<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まずは昨日の夕焼け

c0211615_8335997.jpg



ここのところでは珍しく賑やかな桟橋でした。




今日はフルブックにつき私も水面で出動致します。

ダイコンはレンタルになってしまった~汗

レンタル用にダイコン買うべきかな??







今日の水中写真は


スノーケルで撮ったクマノミ


c0211615_838683.jpg



水鏡でお空にも地面があるみたいですよね:笑
[PR]
今日は朝からムシムシしています。

空気は何だかガスっていてスッキリしません。


海は・・・・どうだろう?



今日は季節外れのフルブックとなっています。

本当に有難いことです。

このシーズンは寒くないし雨降らないしダイバーには有難い感じ

皆さん楽しんでいるかな?


(私はお留守番の丘番)







今日の写真は



シークレットベイより



小魚がぐっちゃりです。


c0211615_121604.jpg



緑の海草も少し残っていて海のブルーとのグラデーションが綺麗なので
それも一緒に撮りたいとなると魚の少なめのところを狙うので
上のような写真になります。




だって・・・・




一番多いところは


ほぼ背景無しなんだもん


c0211615_12193974.jpg



特に干潮時は密度が濃すぎです:汗汗
[PR]
朝焼け夕焼けが綺麗なはずのシーズンなのに

なんともモヤモヤとした空ばかりです。


1回雨が降ったら少しは良くなるんでしょうけど・・・・。


庭の草木も毎日水をあげていますがそろそろ限界らしく葉を落としています。



雨・・・ちょっとだけでいいから降らないかな。

(まだ雨季にはなってほしくないけど:汗)





話は変わって

去年?いや、今年のはじめに
右の奥歯が4つに割れて日本で抜いてもらったばかりなのですが

恐れていたことが・・・・・

左の奥歯が欠けた:汗

あ~ん!!歯抜けババアになっちゃうよ~!!


そんなに噛み締めているつもりは無いのですが
知らないうちに奥歯に力が入ってるのかな。
肩コリも酷いしあごから肩周辺特に固く太くなったし脱力を心がけないとイカンですね。
ストレスから来ているのかな・・・?

足首と股関節がだいぶ良くなっているのでそろそろ気分転換にウォーキングとかしたい!
そして少し仕事環境も変えられるように自分で努力したいと思ってます。






今日の水中写真は

癒し系ワイド

(なんだかこの頃そんな写真ばっかし撮ってる気がする:汗)



タレ目のパンダちゃん

c0211615_1242447.jpg


クラカケチョウチョウウオ


沢山いるのも可愛いですが



今はこう言う写真のほうが惹かれるのだ

c0211615_1264763.jpg







あの壊れそうな桟橋はいつ修理されるのかな?心配だなあ・・・

なんて余計なこと考えているから

私ってダメなのかも:汗
[PR]
昨日夕焼けは雲というか・・・ガスっているというか・・・

空が重たそうで焼けませんでした。


やはり・・・・ヘイズの影響なのかな?


赤道あたりでは酷いみたいですね。


雨季になればどうにか治まるのだろうけど

ここもまとまった雨が5ヶ月ほど降っていません。






今日の水中写真は


まるで空から降ってくる雨のような


ヘコアユじゃなくて・・・ヨロイウオの群れ


c0211615_177593.jpg





Sari Diveのある湾内ではヘコアユとヨロイウオが住んでいます。


どっちかというと・・・ヨロイウオのほうが多めかな



まとまると結構迫力ですよ。



c0211615_17144390.jpg

[PR]
昨日はプムトランアンダーウォーターフォトコンテストの発表がありました。


前もってファイナリストベスト8の発表があり

Sari Dive関係はなんと4名


選ばれた写真はこれです。

Ms. Hayashi. Y 

c0211615_1119146.jpg





Mr. Nakasuka. T 

c0211615_11194818.jpg





Ms. Kawamoto. M 

c0211615_1121963.jpg





Ms. Onishi Satomi 

c0211615_11221341.jpg




意外とハゼなんかもイケるのね?

審査員は日本人っぽい感覚の持ち主じゃないの?

・・・とちょっとびっくり

正直、海外のフォトコンテストだから無理だろうなと思っていたこともあり
これだけ日本人が選ばれるってほんと意外でした。

初回だしレベルが低かったのかな?




ヘリは自分の写真がプリントアウトされて張り出されていただけでもHappy
私もリックもHappyでした 
c0211615_11341522.jpg

左からリック・サトミ・ヘリ



しかも4名もSari Dive関係者がファイナリストに選ばれたと聞いて有頂天

Happayね!なんかすごい嬉しいね!

他のダイブセンターにひやかしと嫉妬のメールと電話を貰う度に一喜一憂してました。





今回は直前と言うか開催中にインフォメーションを受けたので

(9月22日~10月22日の期間の写真が出展資格ありだけど10月に入ってから連絡あり)

寝耳に水っていうか、ゲスト様も現地で半ば強制参加!?
(しかも・・ゲスト少ないし:苦笑)

第一回目だったし、この辺りは水中写真をメインで来るダイバーは殆ど居ないので
競争率低いし、レベルもきっと大したことない
・・・ってことは、チャンスですよ~!!とゲスト様を説き伏せました


そして

日本の流行りっぽい明るい写真はNG くっきりハッキリ!
とか
出来れば魚の形をしてない魚
とか
黒抜き頑張れ!
とか
外人にわかりやすいワイド!
とか・・・・


滅茶苦茶こっち手前なリクエストで写真を撮ってもらいました。

ガイドも参加資格ありとのことでヘリとリックにも写真を撮らせましたが

奴らのほうがわかってなくてハゼの写真ばかり撮ってておかしかったです。



・・・・と、前フリが長くなりましたが


審査の方に聞くと判断基準は

1)まずピントがあっていること

2)写真の技術?が感じられること

3)ステュエーション




ということでいかにもアマチュアなフォトコン:笑




そして結果発表



優勝(賞金1000万ルピア:約10万円)は

c0211615_1142969.jpg


おお・・・・なんか理解る気がする。

黒抜きでめっちゃカラフルなクラゲ今まで見たことないし




2位(賞金500万ルピア:約5万円)は

c0211615_1144554.jpg


え・・・・と
珊瑚に綺麗な黄色いオオウミウマ?
確かにレアな感じがする



3位(賞金300万ルピア:約3万円)は

c0211615_1146677.jpg


う~・・・ん
縦位置下にオトヒメウミウシの後ろ姿&黒抜き
私にはよくわからないけど、今居るゲスト様的には良さがわかるそうです。





最終審査は

クラゲ・タツノオトシゴ・ウミウシ

やっぱり外人好みの3つの生物が選ばれたのでした。



なるほどね。




ピンが甘いとか、実はトランバンで撮られた写真だったから反則なのにとか
やっぱり村が違うから選ばれなかったのかな・・・とか

頭が日本人のヘリとリックはどうしても腑に落ちなかったようで

かなり長い時間こんな感じでした。

c0211615_11512152.jpg

(結構出展少ないです:笑)


私的には初めてのコンテストで沢山選ばれちゃうよりホッとしてたりして

・・・・・嫉妬は怖いですからね:汗 

(ファイナリスト4名だけでも注目度が怖かった)





今回学んだのは・・・・


やっぱり最後は被写体が大切!?

そして

黒抜き!!

プリントアウトはL版なのでワイド写真は不利!

マクロ写真、またはドアップ的なワイドが理想?


来年もやるらしいのでSari Diveで3位入賞1つくらいはしたいなあ・・・って楽しみです。

(今年ダメだったから来年も誘ってもらえる気がする:笑)



ヘリもリックもこれからは写真の勉強をちゃんとすると言っているし
目標があるとい言うのはなかなか良いことです!



ファイナルに残ったゲスト様

おめでとうございました!


また腕をあげて・・・外人好みを勉強して出展しましょうね!
[PR]
まずは昨日の夕焼け

c0211615_1723833.jpg


恩ちゃんチャラちゃん揃い踏みでした:笑




隣村のプムトランフェスティバル


フォトコンテストがあり、Sari Diveからもゲスト様が4名出場


c0211615_17295064.jpg



スタッフもサトミ、ヘリ、リックが出場




今日の朝、予選通過の8名が発表されました



Sari Diveのゲスト様3名が通過!!


Ms. Hayashi. Y

Ms. Kawamoto. M

Mr. Nakasuka. T


そして実はこの私も通過:笑
(私はシステム上プムトランダイブセンター所属で出展)


なんと半分がSari Dive関係でした。


カメラ派ダイバー御用達でやって来た甲斐がありました:淚




地元のダイブセンターからは

Sari Diveが出るのは反則だ~!!

とか

賞金は山分けしろ~!!

とか

いろいろ言われてるみたいですが:汗




ファイナルの発表は今日18時から


・・・ってことで

これから行ってきま~す!!




今日の水中写真は


浅場のキラキラ

c0211615_17355275.jpg



いろいろあるから人生楽しい!
[PR]
まずは昨日の夕焼け

c0211615_1640656.jpg


お伴の恩ちゃんをメインで撮ってみました:笑



本日お昼すぎにゲスト様全員チェックアウト
それから2時間も・・・昼寝してしまった:汗

いろいろやらなくちゃいけないのに・・・・・・汗



自宅でたい焼きを食べる夢だった

しかも・・・・リアルに美味しかった:苦笑



何だか風邪ひいた気がする


昔から甘いモノを夢で食べると大体風邪ひくんですよ。私

念のため葛根湯でも飲んでおこう・・・





昨晩はバリダンスパーティでした



プスパンジャリ(ウェルカカム)ダンス
c0211615_16453548.jpg




チェンデラワシ(孔雀)ダンス
c0211615_16531757.jpg




マノクラワ(水鳥)ダンスダンス
c0211615_16552422.jpg




クビアルドゥドゥック(座り)ダンス
c0211615_1658516.jpg




いつもの子供のダンサーも可愛いですが
大人のダンサーは表情とかダンスのキレがすごいです。

c0211615_170211.jpg


同じ衣装でも豪華な感じがします。






今日の水中写真は


色とりどりの魚がぐっちゃり居る風景


c0211615_1735459.jpg


見ているだけで幸せ~・・・笑
[PR]
昨日の夜は隣村でやってるプムトランフェスティバルへ

水中写真コンテストの作品を出しに行きました。


こんな田舎なのに思ったより大規模でびっくりしました。


c0211615_181635.jpg



ちょうどよく聞いている曲のミュージシャンがミニコンサートを始めたので
なんだかGood timingで小一時間立ち見してしまいました。



先ほどゲスト様達もリックと一緒にフェスティバルを見に行かれました。

(車の定員の都合で引率はリックだけ)


なんにも無い田舎だからこういうのあるとある意味活気が出ますね。

また見に行きたいなあ・・・無理かな?






今日の水中写真は


フィリピンクロミスのちょっと面白い行動


c0211615_1822396.jpg



ツボ型海綿に群がっていました。


c0211615_18234539.jpg



海綿が放精放卵でもするのか?

それとももうした後なのか?

見た感じでは全く何も変わりがない感じでした。




そしてこんなふうに出口を塞いでいました。


c0211615_18261130.jpg



とっても不思議


海の中はまだ知らないことがいっぱいです。
[PR]
まずは昨日の夕暮れ時

c0211615_1835223.jpg


ヘイズの煙が邪魔するのかこの頃パーッと焼けることがありません。

雨が降るようになれば多少空気も綺麗になるのでしょうが・・・。





この頃ラキが率先してボートに乗るようになりました。

c0211615_1875789.jpg






たまに船酔いしてるみたいですが:苦笑

c0211615_1871284.jpg




子犬だった頃を思い出したのかな?




今日の水中写真は



ヒゲニジギンポのBabyちゃん


c0211615_18102262.jpg



この辺りに居るスミスファングブレニーのBabyちゃんによく似ていますが
尾びれの付け根に黒い点があるのが特徴です。
[PR]
まずは昨日の夕焼け

c0211615_17321690.jpg



雲が多めでしたがそれが逆にかっこいい感じでした。

ゲスト様のお伴は恩ちゃんとラキ:笑


小潮ですがなかなか海況が良い感じです。

ハウスリーフも今日はだいぶ透明度が戻ってきました。




今日の水中写真は・・・・


パールハウス(真珠養殖場)より

c0211615_17373131.jpg




こちらの真珠養殖はこんな感じでポケットに貝が入っています。

c0211615_1738101.jpg




ツバメウオが住んでいてじっと写真を撮っていると寄ってきますよ

c0211615_1739383.jpg




誰ですか?

貝を一枚拝借とか言っている方は!!


Sari Diveは信用されているので潜ることが許されているんですから~


絶対そんなことしないでくださいね。



(正直な話よく盗まれて大騒ぎになります)
[PR]