<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

なんだか疲れています・・・・。

足も腰もガタガタです。




今日の写真は


井戸端会議中のイエローアイコームトゥース

c0211615_1125422.jpg



なんだかおとぎ話の世界みたいで好きな一枚です。
[PR]
今からしばらくSari Diveを離れて旅にでます:笑

メール等の返信は遅くなりますのでご了承下さい。



今日の朝焼けはすごかった

c0211615_72455100.jpg

[PR]
暑い暑い暑い暑い~!!!!!

滅茶苦茶天気が良いのはうれしいのだけど


すでに5時間以上停電が続いています。


理由は・・・・わかりません。


日本じゃないから。



停電終わってからPC仕事と思ったけどあきらめてはじめたんだけど・・・
部屋の中が蒸し風呂です:汗


あ~・・・・はやく電気こないかなあ・・・




今日の写真は今の心境だとこの写真


c0211615_185855.jpg



シークレットベイって今緑の海藻がいっぱいあって背景がすごく美しい緑になるんですよね。

ガンガゼのツンツンが竹林に見えちゃったりして


あ~涼しげ。


シークレットベイにジャンプしたい。


前回水温24度



体を冷ますには良い温度です。



・・・潜るには冷たいけど。
[PR]
3月最後のゲスト様がチェックアウト

いつものことながら良いお天気になってます。


朝焼けだってほら


c0211615_11383157.jpg



雲がなくてグラデーションだけの朝焼けです。

風もないしハウスリーフの透明度も申し分ない


ほんと、どうしていつもこうなんでしょうね?



ヘリ君が腰痛でダウンしております。

今までも何度か腰痛で動けなくなったりしましたが1~2日で良くなってたのに
今回はもう5日目。
しかも原因はなく、夜まで何でもなかったのに朝起きたら痛くて起き上がれないという症状
なんだろうなあ・・・結構内臓系じゃないかと思っているんですけど。

ちょっと心配です。


心配しながらも私の帰国の日は迫っていてそろそろ頭を帰国モードにしなくちゃなんですが:汗

先週もちょっと書きましたが


4月8日にSari Dive5周年記念飲み会をやります!
新橋BOXにて会費は¥6000です
(お任せお料理&飲み放題)
19:00-22:00

今回も色々な方にスライドショーしていただきます:笑

リピーターさんもまだサリダイブに来たこと無いけど興味のある方も是非ご参加下さい!!
参加人数を把握したいと思いますのでご参加可能な方は
コメント欄、メール、Facebook、MIXIなどでご連絡お願い致します!


今日の写真は・・・・

ニョロニョロくん


c0211615_1352535.jpg


シマシマのニシキアナゴです。

個体数は結構いるのですがシャイな子ばかりで
近づいて撮影するにはいろいろとコツが要るし運も必要です。

悲しげな目つきも可愛らしい・・・

写真はまるで1匹に見えるけど2匹いますよ。

ご夫婦かな・・・・・?
[PR]
いつものことですが・・・・

恩ちゃんがオヤジです。


c0211615_17482664.jpg



ちびっ子の頃から前に足を投げ出して座るのはお得意でしたが

最近、腹が出てからは・・・

オヤジにしか見えなくなりました。





まだ6歳:汗



去勢したのが理由なんですが


見かけはオヤジになったのにやることは子猫帰りしていて

ものにじゃれたり人を見ると撫でてもらいたくて仕方がないみたいです。



オヤジだけど可愛い:笑






今日の写真はデブッチョ系背びれちゃん(通称)


c0211615_17523898.jpg



ヘリ的に言うとオヤジなオカマちゃん


確かに背びれの長さが中途半端です。
[PR]
昨日は震えるほど風が冷たい朝だったのに
今日はムシムシ汗が止まらない朝

季節の変わり目って感じですかね。


このところハウスリーフの透明度が落ち着いています。
サラサハタの幼魚も複数いるみたい。
(これは養殖場から逃げたものだと考えられる・・・汗)
ミノカサゴの極小も居たらしい

潜りたいなあ・・・汗
でも、やっぱり早朝に潜らないと透明度が・・・


今日の写真は


c0211615_847079.jpg


ゴールドスペックジョーフィッシュのジャンプ

もぐらたたきポイント!?にて


なかなかこの向きをとらえた方は居ないです


普通は・・・・横向き:笑
[PR]
何だか寒くなりました。

雲が多いのと冷たい南西風が強いのと・・・

雨季と乾季の悪いとこだけ揃えた感じ?汗

陸にいる分には涼しくていいのですが潜ると水面休息時間が寒いかも。



今日の写真はピンクのおうちに住むピンクの毛ガニ



c0211615_1110556.jpg



・・・じゃなくて本当はカニじゃなくてコシオリエビ:笑

昔はピンクスクワットロブスターと呼んでいたましたが
今はサクラコシオリエビという名前がついています。


海綿も肉眼では茶色に見えますが
ストロボが当たるとサーモンピンクピンク色に写るので可愛くておすすめの被写体です。

この写真はそんな周りの環境も含めて
ほんわかで可愛らしいイメージに撮れていますよね
一生懸命生きている感も出ているし

癒やし写真っていうやつかな



撮影ではストロボをサクラコシオリエビにあてるのに苦労するゲスト様多いです。
かと言って無理やりいい場所に動かそうとすると逃げまくって更に苦労倍増するだけ
自然のままを撮るのが懸命です。
その方が生物の表情も穏やかに写ります。


撮れない場所にいるのは潔くあきらめるのも本当の意味で癒やし系写真のコツかもですね。

(他にも撮るものはたくさんあります!)
[PR]
昨日は一日穏やかな海でした:笑

夜はショップツアー様ラスト・デイだったのでバリダンス鑑賞会をしました:笑



c0211615_10355967.jpg



この村の9歳から12歳までの子供たちです。

新しいメンバーも加わりパワーアップしてました:笑




今日のゲスト様の写真は糸くずゆらゆら系


c0211615_10392749.jpg



日本ではピグミーシードラゴンレンベやこちらではピグミーパイプホースと喚ばれている魚



一応・・・魚です:汗



見つけるのが大変そうな風貌ですが

実際存在していれば結構大き目で目に入りやすい魚だったりします。


(ピクチャードラゴネットのうんち君の方がよっぽど大変です:汗)




写真は・・・・揺れているので結構大変かも:苦笑
[PR]
昨日はうねりがおさまり海もブルーでいい感じでした:笑

ワイドカメラ持っていけばよかったなあ・・・


(ガイドはヘリとリックに任せているので私は水面係)


今日はチェックダイブがあるのでガイドしま~す!




今日の写真は定点観察化しているオレンジダムゼル


c0211615_8262380.jpg


まだまだ可愛い盛りです:笑

写真に撮るのに丁度良い大きさになって来た感じですね。




方や・・・ジャワダムゼル


c0211615_8274939.jpg


可愛いというよりは・・・そろそろ迫力も出てきたかな:汗



お魚たちは成長が早いです。




《 お知らせ 》

リクエストが多かったお空撮影の為の三脚をレンタルすることにしました。
(1日 Rp.10000 約100円弱)
一眼レフもOKなそこそこ大きなやつです。
三脚はお持ちいただかなくて大丈夫ですから陸用レンズだけお持ち下さいね。
今は1つしかありませんので必要な方は予約されることをおすすめします。
[PR]
すーっと良い天候が続いていましたがとうとう崩れました:涙

朝はそれ程でもないのですが昼過ぎからうねります。
午前中サクッと潜ってSari Diveの近くまで戻らないと帰りが大変でした。
透明度がまだまあまあなのが救いです。

う~ん・・・昨日だけだと良いのだけど。





今日の写真は存在にびっくりしちゃった子


マブールにいた時はハウスリーフにいっぱい居たし

デラワンの時も一度だけ見たことがある。



でも、バリ西部に来てからはSPと呼ばれるものは見たことあるけど
本物は見たことないのですよね。


c0211615_8245174.jpg


ミジンベニハゼ・・・・(だと思う)






しかもしっかりペア:笑



c0211615_8275357.jpg




先月のあのうねりでやって来たのかもしれないですね。


そう思うとあれは必要なうねりなのかも

子孫残してほしいなあ~・・・・
[PR]