<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

毎日朝から晩まで雨で晴れ間が殆ど出ないせいで

ダイビングタオルが乾きません:汗

今は比較的人数少な目でどうにかなりますが
数日後はフルブックになるのでとても心配:汗

早いとこお日様に頑張ってもらわないと。


・・・・という今もシトシト雨が降っています。

優しいゲスト様は
セメント打ちした後は水をかけたほうがいいからきっと神様がそうしてくれているんだよ
と言ってくれるのですが


神様。ありがとうございます。
でも、もうそろそろSari Diveよりもゲスト様を優先させて太陽をお願いします!!


今回の雨は本当に長過ぎます・・・・涙




昨日の夜はナイトダイブでした。

水温が30度:汗

ゲスト様曰くのぼせそうだったらしいです。

海の中は幸せ超えの暖かさですがボートの上がとても寒いそうです。
皆様、ウィンドブレーカーを必ずお持ち下さい。



ゲスト様のチェックイン、夜中のチェックインが多いので
(昨日は夜中の3時。今日もそれなりに)
陸上担当の私は昼夜逆転してます。

・・ということで、これから昼寝をします。


スタッフの皆、頑張ってくれ~!


今日の水中写真は

昼間も見られるけど夜のほうが撮りやすいこの子

c0211615_11453141.jpg


コシオリエビの仲間

ブルーの目に赤いマニキュアのケバケバちゃんです。


もっと可愛く綺麗に撮れないかなあ~・・・・
[PR]
一晩中雨が降りました:汗

しかも雷雨

ハウスリーフはカフェオレ色です:涙

本当の雨季でもここまで続くのは珍しいかも?


今いらしている方達は全てリピーター様で前回はお天気良かったので
雨女とか雨男はいません!!

う~ん・・・・このエリアに強力な人がいるのかな?



こんな悪天候でもダイビングではいろいろなマクロなお魚が見られています。

(もちろんワイドは・・・有りえません:汗)




今日はここ数日で見られた


『普通だけどレアなもの』


を一気にご紹介。



一般的にはレアじゃないけどこのエリアでは珍しいもの

と言う解釈でお願いします。





まず

ウミウシ関係

ウミウシ自体がこのエリアではとても珍しいのですが
その中でもレア中のレアに入るこの子が複数個体見られています。

c0211615_1140430.jpg

コンシボリガイ

名前に貝と付くようにウミウシの中でも貝持ちと言われる仲間です。
このブルーというよりもエメラルドグリーンな感じがなんとも言えなく美しいですよね。

実は私、コンシボリガイまだ1度しか見たことがありません。
しかもその時ビデオが初水没だったのでこのウミウシを見ると悲しい思い出しかありません。

早くハッピーな思い出に塗り替えたい:涙





次に

カエルアンコウ関係

アクアリウムフィッシャーマンにとって大金である赤いカエルアンコウは
レア中のレアです。

c0211615_11461876.jpg


ベニカエルアンコウかな。
いつまで見られるかな?

捕まるなよ~!!!






そしてそして・・・・

ここからハゼ関係


え?それがレアなの?って思われる方多いと思いますが


オドリハゼ

c0211615_11482873.jpg


すごく居そうな環境なんですが本当に個体数少ないのです。
年に1~2個体って感じ






そして

うちのガイド陣が大騒ぎしちゃったのがこの子

c0211615_11503078.jpg


私がバリに来た当時には見てたのですがその後そう言うポイントを潜らなかったせいか
ずーっと会えずでしたから
うちのガイドにとっては初見のキャンディケーンです。

大きさは3cmくらいでかなり大きめだったそうです。



大騒ぎしたと聞いてちょっと嬉しかったのは・・・・

見たことあるものや他人が見つけた珍しいものを見つけるのって結構簡単なこと。

見たことない新しいものを見つけるのってある程度能力がいるし
見つけた時点でこれが珍しいと公に口に出すのはもっと能力が必要です。
(もちろんそれが何だか知っていると良いですが知ってるなら前者なので見つけるのは簡単)

うちの子達もそれが出来るようになって来たんだなあと思うと
彼らの成長が見えたような気がしてこの先が楽しみだなあと思いました。



最後に

今日このブログで載せたものですが

正直このエリアでなければ沢山見られる生物ばかりで
わざわざここで見なくても・・という物ばかりです。
(うちではレア度かなり高いですけど)

もちろんリクエストされるのはOKですよ

確率はあまり良くないですけどね。


さあ、今日は何を見つけてくるかなあ~笑
[PR]
向こう側が見えないくらいに雨が降ってます:汗

これは・・・・正真正銘  雨季!

しかもかなりど真ん中:汗


GWにこれから来られる皆様
雨が降ると思って覚悟してきて下さい。
Sari Diveのボートはこの辺りでは5本の指に入る早いボートなので
ダイビング後のボートで雨に降られると寒いです。
15分くらいですけど寒いものは寒いのでボートコート等お持ち下さい。

今年は・・・いや、去年も季節が変だったけど
去年よりも更に一ヶ月ほど季節が遅いのかも。

(ドリアンはオンタイムだったけどなあ~・・・)


ポイント選び頭が痛い~・・・・





今日の癒し系の朝焼け


c0211615_14593313.jpg


朝はいい天気だったのになあ~・・・
[PR]
GWのゲスト様が来た途端になんだかどんよりしてます。


朝焼け観察に起きたけどあまりに暗いので二度寝してしまいました:汗
こんなことは初めてかも。。。

朝食時はちょっとだけ雨も降って
なんだか2~3月の大荒れの時期みたいな雰囲気。

ハウスリーフの透明度もかなり良くない:涙

季節が遅れているのかな??



昨日、ダイビングロッカーのセメントうちが予定通り終了!

ここから1週間は工事がストップするので平温な日々がやって来ます。
GW後半はちょっとうるさくなるかも知れません・・・昼間だけですけど


今日からガイド研修生がゲスト様の後追いをすることになりました。
私は実際に彼が潜っているところを見ていないのでちょっと心配なのですが
(水面からは見たけど)
ヘリもリックも大丈夫だというので信じてみようと思います。

思えば一昨年のGW、リックがそうでした。
彼もリックのように立派なガイドになってほしいなあ・・・・。



足首負傷中の私はこのGW丘番決定です。

だいぶ腫れはひいてきてくるぶしも見えるようになってきたのですが
まじまじと見てみると・・・・・
内側もしっかり腫れてました:汗
外側の腫れがすごくて内側に気が付かなかった・・・・。

・・・ということで、昨日から足首ぐるりと一周湿布を貼っています。

こんな状況がもうそろそろ1ヶ月経つのですが

本当に、正常なの?インドネシアのお医者さん

インドネシア人の皆さんはきっとお医者さんを信じて普通に仕事しようとするんだろうなあ。


私は見た目はインドネシア人だけど

実際は弱っちい日本人だからダメだ:汗


現在ガムテープを貼った後遺症?で皮膚が水ぶくれになっていて
針で潰しても潰しても水ぶくれが治らずずーっとヒリヒリしてます。
もしかして化膿してるのか?
包帯も巻けずにちょっと困ってます。

・・・・と言う感じで
私がGWの厄を一人で背負いますので
ゲストの皆様安心してGWを楽しんで下さい:笑

・・・なんて。



くくぅ~・・・・・潜りたい。
[PR]
もうすぐGWスタート!

施設のメンテナンス大詰めです。



昨日スタッフたちは庭の木の剪定そして工事の車で壊れた道の補修です。


サリダイブの桟橋には桟橋が完成した日を貝殻で書いてあるのですが
さすがに6年以上経ってボロボロだなあと思ってたら・・・
c0211615_11145433.jpg

スタッフたちが気がついて直してました:笑

ほんと、気がつく良いスタッフたちです。




そして間に合わなかったダイビングロッカーの代わりに
テンポラリーのダイブロッカー

c0211615_11184226.jpg


青空ロッカー:笑

でも木陰なのでとても涼しげです。

ふとワカショレアリゾートで働いてた時は当たり前にこんな感じだったのを思い出しました。
これから先のドライシーズンは雨も全く降らなくなるし
このままの方がバリっぽくていいかしら?

・・・なんて。




そして全然間に合わないダイブロッカーは・・・・

c0211615_1122364.jpg


まだ鉄筋組をやっています。

先週聞いた予定では今日鉄筋組が終わって明日セメント流し込み
そして明後日から2週間はセメントが乾くまで工事はストップと言うことです。

遅れたけどGW中に工事でバタバタしなくて良いのでラッキーだったかも。

神様に見捨てられてない:笑



・・・で、昨日ハシゴで2階部分に上がらせて頂きました。

思いの外、鉄筋の上って歩きづらくて(この足じゃね:苦笑)
写真どころじゃありませんでしたが


おおおお!すごい眺め!


普段、平屋の生活?ばかりだったので高いところは感動です。



c0211615_11295260.jpg



写真だとあまり感動が伝わらない感じですが

早くゲスト様にここから海を見下ろしてほしいなあと思いました。




感動のあまり足に力が入ったのか・・・

今日はちょっと足首がいたい:汗



正直なところ今までも腫れていたけど痛みはほとんど無かったんです。
一昨日それに気が付きました。

よく考えたら痛くないなら・・・血流が悪いだけかな?
と思ってハシゴで昇るというチャレンジをしたのですが

その時にわかりました。

痛くないけど力が入らない:汗

それでも登りたいの一心で昇って降りたら・・・・痛くなってました:汗



神様ごめんなさ~い・・・もうしません。



力を入れないことが大切だと学んだ出来事でした。


・・・ということで午後はお部屋の方のCHECKがんばりま~す!
[PR]
海の音がします。

サリダイブは湾の奥にあるので通常湖の様に波がないのですが
今はザブ~ン・・・ザブ~ンと聞こえます。
すなわち・・・・
沖側はかなりのうねりになっているということ。
ハウスリーフもカフェオレ色です。

(はあ・・・今ゲスト様が居なくてよかった)




昨日まで買い出しに行ってきました。

実は今までサリダイブのお皿ってお金がなかったので
せとものじゃなくてプラスティックのお皿でした:苦笑

それはそれで軽くて割れないし
ゲスト様に手軽でいいねなんて言われていたのですが

今回キッチンも広くなったしシンクも2つで広くなったのでお皿も模様替えしました:笑

・・・・で、今日のお昼ごはん

早速キッチンのスタッフ達がこんなの作ってくれました:笑
c0211615_15322065.jpg

私とヘリの分のナシゴレン

遊び心満載:笑

なんかその気持わかるなあ~・・・
新しい道具(お皿)ってテンション上がるもん。

私が目玉焼きバージョン、ヘリがマクロなたまごやきバージョンを食べました。




お昼ご飯といえば・・・・

先日、デンパサールに行く途中、一年ぶりくらいにシガラジャの町でワルンに入ったのですが
前回までは大盛りなくらいにおかずを選んだチャンプルが
大体5000ルピア以下だったのですが

今回12000ルピア。

いや~・・・・びっくり

約2~3倍の値上がりです。

でも、他のものもよく考えたらそのくらいの幅でアップしているんですよね。
毎日値段を見ているので少しずつだったからあまり気にしてませんでしたが

食べ物や生活必需品、電気代、ガス代、ガソリンも・・・・軒並み値上げ。
そして・・・・スタッフの給料も開設当時から比べたら・・・・約3倍。

うれしいことに
開設当時の3倍以上のゲスト様に来てもらえるようになったので値上げ幅もそこそこで済んでいます。
(だって初年度はシルバーウィークのある9月にゲストが2名だし:汗)

・・そうじゃなかったらすでに倒産です:汗


毎年出来るだけ設備投資をしてコスト削減の努力をしてきましたが
とうとう削減出来るところも少なくなってきたので
今年からは改築工事でゲスト様へのサービスのクオリティーを上げていくつもりです。

・・・・って話がそれましたが


正直、改築工事も時期早々かなって思ってたんですが
よく調べたらコストが6年前に比べると3倍以上となっていたのですよね:汗

このバブリ~な物価の上昇。
後になればなるほど頭金などのコストがどんどん高くなるのは目に見えていて
それこそお金が貯まるのを待っていたら何も出来なくなりそうだし
一番お金がかかりそうなのから手を付けました。

稼いだ利益だけでは賄えないだろうけど・・・いざというときは借金だ!
と言う意気込みで頑張っています。


ヘリもその辺心得ていて
『大丈夫、今のサリダイブならお金貸してくれる銀行あるから』
と言って今回の改築に踏み込んだのでした。


しっかし・・・・覚悟はしていたけど
まだ全然完成も見えていないのに
予想だけはかなり上回るのが見えてきました。

ダイビングセンターの5分の1の大きさしかないのに
すでに支払いが(途中なのに)ほぼ同じくらいです:汗

ほんと、数年先だったら絶対無理だったな:汗





・・・・ということで

GWも頑張って働かなくちゃ:汗

お盆もシルバーウィークも~!!



・・・・・気持ちだけ焦るけど



私は足を治すのを最優先に・・・・・



スタッフに頑張ってもらおう!~っと
[PR]
GWのゲスト様

もうすぐお会いできますね!!

もしエアーの便の変更等ございましたら連絡をお願い致します。

エアーの変更メール(到着時間を含め)をすでに半数の方から頂いており
今年は変更が多いのかな?と感じております。

すでに送迎の手配は完了致しましたが今からでも間に合います。


お迎え場所を間違える方が多発しております。
ドライバーは出口でお待ちしております。

ドアを出たところは出口ではなくまだ通路です。
DFSを抜けたところに出口がありますので沢山の送迎会社のお迎えに惑わされずに
出口まで出て頂き正面の柱あたりでサリダイブの黄色いロゴを持ったドライバーと会って下さい。




ナイトロックスご利用ご希望の方はご連絡お願い致します。

また、以前は石鹸・シャンプー等の備え付けございませんでしたが
現在Bali Soapのフランジパニの香りのソープとシャンプーを備え付けておりますので
お持ちいただくなくても大丈夫になっております。

お部屋にMP3プレーヤーを備え付けにしました。
USBまたはSDカードに音楽が入っていれば好きな音楽を聞くことが出来ます。
(一応バリミュージックをすでにご用意しております)

朝食にもお粥の他にパンをご用意出来るようにいなりました。
一度に量を用意出来ないためご希望の方は予めご予約をお願い致します。

お支払いは日本円・ルピアの現金がお勧めです。(USDも可能です)
クレジットカードはVISAとMASTERがご利用になれますが
銀行手数料が3%かかりますのでご了承下さい。


最後に
改築工事が終わらずに昼間うるさいかもしれませんご了承下さい。
また、私の足首を今全力で治してりますが完治は難しいようで
フットワークが遅くなりますが・・・お許し下さい。


・・・・こんなのメールで送れば良いのにと言う内容ですが

メールの届かないゲスト様がいらっしゃるようなのでブログに敢えて書かせていただきました。


Y様、メールを何度もありがとうございます。
こちらに届いています。
返信の他にも何度か別件でメールしておりますが
そちらからも返信がなかったのでもしかして届いていないのかと薄々感じていましたが
今日のメールで確信致しました。
こちらにメールが戻っては来ていないので
迷惑ホルダー等に紛れ込んでいるのではと思います。

こちらは全て了解ですのでご安心下さい。
[PR]
昼間はとっても良い天気が続いています。

夜から早朝は大体雨が降るのでまるで雨季真っ只中状態。


季節が遅れているのかな。




安静も飽きてきたので!?
昨日はヘリのガイド実技講習を桟橋の上から見学

かなり大雑把でいきなり自分と同程度のスキルをやらせるので駄目だし続出


水深5m器材を全部沈めてスキンダイブで取りに行って装着してこい


と、ヘリが研修生に言うので


水中脱着はもうやったの?


と私が聞くと



これ出来ればそんなのやらなくていいでしょ?




おいおい!
いくらガイド候補って言ったってやったことないんだから
最初はちゃんと基本を教えないとダメ!!



ああ・・・うるさい。
サトミは足が痛いんだから帰って寝てればいいのに
大丈夫彼なら出来るよ!
さあ、行って来い!


と言う感じ。
多分、ヘリはこうやって最初の講習を受けたのだろう
(いや、単に忘れちゃってるだけかな?)

しかしハウスリーフでの講習だったので透明度考えると有り得ない:汗



じゃあ、ヘリがデモを見せてから彼にやらせなさい。



と、やらせるも・・・・



『透明度悪くて器材が見えない』



・・・じゃあ、あなたが出来ないなら彼にも出来ない。
そういう事もちゃんと考えて講習できないとダメ!



ヘリに任せておくと滅茶苦茶たくましいガイドが生まれそうです。
途中でリタイアしちゃわないか不安だあ~・・・


早く私の足首治さなくちゃ:汗汗







午後は座ったまま出来る土いじりをしました。
スタッフに牛糞で作った土を持ってきてもらい
(裏庭の草は牛用に自由に刈って帰っていいことになっている代わりに
牛糞を必要なときには持ってくる約束をしています)
増やしたい木の枝を切ってさして苗を作ります。

c0211615_12164588.jpg


ご存じの方も多いと思いますが
サリダイブの植木は購入したものがひとつもありません。

全てスタッフや近所の家などから分けてもらったもので
枝をこのように挿して増やしたものです。

ちなみに・・・昨日挿し木にしたのはシークレットベイでもらってきたもの
と言うか・・・雑草:笑

地の物が一番育ちますからね。


お金持ちのリゾートだとそれなりの苗や立派な木を買って植え付けるんでしょうけど
うちは超貧乏でしたからコツコツ増やすしか無かったんですよね


c0211615_12263853.jpg


これだけモサモサしてくるとそれなりに癒やされますし
まさか全部貰い物なんて思えないかも~笑

新しいダイブロッカーも植木でいっぱいにしたいなあ~






さてさて、ダイブロッカー

2階建・・というか2階は屋上にしたいので鉄骨セメント敷にするのに
結構手間と時間がかかってます。

資材の監視担当のラキ君

c0211615_12482828.jpg


たまに恩ちゃんも用を足しに行くようです:苦笑


あと5日でどうにか2階部分のセメントまで終わらせたい・・・・





最後に私の足首

ガムテープで固定してからだいぶ腫れがなくなってきました。

張りっぱなしだと痒くなるので一日一回外して様子を見るのですが
外した時は腫れていませんが
少し経つと(もちろん多少歩いたりする)
くるぶしの下側の3分の1がまるで蚊に刺されたかのように腫れ始め
しばらくするとそれなりに全体に腫れます。

くるぶしの負傷は確定ですね

・・・・で、撮ってもらったレントゲンのその部分を見ると・・・
ラインが2重になってると言うか
濃い部分の周りに薄い部分が張り出している。

靭帯の付け根が腫れているのか
はたまた靭帯付着部分の骨が剥離してるのかわかりませんが

腫れている部分見てると靭帯じゃない気がするので靭帯断裂ではない気がする。
安静してれば治るかなと思ってます。


明日から都会に出ます。

メインは工事用資材と細かなものの買い出しなのですが
ヘリは私を医者に連れて行くと張り切っています。

自分のことだけど面倒くさいなあ・・・・苦笑



明日から連絡が取れにくくなります。
メールの返信等遅くなりますのでご了承下さい。
[PR]
ダイビングロッカー改築用の資材納入が2日も遅れて昨日は工事がストップ:汗

ゲスト様が居るうちはその方が静かでいいですけど

昨日の午後から資材納入ラッシュで何度もトラックが入ってきました。
今日から作業再スタートです:笑

GWまでにうるさい作業だけでも終わるといいのですが・・・



そして新しいガイド講習も始まりました
私が歩き回れないので実技はヘリとリックに任せました

人に教えると本人も上達するし一石二鳥です

特にリックは初心者の経験がないので初心者に触れるいい機会
基礎体力関係(スイミングなど)は先ほどクリアしたと報告あり安心したところです。

元スタッフで今フリーランスガイドをしている日本語が流暢なA君は
1週間泳ぎの練習したけど400m泳げずで本人がギブアップでしたからね:汗

今度の子はもともと養殖場のスタッフで海の仕事でしたから海に対してはたくましいので楽しみです。




キッチンの新人さんは先週まで食器洗いと包丁扱いの練習、そして調理の見学。

村の子なので手洗いの仕方から教えないといけないのでちょっと大変
食器洗いでも駄目だし数回出ましたが少しずつ少しずつ家の台所との違いがわかってきたようです。

今日はキャベツの玉子焼きを作ってもらいましたが初めてにしてはちゃんと巻けていました:笑





さて、話は変わって

私の左足は・・・・一昨日のスノーケリングの後

『これは・・・・マジで治さないとGWに間に合わない:汗』

と反省しFBでアイディアを頂いたガムテープでのテーピングをして
ほぼ固定状態にしました。

今までも包帯である程度固定していたつもりでしたが
いざ、ガムテープで固定すると

・・・すごく歩きづらい:汗

全く普通に歩けなくてヨチヨチ歩きになってしまう:汗

包帯で固定してたつもりでしたが足首はかなり動いていたんだな・・・と反省。


歩きづらくなると歩く度合いも少なくなり
むやみに部屋から出ることもなくなりました。


この調子でいい子にしてれば良くなるかな:苦笑


よちよち歩きの私を見てヘリが焦って
『もし、月曜日まで今の状態のままだったら都会の大きい病院に連れて行く』
とい言い出しました。

ご飯も部屋まで運んでくれたり
ちょっとした用事は私を呼ばないで写真を撮って持ってきてくれるし

・・・・ちょっとお姫様気分:笑


サリダイブ開設の4月にヘルニアで動けなくなったことを思い出しました:汗
あの頃のほうが状況的にもっと大変でしたけど。


部屋にいるのが退屈だと思ってたのですが

今までできなかった読書とか調べ物とか・・・・
Youtubeで日本の古いドラマとかを見つつ
時々昼寝なんかして休んでいます。

こんなにゆっくり自分の時間が持てるのは今だけかもしれないので
思う存分安静を楽しみたいと思います。



今日の水中写真は・・・・

クリーニング中


c0211615_11233612.jpg


耳掃除でもしよ~~っと!
[PR]
まずは昨日の朝焼けから

c0211615_17244549.jpg


雲が多めでしたがそれがかえって美しかったです。

昨日一日快晴となりました


久しぶりにムンジャンガンへ行きましたが
水温多分30度位。
ただ、先日の雨のせいか透明度は良くありません。
今日は雲が多めだし、午後から嫌な北東風も吹き始めうねりも入ってきました。

今日でゲスト様がGWまでなくなるのでちょっとホッとしております。


先日、シガラジャのお医者様で全く正常と太鼓判を押された私の左足首

そろそろスノーケリング位なら出来るかなと海に出たのですが
ウェットスーツを着る時点で激痛:涙
その後、またかなり腫れてきてしまいました。


本当に骨に異常はないのか?先生??


3月29日からだからすでに2週間を過ぎてまだこの状態

絶対に普通の捻挫では無いよね。

問題無いと言われた後皮膚の表面だけのマッサージをして
どうにか皮膚の腫れは治まったけど
その後しっかり元通りになるってことはやはりまだ何か原因が継続中ってことなのに
医者に行っても全く問題ないって言われるし
(しかも1万4千円もとられちゃうし。ま、保険があるから良いけど)


くくぅ~~~~~~これがインドネシアだ!!


先日部屋の掃除をした時に古い紙粘土が出てきて
もう使わないだろうな・・・と捨てたのが悔やまれます。

あれがあったら即席ギブス作れたのに:涙

いや、今からでも自力で新聞紙でも使って紙粘土作ってみるべきか??


GWまでにはどうにかしたいなあ・・・。


・・・と言って思い出した


ダイビングロッカー。


資材が届かず午前中で作業がストップ中

絶対にGWまでに終わらない太鼓判を押されてしまいました。


想定内:涙


GWのゲスト様
日中、工事の音がうるさいかもしれませんがご了承下さい。m(_ _)m



今日の水中写真は

目の周りが黄色いカエルウオ


c0211615_17453523.jpg


イエローアイコームトゥース


木枯し紋次郎的な感じで:笑
[PR]