<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日から数日Sari Diveを離れます。


久しぶりの外出です~淚



何しろ・・・1ヶ月半の間に2回しかこの敷地内から出ていません:汗

今日は日曜日で役所仕事も買い出しもできないので思いっきり羽を伸ばしたいです!

明日からは役所関係とボートやゲストルーム、キッチンの備品の買い出しです。


都会では朝焼けも見るの大変なので
ゆ~っくり朝寝坊したいと思います。



今日の水中写真は・・・・私の好きなワイド!


c0211615_903526.jpg


おいおい!

Sari Diveって言えばマニアックなマクロでしょ?




・・・って声が聞こえそうですが

仕事と個人の好みは別です!


好きなものは好きなんだもん!
[PR]
ゲスト様がチェックアウトされて気が抜けたようなSari Diveです。

午後からは皆様に頂いた沢山の日本のお土産やチップをスタッフ全員で分けました。
スタッフにとっては一大イベントです:笑
その上給料日も今日となったため皆とてもうれしそうです:笑

スタッフのそんな笑顔を見るとホッとするというか・・・
これからも彼らのために頑張らなくちゃと思います。



今日は水中写真お休みで
8月から販売開始していたT-シャツのお披露目です:笑

去年は新作がなかったので久しぶりに頼んだら・・工場が潰れていて
新しい工場での発注だったので
特に女性のT-シャツはシルエットが違ったりでドタバタでした。




今年のT-シャツは遊び心いっぱいです。
特に後ろ。バックスタイルは遊びすぎた感が・・・笑


まずは男女共通T-シャツ


フロントスタイル
c0211615_1595340.jpg



そして・・バックスタイル
c0211615_15171566.jpg


マンジュウイシモチに恩ちゃんが突っ込んでいるという図
恩ちゃんじゃなくてチャラちゃんだとかラキだとか・・・
自分の好きな子を想像して頂いて構いません:笑





そして女性専用T-シャツ

これもちょっと遊びすぎた感がありますが・・・

どうせダイビングに行く時に着るならこのくらいの方が楽しい:笑


フロントスタイル

c0211615_15225122.jpg




バックスタイルは可愛い~の一言!(自分で言っちゃうのだ!)
c0211615_1525996.jpg


自分で言うのも何ですが・・・・
ほんと、このバックデザイン可愛すぎます:笑



SARI DIVE3人娘に着せてみました

c0211615_1526330.jpg


c0211615_15273248.jpg


モデルが若いから可愛いと言う方も居そうですが

そこそこのお年の方でもダイビングで着るならば
全然問題なく可愛く着られると思います:笑


私だって着ちゃいますよ~!

色が白かったら絶対ピンク着てみたいです!!


色が黒いから無理だけど:淚
[PR]
今日で8月のダイビング業務が終了です。
コテージとレストランは明日で終了。

昨日はフルブック今日はゲスト様ナイトダイブまでされるので5DIVE:汗
ラストスパートがかなりハードですが
スタッフ達も終わりが見えてきたので顔に余裕が出てきました。
(・・・と書いている私やヘリも同じです)

7月末から37日連続ダイビング(中1日だけお休み)
宿泊の方は43日間連続勤務。(中1日だけお休み)

この辺りの弱小ダイブセンターもこの2ヶ月しかゲストが来ないところもあるので
連続勤務が当たり前になっているようですが・・・

日本だったら訴えられるよね:汗

大きなリゾートの場合は交代で休めるのでスタッフ達も問題無いですが
Sari Diveのような弱小リゾートは余分なスタッフを雇っていないので毎日フル活動。
それがこれだけ続くと体力は続いても気持ちがすり減ってしまうと言うことに気が付きました。

最後の方にいらしたゲスト様には気の抜けたサービスとなってしまい・・・
本当に申し訳ないと思っています。


昨日のバリダンスパーティの合間にヘリと話しました。

どんなにピークシーズンでも必ずNo Guest DAYを入れるように予約をとるようにしよう
そうしないと来て頂いたゲスト様にも気の抜けたサービスになってしまい申し訳ない

珍しく即一致の意見。

儲けよりも自分たちが後悔しない営業を続けていきたいと思います。

そう、それが初心だったはず!!


予約をとるときにちょっと大変かなと思ってはいましたが
私もヘリもさすがにこれだけ続けて勤務をした経験がなかったので
『せっかくサリダイブを選んでくれたゲスト様がいるんだから頑張ろう!』
・・・と、気分だけで予約をお受けしたのですが
今回の連続勤務はすごく勉強になりました。
未熟なオーナーに付き合わされちゃったスタッフに沢山お礼をしなくてはと思います。



今日の水中写真はこの子

c0211615_12141310.jpg


な~んだ クロヘリイトヒキベラか。


と思った方は普通のダイバー


あれ?なんか変?


と思った方は違いのわかるダイバー



これはレッドアイフェアリーラスだよ


と名前まで出ちゃった方はマニアなダイバーです:笑



この辺りでは普通種ですがごく一部の方にしか受けないので・・・
あまりご紹介しないお魚です:苦笑
[PR]
8月がもうすぐ終わっちゃう

テンポラリーで雇っていた2人をどうするのかが問題だあ・・・・


ダイビングセンタースタッフは喉から手が出る程欲しいのだけど
9月に入るとチリの収穫で忙しいらしく続けられないというし・・・

骨折したアリスの手伝いのために来てもらった女の子は
人数的には余分となるんだけどとても良い子でこのまま辞めさせるにはもったいない

女の子をダイブセンタースタッフという訳にもいかず・・・


普段はゲスト少ないからなあ・・・。
ずーっとゲストがいっぱい来るとは思えないし

宿泊ゲストだけ増やすか!?・・・なんて。


さあ、どうしよう・・・。



今日の水中写真はホヤ


オレンジ色でとってもきれいなホヤを虫の目レンズで撮ってたら・・・


c0211615_17293469.jpg


その上を外人さんチームが泳いでいきました。


外人さんって海の中、本当に楽しそうですよね。
両手がフリーだから大きなジェスチャーでいろんな表現しています。

ああいう風に大きなアクションで表現出来たら毎日楽しいだろうなあ・・・・
ちょっとうらやましい気がする


日本人はカメラ持ってるから静かなものです


そう考えると水中も国民性しっかり出ますね
[PR]
この所毎日朝焼けの時間雲がありません。
透明度良すぎっていうか・・・

c0211615_1822656.jpg


焼け色は微妙に違うんですけどね。

基本的にグラデーションの朝焼けなので変わり映えないというか・・・

贅沢な悩みではあるのですが:汗



今日の水中写真は・・・ちょっと減りましたがまだまだ居ます。


c0211615_1812960.jpg


105mmレンズで4匹って・・・透明度良すぎじゃん??



この子にしばらく会いに行けていません・・・

私にとっては深いからなあ~


18mだけど。
[PR]
ドライシーズン真っ只中です。

(南半球ですから冬!)

水温が27℃になりました。



冷たい:汗




・・・なんて言ってると怒られそうですが

ゲストの皆さんも数字よりも体感のほうが低く感じるって言ってました。


水面休息時間は太陽の下が恋しく・・・
どんどん真っ黒になって行くシーズンです。

日焼け予防用にもなりますから
ウィンドブレーカーなどの上着をお持ち下さいね!




今日の水中写真はずーっとドロドロ系マクロの生物が続いていたので気分を変えて


ドライシーズンの青い海です。


c0211615_9571680.jpg




遠くのダイバーも見えちゃいます:笑

c0211615_9593083.jpg




そしてパキパキのコーラル

c0211615_104819.jpg




そんなコーラルがずーっと続いています。

c0211615_10550100.jpg





これが普通のムンジャンガンのイメージなんですけど・・・


Sari Dive=ドロドロ

と思い込んでいる方

それはあなたが普通じゃないからです:笑



(FUJI XQ1+ワイドレンズで撮影)
[PR]
昨日一日気の抜けた日を過ごしてしまいました。

(ゲストさん居たけどノーダイビングだったので良かった:汗)

つい数日前は5年前のSari Diveを思い出し幸せに浸っていたのですが
そんな日が続くわけもなく・・

またひとつ問題が起こりました。


突然ボートマンの一人が退職したいと言い出した。

もともとあまりこの仕事を好きじゃないんじゃないかと思っていた子なので

ああ・・・やっぱり

と、すぐにうなずけたのですが
新艇が入ってからはすごくやる気があるように見えていたので意外ではありました。


退職の理由は・・・・

『3頭の牛の餌を集める時間が無いから』

日本人からするとびっくりしちゃう理由ですけれども
こちらでは牛は神様でもあるし、
仔牛を安く買って大きくして高く売る。ある意味利息の高い貯蓄でもある訳です。

今までは奥様がやっていたそうなのですが妊娠していてそろそろ赤ちゃんが生まれるそうで
そうすると牛の世話をするものが居なくなってしまうのだそう・・・

周りに親戚とか一緒に住んでいるんだからどうにかなりそうなもんですが
奥様と牛のことで今は頭の中がいっぱいらしく・・・・
彼は心の中でもう辞めると決めてしまったそうです。

(日本人の女性からするとちょっとうらやましい気もする?)

その先赤ちゃんを育てるのにお金は本当にそれで良いのか?と私の方が心配ですが
本人の意志は固いようです。


・・・ということで今月いっぱいでボートマンが一人足りなくなります:汗



さあ、どうしよう・・・



いつものごとく合わない者は自ら辞めていくと言うお決まりのコースなんですが
もうちょっと早くインフォメーションが欲しかったなあ。

ま、明日辞めるって言うよりはいっか:苦笑





今日の水中写真もゲスト様より


びっくり顔のピグミーパイプ・ホース(ピグミーシードラゴン)


c0211615_1813514.jpg


私も話を聞いた時は口をポカ~ンと開けてこんな顔になってた気がする。




どんな生き物だかわからない方のために


c0211615_18171026.jpg



この写真でもやっぱりわからないかな?苦笑
[PR]
そろそろ1ヶ月連続営業のSari Diveです。

さすがにスタッフ達に疲れが見えてきましたが
スタッフ全員に毎朝手渡し配布していたキューピー◯ーワ◯ールドのおかげか
風邪をひいてもダウンするものもないです。
(唯一私がダウンしちゃいましたけどね:汗)

今日はピーク時の人数に比べれば5分の1の人数なのもあり
キッチンもハウスキーピングも、もちろんダイブセンターも
余裕の笑顔が出ています。

あと10日間、頑張って~!!みんな!!



昨日の夜ふとオープンした5年前のことを思い出しました

そう言えば7~8月のゲストがゼロで9月も2名のみだった
閑古鳥が鳴いていて村では『やっぱりこの村でビジネスは成功するわけがない』と噂され
(この村ではビジネスを始めても全て破産してしまうというジンクスがありました)
途中、もしかしてSari Diveも破産してしまうのかと泣きそうになりながらも
スタッフには余裕の顔をして
『ゲストが今年居ないのは計画通り。今年はダメだけど来年はゲストが来るよ!
 今年はそのための研修期間なんだから!』
と強がっていた自分・・・。

なんだか感慨深くなってしまいました。


おかげ様で8月にも沢山ゲスト様に来て頂けるようになりました。

応援してくれたゲストの皆様
口コミでゲストを紹介してくれたリピーターの皆様

本当にありがとうございます!!




今日の水中写真もゲスト様より

赤い続きで・・・・・


c0211615_1713183.jpg


ベニヒレイトヒキベラ

ちょっと色が薄めですが:汗


前にも似てるのが居るな~・・なんて思ってたけど
特に気にもとめなかったので

ゲスト様が写真撮って少し興奮気味に見せてくれた時に


へえ~・・・・


って反応しか出来なかった:汗



全く他力本願な私:笑


潜ったことある場所が東南アジアに偏ってますからね:汗

もっと若い時に日本も潜り歩けばよかったなあ・・・。
[PR]
お盆のピークが終了しました。

明日から数日はゲスト様一組となったので休めるスタッフはお休み
風邪っぴきのスタッフも多いので難有いです。

ヘリはこの隙にデンパサールへお仕事へ行くそうです。
結局窒素抜きは出来てもお休みにはならないのはちょっと可愛そうですが
ボスの定めです。
お仕事頑張ってもらいます。


私は・・・そろそろカメラを持って潜りに行ける・・・・かな?

そろそろ青い海をアップしなくちゃドロドロイメージに染まってしまう~汗




今日の水中写真もゲスト様より


昨日の赤いハゼに引き続き縞々で赤いこの子

c0211615_17351248.jpg


通称シマシマベニちゃん


上の写真は目の周りが白いタイプの子ですが

黄色いタイプの子もいます。


c0211615_17381861.jpg



今年は大発生的でとても沢山の固体が観察できています。



・・・・が、

この子がいるポイントはあんまり他に人気のお魚がいないので
普通のダイバー様はお連れしておりません:汗

シマシマベニちゃん一発勝負ダイブでも良いと言うくらいに
この魚に価値を感じる方はリクエストして下さい。



いろんな魚を見たい人は他にもお勧めポイントが沢山あります:笑
[PR]
今日は波も風も治まってなかなか良いダイビング日和でした。

小潮のせいかちょっと透明度は落ちましたが・・・


IJEN登山チームも無事お帰りになりました。
すごく寒いと脅かしてはいたのですが想像を絶する寒さだったようです。

南国インドネシアとは言え南半球は冬ですから
ダイビングも陸も上着やウィンドブレーカーを用意してくださいね。
(IJENは綿入りジャケット必要!)





今日の水中写真もゲスト様より

昨日に引き続きドロドロポイント。


ハウスリーフのお魚です。


今年は大発生らしい


c0211615_17401356.jpg


Priolepis vexilla

赤いイレズミハゼの仲間です。


大きな個体のようで色がちょっと黒っぽい!?
ちびっ子はとても綺麗な赤色をしています。

そして・・今はペアが多いそうです。


時間見つけて撮りに行かなくちゃ:汗汗
[PR]