<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は朝焼けがすごく綺麗でした:笑


c0211615_18482643.jpg


ただ全体がガスっているというか・・・
まるで日本のPM2.5みたいな感じなんです。

なんだろう?

お天気が良くても空は青くなく・・・・
日焼けはしないで済む感じです。


今日の写真は珊瑚に住むハゼ


c0211615_1850471.jpg


水色のサンゴハゼ・・・コバンハゼ?
正式名称はわかりません。
結構体高が高い感じです。



そして・・・

c0211615_18522697.jpg


出っぱなしのキイロサンゴハゼ

出っぱなしで君はいいのか?それで:笑


サンゴハゼはゲスト様に人気のある被写体
枝ぶりの悪い珊瑚で見つけたいですね:笑
[PR]
昨日まで波の音がしなかったのですが今日の朝は波の音が:汗

また荒れるのか??



新空港の件で新しい情報です。
・・・と言ってもインターンネットニュースだけで前のように役所からの通達ではないのですが。

どうやら第一候補地に変更が出ていたようです!!
新しい候補地はkubutambahanという場所で丁度バリ島北部の真ん中らへんです。
あくまでもまだ候補地ですからまたひっくり返ることもあるかもしれませんが

Sari DiveのあるSunberkima村になる確率はかなり下がったことになると思います:笑


やった~!


もし本当なら空港からSari Diveへは車で約2時間半の距離になります。


げげ!? 嬉しすぎる:涙 (嬉し涙)


これで役所からの土地売買の禁止が解ければサリダイブ移転の可能性はゼロになると思います。
売買禁止の中止令早く出ないかな:笑


悶々としていた心に一筋の光が・・・・


とりあえず今年で5年
一区切りつけて次の展開を考える良いきっかけでした。
絶望的な状況でいろいろ考えて新しい展開も見えてきたりしたし
去年の憂鬱な時期はある意味自分の未来には必要だった気がします。


よし!次のこと!





今日の写真はナマコにいるけどウミウシカクレエビ

c0211615_10232847.jpg


ナマコもこのくらい綺麗な子だと気分もウキウキですね。
[PR]
朝は晴天が続いています。

昨日は昼過ぎから暴風と風波が大きく立ちちょっとドキドキな感じでした。
一時期おさまっていたのに・・・
3ダイブ目は一度戻って近くのポイントに潜らないとダメでした。

今日はどうだろう?




今日の写真はシークレットベイから

地味なハゼで見過ごしてしまいがちですが

c0211615_11385273.jpg


やる気カラーです


ヒメハゼの仲間かな

鰭がこんなにメタリックだなんて美しすぎると思いませんか?



ガオ~



c0211615_11442647.jpg



こういうお魚を見ると海の中でもそうですが

日々の暮らしでも気付かずに通りすぎている物が沢山あるような気がします。
[PR]
良いお天気が続いています。

夕方になると雲が出て雨が降る普通の雨季のお天気です。
(これが普通だと思うんですが・・・)

ハウスリーフも透明度が悪いなりに良い感じです。

先週辺り役所関係の仕事が押せ押せでやっと終わったのですが
(ヘリは毎日シガラジャやデンパサールに日帰りしてました)
ホッとしたせいかなんと風邪でダウンしてます:汗

私も2~3日調子に乗って続けて潜りすぎたせいか体調すぐれずで
今はリックが頑張っています。

私やヘリが一緒だと無意識に甘えてしまうリックですが
『今は君しかいない!よろしく!』
と言うと
『OK! ダイジョブ!』
とにっこりして出て行きました。



今日の写真はブラックスポットドワーフゴビー

c0211615_12332837.jpg


ケーブの中に住んでいるベニハゼの仲間で
ライトをつけると嫌がるし・・・
暗くて見えないし・・・
撮れても正面顔だったり・・・
とっても難易度の高いハゼです。

いい場所にいる良い子を見つけるのがガイドのお仕事かな。


ブレニーとハゼの動画をYoutubeにアップしました。
http://youtu.be/N_6ox6yROCQ
短い時間ですが背びれはぜ(通称)も映っていいます。
背びれはぜが
『ほぼ開きっぱなしです』
と言う状況をこれでわかってもらえると思います。
本当は背びれハゼで1本作りたかったっけど・・・体調悪く撮り直し出来ませんでした・・・涙
[PR]
昨日は夕方から雨が降りました。

朝には雲もスッキリしていたので普通の雨季という感じです。
ただ、気温が思ったよりも下がっていました。
朝焼け観察の時はパーカーとレッグウォーマーつけているのですが
それでも寒かったです。
普通雨季は半袖で十分なんですが今年は水温も上がらないし冷えています。
毎年様子が違うので本当の雨季ってどんなの?
って思ってしまいます。



今日の写真はピクチャードラゴネット

この子たち自身姿形の個性が強すぎる為に
誰が撮ってもあまり変わらない写真になってしまうのが玉に瑕

頑張って個性的な写真を撮って下さいね。


・・・ってことで2つの見本


c0211615_12205488.jpg


周りだけをフワッとぼかしてピクチャードラゴネットを浮き立たせています。
正直綺麗なステュエーションに住んでいないので
これが一番安定して綺麗に撮れる方法かも知れません。
色も抑え気味でしっとりした可憐な雰囲気です。




もうひとつは豪華な雰囲気

c0211615_122492.jpg


この珊瑚に居たチャンスをしっかり掴んだケース。
(なかなかこういうチャンスあってもシャッターが押せないのです:汗)
珊瑚のポリプも全開でお花畑にいるようなイメージですよね。


色々個性的に撮ってみたいと思うけど
いざ被写体を前にするとあわててしまい・・・どう撮って良いか迷ってしまいます。
やはり何度も通うに限るのかな?
[PR]
今日は朝から夕方までずーっと良いお天気でした。

悪い天気の周期が去ったのかな?
そうだと良いのですが・・・。

こういう天候だと安心して3本遠出が出来ます。
先週は2本潜るのにもドキドキな感じでしたから
ある意味ストレスも少なくて済みます。

神様、この調子でお願い致します。


今日の写真はシークレットベイから


c0211615_064955.jpg


シマモヨウフグです。

普通に撮っちゃうと『あ・・フグね』出終わってしまいがちですが
こうやって撮るととっても可愛らしくて微笑んでしまいます。





そして・・・・マツゲカサゴ(・・・スミマセン勝手にそう呼びました:汗)


c0211615_01001.jpg


綺麗な緑色の海藻に囲まれていてとても柔らかい雰囲気になってます。
やはり写真は背景ですね。


写真って撮り方に寄って被写体の印象が変わるから不思議ですね。
[PR]
なんだかずーっとブログを書く気になれなくて放置していたのですが
今日からゲスト様もいるので上の空な自分を辞めて気持を切り替えるためにもブログ書くことにします。


亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

まだ見つかっていない方どうぞ生きていて下さい。
もしかして彼女の死を目の前で見てしまい
インストラクターとして絶望してしまったかもしれないと思うと同業者として胸が痛みます。
それでも私はあなたに生きていて欲しいです。
皆もそう思っていると思います。

昨日の夜はずーっとこんなことばかり考えて眠れませんでした。


でも、私もプロらしく気持を切り替えて行かなくちゃいけません
上の空じゃゲスト様にも申し訳ないし事故だって起こしかねない
海に出た時だけでも仕事に集中しなくては!



今日の写真オレンジダムゼル


ネオンテトラ系のチビチビが群れでいました。


c0211615_1842348.jpg






1周間後に見に行くと一回り大きくなってました。


c0211615_1843284.jpg


チビチビは地面に近いところを泳いでいましたが
少し大きくなると中層を泳ぐみたいです。


1周間でコレだけ大きくなるんですよね。


え?写真で見ると大きくなった気がしない?


・・・・た・・・確かに:汗


体高が高くなったのをわかってくれればOKです。
[PR]
ゲストが切れてからいろんなことが起こりました。

まずは13日の夜にジャワ島の山が噴火し・・・・
(その日の朝からまわりが異常に霞んで見えていたのだけどまさかそんなこととは:汗)

14日にはサリダイブとは島の反対側になるヌサペニダで7名の日本人ダイバーが行方不明。
まだ見つかっていないようなので早く見つけてあげて欲しいです。
あの辺りの水温はシークレットベイよりも冷たいはず・・・

14日は都会に買い出しに出ていたのでそんなことが起こっているのが全くわからず
携帯電話にやって来るゲスト様やマスコミ関係者様からの問い合わせで事態を知る始末。

今見たらHPのカウンターも珍しく100超してました。
ご心配頂いた皆様ありがとうございます。

北西部でもここのところ午後はうねりが高い日が続いていましたが
念には念を入れて早朝出発し午後一にはサリダイブ近くのポイントに移動するように
安全ダイビングを心がけていました。
この頃の天候は激変する感じなのでとっても恐ろしかったので。


話は変わりますが・・・

実はSari Diveの5周年記念が2月14日でした。
記念品を作成していてやっと仕上がったと言うので受け取りに行ったのですが
黒Xグレーと黄色X黒を作ったつもりが
黄色はグリーンに変わり印刷はグレーに統一されていた。
間違えないように店に直接行き指差しオーダーし、確認のメールまで入れたのに。

c0211615_11173073.jpg


結局作り直ししてくれるのだけど作ってしまった分も半額で引き取ってほしいと言われ
確かに知らない所でこれが売買されたら嫌なので引取ることに
なんだかラッキーなのかアンラッキーなのかよくわかりません。

その帰りに道路の段差に気づかずに車の底をぶつけ新車なのに修理工場行き

ヘリは脛を椅子にぶつけ流血・・・

幸せなはずの2月14日はとても憂鬱な日となってしまいました。


記念品や車は修理が効くしヘリの脛なんか放っておけば治りますが
行方不明のダイバーは早く見つけてあげないと取り返しがつきません
早く見つけてあげて欲しいです:祈

同業者として他人事とは思えず眠れぬ日が続いております。

これを機会にヘリやリックとも事故についてのABCを再確認しようと思います。


ある意味気が引き締まった5周年記念日でした。
[PR]
ゲストが切れたので日用品と備品の買い出しと体のメンテナンスにに2~3日都会へ出ます。

シークレットベイと温泉以外Sari Diveから出ないので
良い気分転換になります。

ヘリには車の中では寝てるだけじゃん・・って言われるけど:汗
車の中はどうせ仕事が出来ないと思うからか寝られるんですよね・・・。

まあ、息抜きには変わりありません:笑


メール等の返信遅くなりますのでご了承下さい。





今日の写真は

昨日の寄り過ぎちゃったバンガイカーディナルフィッシュの調度良い版

c0211615_2255927.jpg


お父さんも卵の中の子供たちもこちらを見ているようですね。





口内保育は卵と幼魚どちらも見られました。



口内保育卵抜きの口内保育幼魚 (漢字がいっぱい:汗)

c0211615_228989.jpg




ちょっと贅沢な状況でした:笑
[PR]
今日は朝焼けを見た後すぐにゲスト様チェックアウト

その後疲れがど~っと出たのか
一日中ずーっと寝ていました:汗

体力がなくなったなあ・・・情けない・・・
昔は男のように働けたのに・・・・

これからは昔の分、楽させてもらおう~!笑




今日の写真は先日の穏やかなシークレットベイから


バンガイカーディナルフィッシュの口内保育

滅茶苦茶寄って撮ってやるぞ!と気合を入れて撮ったそうです。



c0211615_21401643.jpg




・・・・・・・・・。




寄り過ぎじゃん?




そして




上過ぎじゃん?
[PR]