<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2日もブログをお休みしてしまった:汗

季節外れのフルブックでアップアップでした。

ゲスト様のラストNIGHTにはバリダンスも催しました:笑


c0211615_1101372.jpg



いつもの可愛いダンサーたちは試験前でダメで
大至急隣村から来てもらったのは大人のダンサー達だったのですが
皆様に喜んで頂けてとても嬉しかったです。



海の方は午後から少し雲が出てくるようになりました。

水温は水中で29度。水面だと32度になります。
シークレットベイでさえ28度
寒くないダイビングですが、浅場の珊瑚は心配な感じです。




今日の水中写真はゲスト様より


三角関係なウミタケハゼ達


c0211615_1185426.jpg



真ん中のオスを挟んでメスが2匹



c0211615_1193454.jpg


卵もハッチアウト寸前の目があるものと産みたて卵があります。


このオスよほど魅力的なのでしょうね。
[PR]
今日はリックが丘番。

なんと昨日の夕方に


『サトミさ~ん ダイコン壊れた。 明日サトミさんのダイコン貸してください』


と言いに来た。



よく見るとエラー表示
話を聞くとDECOをぶっちぎって上がってきたらしい:汗


しかもそれは一昨日のことで
昨日は一日このエラーのダイコンで潜っていたらしい:汗



なんで~!?


多分・・・・
未だにNOの言えないガイドのリックはいつもの様に大丈夫大丈夫と
深場にいるゲスト様に付き合い・・・・
(ゲスト様のダイコンはゆるいダイコンなのでDECOは出ていない)
自分はDECOが出ていてもゲスト様が大丈夫だし、潜水時間を過ぎようとしているからと思って
そのまま上がってきたのだろうと思います。

(あくまでも予想)


そう言えば今までDECO潜水するようなガイドをさせ無いようにしていたし
DECOをぶっちぎるとどうなるかっていうのも経験したことが無かったので
何が起こるかわからなかったのかも。

いやいや、ダイコンがどうのこうのって問題では無い。
DECOを出して消さずに上がることで
どれだけ危険の可能性があるのかがわかっていない時点でかなりヤバイ:汗
しかもエラー出たから他のダイコンで潜れば大丈夫って思ってることもすごくヤバイ:汗

ちゃんと勉強してテストも合格したじゃんね??



彼にライセンスあげたのはどいつだ~!!!

・・・・って私じゃん:汗


たまには悪いことも(ここではDECO潜水のこと)経験させなくちゃいけなかった:汗

ちょっと反省。



ってことで今日はリックが丘番。
私がシークレットベイに行ってきました。


ピクチャードラゴネット滅茶苦茶減ってます:汗

ついでに言うと
バンガイカーディナルフィッシュも滅茶苦茶減ってます:汗


一体何が起こったのだろうか?

・・新手のアクアリウムフィッシャーマンか??




今日の水中写真はめっきり数が減ったこの子たち


c0211615_19315961.jpg


バンガイカーディナルフィッシュ
このペアも居なくなってた。





そしてとても増えているのがこの子たち


c0211615_19325127.jpg

ミヤコイシモチ?

・・・・にしてはグロテスク過ぎるかな?
[PR]
ぬるいです。


シークレットベイもかなりぬるくなっていて28度

快適。


そろそろ緑の海藻?も溶け始めています。



ボートポイントは水面32度


ぬるいというより熱くて鼻血が出そうです。







今日の水中写真はゲスト様より



最高新記録!!11匹!!






c0211615_19261270.jpg




あ・・・デジイチ105mmレンズの部です


私の最高記録7匹を大幅に上回りました!!すごい!!


おめでとうございます!?



ちなみに・・・・

デジイチ60mmレンズの部の最高が12匹




う・・・む。

これはなかなかすごい記録かもしれません:汗
[PR]
チェックインだのボートの定員だのですでに丘番3日めの私。

そろそろマジで昼間陸に居るのは勘弁~汗


メッチャクチャ暑いんです

ドライシーズンの頃は正午過ぎでも涼しくて丘番もまんざらでは無かったのですが
そろそろレインシーズンの足音が聞こえ始めた今は
湿度は高いし気温は高いし・・・・

何故かエアコン水漏れしてるし冷えないし!?
(掃除してないからかな?後で掃除しよっと)

海のほうがきっと快適だと思います。

3本目はジョイントしてリサーチに行こ~っと!!



今日の水中写真は最近お気に入りのこの桟橋


c0211615_11431475.jpg



一体何匹のお魚たちがここにいるんだろうか?


c0211615_11441547.jpg



1時間ここにいても飽きない・・・・


私的には癒しのパワースポットです。
[PR]
今日の朝焼けは滅茶苦茶パワフルでした


c0211615_12223633.jpg




c0211615_12225869.jpg



季節の変わり目は朝焼けがとても綺麗。

この時期は水面もツルツルになるのでドキドキ感2倍です:笑



信頼できる2人のガイドに海を任せて
私は今日も丘番・・・・ですが

今日は3本めのボートダイブに着いて行ってスノーケルリサーチです。
お目当ての魚が見つかるといいなあ・・・。


ゲスト様楽しんでくれるといいなあ・・・・。



今日の水中写真は


ヤマブキスズメダイの幼稚園


c0211615_12302549.jpg


幼魚の季節の今、あちこちでこういった風景が見られます。



ウミウチワに集まる子も可愛いけど

ウミシダに集まる子もなかなか可愛いのです:笑


FUJI XQ1 + INONクローズアップレンズで撮影
[PR]
今日から活気の出てきたサリダイブです。

こんな時期にコテージがフルブックです。
天変地異でも起きるんじゃないか??

フルブックと言ってもほとんどがシングルルーム
皆さんシングルゲストさんなんですよね。

結構一人じゃないと休みの合わない方が多いのだと言うことがわかります。
私も旅行するときはほとんど一人でした。
だから・・・シングルゲストに優しいダイブセンターでありたいと思います。

ダイビングの基本料でシングル料金はとらない主義ですが
さすがに部屋は部屋料なのでシングルよりは2人のほうがお得感があるのは否めません・・・。

2人で来ても一人っきりのほうがいいと2部屋オーダーのゲスト様も沢山いるので
それはそれで良いのかなと思ってます。



今日の水中写真はミヤコイシモチ


両側からチュ~されていました。


c0211615_16572931.jpg


三角関係かな?


それとも


いじめられてたのかな?


真ん中の子の口の中は・・・卵じゃなくて寄生虫のようでした。
[PR]
都会から帰ってきました。

すごい物価の上昇を期待?していたのですが
日用品は思ったよりは上がっていなくて安心。

スパも同じ値段でした:笑

明日、食材の買い出しがあるのでそこが一番心配です。
サリダイブは食事込みの料金ですからね。
食材はガソリン値上げの前で大体2010年の2倍でしたが
う~ん・・・今回はどうでしょう。

ちょっと楽しみだったりして:苦笑



話は違って

車での都会への移動の時間って思ったより大切な時間だと

今回再認識。

まあ、大半寝ちゃうんですけど
(ヘリ御免)
起きている時間ってこれからのことをじっくり考えるにはすごく良い時間
相談相手も落ち着いて話を聞いているし:苦笑
(いつも何か思いつくとすぐにどっかに行ってしまうので)

周りの景色にいろんなアイディアのヒントが隠れています。
気になっていたことの答えがひらめいたりして

これがひとつのストレス解消になってると気が付きました。

先月から今月にかけて自分が弱っていたのは・・・

2ヶ月一度も出られなかった+ガソリン値上げ=精神的に弱ってた・・のかも知れません。

これからはスケジュールがシビアでも月一は遠距離ドライブ?に出ようと思います。



今日の水中写真は

大笑いしているホヤ

c0211615_2310401.jpg



このホヤ見てるとなんだか楽しくなってきます。
[PR]
昨日から始まったガソリンの約30%値上げ

早速あらゆるものの値上げが始まったようです。
Sari Diveにも値上げのお知らせの書類がやって来ました。


公共乗り場の船 33% Up

公共乗り場のボートを使うことはまず無いのですが
それでもちゃんとお知らせしてくれるところに誠実心を感じます。



送迎会社の料金 30% Up

送迎会社はそのままサリダイブの経営に直接関わって来ます:汗
さすがに30%を自腹で賄えないのでゲスト様に送迎代値上げのお知らせをしました。
ご理解頂けると嬉しいです。
(お知らせが届かない方は迷惑ホルダー等を確認して下さい)



スタッフの最低賃金(シガラジャ) 25% Up

今月末の給料からうちも25%アップの予定。
しかし・・・・他のものが軒並み30%アップなのに
給料25%アップというのはやはり国民の負担が多いように思う
(・・・・経営者としては25%で治まるのは有難いけど・・・)


他の日用品、食材にどの位影響が出ているのかまだわからないのですが
それなりに厳しい状況になっていると思います。
明日、ノーダイブDAYなのでとんぼ返りで都会にチェックに行く予定です。



サリダイブとしては・・・ガソリンアップに加えてこの円安:涙

ドル払いのダイブセンターさんは今ドルがすごく強いので
このガソリンの値上げはほとんど影響ないと思うんですが

うちは円払いなので滅茶苦茶なダブルパンチ

それでも去年までに比べれば沢山のゲスト様に来て頂いているので
しばらくは様子を見てダイビングフィーと宿泊料の値上げはせずにいる方針です。

ゲスト様が切れずに来て頂けると言うのが前提ですので

皆様、宜しくお願い致します。




そしてこのピンチの最中

近々システムの変更をする予定と言うか・・・

一皮剥ける予定です!


より安全にダイビング、よりのんびりと過ごせるコテージを目指します!!


いつもそうなんですけど

ピンチは成長するチャンスだと思ってます。



(・・・・・って自分に言い聞かせてます:汗  内心ドキドキで泣きたいくらいですが)





翔べ!!サリダイブ~!!


c0211615_144291.jpg


代わりに翔んでくれたイエローアイコームトゥース




翔べ翔べ~!!




ゴチッ





c0211615_1443889.jpg


ちゃんと周りを見て飛ばないと事故になるとジョーフィッシュが教えてくれました:苦笑


もっとキョロキョロしなくちゃ。
[PR]
この所ずーっと考えているのがガソリンの値上げからくるコストアップ

どうにかして値上げを最小限に・・・・・
そしてサービスの質を落とさずに・・・・・

と考えあぐねて


ガイドを増やしてゲストの幅をもう少し広げていこうと
実は11月15日から新しいガイド候補のスタッフが研修に来ていたのですが

海研修3日で終わりました:汗


ヌサドゥアでシーウォーカーのガイド?を2年間していて
潜水本数は自称約2000本!?
ダイビングライセンスは会社が預かっていてくれなかった。(インドネシアではよくある話)
結婚したので地元で暮らしたいから近所で働きたい

そう言ってすでに3度もサリダイブに就職活動で足を運んでいた。

やる気もありそうだし
元の仕事がダイビングのガイドだと変な癖が付いているかもしれないけど
シーウォーカーだったら初心者へのセーフティーの配慮は出来てるだろうしガイドの方法は教えればいいし
すでに日本語と英語がちょっと話せるし
ダイブマスターは研修終わったら私が出せばいいし


いい子が来てよかったね


・・・なんて面接の後ヘリと喜んでたんですが



翌日

一応スキルチェックで潜らせて


マスククリアーとレギュレーターリカバリーをしたらいきなり浮上・・・!?
お腹が痛い少し待ってくれというので仕切り直し
もう一度潜行してやらせようとすると喉を指さしてダメサイン
もう二度とマスクをはずさない:汗


・・・・・・・マジ? 2000本?


砂はモクモク・・・BCのオーラル吸気の方法を知らず・・・



2本目はファンダイブに着いていった・・・はずが
耳抜きが出来ないと言って5分で浮上

なんで浮上したの?と聞くと



知らないポイントだし耳抜きが出来ないし迷ったら困るから



ブリーフィングでステーショナルダイブだって聞いてたでしょ?
それに流れないんだから泡を追ってゆっくり潜行して行けばついて行けるんじゃない?
あちらでは仕事の時耳が抜けないときどうしてたの??



・・・・・・。(無言)




はい、そうです。

昔居たア○ス君タイプ
口だけは達者君だった。

多分30本潜ってないだろうなあ・・・。


そんなスキルで私をごまかせるなんて思ってたところが逆に可愛いけど

とりあえず・・・
まあ、一から勉強させればいいでしょうと言うことで
ガイドになりたいなら毎日ログブック書こうねと
ダイビングの後リックに書き方を教えさせたのですが目を離したらすでに帰宅。
2日目はダイブ後テーブルに座ったのを確認してちょっと外したら・・・やはり居なくなってた。


これは・・・・1週間続くかな?と思ったら4日目の今日は無断欠勤。


3日かあ~・・・・最短かも


ある意味あてが外れたというか・・・

ある意味やっぱりそうだったというか・・・


嘘つく子はいくら才能や経験があってもサリダイブのスタッフとしては難しい
仕事が出来なくても才能なくても正直な子は伸ばす自信あるけど


外で働いていた者と触れ合う?とサリダイブのスタッフ達の良さが身にしみてわかります。
このスタッフ達にまた会いたいと言ってリピートするゲスト様の気持ちもよく分かる。


スタッフは宝

妥協をせず、サリダイブのカラーに合った子に巡り会いたいなあと思います。



今日の水中写真は緑の海から


c0211615_18413740.jpg


バンガイカーディナルフィッシュの幼稚園


大きくなれよ~!
[PR]
今日からガソリンが30%値上げになりました。

随分前から噂はあったけど公布は昨日の夜
そんなに急に~!?
・・・って思うかもしれませんが、これがインドネシア。

でも、急だったおかげで値上げがあるかも値上げはなかったから
値上げが1回で済んだのでこれも良しです。

(通常は来月から値上げと公布があると
そこら中の店が値上げがあるかも知れないからと一度値上げし
本当に値上げが始まると値上げになったからともう一度値上げをするので
1度の値上げで2回値上げがあるのです。おかげでインドネシアの物価はうなぎのぼり状態)


サリダイブは初年度から比べるとゲスト数が増えてきたり
頑張ってコストダウンを進めてきたので
それほど値上げをしなくてもなんとなくやってこられたのですが・・・
(5年間で一度だけ値上げしましたが)
100%のゲスト様が景気の良くない日本人:汗
今は円安まで起こって追い打ちをかけられています:汗

こうなってくると物価の上昇にはついて行けない状況:汗

頭が痛い日が続きそうです。


さあ・・・・どうしよう・・・・。




今日の水中写真は


遠くを見ているタテジマへビギンポ


c0211615_18251743.jpg


君に明るい未来は見えるのか?
[PR]