<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雨季らしい日が続いています。

朝は太陽が出て午後から曇り始め夕食時は雨
辺りの緑が青々としています。

水温は28~29℃

少し前よりは雨が降る分低くなりましたがまだまだ快適です。
(珊瑚にも優しいし:笑)



リニューアルしたホーム・ページ

http://satomimantarey.com/

お褒めのお言葉沢山頂きました。
頑張って作った甲斐があります!

なるべく等身大のSari Dive & Cottageで
ゲスト様にアドバイス頂いたように
『私のこだわりを写真と文字で表現するようなページ』
にしてみたのが良かったみたいです。

たかがホーム・ページだし
載せているのは今までやってきたことの一部分ではありますが
考えながらやってきたことが自分でも客観的に見れるページになったと言うか
あの更地からここまでよくがんばったなあ・・・と自分自身を見直せる
ミニチュアSari Dive & Cottageみたいだなあと思いました。
(ちょっと大袈裟!?)

このページ作成の御蔭で初心に戻ることも出来たし
今からやりたいことが頭の中で整理出来た感じもします:笑

これからは大西サトミのSari Diveではなくて
スタッフ全員のSari Diveを目指して発展していければなあと思っています。

あ。私が抜けるという意味ではないですよ。

サトミがいないと駄目というのではなくて
サトミも居るけどヘリやリック、ローカルスタッフ達が素晴らしいSari Dive & Cottage

Sari Dive & Cottageのすごいところはローカルスタッフだよね
他のリゾートとはそこが違うねと言われるようになること

実際、いろんなリゾートで働いていろんなローカルスタッフを見てきましたが
Sari Diveのスタッフ達はそう言われてもおかしくないスタッフ達であると思います。

そう言った噂をここに来た事あるゲスト様からだけではなく
来たこと無い方からも噂が立つくらいのリゾートにするのが夢です。


・・・噂は無理かな:苦笑

今でも超厳しいとか初心者には怒鳴り散らすとか絶対着底禁止とか手袋禁止とか・・・
部屋は合宿所みたいとか食事は刻み野菜しか出なくて痩せてしまうとか・・・
よくわからない噂のほうが多いですからね。
(多分、来たこと無い方から出た噂でしょうけど)


これからもこのスタッフ達とコツコツ努力して
皆さんに気持ちよく過ごして頂けるリゾートにして行きたいと思います。





今日の水中写真は


丸々と太ったイソギンチャクモドキカクレエビ


c0211615_12302732.jpg



太すぎてイソギンチャクの中に隠れられてなかった:苦笑


私も気をつけよ~っと:汗
[PR]
今日からゲスト様とご飯も一緒に食べられるようになりました。

それでもヘリからは
コーヒー駄目・紅茶駄目・パイナップル駄目・・・・

ま、病明けですし迷惑かけたので言うこと聞きます:笑


久しぶりに朝部屋から出て歩きまわったせいかちょっと疲れたので
ゲスト様が帰ってくるまでちょっとゆっくりします。


あ、そうそう

部屋にこもっている時に頑張ってホーム・ページのリニューアル終わらせました。

http://satomimantarey.com/

色んな方に駄目だししていただいて直せるところは直していくつもりです。
(直せないところは直せないけど:苦笑)

今までホームページ見て二の足を踏んでいた方も
少しは安心して来られるようになったのではと思います。

値上げしたくないのでゲスト様の人数もう少しだけ増えて欲しいので

リピーターの皆様も口コミよろしくお願い致します。

*今また日本円がルピアに対して高くて
   1円=119円くらいになっているのでルピア払いのSari Diveはチャンスですよ!!





今日の水中写真は


イソコンペイトウガニ


c0211615_12235441.jpg


初めてわかるように撮れた気がする:笑


え!?わからない??

じゃあ、実物見に来て下さい:笑
[PR]
ご心配をお掛けしていましたがだいぶ良くなりました。


2時間半車を飛ばして病院に行って血液検査したのですが

『ウイルス性の病気』というアバウトな診断で注射1本
2日間は熱を測って下がらなかったらまた病院に来るようにって言われました。


デング熱だって、チキンインフルエンザだって全部ウィルスじゃん?

・・・と、突っ込みどころ満載の診断でしたが

熱も下がり始めてたし薬をもらって帰ってきました。


昨日まで結構フラフラでしたが
今日は1時間位なら立ったり座ったり出来るようになりました。



若いころは殆ど病気で寝込むことがなかったので経験不足だからかも知れませんが
今回の病気はかなり辛かったです。

元気になってくるごとにひどかったんだなあ・・・と感じる

高熱があった時は熱がある感覚が全く無くて
ただ、体中が痛いのと目の奥も痛くて目も開けられず皮膚もヒリヒリして
減圧症なのかな?とか意識もうろうでずーっと夢見ている感じでした。
冗談みたいな話ですが老眼鏡かけてないのに近くの字が読めたりしました。なぜだろう?

意識がだんだんハッキリしてきて体温を測ったら37.8℃
普段の体温が35.6℃位なのでそれでもかなりの高温で
体が自由に動かない感じで寝返りも難しかったです。

今思えば重症?なんですがあの時はちょっと具合が悪い位の感覚で
仕事さぼってたらゲスト様に申し訳ないとか
ガイドもしないのに陸仕事もしないって
いつからそんな怠け者になったの?って誰かに責められる夢ばっかり見てました。

ただ、不思議なのは喉の痛みとか鼻水とか咳が全く無いのです。

結構痛みとか病気には辛抱強い私ですが
今回は本当に参りました。



今は殆ど良くなったので、いつもだったらすぐにゲスト様のケアをと思うのですが

今回だけはすごく怖いです。

だってこんなに大変なウィルスをゲスト様に移しちゃったら・・・

スタッフにだって移したくありません。


今いらっしゃるゲスト様には申し訳無い気持ちですが


ほんと。

これだけは移したくない。


治り始めが移りやすいっていうので念には念を入れて

微熱が治まるまで極力裏方で居たいと思います。




最後に・・・・

お昼までは元気だったのが夕方には動けなくなっている病気
私がどこでこんなウィルスをもらってきたかと考えてみたのですが


やはり空港か飛行機なんじゃないかな?と

いつもはマスクをして飛行機に乗るんですが
今回は飛行機でマスクもせずに寝ちゃったんですよね。

冷え冷えの乾燥した機内で

ローカル便だったのに


皆様もご旅行の際は機内でマスクをオススメします。


あと可能性とすれば・・・・

やはり蚊ですかね。

Sari Diveではあまり塗らないのですが
蚊の居る場所に行くときには虫除けクリーム塗るようにしてたのに
カリマンタンでは持っていくの忘れていました。

虫除けクリーム(出来ればローカルの強力なやつ)を
忘れずに塗るようにして下さい。




では、おやすみなさい。
[PR]
昨日張り切って頑張りますってブログを書いた数時間後

体の節々が痛くなり頭痛と吐き気
でも鼻水とか咳とかは全然無いんです・・・

そして高熱で動けなくなりトイレに行くのもフラフラ状態:汗

夜も節々が痛くて頭痛・腹痛で眠れず今日の昼過ぎにやっと治まってきて起き上がれたので

体温計を探して体温を計ると37.8℃

ピーク時は一体何度だったのでしょう:汗



・・・・ということでメールの返信等遅くなってます。

ご了承下さい。
[PR]
長らくブログをお休みしましたが今日からまたスタートします!

朝焼けは寝坊して見られませんでしたが
朝日はゲットしました!

c0211615_10121686.jpg


久しぶりに見るこの景色は新鮮に感じました:笑


やっぱり気分転換って必要ですね。




実はカリマンタンに行って来ました。


出発日の夜に月下美人が20輪咲くのを見逃す事になりブルーだったのですが
次回に期待!と自分を奮い立てて出かけるも・・・


空港で小学4年生くらいの男の子が笑顔でこっちに走ってくるので見てたら
走ってきた勢いのままいきなり拳で溝内をパンチされて
息ができなくなって倒れ警備員に助けてもらう

・・・なんていうハプニングがありました:汗


普段から腹筋もっと鍛えなくちゃだな。

と言うのは冗談ですが:苦笑


その子は精神的障害をもった子のようで
パンチした後トイレに駆け込みバケツを引っくり返したり大変だったそうです。

警備員に取り押さえられてもキャハハキャハハと笑っていました。
お母さんが飛んできて『この子は怒ってもわからない子だから・・・』と言って謝っていました。


しかし・・
私だったから良かったけど
お年寄りだったり、妊婦さんだったりしたら下手したら殺人だよなあ・・って:汗


お母さんも困り切ってて可哀想だったけど
他人に危害を加える事はやはり良くない。
まだ大人が取り押さえられる今は良いけどもっと大きくなったら・・・汗

男の子の将来のためにもどうにかしてあげないとなあ・・とちょっと考えてしまいました。



カリマンタンは雨不足で水が黄色かった:汗

ずーっと降ってなかったそうなんですが
到着日の夜から土砂降りで私はブルー・・・・だったのですが
地元の皆さんは喜んでました:苦笑

私の行くとこ行くとこ雨が降るので面白がってレインウーマンなんて喜ばれてましたが
なんだかねえ~~~苦笑


昔のガイド仲間のお家でカニパーティやってくれたりで楽しかった:笑

そして昔働いていたデラワンダイブリゾートのオフィスにも怖いもの見たさで行ってきました。

社長が居たらどうしよう

とか

誰も知っている人がいなかったらどうしよう

とかドキドキしていたのですが


ドアを開けると



わお!


なんで~!!!???



懐かしい顔がありました。

c0211615_10541417.jpg



左のアニーは私がデラワンで減圧症になってしまった時に
ずーっと病院通いなどに付き合ってくれた人

右のエヴァはマーケティングとお迎えサービス、そして最後はリゾートマネージャーもしていた人

この2人共とてもお世話になっていて会いたいなあと思っていたのだけど
随分前に辞めてしまって連絡が途絶えていたので
もう二度と会えないだろうなあとあきらめていたので
出てきた時に叫んでしまったし・・・涙が出そうになりました。

これだけで月下美人も溝内パンチもレインウーマンも帳消し:笑


アニーは社長の親戚で結婚して辞めたのですが
今は社長の秘書として働いているそうです。

エバは石炭の会社で働いてたのですが社長に呼び戻されたそうです。


今ガイドは昔マネージャーだった社長の息子や社長の娘婿がやっているとか
近くでジンベイザメの餌付けをやっているとか
あと探せてないのはジョーフィッシュなのだとか・・(ジョーの種類なのか産卵なのかは疑問)
飛行機代、リゾート料金が安くなったとか、部屋がすごく増えたとか・・・

いろいろ教えてもらったり、懐かしい話をしていたらデラワンも見に行きたくなりました。

(次回は行っちゃう!)




なんだかんだで楽しい息抜き旅行となりました。

(ゲスト様っていつもこんな気持でSari Diveに来てくれるんだろうなあ・・・)




さあ、気持ちを切り替えてまたお仕事頑張ろう~っと






ワイドな気分なので


ムンジャンガンのカスミアジ


c0211615_11301782.jpg


遠近法でリックの方が小さく見える:笑
[PR]
いつものことですがゲスト様チェックアウトの後

目に染みるような青空が広がっています:苦笑


しっかし、これって何ででしょうね。



スタッフ達は庭のお手入れ等忙しそうです。

明日からしばらくゲスト無しDAYとなります。


・・・で、私、ちょっと遠くに出かけることにしました。


カリマンタンへ懐かしい人達に会いに:笑



・・・・・ということで


明日から4~5日メールの返信等遅くなりますのでご了承下さい。





後ろ髪をひかれるのは・・・・


月下美人


c0211615_1623612.jpg



今晩3輪咲くのですが


明日の夜は20輪!!



月下美人の群れ・・・じゃなくて乱れ咲きが見たかった:淚




ちょ~~~~悔しい。






また咲くことを祈ろう








今日の水中写真は


まだまだ緑の季節を引きずってるシークレットベイから




c0211615_16273554.jpg


ロングスパインワスプフィッシュ





そして


c0211615_16275234.jpg



ゼニガタフシエラガイのYg (約3cm)

大人はデカくて30cm近くになります:汗


海は青いの一般的だけどこの緑の海も結構好きです!





では、息抜き旅行!行ってきま~す!!

ブログ・FBの更新とメールの返信遅くなりますのでご了承下さい。
[PR]
今日は雨が降らなかった~!!

透明度はイマイチでしたが北からのうねりもなくなっていい感じ

今回のゲスト様は3日間ムンジャンガン通いましたが
それなりに満喫して頂けたかも。

太陽は少しでしたが日焼けの心配も少ないし
風も寒くなく心地よいので女性にこの季節は結構いい感jかも。


特に浅場マニア的にはイケてます:笑


(何度言うけど透明度は良くないですよ)


明日からSari Diveしばらく開店休業!


この隙にいろいろお手入れしておかなくっちゃ。





今日の水中写真は


昨日ジャワダムゼルだったので今日はオレンジダムゼル


今年はオレンジダムゼルの方が出足が早くて
もう結構大きめになってますよ。



c0211615_19311989.jpg




c0211615_19355640.jpg



・・・・と言っても十分可愛いサイズだし
一番スズメダイの幼魚らしい時なんですけどね。



約3cm


昨日のジャワが小さすぎだから贅沢になっているのかも・・・



ちなみに・・・・


これは2cm級


c0211615_1940165.jpg


体高が低くてネオンテトラ系です。


ジャワダムゼルよりオレンジダムゼルの方が写真は撮りやすいです!!
[PR]
今日は朝から曇り空

ブリーフィングTIMEは土砂降りで

出航時間は小雨でしたが、まだシトシト降っています・・・・


お天気回復お願い!!


海の中は結構暗いのですが、浅場のマクロには持って来いのお天気

明るすぎないからストロボがしっかり効くし
モニターも反射しないから撮影しやすいです。

波が無いのが一番ラッキー!


・・・ということで


こういう時はジャワダムゼルです!!


ブルーのラインがピカーっと光っているので
オートフォーカスでも結構追える!!

(明るすぎるとどうしても周りの珊瑚に合ってしまうのだ)


・・・で、コンデジで撮ってきました。


(もちろんFUJI XQ2)



今年、ジャワダムゼルは今がドピークかも!?

結構チビな個体が多いです。


まだ尾ビレの色がしっかり出ていない小さめな個体

c0211615_1426660.jpg


約3cm


これが見れたらゲスト様は大喜びなんですが・・・



ドピークの今はなんと!



これ!



c0211615_14273120.jpg




分かりますか?


そう、あの青いチラチラっとした子です。



この珊瑚って見たことある人にはわかると思うけど決して大きい珊瑚じゃありません。

その珊瑚よりも小さいんです!!



約1cm!!!



私がよく言う赤が入っている子


よく見ると口と背ビレに赤が入ってますよ。
(確かこの後は真ん中の帯の白と黄色の間にも赤が入ってくるはず!)


よ~く見て下さいね。


右向き拡大

c0211615_14315097.jpg



正面顔

c0211615_14321472.jpg



左向き

c0211615_14323773.jpg



もちろんバリバリに切り取っています。



コンデジでこれだけピント合ってれば十分でしょ?

デジイチでしっかり撮ったら・・・そりゃ~可愛く撮れるはず!!



なかなかリクエストされても見せられるステージじゃないんですが

リクエストしてなかったゲスト様にしっかり見て頂きました:笑


人生そんなもの。



あ~~~ 面白かった:笑



これを一度見ちゃうと
大喜びしてみていた3cm級がデカくて可愛くないし
嫌に簡単に撮れる感じがしてしまうのだ:苦笑


人間って贅沢。
[PR]
今日の朝焼けも焼けはイマイチでしたがとても美しかったので貼っときます。


c0211615_1902856.jpg



午後から雨

しかも海面にはゴミがいっぱい


綺麗な海が好きな方にとってはブルーなスチュエーションなんですが


ちょっと変わった魚が見たいとか

幼魚が見たいと言う人には


滅茶苦茶楽しい季節になって来ました



今日のお昼休みにボートから見つけてちょっとだけ観察させてもらったのは


c0211615_197242.jpg


多分・・・ナンヨウツバメウオのBabyちゃん 

2cm級!

(銀色のはつんつん棒です。)



今流行の浮遊系になるんじゃないかな?


ゴミと一緒に浮遊している時はゴミと同じ白っぽい色でした。
バケツに入れていたら周りの茶色に反応したらしく茶色っぽくなりました。

ビーチに流れ着く頃には枯れ葉と同じような色になるんでしょうね。


もちろん観察後海に戻してあげました。

またビーチで会おうね!





そしてこちらも流れ者達

ボートの下に集団で隠れていました


c0211615_19115977.jpg




c0211615_19163323.jpg



君は誰?


大人なの?


子供なの?



ご存じの方は教えて下さい。
[PR]
どうもゲスト様がお帰りになると気が抜けてブログアップが滞ります:汗

・・・いや、居てもやっぱり滞るときは滞るけど。


今日は朝焼けがいい感じだったので貼っておきます。


c0211615_10293191.jpg





話は変わって


数年前から嫌な音が出ていた私のコンピューター
去年とうとうファンが止まり、今は外付けファン必須ですが今も現役

それがこの所、すごく遅くなって来た。

これってヤバイのかな?

去年まではテキパキ動いてたのに今年に入ってから
普通にドキュメント開くのにも結構時間がかかる。

(もちろん、ネットなんてすご~くかかる)


そろそろ買ってから9年

もう寿命ですかね:汗



せめて新しいホーム・ページ完成するまで神様お願い!!

Windows10へのお誘いが来てますがそんな状態なので無視してますが
もしかしてグレードアップするともう少し寿命延びるでしょうか?


誰かおしえて!!



携帯用のNEXUS7も壊れちゃって放置になっているし
なんだかふんだり蹴ったりな感じ:苦笑





今日の水中写真は

フラットヘッドドワーフゴビー


c0211615_10413751.jpg


何と言うか・・・

ペチャン!と潰されたような・・・・

エンマゴチのような顔をしているショウブハゼの仲間です。


海綿に居るのですがこの時はなんだかいい感じの模様が付いている海綿で

まるで古代遺跡を感じさせる!?写真になりました:笑

なかなか無いよね。
[PR]