<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

毎日良い天気が続いています。

水温は28~31℃

風も殆ど無いし波もなし

透明度もまあまあです。



今、珍しく日本人ではないゲスト様がいらしています。

オープン以来外人さんは片手の指もいません。


そして、英語が話せるヘリは現在野暮用でいないので
さあ、どうしたものか?と思っていましたが

リックが頑張ってます。

日本語しか話せないし、魚の名前も和名しか知らないのですが
隠れて勉強していたのかブリーフィングで英語の単語がチラホラ・・・

隠れて努力をする子なのよね。リックは


いらっしゃる前は

外人のゲスト様にSari Dive & Cottageの食事は合うだろうか?

とか

マクロなダイビングスタイルで大丈夫だろうか?

・・・と、色々心配していましたが


なんのなんの!

食事は美味しいと言ってぺろりと食べてくれるし
ダイビングに関してはそこら辺のマクロな日本人より違いの理解るダイバーで
人気種でなくてもブリーフィングで言われなくても
これは見たこと無いと質問してくれる魚がなんとも的を得ていたりしてビックリです。

しかもSari Diveを気に入って頂けたようで2日も滞在を伸ばしてくれたので
スタッフたちがちょっと自信を持てたみたいです。(もちろん私も!)

Sari Diveは日本人ゲストしかサービスできないリゾートじゃないって

(ヘリの留守中だったのが更に自信をつけたかも)

ゲストが珍しく多かったせいで
スタッフの疲れが見えてきていましたがおかげで頑張れそうです。



今日の水中写真は


ハウスリーフでJさんが見つけて教えてくれたと言うこの子


c0211615_1516971.jpg


ブラックスピアーシュリンプゴビー

背ビレがビュンと長くてカッコいい子です。
この頃数が少なめで発見率が少なくなっていたハゼです。


ハウスリーフを毎日もぐったり

こんなハゼを見つけちゃったり

やっぱりただ者じゃない:汗




[PR]
まだまだダイビング日和が続いています。

このままドライシーズンに突入!

っていうかもうドライシーズンなのかもしれない。



相変わらず珍しくゲスト様が多めのサリダイブ

相変わらずいつものように次から次へとアクシデントが続いていて

逆に何も無いとなんだか不安になる自分が怖いです:苦笑


そしてまたいつもの事ですが精算もミス連発:汗
まあ、くよくよしても仕方が無いので早く正常な心に戻れるように
自分を落ち着かせなくちゃと今日も丘番してます。

(昨日まではろれつが回らない程頭が混乱状態:苦笑)


明日あたりは気晴らしに海に出たいなあ~・・・




今日の水中写真は


産卵中のガラスハゼ


c0211615_1133748.jpg



手前がメスで向こう側がオスです。
(メスのお腹には卵が透けて見えます)

ポリプが閉じているイソバナ部分には産み付けられた小さくて透明な卵が写ってます。

見えるかな??


メスが卵を産みつけた後オスが腰をフリフリして精子をふりかけます。
結構ほほえましいシーンです:笑

ビデオも撮ったのですが・・・
今の故障したインターネットシステムだとアップは難しい:涙

そのうちアップします!




[PR]
滅茶苦茶いいダイビング日和が続いています。

水温は温かいし・・
(28~31℃)

風は吹かないし・・・


お日様がいつもニコニコ


雨がずーっと降ってないから透明度もそこそこ良い



ゲスト様がいっぱいいてこの天気は本当に神様に感謝です!



・・・が、しかし



私は寝不足のピーク


まあ、潜らないから良いのですが
不安定な電力供給とジェネレーターの起動時間とのにらめっこで
この2日間、夜中はほとんど起きてたりする。

そのおかげで

夜中、急に水漏れを始めたウォーターサーバにも気がつけました。
(お湯機能があるやつ)
見つけた時は触れない程サーバが熱を持っててびっくり:汗
水がなくなる前にスイッチを止められたので大事にならずに済んだ気がします。
夜中に火事になったりなんかしたら冗談じゃない:汗

もしかして神様、私にこれを気が付かせるために電力供給狂わせてたりして・・・なんて
(だって電気屋さん2会社に見てもらったけど全く原因不明だし:汗)

ウォーターサーバは早朝スタッフに修理してもらって今は問題なく使えるようになりました。



インターネットは相変わらずいつもの回路?が不通。
プロバイダは問題ないって言うんですけどね。・・・・・・ホントかな?

予備のインターネットシステムでダイブセンターのみ可能になっています。



とりあえずいろいろ起こり続けてますが
ゲストの皆様に励まされて・・・スタッフ達が頑張って修理したりしてくれて・・・・
ほぼ通常のままでお泊り頂けています。


う~ん・・・意外と私って救いの神様がついてるんじゃないか?

(マジでそう思ってます)



今日はムンジャンガンだったので海にも行きたかったけど・・・

まだまだ先が長いので丘番して昼寝します。






今日の水中写真は




コマンが撮れというので見えなかったけど
そこに向けてシャッターを押したら撮れてた奇跡のワンショット

(これが最初のシャッター:笑)


c0211615_11495081.jpg


FujiのコンデジXQ2に分厚いクローズアップレンズ(INON UCL100)つけて超超解ズーム

しかも切り取ってます。


シムランス(エビ)



大きさは1~2mmだったんじゃないかな?汗



目がいいのは良いんだけど
どんな小さくても見つけたら見せるんじゃなくて
ゲスト様にはもう少し大きくて撮りやすいのを見つけてお見せするのもガイドとしての力量だぞ。

(確かに小さいのをお見せすればゲスト様は目がいいねって褒めてくれるけどね)



まだガイド歴半年未満の君には高く求めすぎ・・・かな。

でも

将来はゲスト様の気持ちになってガイド出来る子になってほしい:笑


頑張れコマン!




[PR]
珍しく満室

そしていつものようにドタバタ


インターネットが繋がらなくなったり

電力不足なのかエアコンが2つも動かない。

電力不足ならジェネレーター動かせば直るはずと一か八かジェネレーターに切り替えると・・

動いた:笑


でも、今まで大丈夫だったのに一体どうして?

コンプレッサー動かしてもいないのになんで電力足りないの?


超アンラッキーに思えたけど

ジェネレーター買った後ラッキーだった気もします。


もう日付が変わっちゃったけど
どうにかなって良かったです。


これもご理解あるゲスト様達のお陰です:笑



今日の水中写真は


スノーケルでも見られるこの子


c0211615_1105646.jpg


ホソスジマンジュウイシモチのBabyちゃん

マンジュウイシモチの白黒版です:笑




[PR]
3月とは思えない晴天が続いています。

なんというか・・・5~6月くらいのお天気です。


それで海の中と言うと

深場は28~9℃

浅場は31℃

雨が降らないから浅場はのぼせそうな感じですが
10m位深は28℃の適温なので

産卵がまだまだ盛んに行われているようで
12月位によく見られているようなチビチビの幼魚が沢山です。

深場にある白い潮がちょっと気になりますが

普通だと幼魚が好きな方は陸が雨のシーズン専門ですが
今年は季節がずれているおかげで
なかなか良いコンディションになっていますよ。




話は変わって

この頃ブログの更新が一日おきになっています。
実はPCが本当にそろそろ調子が良くなくて・・・・根性でアップすることはできますが
結構な時間を要するのでとりあえず新しいPCが手に入るまでは
一日おきにしようと思ってます。
ご了承ください。



今日の水中写真は


今が旬のチビチビちゃん



c0211615_11565548.jpg



マンジュウイシモチのBaby


苺パンツもないし

骨が透けて見えちゃいます:汗






[PR]
昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

ゲスト様がチェックインになると降るねえ~・・・苦笑

でも、今日はとても良いお天気でダイビング日和でした:笑



先日、お家も作ったジェネレーター

見にったら・・・こんなんなってた


c0211615_1873586.jpg



やっぱり:苦笑



ビーチ沿いのベンチも長持ちさせたいからといって
ゲスト様が居てもブルーシートかけてたし

もしかして・・・ジェネレーターも?
と思ったらやっぱりカバーがかけてありました。


物を大切にするという気持ちはインドネシア人的には有りえないほど大きくて
と~っても有難いのですが・・・

ジェネレーターって緊急事態にサッと使えてなんぼだと思うんですが:苦笑



カバーは止めない?

って言ったらまたヘリ君の機嫌が:汗

今回も実際停電してやらせてみないとわからんのかもと思って
またやりたいようにさせてます。




そうやって少しずつ価値観を近づけて行くのが結局一番早いですからね。


しかし・・・毎回面白すぎ。





話は変わって

ノートパソコン決定し、購入しました:笑

相談に乗って頂けた皆様ありがとうございます!

また10年使うつもりで大事にします!!






今日の水中写真は


ホヤの群れ!?


c0211615_18192712.jpg


この辺りはこのホヤがとても多くて

ホヤ玉?

になっていることもあります。


黄色バージョンと白バージョンがあり

この写真は2種類が一緒にある場面です。


時々カエルウオが乗っているのですが

どう撮っていいか試行錯誤しているうちにいなくなってたりして
チャンスをつかめない私:汗


修行が足りないな。




[PR]
雨が全く降りません。

・・・って書いたら降るかなと期待して


まだ3月なのに


ドライシーズン早すぎる。





ここ一週間くらいスタッフには土方仕事がんばってもらっています。



まずは奮発して買ったジェネレーターのお家

c0211615_17492554.jpg



なんだかお隣の車のお家より立派なんですけど:苦笑

屋根の材質もそうですが後ろ側には雨樋まで作ってあります。


そして昨日、やっと電線の設置が終わりました。
(予定よりも3日遅れ。インドネシア的には許容範囲)


これで停電のないリゾートになりました:笑


今まで使ってた部屋の非常灯・・・・どうしようかな?





そしてもうひとつ頑張ってもらったのは・・・・・


ダイビングセンターの後ろにハウスキーピングの洗濯場があるのですが
時々ゲスト様が入ってきて洗濯機を観察しつつ貸して欲しいと言われることがあったので
囲いをつけました。

c0211615_1754373.jpg



Sari Dive & Cottageではフリーランドリーサービス

その心は・・・・
ゲスト様に喜んでもらうというのが大前提ではありますが

なるべくまとめて洗濯して排水を少なくしたいとか節電したいというのもありますし
洗濯機の性能が日本のものに比べるとかなり下回るので
長く使うにはいろいろと気をつけないといけないことがあり

『ちょっとだけだしランドリーサービスは申し訳ないから自分で洗いたい』
とお願いされても
T-シャツ数枚のために洗濯機をお貸しすると言うのはなるべく避けたいのですよ。


・・・・話がそれてしまった:汗



とりあえず

見えるから見たくなるし借りたくなっちゃうんだからってことで
竹で囲って見えないようにしちゃいました。



よく考えたら普通のリゾートじゃ見せない部分だし
最初からこうじゃないといけなかったんだろうなと思いました。



まだまだ発展途上のSari Dive & Cottage


これからも一丁前なリゾート目指して頑張っていきたいと思います!!






[PR]
先日の夕焼け

c0211615_11525413.jpg



夕焼けが綺麗な時期になって来たようです。

→レインシーズンとドライシーズンの間(日本で言うと秋)




話は変わって

すごく頭を悩ませていることがあります。


私が使っているノートパソコン
前にも書きましたがそろそろ10年近くになります。

ファンが動かなくなってからすでに1年以上経ち
キーボードのOとIは打っていると取れちゃうし
この頃は反応もすごく遅くなってもういい加減買い替えどきと言われています。

4月に帰国予定なのでその時に買ってこようと思っているのですが
(いや、厳密に言うとネットで買っておいて動作確認した後持ってこようと思っています)


10年も使えているので今のPanasonicのLet's noteがやっぱり良いのかな?

とチェックしてみたのですが他に比べてすごく高くてビビってしまいました。

冷静に考えたら10年前で24万円のものを買ったんだから
今でもそのくらいのもの買えば良いような気がするのですが

他のメーカーさんだとすごく安いしなんだか割りに合わない気がして・・・
だって3万円とかあるでしょ?
(そのクラスは買う気はないですけど)


それでいろいろ検討中なんですが


PCに詳しい方!近頃買ったからちょっと知ってるとぃう方
是非!アドバイスお願いします!!



私としては

昔のようにDVDプレーヤーの必要性も感じなくなったし

憧れてたThink Padにしたいとつい最近まで心で決めてたのですが・・・・

なんだか評判が悪すぎてビビってしまいました。

本当にそんなだったら売れてるわけ無いじゃんねって気持ちを立て直すも

私みたいに海外で使用するとなると故障や修理はとても重要な問題で・・・


Panasonicは壊れたら海外では直せないけど帰国して数日で直してもらえるからOKだったんです。
しかも結局動かなくなることは一度もなかったので頭を悩ませることは殆ど無かった。

でもThink padのレビューを見ていると初期不良から始まり
数ヶ月で壊れて修理も1ヶ月以上かかるとか:汗
せっかく強度の強いノートパソコンでも中身が壊れちゃ・・・・ね。


・・・私個人としては欲しいのは憧れのThink pad:涙

でもSari Diveのマーケティング兼予約係兼アカウンターとしては
やっぱり博打的要素が強そうなThink padは駄目なのかなと泣き泣き他のメーカーを探しています。



条件としては

*壊れにくくて安定しているPC

*海外サポートは正直送り返してもらっても帰ってこないので無くてもいい
  ただ、帰国時の1週間以内で必ず修理完了してもらえるサービスが有ること

*液晶が大きくて色彩が自然なもの

*SSD250GB以上

*メモリ8GB 以上


候補に上がっていたのは

・Think Pad T460s (サービスが・・・汗)

・Think pad X1カーボン (サービスが・・・汗)

・dynabook AZ55t (重い・バッテリーが弱い・壊れないかが心配:汗)

・Mac Book Pro (MACは使ったこと無いしOffice今まで通り使えるか心配:汗)

・Panasonic CFLX5D (高すぎる~・・汗)

Panasonic はSSDだと一番安くて27万円位:汗
今は大丈夫なのかもしれないですがインドネシアのネット環境だとちょっと弱い時があるので外れそう

マウスコンピュータも考えたのですが海外での使用をした場合補償がなくなるのでGive up
富士通は液晶の色が青っぽいと言うのでやめました。
NECは以前購入して1年でDVDプレーヤーが壊れ2年目にうんともすんとも言わなくなって
散々な目に合ったので手が出ません:汗

インドネシアで買おうかなとも思ったのですが・・・
ヘリ用に買ったものがあまり長持ちしてないようなので
やはり日本で買ったほうが良いかなと思ってます。



無難なのは・・・・
たまにしかパソコン持ち運ばないので
dynabookなのかな?と思うのですが・・・どうでしょう?


どなたかアドバイスお願いします。


他にオススメがあればそれも聞きたいです。


結局決めなくちゃいけないのは私なんですけどね:汗


ああ・・・・・どうしよう・・・・。




今日の水中写真は

タテジマヘビギンポ


c0211615_1458345.jpg



二匹で流れるようにポジショニングでした:笑




[PR]
昨日の夕焼けは滅茶苦茶燃えてました:笑

c0211615_10335522.jpg


ピーク時は写真に撮ると全部オレンジになっちゃうので
ホワイトバランスを青側にガンガン補正するのですがそれでもオレンジ:汗


いやいや、夕焼けのオレンジパワーって本当にすごいですよ。




c0211615_10342351.jpg


夕焼けが陰ってくる頃
養殖場のセキュリティが夜警の為にご出勤


お仕事ガンバッテ~!!





さあ、帰ろう

と戻ってくると

桟橋のたもとで恩ちゃん、チャラちゃんがお待ちかねです:笑


c0211615_10443790.jpg



こんな風に時間をまったりと過ごせるのが田舎の良さ



気に入ってます。


バックミュージックはコーランですけどね。

それもインドネシア的で風情があるかも




今日も焼けるかなあ・・・・







今日の水中写真は


珍しくウミウシ


c0211615_1053165.jpg


コノハミドリガイ

確かに木の葉のような緑色をしています

うまい名前つけたもんだ





[PR]
3月11日と言うことはあれから5年


・・・・・・黙祷。




今日の朝焼け


c0211615_17594457.jpg


ほんわかな焼け方でした。




今日はジェネレーターが来ました。

c0211615_182592.jpg


長いこと買いたくて買えなかったジェネレーター

やっと、やっとです:笑

今の電気会社からの電圧の2倍弱の量を発電してくれるので
これからは停電も怖くないし、これまで以上に電気製品を使えるようになります。


まだ配線が出来ていませんが来週中には使えるようになる予定です。





今日の水中写真は

リトルファイルフィッシュ


c0211615_187404.jpg


つぶらな瞳がなんとも言えない小さなカワハギの仲間

ソルトコーラルにうまく擬態しているので
一度見失うとイイイイ・・・・ってなりますが、そう言う気持ちを抑えて
無心になっていられるかが撮影のコツでしょうか:笑




[PR]