<   2017年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日もいいお天気

昨日の夜からちょっとムシムシしてるので
もうそろそろ降るかなあ・・・

スプリンクラー回っていますが庭木がちょっとかわいそうです。



今日からGWまでゲストがいません。

ガイド達も季節の変わり目だからか
ダウン気味だし丁度良いお休みとなりそうです。


先週駆け足で都会に買い出しに行きましたが
買い残しがいっぱいあるので今日の夕方より出張(半分気晴らし)に出ます。

メールの返信等遅くなりますのでご了承下さい。






今日の水中写真は・・・


ナイトダイビングの続き


c0211615_11335728.jpg

ヒラムシに寄り添っていたテナガエビの仲間
赤くなっているのでオシャレカクレエビなのか何なのか分かりません






c0211615_11381698.jpg

夜になると出てくるヒラムシの仲間
この後二匹でラブラブだったそうです。






c0211615_11385959.jpg

寝ぼけていたヨロイウオがカニさんに接近

夜のヨロイウオって滅茶苦茶寝ぼけていて
ダイバーにぶつかったり結構可愛いです:笑




数日ブログお休みします。

メールの返信等遅くなりますのでご了承下さい。









[PR]
今日も良いお天気になっています。

ムンジャンガン日和:笑


今年のGWはゲストが定員割れ:汗

困ったなあ・・と思っていたのですが

お盆に向けて小さい方のボートを改造して大きくする予定で
GW明けに造船所?に申し込みをしていたのですが
すでに造船所では持ち込み待ちだということで

きっとこれは神様が早めに始めろと言ってるんだ!

今日から小さいボートを造船所に預けることにしました。



小さいボートを作った当時は
ゲストが少なくて1名とか2名ばかりだったので
とにかくガソリンを食わないように小さめのボディ
安全のために2エンジンで作りました。

完成してみるとこの辺りで一番早いボートになりました:笑


その数年後
大きな木のボートの故障が多くなってファイバーボート変えることになり
大きいボートと言うことで3エンジンにしてみると・・・

さらに早いボートとなりましたが
3エンジンだからガソリン食うよなあ・・・・と思っていたら


なんと!小さな2エンジンと燃費がほぼ同じ
人数を載せても力があるせいかあまり変わりません


だったらゲスト様の居心地を考えても大きな方がいいんじゃないか
と言うことで、今回の改造計画となりました。


8月には完成している・・・はずですが
インドネシアなので間に合わないこともあるかも:汗
(その時は近くのスピードボートをレンタルする予定!)



すべての利益をまたしても設備投資してしまうことになりますが
これはもう・・・性分ですね:汗

そろそろ自分の老後のお金も貯めていかないといけないんでしょうけど・・・

ゲスト様が居心地の良いリゾートにするのが私の喜びだから仕方がないです。






今日の水中写真は・・・


ナイトダイビングの続きで


いろいろなエビ達




c0211615_13184554.jpg

う~ん・・・アカエビ属の一種かな?

目がとっても綺麗です:笑





c0211615_13220656.jpg
エンヤサラサエビ





c0211615_13241502.jpg
コガラシエビ

昼間このエリアではあまり見られないので
いないんじゃないか?なんて思ってましたが
夜になるとちゃんと出てくるみたい。

心なしか昼間よりやっぱり赤い気がします。



夜は甲殻類でいっぱいです。




エビカニ好きは是非ナイトダイビングを!









[PR]
今日はちょっと雲が多くなりました。

晴れの日が続いていたのでGW前の今だとばかりに
ハウスキーピング達がゲストルームのカーテンやらソファーカバーやら
順番に洗濯しています。

もちろんオーダーなんてしていません。
優秀なハウスキーピングチーフが計画してます。

もうコテージが出来て8年が経つわけですが彼らのおかげで
今でも綺麗なお部屋を保っています。

カバーなどがほつれると裁縫仕事までやっているらしい。


本当に優秀なスタッフに恵まれて幸せです。


彼らが働くににふさわしい良いリゾートになれるようにもっと頑張らなくちゃ!





今日の水中写真は


昨日に引き続きナイトダイビングより

宵の口カラーと真夜中カラーのシャロンシュリンプ



まずは昼間の色に近い写真


c0211615_15012258.jpg

多少色が変化していますが
まだまだ昼間の色が想像できるくらいです。


これがあと30分も経つとこんな風に変化します。



c0211615_15015700.jpg


個体は違いますが
これが真夜中カラー

このエビもやっぱり赤くなるんです。



昼間は隠れていても白っぽくて夜になると出てきて赤くなる。


ずーっと赤いわけでもないのは
やはり昼間は白い方が目立たないってことなのかな?
それとも昼間は目立ちたいのか?



海の生物の不思議ですね。





[PR]
今日もいいお天気でした。

すばらく雨が降っていないのでとうとうスプリンクラーが回り始めました。


ゲスト様シークレットベイだったので
今日は皆で桟橋の修理をしました。

こういう時は曇っていてほしいのですが
太陽が張り切っていて皆暑そうでした。






今日の水中写真は・・・・



ナイトダイビングより



c0211615_18512686.jpg
テヅルモヅルエビ


テヅルモヅルと言うのはこのエビのホストでクモヒトデの仲間

昼間は岩の隙間などに潜んでいて夜になると出てきて
腕を思いっきりうわ~っと延ばしてプランクトンを食べています。
この植物のような腕がまるでもだえるように動くので
初めて見る人はエビどころじゃないかも知れません:笑
ビデオ映えしそうな被写体です。

そんなもだえている腕のどこかに小さなエビが付いていて
それを撮ろうというのですから結構大変な撮影です。

上の写真は宵の口の色のテヅルモヅルエビ



夜が深まっていくとこんな色になります。


c0211615_18520305.jpg

お約束・・・と言うか
夜の生物の色、赤です。



Sari Diveでは少し早めの夕食の後でナイトダイビングとなりますので
こんな真夜中カラーも観察出来ちゃいます。



しばらくナイトダイビングの生物たちが続きます。

明日もお楽しみに~!









[PR]
水温と気温が上がってきました。
相変わらずお天気がいいですがなんとなくムシムシする・・・

先週は降らなかったけどもしかしてそろそろ降る周期なのか?


先週からあごの関節がおかしい

最初は中耳炎かな?って思ったりしたのですが
あごを動かさなければ痛くないのできっと違う。

顎関節症?

あごが痛くてご飯食べるのに力が入らん
歯医者さんに食いしばり過ぎってずーっと言われていたから
もしかしてこのくらいでちょうどいいのかもしれない。

もうしばらく様子見ようと思います。

・・・っていうかこっちの医者に行ってもどうにもならんし:苦笑


これを機会に・・・ダイエット作戦だ!!





今日の水中写真は


いっぱい居すぎてガイドも見せなくなっている綺麗な子



c0211615_12492147.jpg


バイカラードティバック または ロイヤルドティバック

上半身が綺麗な紫色で

下半身がこれまたきれいな黄色

こんなきれいな魚なのに沢山いるというだけで忘れられています。

なんと勿体ない!!



この綺麗な色が写真にはなかなか出せないという
難易度も写真を撮られない理由かもしれません



マレーシア辺りには切り替え違いの
パープルバックドティバックと言うのが沢山居て
たまにこのバイカラーっぽいのが出ると結構ガイドとしては良いネタだった気がする


あちらではレアな魚だったのに・・・・

ここだったら個体もスチュエーションも選び放題!!!
ある意味美味しいはずなのに・・


一度頭をリセットすると沢山ゲスト様に見てほしい魚が出て来ます。

ローカルガイドにそういう駆け引きを教えるのは難しいなあ・・・

(他を潜っていたからわかることだから・・潜らせなくちゃなあ・・)








[PR]
今日も良い天気になっています。


昨日の夜中に買い出しから帰ってきました。
ちょっとあわただしかったですが
よく考えたら2月から一度も都会出張に出ていなくて
(私が体調不順で外出不可能だったので)
コンプレッサーやボートの備品がもう少しでアウトになるところだった:汗
間に合って良かった・・・。

僻地の苦労ではありますが
これはこれでイベントっぽくて楽しいです。
楽しむために体調もしっかりキープしなくちゃ:汗





今日の水中写真は・・・・


クリアクリーナーシュリンプ


c0211615_11231619.jpg

ソリハシコモンエビによく似ていますが
模様がクリアクリーナーシュリンプの方が多いです。

写真はお腹に卵を持っている個体

良く見ると透けて見えます:笑


頭の部分の中も白っぽくなっているのが見えると思いますが

これは次の卵たち

脳ではないんですよ。


人間で言うと脳がありそうな部分(大切な部分)で卵を作るエビ達
必死に子孫を残そうとしているなだあ・・
子孫を残すことが最重要なんだなあ・・
と感じてしまうのは私だけでしょうか。

弱いものほど必死で生きてます。





[PR]
いいお天気になっています。


今日明日都会に買い出し&役所周りに出ます。

メールの返信等遅くなりますのでご了承下さい。




今日の水中写真は・・・


赤が綺麗なハゼ



c0211615_10561311.jpg

レッドブローチピグミーゴビー


マブールでは水村30m以上のところに住んでいて
ルブロマキュラタスと呼んでいました。

結構レア系でした。


・・・が、
ここでは15mも潜れば普通に観察することが出来る普通種。


一見は黒いハゼですがライトで照らしたりストロボ撮影すると
写真のような綺麗な赤色が見えてきます。



いっぱいいることに慣れてしまって
ガイドも不案内になったり見せ方に感動がないですが
実は世間的にはレアなハゼなんです。



ローカルガイドにこの辺りの駆け引きを教えるのが一番難しい・・・汗













[PR]
今日も良い天気になっています。

今週は透明度はさておき

ずーっといいお天気で良かった:笑



今日はゲスト様最終日なので

窒素抜きを兼ねてシークレットベイのダイビング2本だけ
(もちろんナイトロックスタンクのまま)



夕方には公共温泉に入りに行くそうです。

ご存知の方も多いかと思いますが近くに温泉源があります。
公共温泉は温泉源にあり個室では毎回新しいお湯を入れてくれるのです。

施設は確かにボロですが
お湯は毎回入れ替えるので多分この辺りのどこよりも綺麗です:笑

温泉源なのでお湯は結構熱め
ダイビング直後にはお勧めできません

興味のある方はダイビングをあまりしない日にリクエストして下さいね。






今日の水中写真は・・・・




ピエロのような顔をしています


c0211615_13205923.jpg


シマギンポ


シークレットベイに沢山居ますが

ピクチャードラゴネットやバンガイカーディナルフィッシュなどの他の魚の人気に勝てず


撮ってもらえない子です。


可愛く撮ってあげて下さい:笑










[PR]
ここ数日海が続いていたせいで
現役だった数年前と同じ顔色になってしまった・・・。

ダイビングはコマンがいないのでヘリとトレーニングのシャリフが担当でしたが
スノーケリングは私が担当
(他にガイドがいないし:汗)

スノーケルって光がキラキラしてて楽しいのですが
滅茶苦茶焼けるんですよね。

油断していた耳が真っ黒:苦笑


今までムンジャンガン島以外のところではスノーケリングしなかったのですが
今回のゲスト様のおかげでいろんなポイントですることが出来て
今後の対策?と言うかどんなふうにすればスノーケリングを楽しんでもらえるか
ちょっとだけわかってきました。

ダイビングも奥が深いけど
スノーケリングも観点を変えていくと奥が深そうです。






今日の水中写真は・・・・


スノーケリングじゃ見られないんですが





マクロ界の大物!?



c0211615_10250401.jpg


オオモンカエルアンコウ


カエルアンコウはアクアリウムフィッシャーマンに人気の魚で
(とっても値段が高くて儲かるらしい)
すぐにいなくなっちゃうのですが

この子は去年の11月頃から結構長く観察出来ています。

ペアらしいのでいっぱい子孫を残してくれますように!!














[PR]
今日もいいお天気です:笑

ただ気温と水温が引き続き低い


昨日はボートポイントで水温26度を記録:汗

乾季ど真ん中の・・そのうちでも一番低い水温です。


それだけ冷たいのに元気なゲスト様は昨日もナイトダイビング
そして、今日も早朝からナイトまでのフルコース5本の予定!

ヘリは久々のダイビング続きで鼻水ダラダラです:苦笑 ←これはいつものことですが
一昨日の朝は熱出してましたが葛根湯とレイキで乗り切りました:笑
まあ、プロですから。(かつても私もそうだった)



そしてやっと
昨日コマンが久しぶりに出勤
まだ鼻水ズルズルで咳も止まってない状態

「医者には行ったの?」


と聞くと


「注射が怖いから行ってない・・」



・・・あは。やっぱり:笑




インドネシアの子と言うか大人になっても注射が怖いらしい

薬だけでももらって治そうという気もないらしい


お金の心配はないんですよ。
ちゃんとサリダイブで国民保険に入れていますから
医者に行ったら無料で治療してもらえるんです。


でも、医者に行かない。



いい加減ヘリも疲れていたらしく


「お前は病気で仕事休んでいればいいだろうけど、
 お前が休んでいる間に毎日ナイトまで4本潜っているボスがいることを忘れるなよ。
 常識的に考えてみろ
 給料払って保険払ってスタッフ休ませて自分で働くのはおかしいだろ?
 医者に行って一日でも早く働こうっていう気はないのか?」

ちょっと切れ気味でした。


まあ、当たり前のことと言えばそうなんですが


スタッフが休んでも平気なのにはサリダイブのシステムのせいもあるんです。
病欠に関しての部分はヘリの考えを優先していて

「病欠は休みとしない」のです。

病気にはなりたくてなるんじゃないから病欠は休みとせずに出勤扱い

日本ではちょっと考えられないけど
これがインドネシアなのだそうです。


ある意味スタッフを信じていて
もちろん、仮病なんて使わずに早く治すように努力して働いてくれるよね?
と言う暗黙の了解を含んでのことだと思うんですけど
近頃の若いもんはそんなことお構いなしな訳です(日本も同じですかね)

今まではルールなんて作らなくても大丈夫だったんですが
若い社会経験の少ない子を雇うようになってきたから
やっぱりそういうルールも作って行かなくちゃいけないんじゃないかな?


ヘリも自分が被害に遭ったし
今回はきっと私の意見も聞いてシステムを見直すはずです。



何かが起こらないと変われないのがインドネシア

以前は何かが起こる前に有無も言わさず変えちゃってましたが
ヘリ達が自分で学んでいくためにも
多少失敗させてあげる心の余裕が私にも出来ました:笑

頑張れ皆!





今日の水中写真は・・・



背ビレちゃん

こと

オオゴチョウイソハゼSP


c0211615_10043317.jpg

ライティングが今まで見てきた背びれちゃんの写真とは全く違います。

確かにこういう風にあてたほうが背びれの形や長さが引き立ちますね。

ボディが暗めですがこういう感覚って影から光を描く欧米風っていうんでしょうか。
(日本は明るいところメインで影を描くのが主流と言われていますよね)

ちょっと新鮮な感覚です。



c0211615_10051822.jpg

正面顔もしっかりチャームポイントの背びれが目立ってます。




同じ被写体でも撮る方によって表現方法が全く違うのが面白いですね。




今の日本はどちらかと言うと
影も描かないメルヘン撮り?一本的なところはありますが。








[PR]