには一般的なマクロで



ハダカハコゼ



c0211615_12092231.jpg

これがデジイチ・・・105㎜(でしたっけ?)




そして



これがTG-4



c0211615_12105282.jpg


被写体が大きすぎるのもありますけど

TG4全然負けてないですね。




実は2匹いたそうです。


c0211615_12125995.jpg

もうこうなっちゃうとデジイチはお手上げかな。

いや、逆にデジイチもワイドレンズならイケますね。

・・・って言っても

そんなにレンズ変えられないしね。





デジイチとコンデジの2台持ちが理想になって来るのかな?









[PR]
明日より親孝行旅行の為20日までFB以外音信不通になります。

メールの返信等遅くなりますのでご了承ください。




今日の水中写真は


ハウスリーフからそこら中にいるカスリハゼ



c0211615_00005317.jpg

バリのカスリハゼはオスが背びれがビュンとしたタイプ

昔はシマカスリハゼ?とか呼ばれていたようないないような・・・・



個体数が滅茶苦茶多いので

いろいろな人間関係・・・じゃなくてハゼ関係が

高確率でしかも独り占めで見られるのもハウスリーフの良いところ



メスのほうが個体が多いせいか

メス同士の戦いの方が多いかも。




ホー!!!!

c0211615_00025891.jpg

黄化個体のメスと普通色のメスの戦い





ホー!!!
c0211615_00032589.jpg

戦う姿も美しいです。



どちらが勝ったのかなあ・・・・




そしてやる気のあるオス




ウォー!!!!

c0211615_00050120.jpg

他のハゼに比べると顎が大きいので

迫力ありです。





普段透明度が良くないせいか良い子のハゼが多いハウスリーフ

モクモク注意で潜ってくださいね。





最後にもう一回

明日より20日までFB以外音信不通になります。


ご了承下さいませ。








[PR]
今日の水中写真


魚が続いていたのでエビ行きます!



まずは

外人受けする黒抜き!


c0211615_12430635.jpg

ゴルゴニアンシュリンプ

ヘリは9~10月にあるコンテストのために

こういう黒抜きが撮りたくて頑張ってます。

毎年、日頃から練習しておけばいいのに直前になって大きなカメラを持ちだすので
結局黒抜きが撮れなくて後悔しているので
今年はちょっと早めに練習始めたみたいです:笑
去年私がコンデジ写真で3位に入って3,000,000ルピアもらったのを見て
今年は入賞狙っているようです:笑


がんばれ~!ヘリ!



そして同じ個体を青抜きで


c0211615_12481007.jpg

この方が実際海の中で見ているのに近い写真ですね。

日本人向けにはこっちの方が受けが良さそう


同じカメラでも撮り方の設定で全く違うように撮れちゃうのが
面白いですよね。




昨日は新橋BOXでの飲み会でした。

急な飲み会、しかも平日にいらしてくれた皆様

本当にありがとうございました。



メインのお話はエアーアジアの直行便でした。

やっぱり往復37000円は衝撃です。

もう予約された方で
帰りをフルフラットシートにされたのに4万円台の料金だったという方も。

早めに予約をすれば往復フルフラットシートで8万円前後らしいですよ。


次回はフルフラット狙っちゃいたいなあ~笑


エアーチケットが高くて今までバリに足が向かなかった方も
エアーアジアのおかげでバリ旅行のハードルがグッと下がったんじゃないかと思います。



皆さん!バリで潜りましょう!!!









[PR]
まずは今日の水中写真


珍しく黄色いかわいい子がいました:笑



c0211615_20010095.jpg
ミジンベニハゼ・・・かな?




正面顔
c0211615_20002906.jpg






メルヘン撮り


c0211615_20004443.jpg


日本みたく瓶のお家は無いみたいです。


砂の切れ間に住んでいるのかな?



c0211615_20001785.jpg


ちょっと寂しそう?







今日は歯医者さんに行ってきました。


実は昔からのリピータゲスト様
私の短い滞在に合わせて治療をしてくれるそうです。



c0211615_22040204.jpg

本当にありがとうございます!

噛み割っちゃった歯もあきらめていた歯も
インドネシアじゃもう抜くしかなかったから
ほんとにうれしいです!!

これからも歯磨き頑張ります!




そして新しい時計を買いました。

デラワンの頃からずーっと使っていたBabyGのイルカクジラバージョンから卒業です。
なんだかんだもう15年も愛用していたからちょっと寂しい気もしますが
電池切れになっちゃったし色も褪せて来てたし・・・
もういいおばさんなので大人の時計を買いました。
ダイビングはお預け中ですがもちろんダイビングもOKの200m防水です。


久々に自分のものの購入だったので
半日歩き回って選びました。

やっぱりネットで見て買うより
お店で買うのって現物も見れるしお店の人に聞けるし
日本語通じるし:笑

楽しい。

昔は帰国したらいろんな服やらアクセサリー買ってたのに
もうここ10年位自分の買い物にはご無沙汰でしたから
こういう楽しみもあったんだったって思い出して
すごく新鮮に感じました:笑

久々に歩き続けて足が棒

明日は飲み会なので今日はゆっくり寝ます。







[PR]
今日からSari Dive日記ではなくて帰国日記・・・かな。

6月15日 新橋BOXに飲みに行くことにしました。

もし、来られそうな方がいらっしゃったら是非!
ご連絡いただけるとお店の方が助かるのでよろしくお願い致します。

FBでもメールでも。よろしくお願い致します。



今回新しく就航したAir Asiaの直行便で帰ってきました。

忘れちゃう前にリポート書いておきます。


5月に就航したばかりで運よくプロモの値段でチケット購入できたので
(秋くらいの飛行機だとまだ今でもプロモ価格で買えますよ)
往復で37000円ちょっと。
その中には荷物往路20㎏、復路40㎏(スポーツ用品)、
食事往路、復路1回ずつ2回
そしてシート予約往復(往路は足元が広いスペシャルシート)が含まれています。

すごく安いでしょ?

往路(皆様で言うと復路)はチェックインもそれほど混雑してなかったし
シートは普通。足元の広い席はお尻をずるっと下げて座って足を延ばしても前の壁に届かない位広い

夜は映画もないからかしっかり皆様寝ているようでうるさくなかったし
寒いと思って薄手のパーカーとブランケットを用意していたのですが
寝るのにちょうどいい温度と言うのか・・・
ブランケットは用なし。
パーカーも最初暑くて脱ごうかと思いましたが
寝ていたらちょうどいいくらいな感じでした。

ただ、空気は滅茶苦茶乾燥しています。
必ず空港で水分を購入していくのがおすすめ


水は空港の中で買うしかないのを狙っているのか
滅茶苦茶高いです。
(多分飛行機の中もそれなりに高い)
中でも一番安いのは本屋の隣のスナック屋さんです。
そこがRp.12000。
それ以外はRp.33000ですから覚悟してください。
晩ご飯はチェックインする前に食べる方がいいと思います。
(薄っぺらいサンドイッチでRp.70000もします。しかもまずい)

話がずれちゃいましたね:汗

水分を持ち込むこととあとはやはりマスク必要ですね。
マスクしてないと口がカラカラに乾いてきっと風邪ひきます。
往復分日本で購入していくのがおすすめ

窓側の席だったのですが
夜中目を覚まして外を見ると
眼下に大陸の光。
道路や町らしきものが寂しく光っていて
目の高さには星が沢山輝いててすごく綺麗で目が覚めちゃいました。
大陸と宇宙の間には雲らしきものがあってところどころで雷のような光が
神秘的でカメラ持って来なかったのをちょっと後悔。

次回も夜便はこの席にしようと心に決めました:笑


食事はシンガポールチキンライスにしたのですがまあまあですね。
ご飯はしっかりチキンライスの出汁が利いてましたよ。
ボリュームはないですけど早朝の朝ごはんだしちょうどいいです。

飛行機降りて荷物も順調に引き取り
そこで気が付いたのだけど
携行品の届け用紙が飛行機の中では配られてなかったですね。

荷物引き取る場所に何か所か用意されているので
荷物待っている間に書いちゃうのが一番早いかなと思いました。

・・・と言う感じ

ガルーダとの差は映画くらいかな。

映画が見られない分あきらめて最初から寝に入るゲストが多いせいか
とっても静かなフライトで、私は良かったなあって思いました。






ゲスト様の水中写真は・・・


モエギハゼの一種 水深20m



背ビレの長いオス

c0211615_16185574.jpg





背ビレの短いメス

c0211615_16194459.jpg

そして


いっぱい


c0211615_16195324.jpg

真ん中の子はお腹がはちきれそう:笑





[PR]