<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先ほどゲスト様がお帰りになりお土産をスタッフ達で美味しく食べました:笑

やっぱり日本の菓子はうまい!

ありがとうございました!!


先日、サリダイブで働きたいと言うローカルがやって来たので面接をしました。
沖の養殖場のスタッフだった者なので顔見知りだったのですが

養殖場をやめた理由が
『友達が自分のこと嫌いらしくて一緒にやっていけない』

仲直り出来ないの?

『もう面倒臭いので辞めた』


・・・という感じ。


そんな理由で辞めちゃうようではうちでは務まらない。


じゃあ・・・字は書ける?読める?


日本では聞くこともない質問だけどこれが結構大事。


『読めない。書けない』


そうなのです。インドネシアは未だに識字率が100%じゃないのです。
もちろんこういう子は学校も行ってないわけです。


今から字を書く勉強頑張れる?


『もう何度も勉強したけどすぐ忘れてしまうから無理』



・・・・・・じゃ、申し訳ないけどうちも無理だ。




仕事に学歴は関係ないと日頃から考えている方ですが
やはり人を雇ってみるとその辺りははやり違いがあるなあと思う今日このごろです。

貧しくて行けない子、苦労している子は学校に行って無くても根性があるので
仕事を教えればある程度の単純作業は出来るようになるので雇いますが
学校に行けるのに行かない子、苦労してない子は
仕事を教えても本人がよほどその気にならない限り務まりません。

スタッフになった子たちでも
高学歴の子達とそうでない子達の差というのはだんだんと見えてきます。


高学歴の子が賢いとか勉強や仕事が出来るとかではなく
その違いは
決められたことを続ける力、我慢ができるかどうか
壁にぶち当たった時に乗り越える力があるかです。

乗り越える力のないものはやはり単純作業を続けるしかなく
乗り越える力のあるものがステップアップしていくことになります。


今回面接に来た子は26歳。妻も子もいたので助けてあげたいと思いましたが
自分の変化への努力は出来ないと断言した時点で
(ある意味正直ではあるのですが)
サリダイブでの就職の可能性は絶たれたのでした。

これから彼は何社に面接に行くことになるのだろう
途中で仕事をすることをあきらめてしまわないだろうか
他人ごとながら心配になってしまいます。


以前サリダイブは出来たばかりの弱小企業でなかなかスタッフになりたい者はいなく
よほど覚悟を決めたものだけが面接に来ていたのですが
もう6年目になりボートが2艇になったり経営が安定してきたと言うのが
周りにも見えてきてから覚悟のない面接者が増えるようになりました。

もしかしてこれからのほうが用心してスタッフ管理をしなければいけないのかもと思っています。




今日の水中写真は


先日、流れていたハナオコゼのおチビちゃん



c0211615_16171027.jpg

とっても擬態上手です




こっちのほうがわかりやすいかな?

c0211615_161754100.jpg



どこまで流れていくのだろう?
[PR]
毎朝朝焼けを撮っているせいか夜は9時半には目が重たくなります。

月下美人観察で二日連続で11時過ぎに寝ていたら
疲れてしまったようで昨日は海もお休みしました。

体力の無さを痛感致します。

頼れるスタッフ達がいるから甘えているだけかもしれません。

日本で働く皆さんに怒られちゃいますよね。



寝不足で観察した月下美人

c0211615_8255163.jpg


なんと6輪も咲いてくれました:笑


そして寝不足でも起きて撮る朝焼け

c0211615_827723.jpg



骨のように硬かった私の肩こり
サカナさんに肩こりに効く運動を教えてもらって毎日続けています。
だいぶ肩こりがとれてきたかなと思ったら顔のむくみがとれました。
そして
全然関係ないはずなのにお通じが良くなり
結果、まだ数週間なのに昨日計ったら体重が減り、バリに来た頃に近くなりました:驚

体って全部つながっているんですね。

冒頭に書いたことに繋がるのですが
体調が整ってきたら疲れを感じるようになって来ました。

今まではかなり無理の利く体(疲れを感じるけど気力で乗り越えられる体)だったのですが
体調が良くなるに連れてここは休むべきだとか無理はやめようと思うようになり
更に体調が良くなっている気がします。

これまでも『そろそろ自分のこと』と何度も思ってたけど
それでも体調悪くなって何度も病院に行って手術したりしてたのは
やはり全然自分のこと大切にしてなかったのかもと今になってわかりました。

頼りになるスタッフ達も育ってきたことだし
そろそろ本当に自分のことを労ろうと思います。



今日の水中写真は私の好きなワイド


c0211615_8431029.jpg


ハナダイが激流に負けず泳いでました:笑



当たり前ですが皆同じ方向向いてます。


c0211615_84432100.jpg


いいなあ~・・・ワイド:笑
[PR]
昨日ムンジャンガンで水面休息していたら
ちょっと感動した出来事がありました。

ジャワ島から来ていたローカルゲストを連れてきていたボートのボートマンに
バリ島のローカルガイドが上手に説得していました。

『ここの珊瑚は自分たちの宝だよね。
これがないと自分たちは仕事がなくなってしまう。
いつまでも仕事を続けられるために珊瑚を大切にするためには
珊瑚の上に立ったり、ゴミをポイ捨てしたり、餌付けしたりするのはよくないそうだ
外人はそういう事を知っているけど自分たちインドネシア人は知らない
それは恥ずかしいしお互いに勉強しながら自分たちの宝を守っていこうよ』

・・・というような感じ


プライドの高いそして友達を大切にするインドネシア人達にこういう説得ってとても難しくて
ズバリ本当のことを言うと逆ギレしたり敵対してしまったりするので
とても上手な説得の仕方だと思いました。

うちのヘリもすごく頭に来ない限りは黙ってしまう方
なかなかお互いに悪いところを指摘したりしないんですよね。


インドネシア人同士でこんな風に注意できる思考レベルの高いガイドが増えたら
インドネシアの未来は明るいかもと思ったのでした。




今日の水中写真は日本の方が沢山いそうなカエルウオ


c0211615_952322.jpg


モンツキカエルウオ

ピエロのような顔がなんとも可愛らしい:笑

しかし・・・こちらではあまり個体数が多くなりません。
しかもかなりシャイです。


シャイなんですが・・・・


ちょっと目を離すと


c0211615_972128.jpg


穴に入ってたほうが君は可愛いかも。
[PR]
北からの風が吹き始めなんだか天候が安定しなくなって来ました。

ただ、その風は色んな物を運んできてくれます。

ゴミはもちろんですが・・・
そのゴミに紛れて色んな魚達の幼魚がやって来ます。




例えばこんな風に


c0211615_8423533.jpg

とりあえず証拠写真
頑張って撮った写真もあるのでそれは後日アップします!


水面が熱い!

私向けのシーズン:笑

真っ黒になっちゃうけどね:苦笑
[PR]
今日は丘番だったので雑用を終わらせようと
自分では結構集中して頑張ってみましたが終わらなかった~涙

ほんと、事務力に欠けるっていうか
いや、事務仕事じゃないから・・・単に思考力が無いというか決断力が足りないのですよね。

サリダイブ図鑑も早く進めたいのに~!!!
年明けから全く手付かず:汗
ひげの神様!こんな私を見捨てないでね~!!



昨日バリは大嵐だったようです。

私たちが車移動の頃には風は治まっていましたが
国立公園の木も沢山倒れててちょっと恐ろしかったです。

吹いてる最中だったら・・・と思うとドキドキします。



今日の水中写真は

題して水中の花吹雪


c0211615_18411027.jpg


ちょっと露出を明るめにして今風に撮ってみました。

明るい海にデバスズメとネッタイスズメダイ、メラネシアンアンティアスが乱舞してました。

ちょっと流れがあったのも良かったみたい。


XQ1ってこう言う色合いが得意かも。

外付けレンズ無しで撮ってます。
[PR]
今日は久々シークレットベイについていきました:笑

お正月はほとんど毎日ガイドとして潜ってましたが
今日はリックにガイドを任せファンダイブ

水温25度

なんか雨季にしちゃ冷たいじゃん?

でも、透明度はとても良くてワクワクな感じでした。


う~ん・・・もう一回行きたい。


次のゲスト様をそそのかして近々行こうかしら:苦笑


日本はいろんなイベントが盛りだくさんのようですね。

いろんな海の写真見てちょっと勉強したいかも



今日の水中写真は先日撮ったワイドより


海が青かった


c0211615_19184156.jpg


このままずーっと青いといいなあ~・・・
[PR]
今日は海に行ってきました。

水温29度

午前中は南西風が強くてバチャバチャしていましたが
午後は穏やかになりました。
透明度も一昨日よりグッと上がってます。

このままもうしばらく天候が崩れませんように:祈


先月ひいた風邪の残りか・・・・軽い咳が止まりません。
気管支炎がまだ残っているのかな?
海に入っちゃえば大丈夫なんですが困ったもんです。




今日の水中写真は・・・・


昨日の写真のエンマゴチと同じ顔したハゼがペアで居ました


c0211615_198547.jpg


フラットへッドスポンジゴビー


ほんと、エンマゴチみたいなぺっちゃんこな顔です:笑


c0211615_1924389.jpg


しかも身体中に細かい白い点があって綺麗なのです。



マブールの時はすごく沢山いたのでそのつもりでいたら
バリでは結構少なめなのでありました。

お正月リクエストされたのに見せられなくて悔しい思いをしましたが

探していない時にはペアで見つかりました。


そんなもんだよなあ~・・・苦笑
[PR]
今日チェックインのゲスト様に

『デンパサールのおみやげ』

と、スターバックスの高級お菓子を頂いた:笑


ハイカラなお菓子はみるからにすごく美味しそうで
我慢できずに先ほどひとつ頂いたら・・・・思ったよりすごいボリュームで

晩御飯食べれる自信がない:汗


あと30分で晩御飯なのに~・・・汗汗



今日の水中写真は

皆さんご存知のこの目

c0211615_19354617.jpg


マブールの頃からこの写真はよく見せられていて
真似をするようで自分では撮ったこと無かったんですけど

なんとなく撮ってみたらやっぱり同じ

だれでも綺麗に撮れる保障100%・・・・100%は水中にないので99%!



この風貌に皆さん全体像撮りたくなっちゃうみたいですが

c0211615_19392928.jpg

エンマゴチ

全体像はどうやっても格好良く撮れないので

部分撮りがオススメです。
[PR]
今日は久々にワイドDAYでした。

大潮だったせいか激流だった~汗

10mまでしか潜らないって決めていたので中層ダイブだったから
滅茶苦茶泳いで疲れちゃったらちょっと体がピリピリします。

先ほど酸素を1時間かけて吸ったら落ち着きました。


無理の出来ない身体が恨めしい~・・・

10年前に戻れたら・・・

毎日4本以上潜るのをやめて
休みの日はリサーチしないで窒素抜きをして
サンセットナイトダイブは2日に1回にして
生態観察もほどほどにして
朝までナイトを1時間おきに潜ったりしないようにして

・・・・・無理をしないダイビングをしたい。


減圧症なんてならないなんて根拠の無い自信を持っていた自分が馬鹿でした。

若いガイドさんやゲスト様達にこんな後悔はしてもらいたくないなあ・・・。


・・・って
私よりも先輩のガイドさん達は私達に言ってたのかもしれないけど

なってみないとわからないのよね~・・・これだけは。


あれだけ無茶して
未だに潜れている自分はラッキーだと思わなくちゃ。




今日の水中写真は

浅場で撮ってきたほのぼのワイド


c0211615_19354957.jpg


緑の草原にスズメダイの学校がありました。

オヤビッチャとロクセンスズメダイのお子様たち

可愛かった:笑


FUJI XQ1 で撮影
[PR]
今日は午後土砂降りな雨が降りました。

ダイビングに出ているゲスト様、雨に降られて大変だろうなあ・・・

と思っていたら
ダイブポイントの方は全く降っていなかったそうです。

良かった良かった:笑



全然話は変わりますが・・・・・

インドネシアの物価上昇と日本の円安
ダブルパンチの中で頑張っているサリダイブですが
6月の旅行社さんとの契約更新を期にシステム&料金値上げをすることに決定しました。

Sari Diveはインドネシアの会社で必要なお金は円でもなくドルでもない訳だし
これからは本当に必要なルピアでの料金表示とさせていただくことにしました。

・・・となると、全然料金がわからないじゃない?

と言われる方も居ると思うので大体の目安は見積の際に提示することにします。
(実際に頂くときは支払い日の銀行レートで日本円またはUSDで頂くことにします)


実際の変更した料金は下記ページでご確認下さい。
http://satomimantarey.com/price.html


今、円安なので日本人のゲスト様には自動的に値上げとなってしまう状況:汗
日本のゲスト様達にとってただの値上げと思われたくないのでいろいろと考えてみました。

注) ルピア的には去年と比べるとそれほど値上げもしてないので 
   支払い時点で円が上がっていれば逆にゲスト様はお得になるということです。



ダイビングでの変更は・・・

*ご希望の方にはボートダイビングでのナイトロックスタンクを無料にします!(要予約)

勿論ライセンスを持っている方のみですのでゲスト様ご自身でライセンスを取ってこられるか・・・
そんな時間は無いけどナイトロックスを使いたいという方は
CMAS STARSの安全に潜る為のナイトロックスライセンス講習を受けて頂くことにします。
(普通コンピューターで潜るもので長く潜るための講習ではありません:7000円)

更に安全なダイビングへのきっかけになればと思います。




コテージでの変更は・・・

*フランジパニの香りがする自然素材のボディーソープとシャンプーを備え付けにします!

男性はあまり興味がないかもしれないけど
女性にとってはこう言うのって気持ちが上がるものですよね。
バリの花の香に包まれるシャワータイムをお楽しみ下さい:笑



*各お部屋にMP3プレーヤーを設置します!

SDカードとUSBが使用可能です。
バリのヒーリングミュージックを標準で入れてありますのでお部屋でも癒やされて下さい:笑
ご自身で編集したアルバムなどもUSBなどに入れて持って来れば聞くことが出来ます。

サリコテージは壁が厚く、意外と防音ができていますので
指定のボリュームであればと隣の部屋に聞こえません:笑



*ランドリーサービスを無料にします!

ゲスト様に喜んでもらえるためにどうしようかと考えて思いつきました。
洗濯機で洗えるもの限定です。
雨が降ると乾くまで時間がかかってしまうかもしれませんが手洗いよりは早いし
何しろ楽ですよね:笑


尚、すでにご予約、見積もり済みの方に置きましては
ナイトロックスとランドリーサービスは以前と同じ条件となり有料となります。
ご了承下さい。


目に見える変更についてはこのくらいなのですが
これからもゲスト様にバリでのダイビング&リゾートライフを楽しんでいただけるために
いろいろ考えて行こうと思います。



正直本当にこれで良いのか?実際にいけるのか?
私の管理能力?がこの変化についていけるのか?
・・・・と今でも自問自答しておりますが
発表しちゃったのであとは突っ走るのみです。
(そんなに大きな変更じゃない・・・?)


さあ、頑張るぞ~!!




今日の水中写真は


ホヤとスポンジのコラボレーション



c0211615_2311692.jpg



どうしてもスポンジに襲われてるホヤに見えてしまう私:苦笑
[PR]