<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明日より数日出張のためブログをお休みします。

メールの返信等も遅くなりますのでご了承下さい。



まず更新おさぼりした時の夕焼けを・・・

(昨日もサボっちゃったけど:汗)


c0211615_11252046.jpg




この日は珍しく朝から雲がモクモクで夕方は太陽が見えませんでした

こうなるとゲストの皆様は

今日は駄目ですね

・・・ってあきらめちゃうんですが


私は逆に新しい発見があるんじゃないかとワクワクになっちゃうわけで

この日は雲の隙間から差す光の筋に見とれてしまいました。



誰が見ても美しかったり素晴らしかったりするものより
一曲二癖あるものに他人が見つけられない良さ(個性?)を見つけられた時

なんとも言えない達成感を感じます:笑





・・・という感じで

信じてもらえないかもしれないけど

Sari Diveのスタッフ達って貧しい家の子が多くて
小学校しか行ってない子や文字が読めない子もいます。
高校に行っている子はほとんど居ません
高校に行っている子でも他で雇ってもらえなかったり
他で続かなくてSari Diveにやって来た子です。

高卒ですぐにSari Diveを希望して来た子で続いているのは・・・今のところ一人だけかな。

そんな子たちがゲスト様に褒められるような優秀なスタッフに育っていくのが

今の私の楽しみです:笑


このピークシーズンも色んな方にスタッフを褒めて頂けて嬉しかったです:笑

ありがとうございます。


あとでミーティングがあるのでスタッフをべた褒めしよ~っと。

(彼らも褒めて成長するタイプです。)




今日の水中写真は

冷たいシークレットベイから


今は地面が緑の海藻に埋もれて一番美しい時期です。

地面の緑から水のブルーのグラデーション
そしてお日様の光がなんとも言えなく美しい・・・・


c0211615_16441120.jpg





デンジクダイの仲間たちがぐっちゃり群れています




c0211615_1646845.jpg





人口密度・・・・じゃなくて漁口密度が高すぎ:汗



c0211615_1648467.jpg




水温は22~24度


気合要ります:汗



**普通のボートポイントは27度位です。



では、皆様も楽しい週末を~!!
[PR]
今月は投稿皆勤賞!と思ってたのに・・・

昨日投稿できなかった:淚

ま、仕方がない。



気を取り直して


昨日の夕焼け


c0211615_11573690.jpg


この頃は夕方になっても風向きが変わらなくなりました。


昨日の夜と言うか朝焼け前は少し風向きが変わっていたらしく
朝焼け時は雲が多めでした。
こういう時は朝焼けがイマイチですが朝日の頃には雲がすごくいい感じになります。


c0211615_120885.jpg


久々スタッフの出勤時間過ぎまで粘ってしまった:苦笑



昨日はゲスト様のリクエストで海鮮BBQでした。

イカが美味かった~!!

でっかいアオリイカで身も厚くて食べごたえありました:笑




そしてついでにバリダンスショーもやっちゃいました。


いつものちびっ子達の舞踊団は学業が忙しいだかで

卒業生が作っている半プロ舞踊団にお願いしました。



ウェルカムダンス

c0211615_1261218.jpg





鳥のLoveダンス

c0211615_1264353.jpg





座りダンス

c0211615_1271292.jpg





海鳥のダンス

c0211615_1274853.jpg




当たり前ですが子どもたちより踊りがうまくて
表情までバッチリ決めてくれるので迫力があります。
(若干1名笑い虫が収まらない子も居ましたが。)

座り踊りの子は指の動き方から表情まですばらしくて
終わった時にゲストの皆様からため息が出ていました。



c0211615_1294491.jpg


平均年齢20歳位だそうです。



だんだんとゲスト様が減ってきて寂しくなって来ました。



静かないつものSari Diveに戻ります:笑
[PR]
昨日はダイヤモンドジャワ富士だったんだけど


一歩出遅れた:汗


c0211615_12314279.jpg


雲がちょうど良かったのに・・・・すっかり忘れてしまってた。

去年のダイヤモンドが22日だったから・・・一日違い
来年はカレンダーに丸つけてアラームまでつけちゃお~っと!


そして昨日の夕焼け

c0211615_12355936.jpg


ボーダーな雲がいい感じでした:笑





お盆のマニアックリサーチゲスト様達のおかげで
水深22mくらいのところでリボンゴビーが高確率で見せられるようになりました。

c0211615_12381917.jpg


まあ、透明度次第ですが。

今までは他にも見せる生物が多いから時間の無駄と言っていたのですが
無駄なく高確率で見せられるようになり
粘る方でなければDECO無し(当たり前!)で人気者の生物を大体回れるようになったようです。



私は場所、知らないんですけど:汗




そのリサーチ隊ゲスト様の一人が


『やったー!私も自分でリボンゴビー見つけちゃった~!!証拠写真もバッチリ撮った!』


と言って見せてくれた写真がこちら



c0211615_1247669.jpg




ムム?

 背景になんだか見慣れた物体が:汗



『なんか、カメラみたいのが後ろに落ちてて邪魔だったんだけど興味も無いしそのまま置いてきた!』


・・・・とのこと。




ええええええ!!!!!!??????

これ、GO PROじゃん!しかもかなり新しい感じ

なんで拾わないの????



だって興味ないから:笑




何故拾わなかったのかと散々ボートの上で責められたらしいけど

ご本人は興味がないし拾う必要がないの一本槍





私がボソッと

そのままだったらゴミですよ。
環境に良くないしゴミは拾わないと駄目ですよ。


と言ったら




『そっかあ・・・拾うべきだったなあ。 失敗した:汗』



と納得:苦笑



(普通の方とはちょっと感覚がずれてます。はい:苦笑)




そして後日、

GO PRO探し・・・じゃなくてリボンゴビーのガイドをしていたヘリが発見し持って帰ってきました。

ゲスト様によると
リボンゴビーや他の魚を見つけても普通なのに
GO PROを見つけた時にはガッツポーズが出たそうです:苦笑


持って帰ってきたGO PROは多分一番新しいもので
あまり使っていなかったみたいで綺麗でした。

多分、初卸だったんじゃないかなあ・・・・


ヘリに

中のメディア見て、ブログとかFBに載せてもし本人が出てきたらどうする?


・・・と聞くと


皆、海の中で拾ったら返さないんだからこれも返す必要は無い。
どうしてもって言うなら中のメディアだけ返してあげてもいいけど
そんなの親切すぎるし・・まず、探すなんて無駄。見つかるわけない


と言う。


確かに、今まで何度かゲスト様が海で落し物をしてそれに名前が書いてあっても
後日、他のサービスが見つけそれはうちのゲストのだと理解ってても
返してくれることはなかったけど・・・
それでなんだか寂しいなあって思わなかった?

他がそうだから自分もそうするってヘリはそれでいいって思う?

私は自分のカメラ落としちゃった時、拾った人が探して返してくれたらすごく嬉しい

これを落とした人は今すごく悲しい気持ちだと思うし
その気持を考えると出来るだけのことして見つけて喜んでほしいと思うけど

ヘリはそういうのは嫌?



自分のものになったと思っていたヘリはしばらく口をきいてくれませんでしたが

翌日

あのGO PRO、本当に本人が見つかったら・・・本人に直接だったら返す



と言ってくれました。



探すのはサトミがやって。自分は忙しいから


ということなので




まあ、見つかる確率はすごく少ないでしょうけど。



(特にこのブログもFBもツイッターも日本人しか見てないしね)



まあ、ダメ元で




あなたを探しています


あなたである証拠として
この写真の日付と場所を書いたメッセージまたはコメントを下さい



c0211615_13173699.jpg




We're looking for you.


As you evidence
Please a message or comment who wrote the date and location of this photo.


英語変かな?
こう書いたほうが良いよというのがあればアドバイス下さい。
ちなみにGO PROを拾ったということは書きたくないです。
落とした本人なら理由はわかると思うから
[PR]
まずは昨日の夕焼け

アングルを変えてちょっと高いところから


c0211615_11484836.jpg



午後は北東の風が吹き始めて少し雲が出ていました。




Sari Diveはダイバー専門のリゾートで
どちらかと言うと機能性を重視したお部屋だったり施設の配置なのですが

開設して6年間で3組のハネムーンゲスト様に来て頂いています。
(もちろんお二人揃ってダイバーのカップルです)


ハネムーンだとわかっていても気の利いたことが出来なくて
こういうところだって理解って来ているのだからしかたがないよなあ・・・って思いつつ

7月の暇だった時にスタッフと世間話をしてぼやいちゃったのですが

『このリピーターさん、ハネムーンなんだって。
でも、サリダイブはツインベットしかないしロマンチックじゃないし
何も出来ないよね。 他のリゾートみたいには無理だよね』


『最初のディナーでお祝いのトンパン作ってプレゼントしようね』


ってことになってました。




そして・・・チェックイン当日


他のゲスト様がいたり、視察の方が居たりでバタバタしつつ
夕食を皆様と食べて歓談!?していると

真っ暗な庭でハウスキーピングが3人全員で小さなライト片手にウロチョロしている。



こんな夜遅くにハウスキーピングどうしたの?また水漏れでもしたの?


・・・と、こっそりヘリに聞くと


『今日チェックインのゲストはハネムーンだから飾りつけで夜に来るって言ってた』


と言う


彼ら手に持った籠には庭で摘んだと思われる花がいっぱい:汗



え!?マジ!?
誰がオーダーしたの?
何でこんな遅くにやってるの?昼間やればいいじゃん?


あまりにも突然のことでゲスト様もいるのに私の頭はパニック状態:汗



ヘリ曰く

就業時間内にハウスキーピングのチーフがやって来て
ハネムーンのゲストの為に飾り付けをしたいから夜に出勤する許可を下さいと言って来たらしい
こう言う機会はあまりないので3人で研修がてらにやりたい
今やると花がしぼんで汚いからチェックインの2時間前位に集合したいので
ゲストが空港に着いたら連絡を入れて欲しいと言ってきたそう・・・

ヘリは私のオーダーだと思ってOKを出したそうだ:汗



・・・・いや、私はそんなこと全然知らなかったよ:汗汗



憶えてたんですよね。彼ら
私がぼやいたこと


そして昼間3人で示し合わせて何をするかを自分たちで決めてこんな夜遅くに集合したらしいです。




ゲスト様にももちろんサプライズですが

私にとっても感動のサプライズです:淚



なんだか感動してしまってゲスト様との歓談にも気が入らなかったです:苦笑



落ち着かなくて何度もお部屋に様子を見に行くと・・・・



頑張ってました。


c0211615_1227032.jpg



あの潔癖症のハウスキーピング達が床を花で散らかしまくって

(この時もう一人はまだ花を集めている:汗)




もうそろそろ到着するよ~!!と言いに行くと

ベッドはこんな風に飾り付けられていました。


c0211615_12282410.jpg


他の場所もお花がいっぱい置いてありました。


最後は彼らお得意の後ろ向きモップがけで出てきて終了


お部屋はお花の香りでいっぱいでした。



そして20分もしないうちにゲスト様到着


彼らのお仕事はゲスト様にとても喜んでもらえたようです:笑





ゲスト様が喜んでたよ~!


と伝えるとニコニコ笑って照れるスタッフ達

こんなスタッフ達に恵まれて本当に私は幸せです。

(何度も書いてますが:汗)




左団扇ももう目の前か!?笑




いろいろ大変なことはありますけど
この仕事しててよかった!これからも頑張ろう!って気になる瞬間でした。


いや~!!

ボーナス弾んじゃおっかなあ~~!







今日の水中写真は


『ニセスズ振参上!』


メギスのその5


c0211615_1235426.jpg



セダカニセスズメ

セダカニセスズメには色々なバージョンがあり
このモヒカン(青X黄色)、モヒカンでも(白X黄色)が居たり
黄色一色の個体、青一色の個体・・・・・

色だけでは判定出来ない感じで紛らわしい感じ?


メギスの仲間は目がハートなのが可愛いですよね。


明日からは他の種類の魚の写真です!!
[PR]
まずは昨日の小焼け

c0211615_1525247.jpg


雲のないすっきり系

この数日朝も夕方もこんな感じにお天気が安定してきました。




昨日視察のゲスト様をガイドしたヘリ

メチャクチャ褒められてうれしそう

今日は鼻水ズルズルしながらもハイテンションで海に行きました。


やっぱり褒められると嬉しいよね。


もっと褒められるようにもっと勉強しておくれ:苦笑

(この頃、暇さえあればプレイステーションに夢中:苦笑)




今日の水中写真は

『ニセスズ振参上!』


メギスのその4


c0211615_1845451.jpg


フロッピーテールドティバック

尻尾が黒いのが特徴的なんですけど・・・・

それがフロッピーなのかな?
[PR]
まずは昨日の夕焼けの後の小焼け


c0211615_15394461.jpg


珍しくラキが桟橋のたもとまで来ました:笑

雲がなくスッキリ系の空

ドライシーズンみたい!

(これが普通なんですけど)


今日はハウスリーフの透明度もだいぶ良くなって珊瑚がはっきり見えるようになりました。



この足さえ治ったら・・・早く海に出たい。



そろそろ水中写真も撮りたいしね。




全然話は違うのですが

先日ヘリが

『コンピューターが変。宣伝みたいのがいっぱい出てくる』

というので診てみると・・・・


見るからにウィルス感染:汗


しかもこの状況は結構前からで
インターネットバンキングもしていたらしい:汗汗


彼が言うにはウィルスチェックしたけど問題なかったからっていうのですが

他のソフトでチェックすると出てくる出てくる・・・汗


はあ。 銀行のお金が心配です。


変なサイト見に行ったりダウンロードしてないって言い張ってますが

まあ、これに懲りて今後は少し気をつけるようになるんじゃないかと


高い勉強代にならないといいなあ:苦笑





今日の水中写真は


『ニセスズ振参上!』


メギスのその3


c0211615_161134.jpg


コモドドティバック

かなりチョロチョロするので写真に撮るのは一苦労です。


背中のモザイク模様が綺麗ですね:笑
[PR]
昨日の小焼け

c0211615_12422030.jpg



ゲスト様桟橋でこの景色独り占め

少しだけ薄明光線も出ていい感じでした。




昨日あたりから完璧にドライシーズン!来た―!

今も南西の風がビュービュー吹いています。

空はブル~~~!雲はほとんどありません。


朝の気温も22度

潜って上がったら寒いだろうなあ・・・・。



今日はシークレットベイにも行かれたので水温を聞くのが楽しみです。

(自分が行かないからこんなこと言ってます:苦笑)




今日の水中写真は

昨日の続きで 『ニセスズ振 参上!』


メギスのその2


c0211615_12474675.jpg


ツーラインドティーバック

または

スレンダードティーバック

岩の開けた隙間などを覗くと結構個体数は多いです。

写真を撮るのは一苦労ですが:汗
[PR]
まずは昨日の夕焼けの後の小焼け


c0211615_11143478.jpg


だいぶドライシーズンらしくなって来て
朝焼け夕焼けの時に雲がなくなってきました。

今日は南西の風も強め

これからどんどん涼しくなっていくんじゃないかと思います。

これから来られるゲスト様は上着を忘れずにお持ち下さい。



陸はドライシーズンらしくなって来ましたが
ハウスリーフの透明度が悪いままで回復しません。

もしかして・・・
ラウン山・・・もう一回位大きな噴火が来るのかな:汗


風向きは南のままでお願いしたい:祈


そんな透明度の悪いハウスリーフにめげずに潜っているゲスト様
今日はエキジットタイムが遅れているなあ・・・と思ったら
ミミックオクトパスと遭遇していたそうです。

しかも出っぱなし

いっぱい写真撮ったそうです。


フィルムカメラで:笑


・・・・ということで証拠写真はありません:苦笑


明日はコンデジで撮ってほしいなあ・・・

(でも、そう毎日は見られないよね)







今日の水中写真はお盆のゲスト様より


ニセスズ振 参上!ってことで


メギスのその1


c0211615_1124086.jpg


Many-scaled Dottyback


目が緑で体は黄色~ピンク

カラフル~~~~なメギスです。
[PR]
すっきり系の昨日の夕日直後

c0211615_1210197.jpg


海面に雲が写ってとても美しかったです。



昨日の夕方はうねりがあまり出ませんでした。

・・・・ってことは

ピークシーズンのゲストが帰国と同時にGoodコンディションがやって来る
と言うジンクスはやはり破れていないのかも:汗


今日はもう一日様子見で湾内のポイントを潜りに行きました。




さて、

ピークシーズンのゲスト様が全員お帰りになったところで

ピークシーズンのアクシデントまとめ

1)ダイビングセンターのトイレが詰まった
 (前回もだけど、要は外注で頼んだ配管工事が駄目ってことでしょうね)

2)夕方になると停電したり点いたりを何度も繰り返した。
 (配電盤のスイッチが馬鹿になってたらしい→交換しました)

3)ゲストルームの給水タンクが水を使っていない時間に空になる
 (未だに原因不明)

4)井戸から汲み上げるポンプの故障
  (翌日修理済み)

5)蜂の巣がゲストルームの屋根裏部屋にあったらしい。
  (先ほどリックがうれしそうに蜂の巣を持って帰りました)


・・・・とまあ、今回は意外と大人しめな感じでした:笑

ゲスト様に直接的な被害はなかったし。


日本人からすると十分沢山だよと言う感じでしょうけど
前回のGWに比べたらなんにも無いのと同じくらいのストレスレスです。



その代わりに・・・と言うのもなんですが

私の体調がイマイチだった。

(私がピーク時の悪運を背負ったと思えばOK:苦笑)

左足首の負傷をしたのが4月。
たぶん、それをかばっていたからか左の股関節がどうにも動かなくなっていました。
つま先は常に内側に向いていて外側に向くとガクンと腰が抜けたようになって歩けなくなる。
夜寝るときになるとふくらはぎから太ももまで攣ってしまう

ってな感じでお見送りもお迎えも・・・朝焼け夕焼け観察も超スローな感じで

はっきり言って、ろくに仕事が出来ませんでした。

とりあえずゲスト様には心配かけないようにしてたのですが気づいた方も:汗

ご心配おかけして申し訳ございませんでした。

それでも
自分がこんな状態になっててもしっかりSari Diveが機能しているのは
ある意味うれしいなあと思いました。

左団扇も近いのだ:笑



ピークが終わった昨日
例のおじい様にマッサージして頂き
桟橋の半分くらいまでは普通のスピードで歩けるようになりました。

マッサージで回復するってことは・・・
減圧症からの骨壊死なんかじゃないよねってちょっとほっとしました:笑


ゆっくりリハビリしてまたイジェン山に登れるように頑張る!!




全然話は違いますが

昔私とヘリが働いていたデラワンのダイブセンターでダイバーの漂流事件が起きています。
漂流してから今日で4日目です。
そして今日からやっとヘリコプター出動だそうです。

ガイドは私の専属ボートドライバーだった子
彼だけは発見されたらしい

詳細がわかりましたら、安全を考えるためにもブログに書きたいと思います。





今日の水中写真は



興奮色


ブレストスポットブレニー・・・だと思う。


c0211615_1239163.jpg


早朝のハウスリーフでの一場面です。
[PR]
まずは昨日の夕焼け


c0211615_19184713.jpg


もうすぐ今日の夕焼けの時間なんですけど。


天候回復してきました:笑


昨日までの大うねりが今日は殆どなくなってきました。

一体あのうねりは何のうねりだったんだろう?


明日からはもしかして普通のポイントにも行けるんじゃないかな?



ここのところ早朝チェックアウトがあったり
夜中のチェックインがあったりで寝不足だったのと・・・

やはりピリピリしていたのか夜中も寝付けなかったので
昨日の夜眠剤を飲んだら今日の昼間までしっかり効いてて
昼間爆睡してしまいました。

夜・・・寝られるのだろうか?


・・・・ってことで今日は


天候も回復したし、私も元気なので

ビールを飲みます!


(結局そんな落ちです:苦笑)






今日の水中写真は


モエギハゼのSP 水深18m


c0211615_19242084.jpg


沢山居すぎてBabyがかぶっちゃったそうです。


今年はこの時期でも余裕でBabyいます。


海況は安定していませんがある意味ラッキーな感じです:笑
[PR]