<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日の夕方は波もなくて良い夕焼けでした。

c0211615_831068.jpg




恩ちゃんとチャラちゃんと一緒に見ました

c0211615_8314879.jpg



いい天気になったと喜んだのもつかの間

今日の朝は風もないのに大波の音で目が冷めました。


マジ?



北の方に台風の卵でも出来たのかな?


ハーフムーンなのに
いや、ハーフムーンだからかな?
数年前はフルムーンで荒れたのだけど
確か去年はこのパターンだった気がする


大波は困っちゃうけど、色んな生物がやってくるありがたい波でもある。
ハウスリーフの泥も一気に沖に運んでくれるようでここ2~3年浅場に藻も生えて緑になったし

欲を言えば
ゲスト様が居る時だけちょっと治まってほしいなあ・・・笑





今日の水中写真は


久々に出ました。


c0211615_837432.jpg


リックが見せた被写体を撮っていたゲスト様

ふと横を見るとこいつがぴょこっと出てきたそうです。 ラッキー!


イザヨイベンケイハゼ 

昔はフルムーンゴビーって呼んでました。

それにしても背景が豪華
イエローストライプドカーディナルフィッシュやらヤミテンジクダイやらスザクサラサエビやら・・
人混みの中生きてるって感じ?


ダイビングから帰ってきてリックが黒と白のハゼが居たというので
それはフルムーンゴビーだよって教えたら

『じゃ、Yさんに教えなくちゃ!』

と興奮していた。


何でだろ?ってよく考えたら

Yさんには数年後しでムーンゴビーのリクエストを頂いてたのでした。



よく憶えてたなあ。



でも、残念ながらムーンゴビーは別種

形が頭に入って無いことが判明したのでもう一回復習しておきました。



それでも、ゲスト様のリクエストを忘れずに気をつけて探していたリック

君は良いガイドになれるぞ!


・・・ということでYさん

リックも頑張って探してます。


見つかると良いなあ・・・・・。
[PR]
昨日は久しぶりに夕焼けも見ちゃいました


c0211615_8575018.jpg



先週は午後から暴風雨になる嫌な天気でしたが
そろそろそんな周期も終わってきたかな:笑

ゲスト様がいらっしゃる前に良くなってきて良かった!



今日の水中写真は


不明種2つ


もう名前あるのかな?

あったら教えて下さい!!



まずはSari Dive通称 

ホソベニちゃん

ホントはシマイソ系なのに老眼な私が勘違いしたことからこんな通称に:汗


c0211615_1082529.jpg


メッチャ小さくて2cm弱?




そして

もしかしてホソベニちゃんの黄化個体なんじゃない?と思っているキイロちゃん

c0211615_1095917.jpg


キイロちゃんはホソベニちゃんに似た環境にいるものと
全く環境の違うところにいるものが居ます。

上の写真はホソベニちゃんと同じポイントなので黄化個体系?


でも泥地に居るキイロちゃんはもしかして別種になるのかな?


専門家じゃないのでよくわからん:汗


とりあえず珍しい物好きなマニア系ゲスト様には密かな人気です。
[PR]
昨日の夜と言うか日付は今日でしたが帰ってきました。

今月は2度めの都会で用事が少なかったのもあり
ゆっくりしてきました:笑


ジェネレーターの下見に行ったり
蚊取り線香入れやお部屋用のゴミ箱とかを見に行ったり
販売用ワンピースの下見に行ったり

下見が中心。

う~ん・・・・書き出してみると仕事でしか無い気がする:汗


でも、夜はカラオケに行ってきました!

実は結構カラオケ好きだった私。

マレーシアでは良くカラオケに連れて行ってもらってた:笑

インドネシアでもデラワンでは酔っ払ってヘリにギターで伴奏させて歌ってたのですが
Sari Diveが出来てから・・・・そう言えば酔っ払わないし歌なんて歌ってなかった

声は出ないし、音程もおぼつかなく
これは少し通わなくちゃ:笑

楽しかった頃の精神状態の自分に戻りたいなと思っちゃいました。

ちなみに

ちゃんと日本の歌もありました。
新しい歌は無くて(いや、あっても私が検索出来ないだけかも)
私がインドネシアに出た頃の曲が多いかな?
大学生の頃の曲はあまりない。
プリンセスプリンセスはあったなあ・・・
サザンオールスターズもあった:笑



あと数日お休みがあるので
去年中にすると断言していたHPの改装すすめます。

海況はだんだん良くなっているようですが
スタッフ達はリサーチは効率が上がりそうもないので
陸仕事中心で進めていくようです。



さあ、休みボケにならないように仕事します!





今日の水中写真は


幼魚のシーズンなのでこんなのも出てます。


ツノカサゴのBabyちゃん  約1cm強だったそうです。


c0211615_838797.jpg


小さすぎてカメラを通してみても何がなんだかわからなかったそう

多分・・私も無理だな:苦笑



ヘリもリックもびっくりするようなものをいろいろ見つけてきます:汗

この一週間の大波でまた色んな物が流れて来そうで楽しみです!



早く海況良くならないかなあ・・・笑
[PR]
今日からまた都会出張です。

ネイチャーレポートを出しに。
あとは、前回買い出しで見つからかなったり売り切れだった備品の買い出し。

・・・・それが終わったら


スパ行っちゃう!

カラオケも行こうかって企んでいます。


たまには羽を伸ばさなくちゃ!



ということでメールの返信等遅くなりますのでご了承下さい。




今日の水中写真は・・・


この時期限定の幼魚



c0211615_23125967.jpg


オレンジダムゼルBabyちゃん


目に刺さるオレンジと背中の蛍光ブルーがとても綺麗です。




そして



c0211615_23154996.jpg



ジャワダムゼルBaby

Babyの時は尾びれが透明です。

もっと小さいとあごの下に赤が入ります。

赤が入る子は見せるのが超難しい:汗


あの波の中・・・オレンジちゃんもジャワちゃんも頑張ってるんだろうなあ・・・


私も頑張ろ~っと!
[PR]
私ったら日曜日にブログ更新をサボるというのが続いてる:笑

ま、いいか。


数日前からなんですが
朝はお天気が良いのですが
午後から強風が吹き始め土砂降りになると言う天候が始まりました。

所々で道路は冠水し、大きな橋も落ちたそうで海側の道は使えないらしく
大型トラックやバスがこの村の道を走っています。


この天候って・・・・
一昨年の2月を思い出します。

こんな状態が一週間ほど続き午後からは大荒れになるため
出航時間を早くし、午後2時にはダイブセンターに戻るようにアレンジ
もちろん3本目のボートは無し。
またはシークレットベイ通い

来て頂いたゲスト様には本当に申し訳なかったなあ・・・

そうやってゲスト様に我慢していただいていたある日
ヌサペニダでの漂流事故が起きたのでした。

あの天候はこのエリアだけだと思っていたら
どうやらバリ島の反対側でも起きていたんだとわかった時はちょっとびっくりしました。

あの急変は確かに毎日海に出ていなければ読めないだろうと思いました。
それだけ急激なのです。

天候だけでなく色んな要因が重なって事故が起きてしまったのだけど
あの事故で色々と学んだダイビングセンターあったんじゃないかと思います。
うちもそのひとつです。
場所は違ってもやはりドリフトダイブをする場合には天候を選ぶようになりましたし
(ほとんどドリフトダイブはしないけど)
ゲスト様が潜りたいと言ってもNOと言えるガイドを育てるようにしています。


今年は運がよいことにしばらくゲスト様が切れたので
この間に天候の周期が終わってくれればと思っています。


それまでは無理なリサーチもやめて陸仕事です。





今日の水中写真は


久々のブログ登場


キリンちゃん(通称)


c0211615_10292654.jpg


体の模様がキリンなのでキリンちゃんと呼んでる多分・・・オコゼ系?

実物を見ると驚く方が多いですが

非常に小さいです。 大きなものでも3cm弱

並ぶとクリーニングシュリンプより小さいです。

これより大きなサイズを見たことが無いので成魚だと思われます。


ハウスリーフにも居るのですが

産卵時と思われる午後は透明度が悪くて現場を押さえられていません:汗

頑張っても・・・無理かなあ・・・。
[PR]
雨が降って空気が済んでいます。

太陽ジリジリの青空が広がって真夏!って感じ

日焼け対策を怠ると大変なことになりそうです。



今日はちょっと真面目なお話を

(いつも真面目だけど)

この周辺の村にはリゾートだのダイブセンターだのすごく沢山有ります。

出来高制と言うかゲストの数によって給料を払っている会社が多いみたいで
去年まではゲスト数がそれなりに居たので潤っていたのですが

国立公園フィー値上げから徐々にゲスト数が落ちて
11月辺りからほとんどゲストが来なくなり
リゾートやダイブセンターで働いていたスタッフ達はとても大変です。
2ヶ月まるっきり仕事が無いと言うガイドも居ます。


最低賃金を軽くクリアしていた大手のリゾートでも
ゲスト数が落ち込み緊急措置として仕事の時間を半分にして給料半分となっているところもあるらしい。

Sari Diveはロングで来ていただけるゲスト様が多いのと
国立公園以外のポイントを好んでくれるリピーター様が多かったことで
急激な落ち込みをせずに済んでいます。

本当にありがたいことです。

感謝



そんな状況なのですが
12月末にまた最低賃金値上げのお達しがありました。
インドネシアの物価の上昇はとても激しいので仕方が無いのですが

このエリアのリゾートやダイビングセンターにとっては頭が痛いどころか
倒産するところも出てくるかも知れません。

そんな中で
最低賃金を守らない許可のないリゾートやダイブセンターが生き残るのか
はたまた最低賃金を守るような合法のリゾートが生き残るのか

正直、正義が負ける気がしてならない。

それで良いのか?インドネシア!?



早いとこ国立公園フィーの見直しを検討して欲しいのですが
大きな失敗をしないと直らない体質のインドネシアだと
もう少し状況が悪化するまで無理でしょう。



Sari Diveは現在

3~4日間ダイブ:国立公園1回無料
5~7日間ダイブ:国立公園2回無料
8~10日間ダイブ:国立公園3回無料

とし、ゲスト様に負担の少ないようにと考えています。

それに加え

これまで以上に国立公園以外のポイント開発に務め

国立公園に頼らないダイビングセンター目指して行きます。

(国立公園はムンジャンガンエリアとラブアンラランエリアが含まれます)


今年も是非Sari Diveをよろしくお願いたします。



ピークが終わってホッとしてまわりを見たら結構大変な状況だったので
Sari Diveは大丈夫なのかと心配になってこんなブログを書いてしまいました。


最近・・・ブレてるな・・・私。





今日の水中写真は


青筋くんと赤点くん



c0211615_1125643.jpg



青筋君はニラミギンポ

普段は真っ黒ですが、怒ったり興奮したりすると青筋が出ます。






c0211615_112915100.jpg



赤点君はモンツキカエルウオ

いつでも赤点:笑
[PR]
今日も雨が降りました。

雨季だからアタリマエのことなんですが
今年はなんだかそう言いたくなる感じ。
これが続くようになるとそんなことも感じなくなるのかも

雨と同時に北からの波も結構入っています。

そんなに一気に悪くならなくてもいいのに。




今日の水中写真は


長いもの



c0211615_221453100.jpg


トガリモエビの仲間



そして


c0211615_22152791.jpg


シマシマのトガリモエビの仲間

ゴルゴニアンシュリンプ



居てもおかしくないのになあ・・・・


って思ってたら


やっぱり居ました。



ちょっと深くて浅専の私は行けないけど:淚



リサーチは大切ですね。
[PR]
ブログを数日サボらせて頂きました:笑

都会出張行ってきました。

1ヶ月ぶりの都会はまだ雨があまり降ってないみたいでカラカラでした。
例年だと西部バリのほうが雨が足りないのですが
今年に限ってはまるっきり反対な感じ

風邪を引きずって都会に出たので今回は奮発してバスタブ付きのホテル:笑

1~2時間湯船に浸かって・・・と言うか寝そべって体を温めてたら
すっきりと抜けた感じです。

やっぱり湯船欲しいなあ・・・・

近所の温泉に行くっていうのも一つの手なのですが
あそこはかけ流しで水がないから熱くてゆっくり入ってるとのぼせちゃうし
やっぱり自宅に湯船が欲しい。

(あ。自宅がないんだった:苦笑)



湯船つけたら・・・・

電気温水器買わなくちゃいけないし

電気温水器つけるとなると・・・・

ゲスト様が多い時に絶対電力が足りなくなるし

今の電力からワンランク引き上げるには安くて25万円の工事。

ちゃんとやると100万円以上の工事

それに加えて毎月の基本料金が3倍以上になっちゃうのもなあ・・汗

だとするとSari Diveに必要なのはやっぱりジェネレーター?

必要な時だけ動かせるようにすれば・・・笑

ジェネレーター大体150万円くらいだって言ってたなあ・・・・

燃料代とかってどうなんだろうか?

切り替えの配電できる奴ってうちの村に居るのか?

修理のできる奴も居るのか?


・・・・・・

・・・・・


湯船の中で頭の中がフル回転。

結局湯船が出来てもリラックスの場にはならないんだろうなあ:苦笑

ゲスト様が居たら私の性格じゃ絶対入れないだろうし:苦笑



じゃあ、ゲストルームにもバスタブ付けちゃう?

・・・となるとコストも結構かかるから・・値上げ?

値上げされてまでもバスタブ欲しいゲストって居るのだろうか?


・・・・・

・・・・


・・・私の頭っていつもこんな感じで思考が永久に止まらない





昔はこんなじゃなかった気がするんだけど

これがすべての体調不良の原因かも知れない:汗



普通のリゾートは出来上がった時がほとんど完成形だから
あとは少しの変化で済むのだけど
Sari Diveは少ないお金で買える分だけの施設を揃えていったから
まだまだ完成形になってなくて変化の真っ最中。

それがゲスト様の楽しみになっている・・・と私は思っている。


しかし・・・やりたいことが山積みだ:汗



でもまずは
自分が潰れないためにも自分のことも考えることにしなくちゃと思う今日この頃
(さすがに7年間プライベート無しの生活は体調にも影響してきます:汗)





はあ・・・昔の酔っ払って笑い転げてた自分に戻りたい






今日の水中写真は


ニチリンダテハゼ・・・・とヤマブキハゼ



c0211615_18245891.jpg




そうそう

頭で考えてもどうにもならないことってこの世の中には沢山あるのよねえ



なるようになる。


上の写真の2匹はどうにかなるのかな?
[PR]
先週は沢山の顔見知りゲスト様が居てとても楽しかったです。
あのメンバーを一挙に集めて連れて来てくれた西表のサカナさん
本当にありがとうございます!

皆様がチェックアウトして2時間もしたら結構な雨となりました。

前日までそんな雰囲気さえもなかったですよね。

昨日からはまたカラカラ天気になっていますが。
北側から冷たい風が吹いてうねりが入ってきているみたい。

ほんと、ギリギリGood Timingでした。



一昨日雨が降ったあとの夕焼け素敵でした。

c0211615_9335547.jpg



昨日の朝焼けも夕焼けも

今日の朝焼けも綺麗だった・・・・・多分


窓から見てたら空気までオレンジ色だったから


実はラストナイトで飲み過ぎたからか風邪がぶり返してダウン:汗

(ダウンしても良いと思って飲んだので:苦笑)


昨日はサカナさんの教えの通りメールのチェックだけはしましたが
他の事はすべてやらずに休むだけ休みました。

でもご飯はちゃんと食べたし、水分も結構とったし、フルーツも食べてずーっと寝ただけ

なのに今日の朝体重を測ったら1.3kgも減っている不思議。


睡眠ダイエットありか?



今日の水中写真は


三角おにぎり・・・・


じゃなくて、セボシウミタケハゼ

c0211615_9585055.jpg



ホヤの上に居るのをリクエストされるゲスト様多いです。


そして


産卵中



c0211615_1004491.jpg




今から都会に出張に出ます。

メールの返信等遅くなりますのでご了承下さい。
[PR]
今日の午前中にゲストの皆様チェックアウトして明日からお正月休みのSari Diveです。


このピークシーズンいろいろありました。

特に後半。

色々あったなあと思うけど何があったかと思い出せないくらい


ほぼ一ヶ月お休みなかったのでスタッフもクタクタみたいで
今日のミーティングでは皆鼻水ズルズルしてました。


このあとはしばらくゲスト様がいないので
ゆっくり休んで風邪をひくなら思いっきりひいて
毒素を全部出して体調整えてもらいたいと思います。


私もゆっくり休んだあとは去年中にやるつもりだったホームページの改装を
頑張りたいと思います。



今日の水中写真はゲスト様より


モシャモシャ君居ました。

しかもサリダイブカラーの黄色:笑


c0211615_1815766.jpg



c0211615_1816575.jpg



いつまで居てくれるかな?


浅そうだし・・・・私も撮りに行きたいなあ・・・・
[PR]