<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

なんと!5日間もブログをお休みしてしまった。

ブログ始まって以来じゃないかな:汗

ひどい風邪をひいてしまったままシンガポールへビザの更新へ行き
そのまま寒い電車に乗ったり、空調が自分で調節出来ないホテルに居たりしたら
全く治らないどころか悪化してしまい:汗
インドネシアに帰れるのか?私?
・・・という状態でどうにかサリダイブに戻ってきたものの
ブログを書く気力もなく寝込んでしまっていました。

昨日今日と寝続けたら今はだいぶ調子が戻ってきて
久々にシャワーも浴びてしまった:笑
これだけ暑いところでシャワー浴びれないって本当に気持ちが悪いものです。

今日も早く寝て明日には完全復活の予定です。


今日の水中写真は

スノーフレークブレニー


c0211615_19405736.jpg


その昔

マブールではマサミギンポとかセレメンシスって呼ばれてました。
個体数マブールではすごく多かった気がします。


全身写真

c0211615_19421660.jpg


バリでは最初の頃結構見た気がしてましたが
ふと気が付くと結構個体数少なくてレアな感じです。

所変われば・・・ですね。
[PR]
明日からシンガポールへビザ更新の旅に出ます。

サリダイブに戻るのは29日となりますので

しばらくメールの返信等出来ない可能性があります。

ご了承下さい。



毎回そうなんですが、こういう風に書いた期間って
いつもの倍以上の問い合わせメールが来たりします:汗


何故でしょう?




今日の水中写真は


元祖!? シマシマベニちゃん?


c0211615_17503742.jpg



体の部分ではなくて頭に赤いラインがあるベニハゼです。

レッドラインピグミーゴビー

とか

ストライプヘッドピグミーゴビー

とか

レッドストライプピグミーゴビー

と呼ばれているベニハゼで比較的どこでもよく見られます。


岩陰にいることが多いですが
このエリア結構撮りやすいところにもいるのでいい子を狙いましょう:笑
[PR]
今日ゲスト様がお帰りになり

サリダイブはしばらくお休みとなりました。


このタイミングで大風邪をひいたヘリ。
ピークシーズン元気だったし
ある意味偉い!
その風邪をもらわないように気をつけなくちゃ:汗

そして・・
この隙にビザの更新頑張らなくては!!
シンガポールに行かないといけないので早くホテルも手配しなくちゃ:汗

昔、サラリーマンガイドだった時は息抜きで
2~3ヶ月に一回シンガポールやマレーシアに旅行に出てたのですが
サリダイブを始めてからそんな必要性と暇と金がなくてシンガポールは久々です。
変わってるんだろうなあ・・・。

シンガポールはコンピューターを持っていかない予定なので
(とか言って持っていくかもしれないけど)
本当にメールの返信等遅くなると思います。

すでに決まっている要件のメールは今のうちに(2~3日の間)ください。

お願いしま~す!!



今日の水中写真は

昨日の続きでまたチビチビ!

ただ、スズメダイではなくて・・・この辺りに一番いるハナダイの仲間のチビ


c0211615_21462884.jpg


メラネシアンアンティアス

あちこちにこんな幼稚園があります。



まだ集団行動出来ない子もいます。

c0211615_214550100.jpg


周りが綺麗なとこだとなかなかいい被写体になりますね。
[PR]
今日は朝から良い天気でした。

水温29度

気温28度

透明度・・・少し落ちています。



今日の水中写真は昨日のチビチビの続き



c0211615_1830282.jpg


ジャワダムゼル Baby

チビチビなのに2匹で張り合ってました:笑



昨日のオレンジダムゼルと同じくらいリクエストの多いスズメダイです。

バリの2大レア系スズメダイBaby・・・・かな。
[PR]
昨日の夜土砂降りでした:涙

おかげでハウスリーフはドロドロな感じです。

ボートポイントは水面付近は少し黄色くなっては居ますがまずまずです。


昨日の夜奥歯がまた欠けました:汗
このままこの奥歯は無くなってしまうような気がします。
噛み合わせがいけないのかな?


今日の水中写真は


出ました!チビチビ!


c0211615_18454921.jpg


2cm級のオレンジダムゼルのBabyちゃん

まだ体高が低くてネオンテトラ系です:笑


大きくな~れ!
[PR]
しばらく雨が降らない日が続いていましたが
今日は夕方から土砂降りの雨となりました。

ハウスリーフの透明度よかったのになあ・・・・

あまり影響がないといいのだけど。


今日の水中写真は


お祭り騒ぎな魚達


c0211615_2227238.jpg



実は孵化しようとしているオヤビッチャの卵を食べに来た魚達

もうこうなると親もあきらめてどっかに行っちゃってます:汗

食べに来たベラやチョウチョウウオはダイバーがいるにもかかわらず
卵のついた岩をつつき放題です。

この卵達の中の何匹が成魚まで育つことができるのかな

そう考えると気が遠くなりそうです。
[PR]
昨日はゲスト様がいるにもかかわらず一日中寝ていました。

一昨日一旦回復したと思った体調がまた悪くなり・・・

今までにないくらいに衰弱して立ち上がることも出来ませんでした:汗

水を飲んでも吐いてしまうし
体中痛いし熱は出てくるしでもしかしてインフルエンザ?なんて思いましたが
一晩寝たら体の痛みがとれ、水も飲めるようになりました。
お昼には果物でも食べてみようかと思ってるくらいです。
なんという回復の早さ!?
一体なんの病気だったのか?

明日には完全復活できるような気がします。



今日の水中写真は

今が一番爆発中!?

c0211615_124094.jpg


ちょっと離れると向こう側の景色も見えないくらいに大発生のスカシテンジクダイ



下の方にはキンメモドキも滅茶苦茶群れています

c0211615_1252064.jpg


大物で無くても群れはドキドキしますよね。
[PR]
お休み終了でSari Diveに戻ってきています。

3日間のフリータイムでしたが
1日目は都会への移動とヘリのお誕生日プレゼント購入で終了。
2日目はボートやその他壊れた備品の買い出し、修理と今後の装備のリサーチ
    そしてご褒美のスパ:笑
3日目はコテージとキッチンの雑貨の買い出し

3日目の昼食時には私もヘリも疲れが出たのか2人して体調を崩してしまい
昼食は脂っぽいものを受け付けず・・・。
結局、買い出し後悪くならないうちに帰ろうと言って帰途につき・・・
今日の朝まで死んでました:苦笑

お休みで体調を崩しちゃうなんて何だかなあ・・・。

一生働いてろって感じでしょうか:苦笑



今回のお休みでひとつ考えてしまったことがあります。

ヘリの誕生日プレセントの希望がPS3だったのですが
私はゲームなんかに数万円払うのって何だか抵抗ありでした。

もっと違うものにしたら?とかいろいろヘリに聞いてたのですが
『じゃあ、何だったらいいの?』
と質問し返されて考えてみると・・・・

自分の思考がかなり仕事の方に偏っていることがわかりました。
仕事用にウェットスーツとかフィンとか、携帯電話・・・・
ひとつも仕事以外の物が思いつかない:汗

考え方を変えて、自分の誕生日にほしいものは何か?と考えても
そのお金があるならコテージにあれをつけようとか
スタッフの誕生日で一封出せるじゃないかとか
仕事以外での欲しいものが全く思いつきません:汗

私って仕事以外は何も無い人間になっちゃったのかも

・・・と、ちょっとショックでした。


仕事が一番楽しいと言うのもありなのだと思うのですが
正直な話
ガイドだけをしていた頃は本当にそうでしたが
今は色々とやらなくてはいけない仕事や責任も増え、やり甲斐は増えましたが
それと同時にストレスも増えており、今まで以上に気分転換が必要なはずなのに
私ってひとつも気分転換の手段を持っていない。

そう考えるとヘリがPS3が欲しい、仕事以外の物が欲しいと思う感覚って
すごく人間的と言うか当たり前な事だと思うし
そういうものがない自分ってつまらない人間なんじゃないかと思いました。

お酒も飲まなくなっちゃったし
彫金や手芸も全くやらなくなったし
いろんなダイビングリゾートにリサーチも行けなくなったし
そう言えば自分自身のことも
基礎化粧はするようになったけど髪の毛も2年間切ってもいない:汗
洋服はSari DiveのT-シャツ以外新調してないし:汗

う~ん・・・・人間としても魅力が減ったのではないだろうか?


少し大きな気持でいろいろなことに挑戦してみようかな。


まずは・・・・PS3か?苦笑




今日の水中写真は

最初に書きますが
ホヤから無理やり出したりしていません。
自然な状態での撮影です。



ホヤのお家を飛び出して新しいお家を物色中?なホヤカクレエビ君発見。



c0211615_1454422.jpg






物色後、なんとなくお家を見つけたようですが


何だかちょっと違うかなとオドオド中のホヤカクレエビ君

ちびっ子のヨコエビ君とツーショット



c0211615_1484757.jpg



この後

このまま狭い方の穴に入っちゃいました。

ここに住むのか?

それともまた引っ越しするのかな?

普段観察しているホヤカクレエビは何故大きい方の穴でばかり見つかるのだろう?

どっちかが吸水の穴でどっちかが排水の穴なのかな?


それとも・・・・・?

自然は不思議がいっぱいです。
[PR]
遅いお正月休暇中です


昼間は遊びまわっているためメールの返信等遅くなります。

夜もやる気のない日はコンピューターを開きませんので返信が数日遅れる可能性があります。


ご了承ください。



写真は先日撮った浅場の風景


c0211615_235151100.jpg



癒されちゃいます:笑
[PR]
昨日の夜から朝までかなり土砂降りな雨が降ったようで

ハウスリーフは今季初の抹茶コーヒーオレ色(一体どんな液体?苦笑)

いつまでこの状況が続くのかわかりませんが
最悪透明度はこのままでも風と波は来ないで欲しいです:祈


今日の水中写真は

まるで・・・作戦会議中!?のカエルウオとスズメダイ



c0211615_1941369.jpg



一体何を話しているのだろう:笑






c0211615_1942431.jpg



・・・・あ。 う○ち




気合いの入り過ぎか:苦笑
[PR]