<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お天気回復:笑

やっと普通の雨季っぽくなってきました。


雨も少なくなっているのでハウスリーフも結構透明度いいし


ほんと良かった:笑



曇りが多かったので庭木の手入れに目覚めて自分用の鋏を買ったのですが
今度は太陽が暑すぎてやる気にならない:苦笑

一体私って何やっているのだか:汗





今日の水中写真は



サンゴに住むハゼたち



c0211615_12032937.jpg


タスジコバンハゼ

まずは観察してハゼが好きな場所を見つけてからカメラを構えましょう

意外と簡単に撮れますよ。





次に



c0211615_12062152.jpg

シマシマベニちゃん 改め パジャマピグミーゴビー

いろんなポイントに結構いるのですが
すごく嫌な場所にいるのでなかなか人気者になれないベニハゼ

体のシマシマがめっちゃ印象的

とてももろい珊瑚についています。
サンゴを壊さないように気を付けて撮影してくださいね。
















[PR]
久しぶりにお日様が顔を出しました:笑


やっとゲスト様に南国気分味わって頂ける!


今いらっしゃっているのは

石垣島にあるブルーウォーターダイバーズご一行様


c0211615_14552956.jpg

皆様デジイチをお持ちで夜な夜な楽しそうにカメラ談義されています。

今日を入れてあと3日
いい写真撮ってくださいね~!






今日の水中写真は



珍しく甲殻類!

c0211615_15002644.jpg

小さな穴の中に住んでいる

バイオレットボクサーシュリンプ

なかなか光を当てるのが大変です。

こういう時はちょっと離れたところから角度を変えつつ撮影するのがコツです。

接近戦だともしかしてコンデジの方が良く撮れちゃったりして:苦笑





そして


皆様もよくご存じであろうコマチコシオリエビ



c0211615_15004633.jpg
ボードにコマチコシオリエビと書いたとたんに
自然とツンツン棒を構えてしまうゲスト様多いみたいですが

自然の状態でもこんな風に出っぱなしなことって結構多いんですよ。

触っちゃうから隠れちゃうし逃げ回っちゃうんです。


まずは目で観察して触らずにいろんな角度で狙ってみましょう。

その方が被写体も逃げず動かずじっくり撮れますよ!。










[PR]
ゲスト様出発の時間になったら青空が出てきた:笑

そろそろお天気回復なるか!!


西部エリアではここ2~3日雨は降っていないのですが
南側のエリアとかは結構雨が降っていて洪水も起きているようです。

ここは暗いだけで海況的には悪くないので
太陽が出なくても文句言っちゃいけないな:汗



神様ありがとう





戻って来るか心配していたキッチンのイロちゃん
ちゃんと3か月の産休を終えて帰ってきました:笑

家に居るのが退屈?だったらしくSari Diveに戻れてうれしそうです。

赤ちゃんは義理のお姉さんが面倒見てくれるらしい。
こういう時大家族っていいですよね。


これで安心した~・・・



次の産休どんとこい!!






今日の水中写真は



久々登場



c0211615_10492289.jpg

キリン模様のキリンちゃん(Sari Dive通称)

泥地のアイドルです。

ハウスリーフにもいるんですけど
見たことない方には自分で見つけるのはハードル高いというか難しいと思います。



イメージよりもずーっと小さいからなんですが


こんな感じ
c0211615_10493969.jpg

後ろに映っているオシャレカクレエビがあんなに大きく見える!
目の大きさだって後ろにいるエビと同じ大きさ
いや、もっと小さいかも知れない・・・。

大体イメージつくと思いますが2㎝位なんです。

最大でも・・・3㎝位?


まずはボートポイントでヘリやコマンに見せてもらうのが一番だと思います。

写真よりも実物の方が小さくってかわいくて感動しますよ。



どうしても大写しにしちゃいたい被写体ですが
可愛さを表現するなら敢えて小さめに(見た目通りに)撮るのがコツです。


小さなものは小さく撮れ


ですね。
















[PR]
昨日は久しぶりに夕焼けが見られたので
良い天気になるんじゃないかって期待したのですが
今日もお日様は見えない。

なぜかドライシーズンの季節風のような南西の風がすごい
夜中に風の音で目が覚めちゃうくらい

・・・なのにこの曇天

神様~・・・午前中だけでもいいから太陽プリーズ!


曇天なのをいいことに
昨日は庭の剪定を自分でやってみた。

結構好きかも。ああいう仕事

太陽ギンギンだとさすがにスタッフに任せちゃうけど
これから曇りの時は自分でやりたいなあ:笑

しかし・・・筋肉痛:汗
翌日出るってことは私ってまだイケてるのかな?




今日の水中写真は


レイドシュリンプゴビー


c0211615_12203609.jpg


限りなく砂地に溶け込んでいるのでバッチリ背景をぼかさないと
この格好良さは見えてきません。

背びれのビュンビュンと青い点、胸鰭の青ライン
そしてグリーンの怪しい目とオレンジのアイライン・・・

なんとも地味派手な奴です。







[PR]
毎月1日に行っているこの企画

今月のお題は「おしゃれ」



毎回見るたびにため息が出てしまう


おしゃれナンバー1は


c0211615_18564814.jpg

シャロンシュリンプの一種

この頭の模様と言い・・・
胴の模様と言い・・・(ちょっと見にくいけど)

これだけ凝ったデザインの生物ってなかなかいないと思います。




そしてそして・・

おしゃれ個人賞としてはこの子

c0211615_18590045.jpg


ベティーナプッファーフィッシュ


マイナーで紹介してもカメラも傾けてもらえないことが多い子なんですが
(動くし、写真は難しいからね)
正面から見たこの色彩の派手さ

これだけおしゃれな子はいないと思うんですけど・・・


雑誌に出るような知名度もないし
パッと見た目の派手さもないから損してますね。この子


私の中ではおしゃれ度かなり高いです。




このブログ記事は次のブログとコラボしています。


潜り倒し

Underwater photographyの日記

仁の水中写真ーJin's Photo

「デジDive」ブログ







[PR]
今日は風の音で目が覚めました。

風はイヤ

でも波はもっとイヤ

・・・波がないだけマシですね。


空は今日もグレーのままです。
雨期とは言え、お日様出なさすぎ。


今日まで天気悪くていいから明日から晴れてください:祈

そして透明度も良くなってください:祈

波もたたないで~:祈

・・・そんな都合良く行かないよね。



雨ばっかりなので庭の木がすごい勢いで成長しています。
切ってやらないと折れるので(雨の重さで)手入れが大変です。

バリに来た頃は雨で木が折れるなんてありえないって思ったけど
(自然って賢いからそんな自爆するほどの馬鹿な成長はしないと思ってた)

しっかり折れます:汗

折れて短くなってから成長すると太くて強い木になるってことみたい。
自然の森の中ならそれでOKですけど、
庭木は他の木をなぎ倒しちゃうからあらかじめ切らなくちゃいけないから大変。


なんだか会社のマネージメントに似ている気がします。

賢い社員はそのまま成長するより失敗して成長したほうが
より大きくて丈夫な器になれるのだけど、
会社の中では失敗の損害を最小限に抑えるために誰かがしっかりコントロールしながら
失敗させてやらなくちゃいけない。

そんなイメージ?


自然の法則にもあるんだからきっとこれは普遍的な法則。

やっぱりヘリには失敗させないとね:苦笑 ←結局ここ

ゲスト様が笑って許していただける程度に
コントロールするのが私の仕事ってことだな。





今日の水中写真は・・・・


日本にもいる子達


c0211615_10371361.jpg

ヤシャハゼ

実は海外勤務になってからマクロ系ガイドになった私は
バリで初めてこのハゼを見たので感動したのですが

沖縄辺りで良く潜っている方にとっては
さして珍しくもないハゼのようで・・・

ヘリもここで初めて見たので10年前は見せまくってましたが
今ではリクエストがなければ探しもしないハゼとなっています。
(いっぱいいるわけではなく、探さないといけないちょっと面倒な感じなので)
見たい方はリクエストして下さいね。
(見つけられないこともありますけど)



そして



c0211615_10365154.jpg

ヒレナガネジリンボウ

この辺りでは普通のネジリンボウはほとんど居なくて
ヒレナガの方が沢山います。
日本で見るサイズよりかなり小さめでシャイです。

個体数はいっぱいいますので
撮れるかどうかはゲスト様がいかに自分の殺気を消せるかが勝負です。


PS.

HPちょっと更新しました。
http://satomimantarey.com/

リンクのページでここに来たことあるゲスト様のブログを載せているのですが
こまめにやっていないので忘れちゃいました:汗 すみません
リンク張ってもいいよと言う方ご連絡お願い致します。

ソフトの事情であと23日しかHP更新できません:汗

お早めにご連絡お願いします。





[PR]