<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日の夜にSari Diveに戻りました。

張り切って仕事しなくちゃ~!!

と思ってたのに
なんと空港でこけて左足首が大変なことになってしまい:涙
腫れて内出血中・・・・
しばらく潜れそうもないかも。
潜れないのではなくて潜る気にならないと言ったほうが正解かな
昔は右膝曲がらなくてパックリ開いた状態でも潜ってたんだから

しばらくは大人しく!?陸仕事がんばります


GWまでに快適に生まれ変わる為の改築は・・・・

3月いっぱいで終了の予定のものが

*キッチンの床と壁が終了だったはずがあと4日くらいで終了→想定内

*ダイビングロッカーの土台終了だったはずがまだ更地にもなってない→想定内

*コテージの前の植木の剪定少し短めにの予定がほとんど苗状態に:汗→まあ、想定内

*ビーチ際の木、剪定のはずが根っこからなかった:汗→まあ、仕方がない。

・・・・と、留守にした間の仕事はほぼ想定内に進んでいたのですが


昨日の夜中にセキュリティが

『明日、ヤンティが結婚する』

と言った時には目が飛び出るほど驚いた:汗


滅茶苦茶 想定外:汗


彼氏がいるのは知っていたけど・・・・・
前髪を伸ばし始めたな~とは思っていたけど・・・・・

まさかこの2週間のうちにそんな話が進んでいたなんて
ヘリにも連絡は無かったそうです。

どうして連絡しなかったの?と聞くと休み中のことだし、
仕事はこのまま続けるから言わなくてもいいと思ったらしい。

(ちなみに辞めるときは3ヶ月前には教えてねと言ってある)

Sari Dive的にはとても都合が良いんだけど
旦那になる方は無職らしい:汗
(親がお金持ちらしい)
だから仕事は辞める必要がないそうである。

なんだかそれを聞いて安心なのか心配なのかわからなくなってしまいました。


とりあえず先ほどスタッフたち皆でお祝いに行ってきました。

晴れ姿のヤンティと旦那様
c0211615_23273341.jpg




スタッフたちと皆で
c0211615_23285871.jpg




私とヘリも一緒に
c0211615_23294052.jpg

(なんだかヘリがスゴイおじさんに見える:汗  若いのに苦労してるからなあ。)



想定外過ぎてびっくりしたけど

ヤンティには本当に幸せになってほしいです。


イロちゃんにもそのうちいい旦那さんが見つかりますように
(仕事続けていいって言ってくれる旦那さんがいいなあ~私の希望的願望)




明日はコンプレッサーのオーバーホールをしてもらう予定←専門の業者に頼みます。

スタッフたちはタンクのオーバーホール



GWにはピカピカのSari Diveでお迎え出来るように頑張ります。




工事終わるかなあ・・・汗
[PR]
日本滞在もそろそろ残りが短くなってきました。

荷物も今日空港に送ります。
荷物を送っちゃえば買い物もあまりできないので
あとはゆっくり過ごせます。


最後の飲みは明日のBOXです。
飲みと言っても誰とも約束してないので・・・・
来てくれた方と飲むつもりです:笑

翌日朝早いので早めに切り上げますけど・・・。

もし、来られそうな方が居たらお付き合いお願いします。
誰が来てくれるかドキドキなので確実に来られそうな方はお知らせ頂けるとうれしいです。
(今のところ確定1名~!笑)




今日の水中写真は浅場のワイド


c0211615_10203790.jpg



浅場のキラキラが懐かしくなって来ました。


満開の桜まで日本に居たいなと思ってたけど


やっぱりバリが懐かしい。
[PR]
昨日は大崎のO美術館で行われている写真展に行ってきました。

『海で逢いたい』
3月20日~3月月25日まで
10:00~18:30(最終日は16:00まで)


顔見知りの方が沢山出展されていて
サリダイブで撮った写真もちらほらあったりして感動!

ダイブサービスとしての喜びをチョビっと感じてしまいました:笑

レセプションでは飛び入りにもかかわらず
マイクを持って挨拶までさせてもらいました。

(・・・・・しどろもどろでしたが:汗)


看護師さんの方に『もう飲んでも大丈夫だよ』とお墨付き?を頂き
昨日からお酒解禁:笑
久々に飲んだらすぐ眠たくなっちゃいました。

弱くなったなあ・・・・苦笑



今日は朝から髪の毛を切りに行って
(なんと丸2年切っていなかった:汗)
ちょっと日本人っぽくなった気がします:笑



そろそろバリへ戻る日までのスケジュールが決まって来ました。

今回は大きな飲み会は無しなんですが
(スライドショー作る暇がなくて:汗)

27日にBOXでちっちゃく飲みたいなあ・・と思ってます。
お時間許す方一緒に飲みましょう。

日本最後の飲みなので誰も来なくても飲んでま~す。



今日の水中写真は


日の丸構図で:笑


c0211615_1444206.jpg


目の青から緑のグラデーションが本当に綺麗なヒナギンポ



大方洋二さんにズバッと切られたい~笑


・・・・なんて。
[PR]
思ったよりも暖かい日本に休暇中です。

歯医者に行って

こんなになって放っておくなんて歳とって絶対後悔するぞ

・・って嫌味言われちゃいましたが
だってそんなに帰国できないしバリの歯医者なんて怖くて~・・
でも、結局抜歯しただけなのであっちでも出来たかななんて思ってます。



今回帰国して一番びっくりしたのが

母が5kgも痩せていた:汗
夕御飯にご飯(米)を食べなかったことと間食を止めただけらしい。

聞くと1ヶ月に3kgのペースで2ヶ月痩せて3ヶ月目が2kg
怖くなって医者に行って健康診断したら100点満点健康の太鼓判をもらったそう
今までずーっと病んでいた膵臓も治ってしまってたらしい。

うらやましい~・・・・

母に続けるようにバリに戻ったら頑張ります。←日本では頑張らない:笑




今日の水中写真はある日のシークレットベイ


小魚が太陽に照らされてピカピカしてました

c0211615_12285218.jpg




船の影もいい感じです

c0211615_12291082.jpg



緑の海藻もそろそろ無くなっってるだろうなあ・・・・
[PR]
今日は5ヶ月ぶりぐらいに自分の部屋の大掃除をしました。

ゲストルームやダイブセンターは毎日スタッフたちがやってくれていますが
私の部屋はひどかった・・・・汗

女としてもうちょっとこまめにやるべきなんですが
ゲスト様がいるときはなんとも落ち着かなくて:汗

もう少し時間の使い方やONとOFFをしっかり分けないと
面白くない仕事人間になってしまうな:汗

その辺りはインドネシア人をもう少し見習って
自分の生活をもっと楽しまないといけないですね。


明日Sari Diveを出て備品や資材の買い出しをした後
そのまま日本へ帰国します。

17日まで連絡がとれなくなりますのでご了承下さい。


日本は寒いのかな?

美味しいもの食べてゆっくりお風呂に浸かりたい:笑




今日の水中写真は・・・


先日撮れたお気に入りの写真




c0211615_1913202.jpg



何気なく覗いたケヤリの中に

シマヒメヤマノカミのBabyちゃんがいました

しっかりアイコンタクトも頂けた:笑



見つけた時は幸せすぎて胸がドキドキしました。

浅場のDIVEもなかなか素敵だ:笑


では!

帰国中はブログアップかなり飛び飛びになる予想!!
[PR]
今日の午前中にゲスト様チェックアウトして
お昼すぎからは普段着のSari Diveスタッフ達が戻ってきました。

(ユニフォームはゲスト様がいるときだけなのです)

ゲスト様に頂いたチップやT-シャツ、お菓子などを山分けしました。

皆様ありがとうございます!



午後からは改築工事の鉄筋や砂、セメント等の搬入と
邪魔になる木の剪定、荷物の移動などをしてスタッフ達はもちろん私もなんだかヘトヘトです。

帰国前に工事がちゃんと進むように測量もしておかなくちゃいけないし
バタバタのまま帰国になりそう:汗


ここ数ヶ月ハウスキーピングに頼めるものしか洗濯してなかったのですが
明日は洗えるもの全部洗ってさっぱりしてから帰国したいと思います。


帰国は3月17日~28日。

歯医者さん優先で
BOXに飲みに行きたいと思っています。
(スライドショーが間に合わないので:汗)
お時間の許す方一緒に宜しくお願い致します。

他にも何か楽しいことがあったら是非誘って下さい。

今回はコブもついてないし
(去年はヘリが一緒だったのでなんだか大変だった~汗)



今日の水中写真は


ある日の水面


c0211615_19173250.jpg


オヤビッチャがのペアが映って4匹に見えました:笑


綺麗だったなあ・・・。
[PR]
今日で3月のダイビングは終了です。

しばらく予約が入っていないのを良いことにSari Dive休業にしてしまいました。

休業を決めてからお問い合わせを頂いたゲスト様
本当に申し訳ございません。

私は奥歯が欠けっぱなしなのでそれをどうにかするために日本へ
ヘリは2年も家に帰っていないのでカリマンタンへ
それぞれ出かけることになり・・・・

3月いっぱいで戻ってきてゲスト様をと思ったのですが
4月もGWまで全くゲスト様の予約が入らなかったので
その間、改装工事をすることになりました。

工事のおじさんに聞いたらGW前までには終わるというのですが
正直な話あまり信じていません:汗
本当は毎日監視したいのですが・・・
ま、どうにかなるでしょ。

ダイブロッカーとキッチンとそれにともなってセキュリティPOSの改装予定ですが
多分キッチンまでは辿り着かない予想です。
キッチン先にやるべきか?
悩むなあ・・・・汗


GWの皆様楽しみにしてて下さいね。

(出来ているかどうかをお楽しみに:苦笑)



今日の水中写真は

ロングスパインワスプフィッシュ


いつもはこんな感じなんですけど

c0211615_19351378.jpg




背びれがピンと伸びたところが撮れました
c0211615_19335042.jpg


なんだか緊張感感じるでしょ?




実はこの写真を撮る数秒前に




ブラックストライプドティバックにいじめられて・・・

c0211615_19374273.jpg


飛び出してきたところなのでした。




どこの世界も厳しい~!
[PR]
今日は3月11日


朝焼けはなかったけど恩ちゃんと二人

朝の桟橋で東北を思い手を合わせました。


c0211615_1171416.jpg



4年前の今頃はSari Diveも出来たばかりで
ゲストのない日々を過ごしていて丁度デンパサールに買い出しに出ていた時に
ヘリの妹さんから急に電話があり日本の大地震のことを知ったのでした。

どこで起きたかも何もわからないまま慌てて自宅に電話をし
運良く電話がつながって

『お母さん!地震大丈夫?』

と聞くと

『全然大丈夫じゃない。台所のお皿も全部割れちゃったし片付けが・・・・』

という返答を聞いてちょっと安堵したことを思い出します。



その後、津波の情報を知り当時はインターネットも不十分だったので
全く日本の状況がわからず心配で心配で仕方がなく
(最初の電話の後は家とも全く連絡がつかなくなった)
大きなアンテナを買いテレビも買ってNHKが見られるようにしたのでした。


テレビで流れてくる惨状に目が釘付けになり
まさかまさか・・・と胸がドキドキし何も手につかず
何か出来る事をと思いながらも借金だらけでゲストの居ない状態で
募金も何もすることが出来なかった。

その後原発の事故の情報も流れてきて
日本でのニュースと海外でのニュースの温度差を感じながら
この先日本はどうなっていくのだろう?
いや、日本は日本なんだから大丈夫。
・・・と根拠なく気持ちを鎮めようと努めていた自分がいました。


Sari Diveのスタッフの間でもゲストが当分来なくなる
もしかしてSari Diveは倒産するのではないか

という話が出始め落ち着きがなく
転職を考えいるんじゃないかという者も見えてきた

『日本はね、こんなんじゃダメにならないの。だって日本だよ。トヨタにホンダ、日産だよ!
 2~3ヶ月は無理かもしれないけどすぐに日本人は立ち直るんだから大丈夫
 それまでに花壇とか直せるところいっぱい直そう!』

根拠の無い話を自信満々にスタッフに話し
本当は泣きたいくらいの気分だったけどやせ我慢してたのを思い出します。


当時は、東北の皆様に何かすることは出来なかったのですが
その後we can do it を主催する方とご縁が出来てお手伝いすることが出来ました。

朝晩、そして海で撮りためている写真をポストカードにして頂き
その売上から東北へ募金するというものです。

c0211615_11534097.png
c0211615_11541713.png
c0211615_11544290.png
c0211615_1155331.png

c0211615_11555713.png
c0211615_11562653.png
c0211615_11565583.png
c0211615_11571982.png

*90円を義援金・支援金として震災復興支援に役立てます。10円を材料費として使用。 
  その義援金も300万円を超えたそうです。


義援金協力ご希望の方は下記ページより
http://wecandoit.jp/goods_040.html

お気持ちのある方はどうぞ宜しくお願い致します。





あの日のことを忘れない


バリから祈り続けます。
[PR]
朝はいい天気になるかと思ったら・・・・

午後になってまた風が強くなり荒れ模様


う~ん・・・去年の2月みたいな天気です。
気を引き締めて潜らないと。

・・・・って私は丘番ですけど。


ちょっと前までこんなにツルツルな海だったのになあ・・・・



c0211615_18165355.jpg




ゲスト様にもモデルになっていただきました。


c0211615_18174636.jpg



早くこういう日が戻ってきましように!
[PR]
今日は朝から天気が良くない。

今年に入ってずーっと朝は青空が見えてたのに
午後になっても青空が見えない
それどころか山の方はすごい雲で風はゴーゴー吹くし
海はうねりが入って波の音が止まない


今年もとうとうこんな日が来てしまった:涙

2月全然平気だったので今年はきっと良い天気のままなんだと思ってたけど
ちょっと遅れていただけでした。

水温は29度

暖かいんですけどね。



今日の水中写真は
スノーケリングで写真が撮れる浅場のアイドル


ロウソクギンポ

c0211615_19121391.jpg

ピンクのアイシャドーが可愛らしいです。





やる気モードは顔が黒くなります

c0211615_19142412.jpg

あちこちでピョコピョコしているのを見るのは飽きません:笑







横顔もなかなか凛々しい:笑
c0211615_19145535.jpg











こんな波のある日はどうしているのだろう。








ジーっと穴の中で波が無くなるのを待っているのかな。


c0211615_19161316.jpg






ロウソクギンポ君達のためにも早く波が治まりましように:願
[PR]