<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちょっと雲は多めですが暖かくてダイビング日和が続いています。


昨日の夜は調子に乗ってビールとラムを飲んだら
久々に二日酔いしたらしく・・・汗
昼過ぎまで使い物にならない私

若き頃の酒豪の私はもういません。



今日の水中写真は・・・・



透明度が良かったはずなのに突然下の方からもくもくと湧いてくる白い水

その原因は実はこの子達

c0211615_17300608.jpg

大型のエイ ツカエイ

つい先日目撃されたときは5匹が頭を突き合わせて何かをしていたそうです。


c0211615_17400135.jpg

逃げていくときももくもくと砂埃をあげて・・・・




ゲスト様が撮ったビデオ是非ご覧ください。






泥ポイントでも同様で
私が目撃したときはちょっと違う種類のエイでしたが
もっともくもくさせていてあっという間に周りが白い世界になってしまいました。

この子達の行動が読めない限り
泥ポイントの透明度は読めません:汗



明日のハウスリーフの透明度はどうかな・・・。






[PR]
昨日はちょっと曇りがちなお天気でしたが

今日は朝から青空が広がっています:笑


先日、ブログで発表したNew Tシャツ

全然売れないと鷹をくくっていたのですが・・・意外と人気あり!?
今いるゲスト様だけでも結構お買い上げがあり
・・・来年一年もたない可能性もあるかな・・・と。

同じものを増産するのは危険なので
(同じものが出来上がってこない:苦笑)
色違いを作ろうかちょっと迷っています。

いや、今のゲスト様だけが買うのかもしれないし・・
もうちょっと様子を見てみるべきかな?

今からいらっしゃるゲストの皆様
どう思います?

**いらっしゃる予定の方のご意見を聞きたいです**
ご希望の色とかあったら参考にしますのでお知らせください。





今日の水中写真は・・・・



このエリアでは大量にいる普通のベニハゼ達





シリウスベニハゼ


c0211615_11213033.jpg


体に小さな赤い点がちりばめられているハゼですが
個体差が多く、この写真の個体は赤い点がかなり少ないみたいです。

水深7mくらいから沢山いて
岩などのホストに乗り切れない子が砂地に寝ていたりします:苦笑

いっぱいいるので良い子を探して撮ってくださいね。



次に



レッドブローチピグミーゴビー


c0211615_11245917.jpg

この子もいろんなポイントで沢山見られます。

一見黒っぽく見えますが、ライトを当てるときれいな赤が浮かびます:笑

浅い時は水深7mくらいから多く見られるハゼで
ホバーリングしていることが多いです。

上の写真はめっちゃ高くホバーリングしてる感じが出てていい感じ
鰭も全開ですね!!

私のお気に入りのハゼ:笑


このエリアはベニハゼがとても豊富です。


ベニハゼ好きなゲスト様!

絶対来てみるべきです。











[PR]
今日はムンジャンガンへ行ってきました。

このところ乾季みたいな天気だって言ってたのですが

う~ん・・・

どど曇り。

日焼けしなくていいんですけどね。
風も強くないし。


私は例によってスノーケリングガイドでした。

激流のドリフトスノーケリング

なかなか楽しかったですよ。






今日の水中写真は・・・・


ピグミーパイプホース(ピグミーシードラゴン)の幼魚


c0211615_18384828.jpg

まだ体の節とか

赤い棘が出てくる前のステージです。

これこそ本当の爪楊枝:笑


こいつをスノーケルで見るのは・・・無理だな。



そう言えば

つい最近お隣村のダイビングサービスで

ピグミーパイプホースが発見されたって大騒ぎしてました。

いっぱいいるのになあ・・・









[PR]
GWに間に合わせたかった新しいT-シャツがやっと出来上がってきました!


やっぱり1か月遅れ~笑


今まで期限までに出来上がったことがないので
思ったよりも早かった感じさえもします:苦笑



今回は色展開も2色のみ
男性用も女性用も無難な紺とグレーです。


今まではロゴのマンジュウイシモチにこだわっていましたが
ちょっと違う魚たちも入れてみました。



では発表~!


まずは女性用から


バックプリントは・・・・・


c0211615_16310867.jpg

ちょっとかわいい感じでしょ。
遠目で見るとざっくりしたかわいいハート模様



近くで見ると・・・・


紺色
c0211615_16424225.jpg

わかります?

Sari Diveの人気者大集合です:笑

よく考えたら白黒が逆転じゃん?っていう突っ込みは無しで。




グレー

c0211615_16460405.jpg

Sari Dive & Cottageの文字はネイビーだったんですが
やっぱり青?になっちゃった。

ま、かわいいからいいですけど。




表側はいつものサリダイブのロゴです。


c0211615_16344896.jpg

T-シャツのカットは一応今まで通り
首周りは大き目、ウエストはちょっと絞り目です・・・のはず:苦笑





男女兼用の方はさすがにこのバックデザインじゃ可愛すぎて

男性の手が出ないだろうなあ・・・ってことで


c0211615_16490610.jpg

ハートの模様は取り外しています。

ハート模様がないだけで随分印象変わります。


男女兼用はこんな感じ。

c0211615_16521370.jpg
c0211615_17090010.jpg



リピータ様ばかりなのでほとんどT-シャツ売れないし

枚数はあまり作っていません。

売り切れたら終わり。

増産しても同じものが出来てこないのが現状なので:苦笑


ってことで



早い者勝ちです!



お取り置きや発送は致しませんのであしからず。







今日の水中写真は・・・・



T-シャツのデザインにも入っているこの子



c0211615_17131443.jpg

レイドシュリンプゴビー


T-シャツのどの部分にいるのかわからんなんて言わないでね~!








[PR]
今日はスノーケルのゲスト様を連れてムンジャンガンへ行ってきました。

サンゴは去年の白化で死んでいるものが多く
風が強く下げ潮なので透明度もイマイチだったので
申し訳ないな・・・・
なんて思っていましたが

ゲスト様にとっては魚がいっぱいですごい世界だったようで
顔を上げるたびに喜びの声をあげていらっしゃいました。


目の肥えたダイバーばかり相手にしていたからか
私の合格ラインってすごく高くなってしまっていたかも。

久しぶりにガイドをする楽しみが味わえました。


スノーケリングガイド!極めちゃうぞ~!!




今日の水中写真は・・・・



ナデシコカクレエビ



c0211615_19111990.jpg

お腹にピンクの卵があるのが見えますよね。



ファンダイバー向けのブリーフィングをやっている時に
スノーケリングのゲスト様がこのエビの写真を見た時に

これ!見たい!見られますか?

とおっしゃったんです。

その時の目がキラキラしてて


見せてあげたい~!!


って思ったのですが、さすがにスノーケルじゃ無理だった:涙



スノーケルのブリーフィング用にも何か図鑑のようなもの
作ったほうがいいかもなあ・・・と思う今日この頃です。


う~ん・・・やりたいことがいっぱいだ:汗



話は変わって

明日からラマダン

(モスリムの断食月)

朝晩のアザーンが長くなります。

いらっしゃる方はそのつもりで音が気になる方は耳栓などをお持ちください。
部屋が静かすぎると良く響いてしまうので
寝るときにお部屋のエアコンやファンをつけたままにし
備え付けのMP3プレーヤーなどを活用してくださいね。






[PR]
今日は久しぶりに土砂降りの雨が降りました:笑

短い時間でしたが、これで切りすぎたブーゲンビリアも芽吹いてくれると思います!

植え替えたパームツリー達もホッとしている気がします。


植物や動物たちの為にも
まだまだドライシーズンになっちゃ困るのだ!



話は変わって・・・

もしかして前にも書いたかもしれないのだけど


今、キッチンのスタッフ4名いるのですが2名がおめでたです。
ローテーションで2名ずつ朝食、夕食を作る訳なのですが

なぜかおめでたチームの食事はしょっぱい:汗

そしておやつは甘い:汗

私は経験がないのでよくわからないのですが

もしかして・・・おめでたの時って味が感じられなくなるんでしょうか?

味付け直前に

「しょっぱくしちゃだめよ!!」

とか

「砂糖入れすぎちゃだめだよ!」

って注意するんですが、出来上がると・・しょっぱいし甘い


濃い味でも気にならないゲスト様だといいのですが
そうじゃない方の場合はちょっと困ります。

きょうもチェックしなくちゃ:汗


そう言えば・・・
ちょっと状況は違うけど
昔、イロちゃんの味付けがしょっぱかった時に
一か八か「彼氏と喧嘩したでしょ?」って言ったらビンゴで
その場で大泣きされたことあったっけ


プロのコックさんに女性があまりいないのは
こういう意味もあるのかしら??

サリダイブはプロの味じゃないけど

これからも家庭の味、そろそろおふくろの味?で
ゲスト様に食事を楽しんでもらいたいと思います。






今日の水中写真は・・・・



レイドシュリンプゴビー


c0211615_19274897.jpg
昨日も良い子がいたそうですよ。


この背びれのビュンビュンビュン


格好いいですよね:笑





[PR]
相変わらず今日も雲一つない快晴。

もうちょっと雲が出たほうが写真を撮っても絵になるのに・・・・



発展途上中のスパ

タオルの使い方や布の使い方
お花の飾り方や
ドアの開放の仕方、タイミング・・・・

いろいろとスタッフに教えているのですが


この頃忘れてしまっている
いや、忘れたふりをする?


ある意味普通のインドネシア人のスタイルなんですが
他のスタッフたちがほとんど一回で理解して
その後はきっちりやってくれるまたはそれ以上のことをしてくれるので
久しぶりになんというか・・・

懐かしい気分?


もともと他のスパでも働いていた子なので
基本的なことは最初から教えなくても良かった分

ちょっと慣れてきた今

ドアを開け忘れたり
花を飾るのを忘れたり
ファンを点けるのを忘れたり
音楽を点けるのを忘れたり
楽にマッサージできるようにオイルを多く使ったり

いや、忘れたというより
ゲストが少ないので、「ま、いいか」と妥協している感じがむんむん


注意すると・・・

ドアを開けるとほこりが入るから・・・
とか、花がなかったから・・・
風があるからいいと思った・・・
外がうるさくないからいいかと思った・・
ゲストの皮膚が心配だから・・・

と、言い訳をするんですよね。


ほんと普通のインドネシア人


キッチンや他の部門は先輩がいるのでそういうのが通じないって
肌で感じるせいか、新人でもそういうことやったりしないんですけど
(いや、やっても先輩がフォローしているのかな。)


スパは先輩がいなくて一人だけなので
インドネシア人的にいつもだったら省略できることはするのが当たり前みたいなところを
サリダイブは違うんだということを教えるのが私しかいないというか
(日本語が難しい:汗)

ある意味彼女も大変なんですけど。



・・・で、昨日ヘリを通訳にして注意が入りました


8年前サリダイブの1年目の頃はゲストがすごく少なかった
一か月の間に2人しかゲストが来ないこともあった
でもその時来てくれたゲストに全力でサービスをすることで今のようになった

楽しんで帰ってくれたゲストがまたゲストを呼んでくれるの
少ないゲストだから「ま、いいか」と妥協して普通以下のサービスをしていると
そのゲストが「サリダイブは普通以下だ」と言う風に友達に広がって
結果、誰も来てもらえなくなる。

だから一人一人のゲストがとっても大切
一人だからいいやっていうのは絶対にダメ!
一人だけだったら特に大切にしないといけない

1人しかいないゲストが一人イマイチと言えば100%イマイチのサービスってことになる。
そうなったらもう誰も来ないよ。

逆に一人しかいないんだったら全力でサービスする
今のうちに気を抜かないでパーフェクトなサービスをしなくちゃいけない
一人なんだから思いっきりサービス出来るはずよね。
勤務時間全部使って準備をすればいいんだから

観光業のサービスの結果は翌年以降に出る

このまま忘れてばかりで大したサービスをしなかったら
来年もまだスパをする人が少ないまま。
そうなったらスパは必要ないってことになる

イマイチのスパでサリダイブのイメージが悪くなるくらいなら
スパとして社員は要らない
流しのテラピストで十分

そうならないように
ゲストの少ない今がチャンスだと思って
ひとつも気を抜かずに頑張って!



・・・と言う感じ


今がすべてのインドネシア人に
来年の話を含めてもピンとこないのはわかっているのですが
先のことを考えつつ仕事をすることを少し覚えてもらいと思って話したのですが
どこまで理解してもらえているかは正直わかりません:汗
学歴のない子なので理解は難しいと思います。


他の人にマッサージをするのが好きと言うだけあって
良い手をしているし彼女の天職だと思うので
このままサリダイブカラーにうまく染まって頑張ってほしいなあと思います。






今日の水中写真は・・・・


幸せの黄色いハゼ:笑



この子は・・・・ミジンベニハゼ?


c0211615_19450019.jpg

その後もいるのだろうか?




そして


レモンちゃんことダルマハゼの一種


c0211615_19464715.jpg
アカネダルマハゼじゃないですよ。








[PR]
お天気抜群に良くて南風が強いドライシーズンど真ん中的気候です。


本当は雨が降っている間にやらなくちゃいけかなった
パームツリーの引っ越しをしました。


何も今(今年)やらなくたって・・・
と思ったけど、ヘリは思いついたらまっしぐらのせっかち君
彼の辞書には「後で」という文字がない。

ちゃんと生き残ってくれるかが心配:汗




c0211615_17013958.jpg
今が一番緑が多い時期かも・・・

リピータ様には違い・・・・判りますよね。







今日の水中写真は・・・・



飛んでるニチリン君



c0211615_17024994.jpg


この子も爪楊枝くわえて!?

なんかせっかちそうだな:苦笑



Diver のネットマガジン?で
リピータ様がSari Dive & Cottageのことを記事に書いてくれました:笑


ありがとうございます!!








[PR]
今日も一日暑かった~!


今いらっしゃっているゲスト様のお一人が

実は私が体験ダイブをしていた時
かっこいい先輩ダイバーだった方:笑

正直な話・・・
体験ダイブは面白くなかったんですけど・・・爆
そこのショップのスタッフや他のゲスト様が面白くて私はダイビングを始めたのです。

その時の先輩にご対面!

その先輩は私がイントラコースを始めた頃に引っ越してしまって
ずーっとそれから会っていなかったのですが
なぜか忘れられない先輩でした。

先輩は私のこと全く覚えてなかったけど
私はしっかり覚えていたし憧れていたので
お店の名前が先輩の口から出た時には
ちょっと感動してしまいました。

なんと27年ぶりの再会です:笑


この仕事も長くやってるといいことあるな。





今日の水中写真は・・・



赤くて美しいハゼ



c0211615_23144669.jpg


レッドブローチドワーフゴビー



メッチャホバーリング中:笑







[PR]
いいお天気が続いています。

まだ乾季には早いと思い
思い切ってブーゲンビリアをカットしたのが悔やまれます。

このまま10月まで降らなかったらどうしよう・・・

(このエリアは乾季だと全く降らないのでそんなこともあり得るんです:汗)



私やヘリが撮った写真旅行の写真の配布をしました。

主に私が写真でヘリが動画なんですが

(そうそう、あのタイガンで拾って落とし主を探して見つからなっかGo Proです)


動画いいですね。

何度見ても笑えます。


プールではしゃぐ大人たち:笑



私は上からしか見ていなかったのですが

めっちゃ楽しそう:笑

意外と皆潜れるんだなあ・・・

いつもとは違う一面を見られた気がする。


ほんと、連れて行って良かったです:笑








今日の水中写真は・・・・



 水深約20m

ずんぐりむっくりなモエギハゼのSP.




c0211615_15505349.jpg

こちらはメスと思われる個体

お腹に卵・・入ってるかな?





c0211615_15515246.jpg
こちらはオスと思われる個体

背ビレが伸びています。


泥のポイントなので透明度との戦い&フィンのお作法との戦いです。



これからの乾季は観察できる確率も高くなるんじゃないかと思います。






[PR]