<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

年末年始のピークシーズンとしては上出来なお天気が続いています。

さあ、今日は年越しパーティだ!


Sari Diveの年越しパーティは日本時間で終了
(バリ時間にすると23時)

ゲスト様は皆日本人だし
明日もダイビングするし
スタッフの皆にも家族と一緒の年越しを迎えてほしいので。


変な時間にカウントダウンの花火をあげるのも毎年のこと
周りのリゾートは変だな~って思ってるかもしれないな:笑



皆様良いお年をお迎えください。


c0211615_15402728.jpg





[PR]
めっちゃ忙しい:汗


明日大晦日だなんて・・・汗汗



・・・と言うことで





今日の水中写真は


めっちゃのんびり君


c0211615_18374184.jpg

ハルゲルダバタンガス


このエリアでウミウシは珍しいです:笑






[PR]
曇りがちですがピークシーズンにしてはなかなかいいお天気です:笑

このままあと3日

波風立たずにお願いします!!


昨日は・・・と言うよりも
今日の早朝朝4時チェックインのゲスト様がいらして
(空港着は0時)
今日も昼夜逆転系の精神状態:汗

明日は久しぶりに海にも出なくてはいけないのできっちり昼寝をしなくては:汗
それより夜早く寝たほうが体には良さそうだけど・・・・寝られるかな?


今日のアクシデント

洗濯機が壊れた~:汗

洗濯物が多い期間なのでちょっと大変
ハウスキーピングが朝洗濯機分解してどうにか回せるようにはしたみたい
器用なスタッフ達で本当に助かってます。



今日の水中写真は


お猿顔のジョーフィッシュ


c0211615_12425794.jpg

リングアイジョーフィッシュ

マブールなどでは深場だったりすごくシャイなジョーフィッシュでしたが

バリでは結構浅いし人見知りしない子もいたりします。


とりあえず

押さえておくべきお魚かも。









[PR]
朝まで強い南の風が吹いていました。

ゴオオオオ~

と音が聞こえるので気が気じゃなかったのですが
南の風だとわかってちょっとホッとしました。


天気だけでも味方してほしい:祈


ピーク時のスタッフ抜けはかなりの痛手で
毎晩スケジュール表とにらめっこです。

リピーター様ばかりなので
ある程度ゲスト様の好みはわかっているのですが
すべてをクリアして頂けるのは非常に難しい:汗

サリダイブはピーク時に30人とか40人とかのゲスト様を受けるサービスではないので
ある程度は聞けると思いますが・・・


チャーターガイド的サービスでないことは
きっと理解して頂けているはず!!

・・・年末年始のゲスト様よろしくお願いします。

その代わり陸上も楽しんで頂けるよう頑張ります!




今日の水中写真は


シークレットベイより

c0211615_12405506.jpg
一時期個体数がすごく減っていた

バンガイカーディナルフィッシュ

幼魚が結構増えてきました。


・・・と言ってもピーク時の半分にも満たないけど




昔はバンガイカーディナルフィッシュ1本でいいよ

なんて言うゲスト様がいたけど

今はなあ・・・汗


シークレットベイ担当の私


頑張らなくちゃ:汗






[PR]
なんだか今日はとっても良いお天気:笑

しかし・・・いろいろ起こってます。


トイレが3つ詰まる:汗
そしてトイレ1つ不調
エアコンが1つ不調

先週雨が降り続けたせいで下水関係が弱くなっているみたい
このピークシーズンこれ以上詰まりませんように・・
トイレットペーパーは少なめでご利用お願いします。

エアコンはパーツを買いに今日の夜ヘリがシガラジャまで
往復4時間かけて行ってくるそうです。

どうにか直りますように:祈


そしてそして今年は
ゲスト様に買い置きをリクエストされていたドリアンがない:汗

この近辺では全く売っている場所がなく
山まで行かせましたが・・・ない:汗
今日都会近くまで買いに行かせたら1㎏90000ルピアだって:汗
しかもパネと言う大きなもの(もしかして輸入品?)しかなくて
1個にしたら540000ルピア(約5000円:汗)
ゲスト様に聞いてから買えばいいのに・・ヘリは独断と偏見で2個オーダー
その辺りがヘリは滅茶苦茶アバウトなのだ:汗

こんな高価なドリアン・・・美味しくなかったらどうしよ:涙



そしてもうひとつショックなことが

昨日セキュリティのご家族にご不幸があってスタッフが2名休んでいることを書いたのですが

忘れていた・・・

ご不幸があったのは
ガイドのコマンのおじいちゃんでもあった:汗

・・・ああ・・親戚・・・

彼なりに気を使って休まずに来てくれているのですが
12月30日が葬式なので休まなくちゃいけないそうなのです。


ひえ~~~~超ピークなんですけど!?
一体どうなるの?


元気なガイドはヘリ一人だけ

非常勤ガイドもこの時期には仕事がいっぱいだし
いや、仕事がなくたってうちのポイントを知っているガイドっていないし:汗

こうなったら元気じゃない引退ガイドも頑張ってやろうじゃないの!


来年にはもう2人くらいガイドを養成しようと固く心に誓いました:汗


この年末年始にいらっしゃるゲスト様
こういった事情ですべてのリクエストには答えられないかもしれませんが
できうる限りのこと頑張りますのでよろしくお願い致します。


毎年好評のガラディナーも頑張って開催いたします。
料金はまだFIXしていませんが150,000ルピア~200,000ルピアで収めたいと思っています。





今日の水中写真は・・・・


元気じゃない引退ガイドがお得意なマングローブより


c0211615_15522527.jpg

浅場専門なゲスト様

大募集中!!









[PR]
今日は朝から南西の風(ドライシーズンの風)が吹いています。

昼からちょっと雲っちゃってますが
このまま年末年始までこの調子で神様お願い!


昨日はシークレットベイに行ってきたのですが
なんと水温30度です:汗
寒くなくていいのですが・・・出物も少ない。
ピクチャードラゴネットだけは爆発してますけど。

ちなみにボートポイントは29度です。




昨晩セキュリティスタッフのご家族に不幸があり今日からお休み
彼の親戚でもあるボートスタッフもお休み

ポリシーでなるべく親戚は雇わないとしていましたが
部署が違うからいいでしょと安易に雇った2人でしたが
2人ともお休みになってしまうとそれはそれで困るので
これから親戚は絶対雇わないと心に決めました:汗

こんなピークシーズンに2人も抜けられたら・・・
いや、先日の結婚した2人も疲れからか出勤したと思ったら早退とか翌日お休みとかだし。

4人も歯抜け状態のSari Dive

やっぱ雇うのは、1家族一名までにしないとヤバいな。


他のスタッフたちが倒れないように毎日ビタミン配給中



今日の水中写真は


c0211615_13321914.jpg

ハナビラクマノミ


イソギンチャクに色が戻って来ましたよ


まだまだ水温は高いままですが

褐虫藻に高温耐性でもついたのかなあ・・・・?







[PR]
昨日のクリスマスイブには綺麗な夕焼けが見られて

その後

月下美人の花も咲き

しかも

フルブックだったので沢山のゲスト様と一緒に
Marry!? X'masケーキを食べました:笑


なんだか特別な夜となりました。


いろいろ大変なこともありますが
幸せなクリスマスでした:笑


今日の朝はハウスリーフの透明度もまあまあだし
うねりも入っていません!

ピークシーズンにしちゃ気持ち悪いくらいに上出来です:笑


神様ありがとう!




今日はガイドが足りなくて久しぶりに私も出動となりました。
(何しろリックがいることを想定して予約をとっていたので:汗)


・・・減圧症出ませんように:祈

シークレットベイなら何とかなるかなと・・・

ちゃんと寝たし、体調もOKだし、きっと大丈夫。

いっぱい水のんでおこ~っと




今日の水中写真は


ジャイアントマクロなシークレットベイより


c0211615_08323477.jpg

シマヒメヤマノカミ

目に稲妻が走っていてかっこいいのだ!


今年のシークレットベイはイマイチお魚の出が良くないのだけど

今日は頑張って探してみます!


何か面白いものいるといいなあ・・・。









[PR]
毎月1日に行っているこの企画


今回はお正月から繰り上がって

12月24日になりました。


お題は「キラキラ★クリスマス」


背景が玉ボケしているような写真と言う副題でしたが

コンデジでしか最近写真を撮っていないので
なかなかそんな写真かなくて・・・(言い訳)


とりあえず


丸いものがキラキラしている写真で:笑


メリークリスマス!


c0211615_18301693.jpg



まるで宝石みたいですよね。




この正体はオヤビッチャの卵

c0211615_18305954.jpg



たかがオヤビッチャと思わずに今度は観察してみてくださいね。








今年はスタッフサンタの集合写真を撮る暇がなかった:涙

サンタの帽子も足りなかったし・・・

まあ、そういう年もあるさ:笑






このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

「デジDive」ブログ

潜りたおし

Underwater photographyの日記

仁の水中写真 -Jin's Photo-
[PR]
朝はお天気良さそうに見えましたが
結局午後には雨が降り始めました。

気温は32度、水温は30度

ただ、風が吹いたりするので水面休息時間用に
ボートコートを持って来て頂く方がいいかなと言う天候になっています。


昨日のチェックインのゲスト様は
順調に荷物が出てきた・・・と言っても17:20着のガルーダで
ドライバーと会えたのは19:00でした。
久しぶりに日付が変わる前にゲスト様がチェックインされたので
睡眠導入剤を飲んで寝ることが出来ちょっと頭がスッキリしました。

今日もゲスト様チェックインが日付を超えそうですが
ピークシーズンの間は昼夜逆で頑張ります!!

(昼間に事件が起きなければ大丈夫!)



ヘリが昨日の夜ガイド用のライトを持って来て
閉まらなくなっちゃった・・
と言うので確認すると

なんとネジが切ってある部分がつぶれていて馬鹿になっている

これで3回目

壊れるたびに新品を渡しているのだけど
真っ先に壊れる:汗

私が8年前に一緒に買ったものは
リックが使い、そして今はコマンが使っていて
まだ普通に使えているのに・・・


ハカイダーかい?君は?

(ハカイダーって知ってる?)


これから電池交換はをすべて私がやることになりました。

全く世話が焼ける奴です。




今日の水中写真は


背びれが3つある魚

c0211615_17171173.jpg

ミラクルトリプルフィン

この背景だとわかりやすいですが
普段見つけると擬態が上手にできる場所にいて
なかなかカメラマン泣かせの魚だったりします:笑




[PR]
今日は朝のから太陽が現れて雲が多いものの雨は降りませんでした:笑

このまま何も起きませんように:祈


昨日、温水器が壊れゲスト様にバケツで温水を浴びて頂くことになってしまいました:汗

朝温水器の調子が良くないということで予備の温水器に交換してもらうように手配したのですが
なぜかこのエンジニアが予備の温水器からお手軽にパーツだけ取って直そうと勝手に判断し
パーツが合わないから直せないと言って2つとも分解したまま帰ってしまったのです:汗

エンジニアが帰ってしまってからハウスキーピング達が慌てて私を呼びに来たのですが
もちろん私にそのパーツを元の温水器に戻す能力なんてなく・・・
ゲスト様にはバケツシャワーとなってしまったのです。

その後見よう見まねでハウスキーピングスタッフが温水器を組み立て
(ハウスキーピングはエンジニアについて修理を手伝っていた)

夜中遅くにやっと温水シャワーが使えるようになったのですが


いや~・・・長くて短い一日でした:汗


この温水器に年末年始頑張ってもらいます。

ちなみにリンナイの電気温水器です。
(リンナイってガスってイメージだったけどねえ・・)


前日の寝不足のままそんなで昼間も忙しく・・・
今日こそはゲスト様到着後に寝てやると思ってたら

到着ゲスト様がなかなかドライバーと会えないと連絡あり。
2時間半以上経っているのに見つからないとのことでドライバーもあたふた
集合場所がわからないのかも?と探させたのですがそれでも見つからず:汗
結局荷物がなかなか出てこず2時間半もかかったようです。


これから来られる皆様
荷物が出てくるのにすごく時間がかかるそうです。
(荷物を出す前に一度スキャンでチェックしている模様)
荷物に派手目のインシュロックがついていたら税関チェックが再び入り
さらに時間がかかります。
酒やたばこなど多く持ってくる方は覚悟していらしてください!
そして
待合場所は出口を出たところです。
ドアを出た大広間はまだ出口ではありません
大広間を横目にお店を抜け出たところが出口となりますのでそこまでお進みください。
サリダイブのマークを持ったドライバーがいますので見つけてください。

出口付近に白タクのおじさんがうろうろしていますので
捕まらないように気を付けて下さい!


昨日は荷物受取の遅れで空港からの送迎出発が遅れたのに加えて
山の上で大規模な洪水があり道が断絶
山道から一度引き返し(それが12時ごろ)大回りしてこちらにいらしたので
到着が2時過ぎになってしまいました。

いろいろあったとは言え
空港着からすでに7時間近くかかってこちらに到着

本当にお疲れ様でした。


そして私は今日も寝不足で先程2時間ほどお昼寝してやっと復活しました。





今日の水中写真は

イソギンチャクモドキカクレエビ


c0211615_17180186.jpg


英名はディスクコーラルシュリンプ

丸いディスクのようなイソギンチャクに住むエビです。

足でイソギンチャクを掴んでお布団でも掛けるように自分の体を隠します。





[PR]