<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日一日NO GUEST DAY!

日本は上方映像祭で大盛り上がりしているようですね。

ここに住んでいるとそういうイベントに疎くなってしまって・・・・

皆様、楽しんでくださいね。



今日の水中写真は先日のムンジャンガンより

透明度はイマイチでしたが
桟橋下の群れを半水面で撮ってみました

c0211615_11021029.jpg






モデルはデラワンの頃からの知り合いのA・Y様


c0211615_10561691.jpg





いつまでも楽しいダイビング人生を!!








[PR]
今日はゲスト様チェックアウトなので良い天気です!?


まったく~・・・このジンクスどうにかして~苦笑


この頃朝焼けも夕焼けもそこそこ見られるようになってきています。

やっと雨季も終わりに近づいたのかな?






今日の水中写真は・・・・


ドロドロの人気者たち



写真でよりも実物を見るとその小ささに恋に落ちてしまうゲスト様が多いのがこの子


c0211615_12003140.jpg

Sari Diveネームでキリンちゃん

キリンの模様がニックネームの由来です。

後ろの白いポリプがお花みたくてとってもかわいい

女子力高い!?






そして次は

他のエリアでは泥じゃないところにもいるらしい

リボンリーフゴビー


c0211615_12041407.jpg

こういうサンゴの下側だと泥っぽく見えなくていいなあ・・。

背ビレが青白くピンとしているのがカッコいいです。

正面顔は意外と撮れますが横からはそこそこ粘らないと撮れません。




どちらもハウスリーフにいる子なんですが
見たことないとなかなか見つけるのは大変なので
一度ボートポイントでガイドに見せてもらうといいヒントになります。

自分で見つけられるようになると・・・楽しいですよ。




ドロドロ万歳!!







[PR]
まるで乾季のように水温が下がっています。

通常この時期は陸も海も30度近いのですが

現在、ボートポイントで27度
シークレットベイで24度

陸も早朝は23度くらいになります。

いつもならノースリーブで十分OKですが

これからいらっしゃるゲスト様
フードベストやボートコート、陸で羽織れる薄手の上着などお持ちくださいね。


今年は異常気象に磨きがかかっています:汗







今日の水中写真は


シークレットベイより


例年よりもオイランハゼが多めです。
そのせいか結構な確率で喧嘩しているところが観察出来ています。



ガオ~!!!


c0211615_09051995.jpg


そして反対側からも




ガオ~!!




c0211615_09050237.jpg


オイランハゼって怒ると少女漫画のような四角い目になります:笑

(本人たち真剣なんだから笑っちゃいけないけど)



同じ場所で同じ個体を撮っても設定で写真が違ってくるのが面白いですね。









[PR]
なんだかいいお天気:笑

ハウスリーフの珊瑚も見えるようになってきました。



すっかり忘れていたのですが

昨日はSari Diveの創立記念日でした。

あっという間に8周年

皆様、応援ありがとうございました!!
これからもSari Dive & Cottageをよろしくお願い致します。


そして同時に
3年前にヌサペニダでの漂流事故があった日でもあります。
全く違う場所とは言え
同業者としてまた気を引き締めて安全ダイビングに努めたいと思います。






今日の水中写真は・・・・


可愛いベニハゼ



c0211615_10501392.jpg

普通種のチゴベニハゼですが

こんなピンクのコーラルに停まっていたら滅茶苦茶キュート!
敢えて綺麗ではない背景をぼかして処理しているのも可愛さ倍増です!




そして

次はまだまだ目新しいベニハゼ


c0211615_10502854.jpg

シマシマちゃんことパジャマピグミーゴビー

この子もあまりきれいな場所に居る子じゃないのですが
こんな風に撮るとめっちゃ女子力高そうな写真になります。




2枚とも撮っているのは男性なんですけどね:笑












[PR]
ここ2日くらい朝はピーカン、午後から曇りと言うお天気

ここから徐々に海況も良くなるといいなあ・・・。



海況・・・・


先日ムンジャンガンまで濁りが入った後
ほとんどのポイントで濁ったまま

ゲスト様達がマクロオンリーなのでどうにかなっていますが・・・
それでもやっぱりもう少し綺麗になってほしかった。


是非、またリベンジしに来てくださいね。




今日の水中写真は・・・・


カメラ目線のスミレナガハナダイ



c0211615_19420795.jpg

この挑戦的な目がたまらない:笑








[PR]
一昨日まで透明度を保っていたムンジャンガン

昨日とうとう透明度が落ちちゃった:涙

ヘリに言わせるとタイガンと張るそうです。


まじかあ・・・涙



神様お願い!

このままじゃいいとこなしのSari Diveになっちゃう~
海のコンディション良くしてください:祈





今いらっしゃっているのは

SEA ZOOご一行様

実はオーナーの目黒さんにはSari Dive開設当初にヘルパーをしていただいたことがあります。

c0211615_10414814.jpg

ゲスト様に綺麗な水中写真を撮ってもらうのが得意なサービスさんで
栢島のフォトコンでも2連勝しているのだそうです。

すごいなあ・・・

私にもカメラ教えてほしい:笑
(潜れないけど:爆)


この悪天候でもオーナーご夫妻のナイスフォローで
笑顔なツアーになってます。

見習わなくちゃ。









今日の水中写真は・・・


なぜか今年はシーズンが長い・・いや、寿命が長い


c0211615_10544980.jpg

ニシキフウライウオ

そろそろ5カ月以上?




こんな風に全体がバッチリ撮れてるのってすごいなあって思うんですけど
(しかもレンズが105㎜だったりしたら)

写真やってる人だとその理由わかりますよね?








[PR]
昨日はまた北からの風が強く吹きましたが

今日の出航時には風もうねりもとれてきました。


・・・なんかいい感じ:笑


このまま治まって行けば
最終日辺りにはカピングベイのポイントも潜れそう:笑






今日の水中写真は・・・


擬態しているエビカニ系




c0211615_12153235.jpg
ラメオネス パルドス

ちょっと雪景色っぽくないですか!?

シマシマの感じが見事に擬態


(しかし・・もう少し覚えやすい名前を付けてほしいです:苦笑)




もうひとつ



c0211615_12155546.jpg
イソコンペイトウガニのBaby


撮影者の方曰く5mmくらいだったそう


どこにいるかわかりますよね?



ホストが綺麗だと・・・
そしてそれに擬態しているエビカニって写真に撮るときれいですね。


老眼泣かせだけど:爆








[PR]
昨日は一日風もなくて波も治まっていたそうなんですが


今現在また大風と波が:汗


ゲストがチェックインしたとたんにこれは・・・


行けるポイントがほとんど決まってしまいます~汗



神様お願い!!







今日の水中写真は



とりあえずどんなに荒れても潜れるシークレットベイより


c0211615_14243268.jpg


ピクチャードラゴネットポイントに一匹だけニシキテグリが居るそうです。



マブールの時は
ニシキテグリのポイントにピクチャードラゴネットが一匹とかだったけど
バリではニシキテグリのを撮影する方が難しいかも:苦笑

(ポイント変えればニシキテグリは居ますがピクチャードラゴネットより観察しにくいです)


ところ変われば・・・ですね。











[PR]
一昨日の水温の低さにビビっていたら

やっぱり昨日は大荒れになりました。


何年か前にも雨期なのに水温だけが低かった時に
同じように大荒れのお天気になり・・・出航が出来なかった時があった。
大雨が降ったら終了になって水温も上がったのでした。

やっとここにも10年以上(サリダイブはまだ8年)

データが揃ってきたというか
天候がおかしくてもある程度の予想が付くようになってきました。

(デラワンよりもデータが揃うのに時間がかかった・・汗)

天気予報のない僻地では漁師の感?みたいのが結構役立つ





今日の水中写真は


2005年に初めて発見したハゼ

(・・と言ってもゲスト様が第一発見者:笑)



c0211615_09205239.jpg
背ビレちゃんことオオゴチョウイソハゼのSP

初めて見た時は衝撃的だったなあ・・・


今になってみればどこにでもいるけど

あの頃はちょっとブームな感じでした:笑


明日まで出張でメールの返信等遅くなりますのでご了承ください。






[PR]
今日は久しぶりにムンジャンガンについて行きました。

お日様は出たり出なかったりですがまずまずのお天気

思いのほか水温が低めなのでびっくり


なんと!この時期にして27度ですよ!!


(普通は30度近くあるはずなのに)


本来低い時期に32℃とかあったからその反動で冷たくなっているのかな?






ゲスト様はガッツリマクロダイブでしたが


私は水面でスノーケリングしてきました。




去年からすごいなあと思っていた桟橋の下がすごいことになってます。



マジで魚だらけで前が見えない:笑



小さかったイワシたちがそのまま獲られることなく(←ここ重要)大きくなって
前が見えなくなるほどの群れになっています。

水面からだったのでちょっとイマイチな写真ですがこんな感じ


c0211615_19461315.jpg

イワシを追っかけてシマアジやカイワレ達も常駐



正直どうやって撮っていいかわからない状態



c0211615_19464102.jpg



マジで桟橋が見えません:汗



c0211615_19465952.jpg


今日はお日様も弱かったし・・・・

水面が濁っていたのでもう少しいい状況の時に撮りなおしたいです。




ここで1本っていうのも・・・ありかな?

















[PR]