<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

11月のゲスト様がすべて終了。

スタッフ全員で反省会と12月の打ち合わせ
最後にチップボックスをオープンしました。

皆様沢山のチップをありがとうございます。


サリダイブを始めた頃はセキュリティ3人とボートスタッフ2名そして私とヘリだった訳ですが
この7年で増えに増えて18名+ヘリと私。
(産休のイロちゃんを入れたら19名:汗)

滅茶苦茶大所帯です:汗

チップの配分も少ない人数の時は臨機応変で配分してきたのですが
これだけ大人数になるといろいろとルールが必要になってきて大変です。

私とヘリが知らないうちに出来ていたルールで
(多分、辞めた彼が作ったルール)
早引きしたら1ポイントマイナスというのがあり

ゲスト様をガイドして海から帰ってきたコマンが発熱で早引けしたのが
しっかりマイナスポイントされててビックリ:汗


なんだそりゃ!?

私から言わせたらポイントプラスしてやりたいくらいなのに。

仕事をする前に帰ったならまだしも
メインとも言える仕事を終了したにもかかわらずマイナスされるこの状況・・・

今回ルールを改めましたが翌月からだというので
個人的に少しおこずかいをあげることにしました。


スタッフが増えるというのは・・・ほんと大変なことだ。

何をもって平等というのか
彼らに理解してもらうのは本当に大変です。


頑張る子が認められる会社にするのが目標!


私のように悔しい思いはさせない。






今日の水中写真は


POS1のツバメウオたち


c0211615_17025151.jpg

光のシャワーが綺麗でした。


今日より都会に出張となります。


メールの返信等遅くなりますのでご了承ください。








[PR]
今日は一日いいお天気となりました:笑

日曜日は国立公園に行かないと誓っていましたが

大人の事情でムンジャンガンへ

空も青いしいい海だったんじゃないかなあ・・・


今日で11月のダイビングが終了


しばらくお休みとなります。


このお休みの間にスタッフたちの体調が整いますように・・・



今日の水中写真は


飛ぶんだ!ジョー!

c0211615_17042897.jpg

ゴールドスペックジョーフィッシュ

お食事の時間だったようです。

上の写真も獲物!?に目がロックオン!







がお~!!


ホシハゼ食べちゃうぞ~!!


c0211615_17051707.jpg


・・・まるでそんな風に見える写真ですが

たまたまそんな風に写っただけで

ジョーフィッシュはホシハゼ食べたりしません:苦笑



・・・・しないよね?







[PR]
今日は朝からいいお天気:笑

昨日乾かなかった洗濯物もすっかり乾きました。


昼過ぎからちょっと雲が多くなっています
このままお天気もつといいなあ・・・


11月のピークが終了して
スタッフもローテーション勤務となりました

ホッとしたのか


ヘリが発熱中:汗


お疲れ様。よく頑張ったね。







今日の水中写真は・・・・


小さなカワハギ


c0211615_15564769.jpg

リトルファイルフィッシュ

滅茶苦茶ソフトコーラルに擬態しているので
写真を撮るには一苦労

だからと言って
ソフトコーラルを触ってかき分けたりしようものなら
逃げ回っちゃって写真を撮らせてくれません:汗



殺気をなくして気長にシャッターチャンスを待ちましょう



おっと!


こっち向いた:笑

c0211615_15573309.jpg


くりくりお目目とおちょぼ口が~・・・


かわいい:笑









[PR]
今日は朝から雲が多くて午前中には雨がしとしと・・・

雨期だってこんな天気にはめったにならないのになあ。

毎年季節が変だって言うけど

今年の変は磨きがかかってます。



雨が降ってた割には今日のハウスリーフ

めっちゃ透明度が良くて見え見えだったそうです:笑





・・・と言うことで





今日の水中写真は


ハウスリーフより


イレズミハゼSPと呼んでいた赤い子


c0211615_16082591.jpg

リボンリーフゴビー

この子はちびっ子だったそうで背びれがまだ短い:笑


いつもこんな風に横向きにいるわけではなく
見つけた時は大体こんな感じで・・・

c0211615_16064471.jpg

真正面を向いているだけなので見落とす方も多いかも知れませんね。


ライトを当てるとピョコって動くのでわかりやすいです。





セルフサービスのお魚:笑






[PR]
今日はムンジャンガンへ


ゲスト様のリクエストで

ジャワダムゼル・ロウソクギンポ・そしてワイドなスノーケリング

というのがあり

私の出番だ!
・・と、張り切って行ってきたのですが




結果


潜って(コマンガイド)


ランチを急いで食べて


スノーケリング(サトミ担当)


すぐにダイビング(コマンガイド)


急いでおやつを食べて


スノーケリング(サトミ担当)


そしてポイントチェンジして


スノーケリング(サトミ担当)


すぐにダイビング(コマンガイド)


サリダイブへ



・・・と言う


軍隊的一日となってしまいました:汗


全然まったりダイブのサリダイブじゃないじゃん??



今日のスノーケリングのリクエストって
結局1日分でいいくらいの分量だったから2日分のスケジュールを一日でやってしまった感じです。

無理させすぎちゃったかな:汗汗



今日はみんなよく眠れるでしょうね:苦笑






今日の水中写真は


ムンジャンガンより



ワイドはいいなあ・・


c0211615_18564182.jpg


浅場のキラキラはなんとも言えません:笑





ダイバー達

c0211615_19013657.jpg



下に見えるダイバーに憧れを感じる今日この頃


若いころやんちゃしなけりゃよかったなあ・・・


若いガイドさん達に同じ後悔してほしくないけど
私もそうだったけど
なってみなくちゃわからないのよね・・・減圧症って


とりあえず


うちの子達には安全ダイブを徹底します。

皆さんも気をつけましょうね。







[PR]
昨日から雲が多くて雨も午後には降ってきます。


雨期真っただ中!


湿度も高くてムシムシしています。






今日の水中写真は・・・



シマシマなベニハゼ


サリダイブ通称シマシマベニハゼ(またはシマシマちゃん)


c0211615_14523776.jpg

虹彩が黄色いタイプと白いタイプがいます。

近頃パジャマピグミーゴビーという英名が付いたとか?






ああ、何言っちゃってるの?
シマシマなハゼってレッドラインピグミーゴビーでしょ?
(またはストライプヘッドドワーフゴビー)


と思っちゃった方




それはこっちですよ。



c0211615_14521544.jpg

頭の方にシマがあるハゼ

こちらのハゼの方がほぼ居場所を問わないので簡単に観察できます。




どちらもリクエスト次第でお見せできます

・・・・が、


撮れるかどうかはゲスト様の腕次第:笑



頑張ってください!








[PR]
良い天気が続いています。

それなのに・・・
残念ながらゲスト様の一人が体調を崩してノーダイビング

せっかく遠くバリまでいらして・・この晴天なのに
可愛そう・・・
早く治ってほしいです。


そして

うちのスタッフたちも
またまた体調崩れているものが:汗

一体どうしちゃったのでしょう?





今日の水中写真は


先日のオレンジカエルアンコウとともに見つけた・・・・



白い子


c0211615_13594278.jpg

ヒメヒラタカエルアンコウ




そして




黒い子


c0211615_14004554.jpg

オオモンカエルアンコウ



どれも皆ちびっ子:笑


頑張って生き残ってね。








[PR]
ちょっと雲が多めですがダイビング日和です:笑



リピーターのゲスト様でご存知な方は多いかと思いますが・・・

私、事務能力が滅茶苦茶低い:汗

昨日もまた間違えてしまって自己嫌悪。
ゲスト様にご指摘いただき助けて頂きました。


そういえば先週も・・
ほんと・・ゲスト様に助けてもらってばかりです。


いいゲスト様に恵まれて本当に感謝です。

ゲスト様のおかげでSari Diveはつぶれずにいられます。(本気です)





しかし。。。やっぱり事務員も雇わなくちゃいけないのかなあ。


(いやいや、もうこれ以上スタッフは無理~!!)







今日の水中写真は


背ビレちゃん

こと

オオゴチョウイソハゼのSP


このハゼは写真の撮り方で全然見え方が違ってきます。




まずは基本の黒抜き

c0211615_14163408.jpg



そして

ちょい黒抜き


c0211615_14172273.jpg


最後に

ぼかし抜き


c0211615_14174354.jpg


撮り方・好みは人それぞれ


あなたはどうやって撮りたい?








[PR]
良いお天気になっています。

チェックアウトゲスト様の器材も余裕で乾きそう:笑

乾かしている間に温泉に

こんなに暑くてもやっぱり日本人は温泉が好きなのね・・・・



そして


今日はゲスト様が到着したら・・・ダイビング

なるべく早く到着できますように



今日の水中写真は


オレンジのちびっ子


c0211615_10422108.jpg

めっちゃ綺麗なオレンジ色のカエルアンコウ

何カエルアンコウかな?


とにかく小さくてこんな感じです。



c0211615_10501631.jpg




良~く見ると

鰭に水玉模様:笑



c0211615_10504778.jpg



めっちゃ愛されオーラあり:笑




まだ居るかな?








[PR]
薄雲が多いながらも良いお天気になっています。

昨日ナイトダイビングまで潜ったのにもかかわらず
ガイド達の体調も良くなりつつあります。
ビタミン剤の配給が良かったのかな

しばらくビタミン剤配布続けなくちゃ:汗


ビタミン剤のお土産大歓迎~!


・・・なんちゃって。




今日の水中写真は


今がシーズン真っ盛り

c0211615_12123023.jpg

ニシキフウライウオ

ワンダイブで4~5匹、しかもこの辺りだとどのポイントでもそのくらい見られちゃうようです。

ガワナにいた頃は確かシーズンが7月くらいだった気がするのだけど・・・

いや、去年は10月くらいだったかな?



どちらにしても個体数がグッと増える時期がある割に不定な感じ。

多少の水温変化では影響なく独自の周期でピークシーズンを迎える魚かもしれませんね。



胸鰭の中に卵をしっかり抱えています。


c0211615_12183552.jpg


この子供たち旅立った後シーズンが終わるとしばらく見えなくなるわけだけど
どこに行っちゃうのかな?

少なくともここで育つわけではなさそう。


…てなことを考えているとエンドレスでまた眠れなくなっちゃいそうです:苦笑

















[PR]