<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日は夕方に一雨来ましたが夕焼け時は雨も上がって

こんなに素敵な夕焼けがみられました。


c0211615_852692.jpg



反対側には夕焼けに照らされた虹も出てスペシャルな夕焼け

(虹の写真はイマイチでした)


今日は2015年最後の日


潜り納めと思いましたが

スタッフ不足のため私は引率のみ
まあ、お部屋に居るよりは気も晴れて良いかなと言う感じ







今日の水中写真は

昨日の幼魚の季節の続きで


アカククリ君


c0211615_856026.jpg



ちょっと長くなっちゃってますがまだまだイケてますよね!



正面顔も素敵:笑


c0211615_8572391.jpg



どんどん大きくなっちゃうのでピークの最中
スタッフに迷惑をかけながら撮りに行っちゃいました:汗


可愛かったなあ・・・




皆様良いお年をお迎え下さい
[PR]
昨日は夕方小雨が降りましたが夕日はしっかり見れました。


c0211615_12342879.jpg





夕日のあとの夕焼けは低い雲の表面だけ焼けました。


c0211615_12374585.jpg




本当に良い天気が続いています。


いつもは日本人が沢山来る時期って絶対悪くなるのに

今年は本当にラッキーです。






今日の水中写真は


幼魚のシーズンってことで


ハウスリーフに出ているサラサハタのBaby



c0211615_1242284.jpg



この写真はリックがリサーチで撮ってきた写真なので

今はもうちょっと大きくなっているそうです。


一緒にチョウチョウコショウダイのハエ系Babyちゃんも居たらしく

カメラには写ってましたが・・・・愛情が足りない写真だったので割愛します:汗



いろんなBabyちゃん出てますよ~!!
[PR]
昨日の夕焼けもなかなか素敵でした。


c0211615_747299.jpg



夕焼け待ちの時から空気が染まっていて

一緒に待っていたチャラちゃんの写真撮ってもこんな感じ


c0211615_753627.jpg



ホワイトバランスがマジで難しいです。





今日の水中写真は


二色のカクレクマノミ


二色って言っても1匹が二色ってことじゃなくて
同じイソギンチャクに2色のカクレクマノミが住んでいるってこと


へ~・・・って感じですよね。



マジで二色です


c0211615_75741100.jpg



光の当たり加減じゃないの?って思ってません?


じゃ、これでどうだ!


c0211615_759345.jpg



どう見ても違う色ですよね。



通常、右側のオレンジの濃いタイプが多いのですが

この色の鈍い子ってカラーバージョンになるのかしら?
なかなか見ない色です。

別種なんかじゃないよね。


まだまだ海は不思議がいっぱいです。
[PR]
昨日の夕方はとっても綺麗な夕焼けでした。


c0211615_14433729.jpg



ムンジャンガンから昼間バリ島を見てたら結構派手?に降ってたのですが
(ムンジャンガンでも私達が居るとこだけほとんど降られなかった:笑)
夕方には結構いい感じに雲がなくなって空気にまで色が付くほど焼けました:笑

昨日はイルカも見たし良い日だった:笑



今日はキッチンチームが買い出し

先日、買い出しでお腹が痛くなった!?スタッフも連れられていきました:苦笑

(車酔いがトラウマで車に乗りたくなくてお腹が痛くなるらしい)

体質もあるでしょうけど
この後イロちゃんやヤンティが買い出しに出られなくなることもあるだろうし
やっぱり出来るようになっているに越したことはない

もしかしてこの先大金持ちの彼氏ができて車に乗ることになったら
その時感謝されるかな?

(ま・・・・無いな)





今日の水中写真は

浅場のカエルウオ


(すべてスノーケリングで撮影)


まずはまだ有名な(・・・じゃなくて普通っぽい)

穴に入っていたホホグロギンポ

c0211615_1571893.jpg


結構大きな個体でした。




そして


多分、Rippled Rockskipper

壁に張り付いてました:笑

c0211615_1583635.jpg


そんなにピッタリ張り付かなくても・・・

本人は壁になり切ってるつもりなのだろうか?




その隣に張り付いていたのが

多分、Big nose blenny?

c0211615_15104843.jpg


皆壁になって隠れてるようで

沢山居て面白いなあ・・・って思ってたら



同じく壁に張り付いている巨大な魚

30cmはないにしても25cmはあった。
どう見ても食べられるサイズの魚



なんじゃこりゃ?





c0211615_15122378.jpg



これってもしかしてカエルウオじゃん!?




顔をアップで撮ってみると


c0211615_15153093.jpg



この顔のでかさっていうか幅広さでこの魚の大きさわかってもらえるかな?


カエルウオって可愛いって思ってたけど
そういうつもりでこいつを見ると軽くショックを感じる:汗


こいつもBig nose blennyなのかな?


いや~・・・マジで大物のオーラをまとったカエルウオでした。


今度またじっくり観察してみよ~っと!
[PR]
今日はスノーケリングでムンジャンガンへ同行しました。

もちろんゲスト様はダイビングです。


ジャワダムセルとオレンジダムゼルのリクエストがあったので
張り切って探しに行きましたが・・・・


結局、誰も見る人いなかった:苦笑



ジャワダムゼル今年は少なめです。
いや、正確に言うと沢山いる場所には見に行ってないんだけど。


やや育ってしまったサイズ

c0211615_19292111.jpg




そして


赤は消えてしまっているけどそこそこかわいいサイズ

(ピンぼけでスミマセン)

c0211615_19313327.jpg







オレンジダムゼルは今日初見でめっちゃネオンテトラ系

残念ながら証拠にもならない写真しか撮れませんでした

(やっぱ、タンク背負ってないと無理よね:汗)




・・・・で、浅場をパチャパチャ泳いでいると

『サトミさ~ん! サトミさ~ん!』

・・・って呼ぶ声がする


ボートマンが沖を指差しているのでそっちの方向をみると





きゃ~!!





c0211615_19351972.jpg




ものすごい数のイルカ軍団


結構近くに寄れたんですが水中は見ることが出来なかった:淚



大物好きの私にとってはちょっとエキサイティングなスノーケリングとなりました。



足首さえ完治してれば猛ダッシュで行けたのになあ・・・・無念
[PR]
今日は近場でのんびりチームとシークレットベイチームに分かれてダイビング。

現在Sari Diveでは

ヘリ

リック

そしてまだまだ育ち盛りのコマン

3人のガイドで動くようになりました。


数年前に比べるとポイントの采配も随分楽になりました。


・・・で、私はほとんど陸担当となっているのですが

ひとつだけどうしても理解できなことが・・・・




数カ月前に作ったビーチ沿いの寝椅子エリア


夕方になるとこんなふうになる


c0211615_17385438.jpg



理由は

『雨季の夕方は雨が降るし雨で濡れると木が早く腐ってダメになる』

う~ん・・・・

わかるけどわかんない。


今雨降ってないし

昼間はゲスト様海に行っていて座る人はいないし

夕方ゲスト様が帰ってくるとブルーシートがかけられている。



う~ん・・・何のための寝椅子?





まあ、ものの管理が出来なくてすぐに壊しちゃったり
壊しても直せないインドネシア人とは違って
すごく几帳面というかものを大切にする気持ちは認めて褒めてやらないといけないんだけど


いや~

せっかく作っても使わなくちゃ作り損じゃないかい?

しかもブルーシートってとっても見栄え悪いし:汗

リゾートって感じは台無し。

だったらないほうが良い気がする・・・



ってヘリに言ったら



『壊れちゃうよ!壊れちゃってもいいの?』


・・・と怒られた:汗



一応桟橋と同じ木材で作ってるし
ペンキもちゃんと塗っているからそうそう壊れたりしないんじゃない?




と対抗するも


カバーしたら10年大丈夫かもしれないけど
しなかったら5年で壊れる



と言う



10年先を考えるインドネシア人ってある意味貴重かな:苦笑


・・・ってことで、

ヘリが諦めるまでというか

何を優先すべきか気づくまではしばらくこうなっちゃうのかな



いや~

ダメと言ってしまうのは簡単なんですけどね。
それじゃ人は育たないというか。。。

何度も書くけど
ものを大切に管理できるインドネシア人はかなり貴重なんです。

それを認めたうえで
この辺りのバランスを理解させるのが本当に難しい。


ヘリにこれが出来るようになったら


私は本当の左団扇だ:笑



あとでもう一回話してみよう・・。



今日の水中写真は


ロングスノートパイプフィッシュ の Baby





c0211615_1816348.jpg




和名は・・・ワカヨウジ
[PR]
久しぶりに海に出ました。

水温が29℃に下がってました:笑


昨日から結構大きめなうねりが来ていたので潮が入れ替わってきたのかも?

水面にはクラゲの群れがすごくてちょっとビビりましたが
刺されることはなく・・・水面でクラゲの写真など撮ってしまいました。

そろそろ流れ者の季節かな?



今晩からピークシーズンにほぼ突入です。

さあ、頑張らないと!!




今日の水中写真は


水中花


c0211615_1953729.jpg



ヒドロムシの仲間

この種類も色んな色があるみたいです。
[PR]
毎月1日に行っているこの企画
今回は特別に24日となりました。

多分・・・お正月大忙しの私がアップできないかもしれなせい?
有志の皆様お気遣いありがとうございます。


さて、今回のお題は「クリスマス」


・・・ってことで


メリークリスマス!!


c0211615_18322957.jpg


雪の結晶のようなヒドロムシの仲間に囲まれたワレカラモドキ
この写真が今年で一番クリスマスっぽかった




そして

Sari Dive & Cottageのスタッフからも

メリークリスマス!

c0211615_1835494.jpg


今年は南国チックなデザインにしてみました。



そしてそして




海が・・ホワイトクリスマス



今日の午後から白い・・・うさぎが飛び始めました:汗
(ダイビング業界用語:海が荒れているの意味)

海よ、そんな気を使わなくていいから

・・・いつもと同じブルーの海のままのクリスマスでお願いします・・・。







このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

潜りたおし

Underwater photographyの日記

仁の水中写真 -Jin's Photo-

「デジDive」ブログ
[PR]
昨日は一日中雲り空で午後から土砂降り

今日は午前中曇っていましたが久しぶりにお日様が眩しいです。


自分のブログアップ履歴を見ると

今月はずーっと金曜日がおさぼり日

そんな気は無いのだけど・・・・不思議です。



今日ですべてのゲスト様がラストDiveで
明日チェックアウト、その後数日お休みというか
施設修理(いろいろ壊れてます:汗)や買い出し等の業務になります。

年末年始も近いし何だかバタバタで
ブログのアップとメールの返信が遅くなりますのでご了承下さい。






今日の水中写真は


とっても元気なスパインチークアネモネフィッシュです。


前回観察していた時は一人ぼっちでしたが
今回はちびっこい彼氏が一緒にいました。

c0211615_15451992.jpg


下の方にちょっと顔をのぞかせているの・・・見えるかな?



ひゃっほーい


c0211615_1547097.jpg



年末年始までにこの子位のテンションにならなくちゃ:汗


年末年始のゲスト様へ

後ほど確認のメールをさせて頂きます。
本日中に届かない場合はご面倒ですが連絡をお願い致します。
[PR]
今日の朝は天気が回復したと思ったけど

午後には降りました。


もう正真正銘の雨季に入った感じです。



今日はこれからもう一仕事


バタバタしているのでこれで終わります!?




今日の水中写真は


久々に出ました



ヘリテンテン (もちろん通称)


c0211615_19205250.jpg



私の老眼だと写真に撮って拡大してみないと違いが分からない:汗

シリウスベニハゼと同じ場所に居るのですが

シリウスベニハゼよりも点の数が滅茶苦茶多いことと
目の下にラインがあるのが違います。


果たして別種なのか?

単なる模様が濃い子?(そんなのあり?)なのか?

よくわからないので

見つけたヘリの名前を入れて

ヘリテンテン

って呼んでいます。



*もちろん、Sari Diveでしか通じない名前です。
[PR]