<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨日今日と昼過ぎに雲が多くなってゴロゴロなるようになりました。

雨期本番?


朝晩は綺麗に焼けるようになったので
丁度雨季と乾季の移り変わり?


どちらにしても乾季はないです。



今日は朝からビックニュースが舞い込みました!


最近いらした方はやっぱり!って思うと思いますが



キッチンのイロちゃん


今日の朝ママになりました!!!男の子!



昨日まで普通にお料理して運んで皿洗いしてたんですよ!

夜中の11時過ぎに産気づいて病院に行ったらしく
私が朝食食べている間に報告がありました:笑



11月から3か月産休するとは聞いてたけど
まさか前日まで働くなんて:苦笑

女は強しです。



う~ん・・・なぜか孫が出来た気分だ:苦笑


これから子供を育てながら働く女性スタッフのシステムを
しっかり考えて行かなくちゃ。

・・・経験がない分
彼女たちにはいろいろ我慢してもらわなくちゃいけないだろうけど

ゲスト様からもいろいろ教えてもらお~っと!






今日の水中写真は


カクレクマノミの親子風

c0211615_14370887.jpg

親子風だけど親子じゃないことは皆様ご存知ですよね。










[PR]
今日も良いお天気になっています。

お天気安定中!


今日はお給料日みたいなんです。
早い分にはいいだろうって:汗
(本当は月末なので明日のはずなんですけど)

しかもなぜか朝っぱらからお給料を渡していました。

・・・・なんで朝?


とにかくせっかちなんです。ヘリって:汗



海に出る子達どうするんだろう??






今日の水中写真は


ウミエラカニダマシ


c0211615_11595362.jpg

ウミエラってナイトで見るイメージですが

この辺りには昼間でも堂々と出っぱなしのウミエラ地帯がありますよ。

夜になるのが待てないのかしら?







月下美人がもうすぐ咲きそうな予感です:笑









[PR]
昨日はフォトコン入賞でテンション上がりましたが

今日は朝からテンション下がりました:苦笑


どうやら私ってそういう運命らしい:汗


まるでジェットコースターに乗っているみたい:苦笑





先月から元珊瑚の養殖場でダイバーとして働いていた子を
ガイド研修生として雇っていたのですが

予想通り

減圧症だったみたい。


面接の際にどんなプロフィールで潜っていたかを聞いたときに

水深25mくらいで2時間を(箱型潜水)2回
毎日休みなし
ダイブコンピューターなし
ダイブ後に力仕事を夜中まで


嘘じゃないの?


と思えるような仕事をしていて
体調を壊して辞めたと聞いていたので


それは減圧症じゃないの?
減圧症なのにガイドとして雇って重症になったりして
サリダイブのせいだってことになったら困るし責任がとれない


と、何度も確かめたけど本人は重いものをもって腰を痛めただけと言って譲らず・・・
どうしてもガイドになりたいというので
とりあえず、3か月やってみて体調を崩さなければ考えましょう

ということになっていました。



他のダイブセンターではあまりないと思いますが
Sari Diveではガイド達にもナイトロックスタンクというのが当たり前で
(エアーのプロフィールで潜ります)
エアーでは潜らせてなかったわけですが

1か月ちょっとしかたってないのに体調崩れて休むことが多かった

腰が痛い~

風邪ひいた~

耳が痛い~

と言って休んでばかり

こりゃ~どうしたものか?

とヘリと話していたのですが

今日の朝ブリーフィングの前に

昨日潜った後から肩とか背中が痛いから潜るのを止めたいと言ってきました。


エアーで潜ってたらもっと重症だったかも:汗汗


昨日痛い時点でどうして言わないの!

・・・と酸素吸入をしましたが手遅れだろうなあ・・・汗



ヘリがダイブから戻ってきたらこれからのことを3人で話すつもりですが

ファミリーにいちゃもんつけられたら・・・
いや、面接のときにもう減圧症だったら困るって話をしてたから大丈夫かなあ・・。



これからだんだん忙しくなるのに

彼の治療問題もあるし

新しいガイド研修生も見つけなくちゃいけないし

前途多難です:汗




悪いことの後には良いことが来る

この後何かいいことが起こることを希望・・・(神様おねがい!)




今日の水中写真は


背びれが3つあるヘビギンポの仲間



c0211615_15255988.jpg

ミラクルトリプルフィン?

・・・の割には第一背びれがビュンって長いんですが



なんか奇跡でも起こらないなあ・・・



飛び切りの奇跡が恩ちゃんに



神様お願いします。







[PR]
今日はこの時間になってもお天気崩れず

太陽も元気に輝いています。


先日あったプムトランフェスティバルのフォトコン

やっと結果報告がありました。



…と言っても


全部がわかった訳ではなくて
Sari Diveから他のショップに委託した中の賞金がもらえたものだけ

(全体的な入賞作品発表はHPかなんかに載るのでしょうがまだ未定)


噂によると今回はFBのUnderwater macro photographer常連の方が
このエリアにいらしたそうで、その方が独走1位だったらしいです:汗



今回のフォトコンはカテゴリーがあり

*コンデジ部門
*デジカメ(レンズ交換が可能なもの)部門

の2つからそれぞれ1位~3位が賞金をもらえたそうです。


今回、Sari Diveからはコンデジ部門で3位に入りました。


ゲスト様からじゃないかと思ってたのですが



なんと私の写真が入ってしまいました:汗




賞品は・・・・


c0211615_15571772.jpg

額入りの賞状
船の形のアクリル板のトロフィー
賞金Rp. 3,000,000(税金がここから引かれます)
そしてまだ来ていないのですが
プムトランエリアのホテルの宿泊券2泊分
(どこのホテルかな?)


結構な賞金と副賞:笑


賞金はスタッフ達におこずかいとしてちょっずつ分けようと思ってます:笑



来年も9月~10月20日くらいの間であるそうなので
皆さん是非狙ってきて下さい。

ちょっとしたおこずかい稼ぎになりますよ!



来年はSari Diveから出展できるそうですし:笑



レベルはそんなに高くありません。

今回、会場にいらしたゲスト様も見に行ってちょっとがっかりした
・・・なんて言っていましたから:苦笑






今日の水中写真は・・・


3位だった私の写真


Fujifilm XQ2で撮影

c0211615_16125955.jpg

去年の傾向からすると有りえない位外れています

横向き
白抜き
そしてノーストロボ
の作品です。


去年3位以内はすべて
縦向き
黒抜き
ストロボ光バリバリ!でしたから・・・

どちらかと言うと外人好みじゃなくて日本人好みなんじゃないかと・・・


被写体がロウソクギンポなんですが
多分、外人さんにとってはカラフルで見たことの無いカエルウオだったのだと思います。


水深30㎝のカエルウオだなんて夢にも思っていないでしょう!?


だったら30㎝は穴場かも:苦笑


これからも浅場専門でがんばろ~っと!





[PR]
今日はゲスト様がいらっしゃらないので
のんびりムードのSari Diveです。

今日は寝坊してのんびりやろうと心に決めていたのに
ちゃんと朝焼けTIMEには目が覚めて・・・
結局、お洗濯して・・・掃除して・・・

滅茶苦茶汗かいてます:汗



午後からは先週から雇ったスパのテラピストのお試しマッサージ

力は強いしかなりいろんなテクニック知ってるしで
めっちゃ気持ちよかった!

はずれだったらいろいろ教えないといけないって思ってたけど
そんな心配はいらない模様

ストロング・ミディアム・ウィークを使い分けるようで
今日は試しにストロングでしたが
痛いくらいでした:汗


次回はウィークに挑戦してみます。


まだ備品が全くそろっていませんが
備品が揃えば彼女はフェイシャルも出来るそうです。
(やりたいゲストいるのかな?)

いい子が来て良かった。

長いこと待った甲斐がありました!





今日の水中写真は・・・


イレズミハゼSPと言っていた

リボンリーフゴビー


c0211615_11174721.jpg

この辺りだと泥のポイントで観察できます。

ハウスリーフもしかり


ムンジャンガンのような青い海の生物たちも綺麗ですが

泥の中の宝石たちも興味深いですよね。










[PR]
久しぶりにきれいなハウスリーフを見た気がする:笑

ここ1週間以上波があったり雨が降ったりで大荒れだったし
(ここ2~3日も午後は曇っちゃうんですけど)

ベストなシーズンなはずなのに今年はちょっと残念な感じ


その代わり

幼魚のシーズンが途切れていないですから
魚影は濃くなっている気がします!!


それに

国立公園フィーの値上げで水中でダイバーに会うこともめっきり少なくなって

こう言っちゃなんですが

まったりダイビング度は急上昇してますよ。


もともとSari Diveは

まったり、ゆっくりなダイビングが売りだったんだから
国立公園の値上げも悪いだけじゃないような気もしてきました。




せっかくの休日を

他のダイバーがいない海でまったりゆっくり潜りたい方

広くて清潔なお部屋でまったりしたい方

朝焼け・夕焼け、そして自然に囲まれてリラックスしたい方

ダイビング後、海の見えるスパで癒されたい方

野菜いっぱいのヘルシーな食事で幸せになりたい方
     ↑↑↑
(ここに誤解が生じているようですが野菜しか出ない訳じゃありません!)


…この路線でこれからも押していこうと思います:笑


皆様よろしくお願い致します。





今日の水中写真は



赤いトガリモエビ



c0211615_10354868.jpg


New Pointより

新しいポイントはもっと潜ればもっと面白いものが出て来そうな気がする

ヘリとコマンに頑張ってもらおう!笑




フォトコンの発表は今日だそうです。

(今年は出場ダイブセンターじゃないので連絡がなかなか回ってきません:汗)





[PR]
毎日天気のことばかり書いていますが

ほんと、不安定なお天気が続いています。

気分としては2月とか3月くらい?

ダイビングの予定組むのもドキドキです。



昨日は夕食の後
プムトランフェスティバルに行ってきました。

去年よりは規模が小さくなりましたが
相変わらず大騒ぎでした。


c0211615_12442415.jpg



到着したときにはコンサートをやっていました
c0211615_12453171.jpg

c0211615_12493573.jpg
皆真剣に聞いてました。

こういう機会ってこんな田舎では本当に珍しいし
年に1回ですからね
(おととしまでは無かったし)



屋台もいっぱいあって

なんというか日本で言う盆踊りとか縁日って感じ?

c0211615_12503180.jpg
この綿菓子

結構固め・・・と言うかぎゅうぎゅう詰め:苦笑

(もちろん経験済み)



キティちゃんモドキ風船が意外とかわいかった:笑

c0211615_12501168.jpg




去年Sari Dive & Cottageから出場したフォトコンテスト

今年はよんどころない事情で今年は出場不可能だと言われたけど

他のショップ名で出場





・・・・で、

事務局に顔を出すと

「今年はなんでSari Dive & Cottageは出場していないの?」

との質問を受けた



ヘリは目が点



主催はシガラジャだからプムトランの村とかサンバルキーマ村とかは全く関係ないと説明を受けたらしい


ちょっと頭にきたみたいでしたが
これからもご近所づきあいもあるし波風立てない方がいいということで納得してました。

(・・・ま、どちらにせよ隣村のショップからは出せばブーイングは免れないですから)


来年はSari Dive & Cottageで出すそうですよ。



今年もレベルは去年と似たようなものでした


c0211615_12505895.jpg


海の中を知らない人がプリントして張り出しているらしく
逆さまに張り出されているものも多かったです:苦笑



コンテストの発表は入賞関係が今日あたり?

(情報がない:汗)


とりあえず、楽しみです:笑





帰りがけに塩を売っているブースに寄りました。

あの塩田の塩を生成している会社でした。

c0211615_12513667.jpg
いろんなタイプの塩を売っているようです。

工場の場所を聞き出せたので今度行ってみようと思います!!



これで塩のお土産も出来るようになりそうです。

こういう出会いがあるのもフェスティバルの意義なのかもですね。



今回はヘリの属しているガイド会?も出展しているので
ヘリは忙しそうでここ2日ほとんどサリダイブに居ません:汗

その代わりコマンが頑張っています。

がんばれ!コマン!








今日の水中写真は


プムトランのポイントより



まだまだイソギンチャクは白化したままです

c0211615_14223901.jpg

クマノミの赤ちゃん






なんだかいい感じにすっぽり収まっています:笑


c0211615_14211218.jpg

ケショウフグのYg


こういう写真も黒抜きにしたら入賞できたかも??











[PR]
ここ数日大荒れなお天気

昨日も大風が吹いたり止んだりの大荒れで
遠出するのが怖かった:汗


今日は昨日よりも雲が複雑じゃないので回復・・するかな?



昨日の夜、ヘリと今日のスケジュールを組んでいる時に

「明日はラストだし2本だけでもムンジャンガンに行こう」

と話していたのですが

「あしたは・・・日曜日」

とのヘリの言葉に



えええええ??マジ?


ああああ・・!!やっちゃった:涙

休日にはムンジャンガン行かないってあれだけ誓ったのに:涙




*日曜日は国立公園フィーが100,000ルピア(約800円)アップになる





お互いに慰めようとして

天気悪かったし、セーフティファーストだし仕方がないよ
ゲスト様に申し訳ないから差額もSari Diveで払うしかないかな?
いや、きっと話せば払ってくれるよ

あああ・・私たち馬鹿



と自己嫌悪のままひと晩眠れず・・・




今日の朝、スタッフに

今日は日曜日だけどムンジャンガンに行きます

・・って言ったら



「ボス!今日は月曜日!」


と言われてカレンダーチェックして

ヘリと二人で大笑い




ほんと、2人ともこんなにそそっかしくて
よくここまでやってこれたもんだ:苦笑




そんな私たちですが
これからも応援よろしくお願い致します。





今日の水中写真は


タツノハトコ


c0211615_09410396.jpg

ネットで調べたところでは

背びれ?の付け根が盛り上がっているのがイトコで
この写真のように盛り上がってないのがハトコだそうです。

コマンにイトコって教えちゃったかも・・・汗



この個体はお腹が大きいオス
・・・タツノハトコの場合はオスで良かったかな?



Babyちゃんたち元気に育ってますように!!







[PR]
お天気がイマイチスッキリしません。

早朝は雲少な目なんですが

8時を過ぎるとだんだんと雲が多くなってきます。


スパの準備やそのほかのプロジェクトも続く中

やはりガイドが一人減ったのはつらい:汗


天候も良くないし

ヘリの鼻が心配です。

(昔からとても鼻が弱い)






今日の水中写真は


ワイド!


太陽の光がまぶしい



c0211615_15111653.jpg



ノーストロボもありですね。








[PR]
今日はムンジャンガンについていきました:笑

あいにくの曇り空でしたが日焼けしなくていいなあ・・・なんて
のん気なことを思っていたら

3本目エキジットくらいからすごい風が吹いて
帰りは大荒れでした:汗



ハウスリーフはココア色になっちゃうし


悪夢だ~・・・





でもでも


見つけちゃいました:笑




c0211615_18575039.jpg


月下美人のつぼみ




今回はひとつだけです。

今度こそゲスト様がいるときに咲きますように!!







今日の水中写真は・・・


月下美人にちなんで


お花の名前がついているお魚(全然ちなんでない?)






スミレハナハゼ





c0211615_19004487.jpg



やっぱりこの子はヒレ全開じゃないと~!!


…てことで





ヒレピン!





この海の荒れようが続くと

この子に会いに行かなくちゃいけなくなるかなあ:汗

治まりますように。








[PR]