<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日は夕焼けが綺麗でした:笑

c0211615_8443249.jpg





恩ちゃんはゲスト様と一緒でした:笑



c0211615_8445516.jpg



(そして私にはチャラちゃんがお伴してくれました)



なんだか変なお天気が続いています。

昼間はそこそこ太陽が出ているのに夜になると雨
朝方止んで昼間は晴れる


典型的な雨季のお天気で・・・ダイビングの時には晴れているのでいいのですが

やっぱり透明度は・・・・汗


例年で言うとこういうお天気ってお正月辺りなのですが

今年はお正月は雨が降らず。今頃こんなことになっています。



地球がおかしい




・・・で、



例年だと幼魚のシーズンって終りに近いのですが
まだまだ幼魚が出ています。




チョウチョウコショウダイのちょうどいいサイズの幼魚

c0211615_849404.jpg


これ以上小さいとハエ的で愛らしさには欠けます。
このくらいがぬいぐるみ的なかわいさだよなあって思います。

動く範囲は狭いけどくねくねと泳ぎまくるのでなかなかいいポーズで撮れません:汗

上目づかいでしっかり視線をいただいているのと
しっぽの辺りが少しぶれているのが動きを感じさせていてGoodですよね。





サラサハタの幼魚


c0211615_8541399.jpg


この子もくねくね系
チョウチョウコショウダイよりもシーズンが限られるのでレア度高いです。
今年は今か・・・って感じです。

まだまだ真っ白で黒い水玉が綺麗な子です。

見返り美人風なポーズがイケてますよね!



一挙に載せちゃおうと思ったのですが

いかんせん

ゲスト様が少なめでネタが尽きてしまうと困るので・・明日に続きます:笑






[PR]
昨日の夜結構まとまった雨が降りました。

久々に傘がないと歩けない感じでした

朝まで小雨だったのでまるで雨季のようです。


今は止んでお日様も出ています:笑



ご存知の方も多いと思いますが

イギリスのEU脱退で円高が進んでいます。


そしてルピアに対しても滅茶苦茶円高で昨日あたりは1円=Rp.130超えです:汗

(こんな時に円の蓄えのないSari Dive:苦笑)



Sari Diveはルピア価格表示なので

今、日本人のゲスト様に滅茶苦茶お得なんです!

元々かなりお得だったのにさらにさらにお得!


ダイビングパックRp.1450000が日本円で約11200円です。
宿泊もRp.950000(朝食・ダイビングした日の夕食付)で約7300円(2名分)

ルピアというとゼロを2コとると日本円価格
なんて思っている方いますが全然違いますよ!


大昔日本円表示でやっていた時は
正直、このレート格差をSari Diveで儲けていたのですが
今はルピア表示にしたのでこのレート格差はすべてゲスト様のものです!

是非このチャンスを逃さずに遊びにいらしてくださいね!



私がゲストだったら絶対インドネシア行く!

そして次回の分まで両替しといちゃう!!笑

(↑ あ、これは税関で見つかるとちょっと面倒かも知れませんので自己責任で:苦笑)






今日の水中写真は・・・


仙人の風格を持ったカニ



c0211615_12422373.jpg



皆の者・・・・

今がSari Diveに行くチャンスじゃ・・・



・・・・と申しております:笑




[PR]
今日は久しぶりに雨が降りました。

庭の木々が生き生きとしています:笑




ヘリが今日の朝


「今日、私ガイド。 明日までノンストップでガイド」



・・・・・・は?


あの~・・今日と明日ガイドするだけではノンストップとは言わないんじゃない?


(しかもそのうち1日1本はリサーチダイブ)




昔からヘリと会話していると突っ込みどころ満載だったけど
ここ数か月拍車がかかっている気がする


・・・・大丈夫だろうか?






今日の水中写真はゲスト様より



ハゼシリーズ!

特に珍しいハゼではありませんが
じーっと観察すると個性が見えてきます:笑




まずはアークフィンシュリンプゴビー




c0211615_1829232.jpg



私がマブールにいたころはブルースペックルドシュリンプゴビーと呼んでいた
青い点がすごく美しいハゼです。
ちらっと見るだけではこの青い点が見えないので素通りするゲスト様が多いのですが
じっくりと撮影するととてもきれいです。






次にハタタテシノビハゼ

c0211615_1832826.jpg


ヘリに発音させると「ハタタタタテシノビハゼ」とどうしてもタが多くなっちゃいます。
名前の通り長い背びれが特徴です。
結構柔らかい背びれで鞭のようにしなるので
私的にはしなった感じが出る写真を撮っていただけると嬉しい:笑
次回はよろしくお願いしますね、Kさん!





最後にサラサハゼの仲間に向かって吠えるギンガハゼ


c0211615_18361483.jpg


なんで吠えているのか?
サラサハゼが嫌なのかな?

・・・といろいろ想像ができる写真

個人的にはこういったストーリー性のある写真大好きです:笑


なんか吹き出しつけたくなっちゃう(^^)





[PR]
昨日は都会にいたのですがすごい雨だったので
Sari Diveももちろん降っているもの・・・・と思ったら

全く降っておらずカラカラでした。


スプリンクラーの水代が馬鹿にならないドライシーズンです:汗




車の中でヘリと世間話していたのですが


どうやらヘリが都会でインストラクターコースを受けていた時に
日本人女性を見かけたそうなのですが
その女性が彼の美意識的にあまりイケてなかったそうなのです。

「若いのに色が黒くてデブでかわいくないのに外人の彼氏がいたんだよ」

というので

若いと色が黒いとデブは・・・あまり関連性ないんじゃない?
と思ったのですが、
彼的に日本人は無条件に色が白くてかわいい。
そして若いのは飛び切りかわいいイメージらしいのです。


「色は黒くても外人が彼氏にいるんだからかわいいんじゃない?」



というと



「だってサトミさんよりかわいくないんだよ!」




・・・・・・




・・・・・?




う~ん・・それって私どう受け取ったらいいの?




私が彼にとってかわいくないの象徴なのか?

それとも、ただ単に比較する対象として私の名前が出たのか?

それともそれとも意外と私のことかわいいと思っているのか?(希望的発言)

まあ、真面目な顔で言うくらいだから悪気はないんだろうな:苦笑



いろいろ想像して一人でニヤニヤしていたら
ヘリの方が気味悪がっていました。





ヘリと話していると毎日が会話のパズル状態:汗






今日の水中写真はゲスト様より


どんどんエビ度が増しているウミカラマツ

以前はアカスジカクレエビもついていなかったのに
今やゴルゴニアンシュリンプとアカスジカクレエビも沢山住んでいます。



c0211615_1465687.jpg






そしてよく見ると

頭?の部分に卵の素を持っている個体もいます。




c0211615_147571.jpg


後ろについているのは・・・オスかな?



隣に白いウミカラマツもあるのでそちらにもゴルゴニアンシュリンプが付けば
2色見られるようになるのになあ・・・・




それは贅沢かな?







[PR]
エアコンの要らない季節に近づいてきました。

今日の朝の気温 22.5度

湿気もないので体感温度は結構低く、上着がほしい感じです。



明日までちょっと都会に出ます。

メールの返信等遅くなりますのでご了承ください。



今日の水中写真もゲスト様より



ピグミーシーホース




c0211615_8412849.jpg




デニス君


ポリプが開いているのがポイント高いです!!




[PR]
昨日の夕焼け


薄かったけどなかなか綺麗でした。


c0211615_14204793.jpg



今日はどうかな?




昨日ラストのゲスト様がいらっしゃって調子に乗って飲んだら飲み過ぎてしまったよう:汗

朝起きると足の裏が痛い:汗

昔、体調があまり良くなかった頃
毎朝起きると足の裏が痛かったのを思い出した。
しばらくアルコール断ちカフェイン断ちをしていたのですが
そういえば痛くなくなっていた

もしかして・・・私の長年の体調不良って・・・・酒?だったのか??

う~ん・・・・それとも単に急に飲んだから内臓がびっくりしているのか?

飲み過ぎないように気を付けよう:汗





今日の水中写真はゲスト様より



フィコカリスシムランス

昔、名前がわからない時はクシャクシャエビって呼んでたなあ・・・


まずはケバケバタイプ

c0211615_1431328.jpg


いいレンズで撮っていただいたのですが
ここまではっきり見えていてもどこがなんだかわからない:苦笑



そして緑のタイプ

c0211615_14332319.jpg


結構大きめです:笑




日本語が退化して来たヘリ
(いや、日本語だけじゃないんだけど・・・)



ダイビングから戻ってきて

「シミランイッテキタ」

と私に言うので



いつ行ったの?


と聞くと



セカンドダイブ


という。




ああ、シミランじゃなくてシムランスね。
イッテキタじゃなくて見てきただね。


そう、そう。



いまだにヘリの言葉は心で聞いてあげないといけません。


リックとコマンの方が日本語が上手な今日この頃・・・・どうしたものか。


一番私と話す機会が多いのになあ・・・





[PR]
もうすぐ夕焼けタイムですが・・・・


昨日の夕焼け


c0211615_17503100.jpg



薄雲が結構広範囲で焼けました。
薄明光線もあり:笑


だんだん天気が良くなってきている気がします!




今日の水中写真は・・・・


水温が下がり始めて真っ白だった珊瑚たちもちょっとだけ色がついてきました:笑


c0211615_1753575.jpg


なんていうか・・・・


ため息が出るほど美しいです。



このまま元気になあれ!




[PR]
昨日の夕焼けはあまり焼けなかったので恩ちゃん撮影会:笑


c0211615_12204786.jpg



カメラ目線がたまらない~!!


親バカです。はい。



そして夜は初の寿退職の彼女の嫁入りのセレモニーにゲスト様と行ってきました。

c0211615_1225236.jpg


結婚式かと思ったら、よく聞いてみると式自体は翌日で昨晩は嫁入り前夜祭というか
こちらの村でのセレモニーだったようです。
明日(今日)旦那様とご家族が嫁を貰いに来るのだそうです。

綺麗なお嫁さんと旦那の顔が見られると思って楽しみにしてたのに残念。

でも、家にはこんな立派な写真(絵?)が飾られていました。

c0211615_12272052.jpg


一見絵なんですが、多分フォトショップを駆使して現像した写真と思われます。


結婚式前に写真撮っちゃうんだなあ・・・

なんてちょっと意外に感じました。


それだけ両親からも祝福されての結婚なのでしょうね。


もう会えないかもしれませんが幸せになってほしいなあ・・・笑





今日の水中写真は


いつも仲良しなウミウシ


マダライロウミウシ

c0211615_1231989.jpg



ご存知の方も多いと思いますがこの子達いつもくっついて行動してます:笑



超ラブラブなウミウシです!




[PR]
もうすぐ今日の夕焼け時間なのだけど・・・・


昨日の夕焼け


c0211615_18354314.jpg



結構雲が多めでしたがこれはこれでいい夕焼けでした。


今日はどうかな?




今日の水中写真は



これなんですけど・・・・・



c0211615_18392478.jpg





イソギンチャクエビのBabyちゃんです。



え? おっぱいにしか見えない?



私もそう思う・・・・汗




[PR]
昨日の嵐はジャワ島で猛威をふるっていたらしく
土砂崩れなどで死者も出たというのを聞いて

ちょっとビビってしまいました。

(ジャワって言ってもここからは遠いジャワですけど)



しかし・・・

あれだけ真っ暗になって真っ白だったのに
Sari Diveに戻って確認したら

「今日は雨降ってないです」

だって:汗

ある意味この村は恐るべし乾燥地帯なのだ:苦笑

(このエリアだけ農作物もまともに育たないのです)



近場のポイントも降っていないらしいので
遠出しないほうが透明度が良かったりして?という感じもします。



今日はこのあと・・・・降るだろうか?





今日の水中写真は


タイガースファンのためのチョウチョウウオ!?

ヤスジチョウチョウウオのお子様


c0211615_12511126.jpg


内湾のポイントの珊瑚をのぞくとかなりの割合で幼稚園になっています。



Babyというほどの小ささではないですが写真に撮るにはちょうどいい感じです。



正面顔だって・・・・かわいい:笑


c0211615_125327.jpg



まだまだ水温が高いので
今年はかわいい盛りの幼魚たちがまだ見られていますよ。




[PR]