<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

まずは昨日の夕焼け小焼け

c0211615_12495177.jpg



焼け方はイマイチだったのですが
雲の形がとても素敵でした。


水面も鏡のようだったので下向きに撮ると・・・

c0211615_12505465.jpg



まるで地球みたい:笑


なんて一人で感動しながら写真ってました。



昨日は午後から雲が多くなり気温も下がらないままで

雨季?のようにムシムシしていました。


もしかして・・・もう来るのかい?雨季?



水温も少しづつ上がってきたようなので
水中はBabyシーズンがやって来ますよ。

あ、ニシキフウライウオのシーズンも今真っ最中!



イエローアイコ―ムトゥースもだいぶ集まってきました。

c0211615_12565314.jpg



これからベストシーズンの始まりです:笑


水中が賑やかになっていきます。
[PR]
昨日の夜Sari Diveに戻ってきました。

買い出しが長引いてほぼゲスト様のエアー到着時間にクタから帰途につき
Sari Diveにはゲスト様到着の1時間前に到着というバタバタでしたが

とりあえず 無事ミッションを終了しました。

いつも使っている両替所でも特別レートで交換してもらえたので
こちらで両替するよりは両替の旅のガソリン代とホテル代は浮いたかな?

( ↑ なんだか微妙な儲かり方:苦笑)


ま、気分転換になったので良しとしよう!





今日の水中写真は


バリではレッドブローチドワーフゴビーと呼ばれているハゼ


c0211615_8202111.jpg




マブールやフィリピンではルブロマクラタスと呼ばれていて
比較的深場に住むベニハゼです。


しかし!

今回は浅潜で撮っちゃいました:笑



なんと・・・・・8.5m!!




ゆっくり独り占め状態


慣らしながら撮れたのでホバーリングのドアップもGet !


c0211615_8221676.jpg



この価値がわかる方はあまりいないと言うか・・・一般ダイバーじゃない方だけかも。


すごいことなんだけどなあ~・・・。



写真はFujifilm XQ2で撮影

もっと背景ぼかしてとれば良かったかな?
それとも黒抜きにすべきか?


また撮りに行こ~っと!!
[PR]
先ほどゲスト様チェックアウトされて

明日までゲストが居ないので午後から頑張って両替に行ってきます!

片道2時間のシガラジャの銀行よりも
片道4時間かけてデンパサールの街まで行けば
レートがちょっといいので頑張ります!!



小さな会社は努力しないとね!!



流石に日帰りはつらいので明日Sari Diveに戻ってくる予定




・・・ってことで本日~明日27日まで

メールの返信等出来ませんのでご了承下さい。






今日の水中写真は水面休息から


c0211615_113283.jpg





つかの間の・・気分転換:笑



スパに行きたいなあ~・・・
[PR]
まずは昨日の夕焼け

c0211615_11403716.jpg


珍しくラキが桟橋に来たのでモデルになってもらいました。




シルバーウィークが終わってゲストの皆様の精算をしていると

つくづく日本人ゲストにとっては今がインドネシア旅行のチャンスだと思います。


(今月インドネシアを選んで遊びに来てくれた方超ラッキーです!)



ルピアが安いよって言ってもピンと来ないと思うのですが

具体的に言うと・・・・

6ヶ月前に送迎・ダイブパック・宿泊(7泊8日6日ダイビング)見積もって
その時の日本円換算にした金額だと

ここ数日の精算では

追加のボートダイブを毎日(6日分)
シークレットベイのボートチャーター(1回分)
そして
毎日ビールとフレッシュジュースを飲んで

その分の料金を組み入れても

最初の見積もり通りに日本円を持ってくると

お釣りが出ちゃうんです!!


これってすごいと思いませんか?



去年は円高でお得感満載だけど
今年は円安だから海外はちょっとね・・・なんて考えているゲストの皆様!


真面目な話

去年なんかよりかなりお得です!!


インドネシアがすごくお得です!!

(何度もうるさい?)



あ。

もちろん料金がUSD表示だとゲスト様にとってはお得じゃありません:汗


でも、7月からインドネシア国内のお店でルピア表示が義務付けられていますので
殆どのお店が日本人には超お得な感じになっています。
(USD表示のお店を選ばないように気をつければ大丈夫!)




ナイトロックスも無料だし
支払いがこんなに少なくなっちゃってSari Diveは大丈夫なの?

と心配してくれるゲスト様もいますが

Sari Diveはインドネシアの会社で社員もインドネシア人
私もインドネシアに住んでいますから表示のルピア分の料金を頂ければ
全然暮らしには困りません!!


(もちろん・・日本円やUSD表示だったらもっと儲かるのになあ・・・という下心も無くは無いけど:苦笑)



そしてさらに

シルバーウィークにいらしたゲスト様にアドバイスしているのですが

近々(来年くらいまでに)インドネシアにリピートする方は
出来るだけ今回のうちに両替しておくとお得感倍増です!!

(そうすると到着時に両替しなくて済むし:笑)



一回で2度おいしい?


・・・じゃなくて


2度お得:笑




何しろ今

1円 = Rp.120 前後です。

(以前は1円=Rp.87という時もありました)


お金のことを書くと
すごく集客っぽいブログになっちゃうので嫌なのですが

Sari Diveを応援してくれているゲスト様にはいい情報なので

敢えて書かせていただきました!!


そんなの知ったこっちゃないよ~・・・と思う方はスルーして下さい:笑




小さな声で

(10月11月まだまだ空きがありますよ~笑)




今日の水中写真は


お昼寝していたサザナミフグ




c0211615_12482779.jpg




海も青くて平和な感じ
[PR]
まずは昨日の夕焼け


c0211615_18523213.jpg


いつも桟橋から夕焼け方向を撮るのですが

昨日はゲスト様からここを撮るとまるでリゾートのようだと教えてもらって
新しいダイビングロッカーを撮ってみました

確かにシルエットで撮るといい感じかも:笑


今日は海に出てきました。

水温28度(もっと冷たく感じたんですが:汗)

透明度はイマイチでしたが
浅場(10m以浅)楽しんできました:笑



今日の水中写真は

レモン色じゃないけど

レモンコーラルゴビー


c0211615_18574952.jpg



とっても枝ぶりの悪い珊瑚に

とっても大きいのが数個体住んでいます。


『メッチャデカイ』


誰もが自然と出ちゃう一言


冗談抜きで5cmくらいある


サンゴハゼの大物なのだ!!
[PR]
まずは昨日の夕焼け


c0211615_13483188.jpg



だいぶ薄雲が出るようになりましたが

まだまだドライシーズン

9月に入って雨は一滴も降っていません。

(8月も・・・降ったっけ?)


今日、先発のゲスト様がお帰りになり
すでにシルバーウィークも終盤です。





話は変わって

今年になって二人もお嫁さんになったキッチンスタッフ
3ヶ月前にローテーションにして欲しいと提案されて確かに予備要員は必要だからと
1人雇い研修が終わったので
9月からローテーションでの勤務にしました。

ローテーションの時間割は3人に希望を聞いて
出来るだけ希望に沿うようにしたので

お嫁に行った二人もこれで旦那様との時間がたくさんとれて喜んでいるんだろうなあ・・・

と、内心ホッとしシルバーウィーク


・・・で、そろそろ感想を聞いてみたのですが


なんと、その感想が・・・・



『昼寝が出来ないから疲れる』 



・・・・・・????



今まではの勤務時間は
3人共朝7時から10時までと昼過ぎ2時または3時から8時過ぎまでの昼抜け勤務

旦那様と会えるであろう朝ごはんと夕御飯の時間勤務なので
確かに結婚したら可哀想なシフトだなあと思っていた

現在は
A:6:30~15:30(休憩1時間)
B:11:30~20:30(休憩1時間)
C:6:30~9:30/15:30~20:30
のローテーション。

勤務時間も少なくなったしさぞ楽になっただろうと思ったら
AとBのシフトは昼寝が出来ないから辛いのだそうだ:苦笑


Aの人は早く帰れるんだから帰って休めばいいし
Bの人は遅く来ればいいんだからゆっくり寝ればいいじゃない?


と言うと


結婚したばかりだから
早く帰っても休めないし・・・遅くまで寝ているのも恥ずかしい





あ・・・・汗



た・・・・確かにそうかも!?




彼女達にしてみたら
仕事だからといって朝と晩は家に居なくてもそれは堂々と許されるし
昼間に実家に帰って昼寝ができる方が気が休まるのかも!?
(昼は嫁入り先の家には遠いから戻らないらしい)


ある意味結婚の落とし穴!?

気が付かんかった~・・・

多分、彼女たちもやってみて気がついたのかもしれないけど。




と言うことは・・・・
ここで彼女たちが居やすいように労働条件を変えていけば
ずーっと働いてくれるかも!?


もしかしてもしかして・・・


ある意味これはすごいチャンス?


・・・ということで


近いうちにいい感じのローテーションを作りなおそうと思います。



我ながらよく気がついたな~偉い偉い!






今日の水中写真は



フタスジリュウキュウスズメダイの子どもたち

珊瑚のお家からこちらを覗いていました。


c0211615_143455.jpg


兄弟かな?

ませたカップルかな?笑
[PR]
昨日の夕焼け小焼け



c0211615_1833211.jpg



あと1時間もすると今日の夕焼けだけど。



今日のダイビングも楽しかったみたい。



私も行きたかったなあ・・・・・



青い海



c0211615_18452131.jpg



明日も丘番だ・・・・。
[PR]
まずは昨日の夕焼け

c0211615_133917.jpg



ここ2~3日薄雲が出るようになり
夕焼け・朝焼けの色がちょっと濃い感じです。

そろそろシーズンの変わり目かな?




さあ、シルバーウィーク

なんと、Sari Diveのゲスト様は全員女性!!


一人でいらしている方も女性

一緒にいらしている方も女性


(しかもリピーター様とそのお友達のみ)


普通こう言う連休って男性ゲストが多かったりするんですけど

一人も男性ゲストが居ません!?

昔から女性のゲストが多いとは思ってましたが
ここまで揃うと圧巻です:笑



サリダイブは女性に人気があるんだよ


とゲスト様



う~ん・・裏返せば・・・・男性に人気がない私!?




いやいや、女性一人でも安心して来られるからだよ




と、お褒めの言葉を頂き



そうだよね:笑

でも・・・

これじゃリゾートでの出会いなんて有り得ないね!?



と、皆で大笑いしたのでした。




女だらけのシルバーウィークも楽しそうだ:笑




今日の水中写真は

ワイドが続いたのでマクロ行きます!


New Pointで見られているレイドシュリンプゴビー


c0211615_13541945.jpg



この子は背ビレにとても特徴があるので
どうしても真横から写真を撮ってしまうのですが・・・

ゲスト様の写真で判明

胸鰭がメッチャ綺麗です。

・・・ってことで斜め前からの撮影リベンジ希望あり。

このハゼ、色んなところで見たことがありますが
これだけ個体数が多いポイントはレンベくらいしか思い当たりません


そしてこのポイント。

メタリックシュリンプゴビー、ヒレナガネジリン、ハチマキダテハゼ
そしてニュウドウダテハゼ、マスクドシュリンプゴビーまで居る。
(マスクドシュリンプゴビーはこのエリアでシークレットベイでしか見たことなかった)

ちょっと場所をずらすと他では見られない生き物が出てくるって
本当に興味深いと言うか不思議な感じ


ダンダラダテハゼもいっぱい居るのですが

こんな子もいました。


c0211615_1434640.jpg



ダンダラ?

と思いつつ、

いや、ダンダラっぽくない?

いや、ダンダラ?

・・・・・ダンダラ興奮色?


今でも頭のなかに?マークですが


ダンダラダテハゼだよね?


海の中は不思議がいっぱいだ。
[PR]
昨日の夕焼け


c0211615_1314125.jpg


右からゲスト様・恩ちゃん・チャラちゃんです。



サリダイブのシルバーウィークはまだ始まっていなくて

明日から・・・かな?


しかもキャンセルが出たので満室ではありません。



今年はルピアに対して円が高いので
すごくゲスト様にはお得な感じなんですけど

それに気がつくのが遅すぎたなあ・・・

気がついてたらキャンセル出た時点で募集と言うか集客してたのに。残念。


ま、初年度のシルバーウィークにゲストが2名だったことを思えば十分です!!



とりあえず

しばらくルピア安は続きそうですよ。


ルピア表示価格のバリ島は今がとってもお得:笑


お待ちしてますよ~!






今日の水中写真もワイドな感じで


魚もぐっちゃりです:笑



c0211615_14561044.jpg



ドライシーズンならではの青い海


ワイド写真は今がチャンスです!!
[PR]
まずは昨日の夕焼け

c0211615_182644.jpg


薄明光線と静かに波打つ海面が綺麗でした:笑


安定したドライシーズンになっているような・・・・

でも、午後から北東の風が吹くのでそうでないような・・・・


ちょっと微妙な天候になっています。



海況的には

ボートポイントの水温27度

ムンジャンガンの透明度は抜群ですが

バリ本島側の透明度はイマイチな感じ。

ゴカイ系の産卵でもあったのかな?
深いほうが白っぽい感じです。

水面休息は結構冷えるのでジャケット必要ですよ。




今日の水中写真は


青いムンジャンガンより



桟橋の様子



c0211615_1831654.jpg




小さなイワシのような群れがすごく沢山キラキラしてて美しいです。



ダイバーが居るのもなかなか絵になるかも


c0211615_1841445.jpg




小魚の群れで向こうが霞んで見えるようです:笑






この頃ツバメウオの群れ居ないのよねえ・・・・・どこ行ったのかな?
[PR]