<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2日連続で海に出るのは久しぶりだったので疲れが溜まっています。

情けないったらありゃしない:汗

初日なんて2本目の最中に両足が攣っちゃったし
本格的に左団扇生活に入りそうです。

(左団扇はガイドダイビングだけだけど:汗)


今日の写真はハナヒゲウツボ

c0211615_18124610.jpg


英名はブルーリボンイール

青いリボンみたいな魚です。
こうやっててもそれなりにリボンのようですが泳ぐ姿はもっとリボンです。


本当はブルーリボンイールのをお見せしたいのですが

今日はホワイトリボンイールの華麗な泳ぎをYoutubeにアップしましたので御覧ください。

http://youtu.be/1FzjY9UovIo

カラフルさは無いですが体操のリボンのような動きはとても美しいですよ。
[PR]
快晴が続いています。

海の中はちょっと・・いや、あまり透明度よくありませんが
マクロダイブをするならば問題はありません。


今日の写真は

またまた大波の恩恵かな。


c0211615_1064364.jpg


10cm位の若いイバラダツです。

オオウミウマは何度か見てますがイバラダツはまだここに来て2度めかな?

新顔が多くて面白い感じになってます。


マクロは・・・・今でしょう~笑
[PR]
このところGoodなお天気が続いております。

今日は私も海に出ます。

超久しぶりにリフレッシュコースのゲスト様です。
なんだか新鮮な気分だ~!

しっかり練習していただき立派な自立したダイバーになっていただきたいな。


今日の写真は・・・・


この子も大波で運ばれてきた子でしょうね。


c0211615_8275155.jpg



いや、前からいるけど:爆



オーロラシュリンプゴビー・・・にしちゃあ尻尾の模様は流れちゃってるけど
まあ、それに近いものでしょうね。

(なんといい加減な私:汗)


毎年2月は流れ者の季節

大波の恩恵に今年はどの位恵まれるかが楽しみです:笑
[PR]
昨日今日とダイビング日和が続いております。

このまましばらくお願い!神様!


昨日の続きですがこのチャンスを逃すと・・・・
と思ってちょっと諦めていたチャンスは意外とすぐにやって来るみたい。
前から受け止めるって昨日まで決心していた割には
あまりにも拍子抜けで逆に気が乗らない。

・・・・こうやって世間を学んでいくのかな。

(訳のわからんことばかり書いてスミマセン)



今日の写真はビックリしちゃうこの子


c0211615_12595143.jpg


あの波で連れて来られたのかな?

残念ながら
私はこの子に会うチャンスには恵まれてないみたい:汗

その分、他の所で運を使わせてもらおう。
[PR]
昨日から海況が落ち着いてきました。
天候もGoodな感じです:笑

昨日はゲスト様達と近くの温泉にも行ってきました。

昔は温泉なんて・・・って思ってたけど
この頃滅茶苦茶好きになって来た。
去年くらいから今まで蔑ろにしていたものの価値が見えてくるようになりました。
まわりが見えてきたというか・・・
自分が弱くなって物の有り難みがわかるようになったというか・・・
説明に難しいけどいろいろ考える上で幅が出てきた気がします。
年をとったってことかな。

それとは反面に

一昨日までああでもないこうでもないと頭のなかだけで考えていたことが
あっけなく手遅れとなりました。

やっぱりチャンスは一気に掴まないといけないのよね

幸運の神様は前髪しかないって言うし。

いや~・・反省

ゲスト様には
『次のチャンスを逃さないための予行練習だったのかもよ』
なんて慰めてもらいました。
そう言ってもらえるとなんかそんな気もして嫌に頭の中がスッキリしました。

これを教訓に次のチャンスは逃さないようにしなくっちゃ!



今日の写真は


ヤツトゲテンジクダイ

隙間からシャッターチャンスを狙う感じが今の心境によく似てます。

c0211615_11574675.jpg


このピエロ的な目がとっても可愛い:笑
[PR]
海況がいまいちすぐれません。

ハウスリーフは少し青みが差してきましたが抹茶コーヒー牛乳色:苦笑

これだけうねってもムンジャンガンの南側はとりあえず透明度まあまあのようです。
問題は行き帰りかな。
これ以上悪くなりませんように・・・。


この頃考えなければいけないことが沢山で仕事が前に進みません。
ブログもFBも遠ざかってしまってます。
これが唯一のマーケティングなのに・・・いかんいかん。

考えていても仕方がないから行動すべきなんだけど・・・
本当に私が思うように動いて良いのか自信がないし勇気もない。

なるようにしかならないだろうから・・・やるだけやってみるかな。


・・・・なんて、読んでいる方には訳わからんですよね。 スミマセン

悩める年頃なのです。


今日の写真は背びれちゃん(通称)抜き


c0211615_13443538.jpg


メインは背びれちゃんのメスと思われる固体。

普通は後ろにいる背びれちゃんを追いかけるのですが
こう言うおちゃめな撮り方は結構好きだったりします:笑


う~ん・・・私の生き方もどっちかというとこう言う生き方かも:笑
[PR]
朝から海鳴りがしています。

この波どうにかならないものか・・・・汗

北東の方に低気圧でもあるのだろうか?


昨日はいろいろあって数人のスタッフのお家巡りして来ました:笑
サリダイブのスタッフたち仕事場でも頑張ってますが家でもしっかり頑張ってます。

リックは家を増設していました。
Sari Diveに勤め始めた当時は自分でコツコツ工事していましたが
この頃の工事は仕事に影響が出ないように人に頼んでいるそうです。


新人ハウスキーピングのポピーは
ローンを組んでバイクを購入。
前の仕事場が続かなかった理由がバイクがなくてジャランジャラン(散歩?)出来ないから
と言うよくわからない理由でしたから、辞めることはなくなるということかな?


セキュリティのカデは新しい牛を買ったそうです。
この辺りで牛はある意味大きな投資?に当たります。
子牛で買って大きく育てお金が欲しい時に売る。
大体2~3倍位の値段で売れますから病気にさえしないように餌を与えておけばいいので
これだけで生計を立てている人達も多いです。


キッチンのイロちゃんは入社当時に購入したバイクのローンが終わったと同時に
新しいローンを組み、家にワルン(小さなレストラン兼お店)を作りました。
母親や姉妹の生活の足しになるよう仕事を与える為だそうです。
なんと、オーナーなんだよね。イロちゃん:汗
しっかりしてると思ったけどやっぱりしっかりしてた:汗



皆、頑張っています。

彼らの生活を守るため私も頑張らなくちゃ!!

しかし・・・新空港問題
どうして良いのやら先が見えない。
この地に足がつかない感じどうにかならないものか・・・・涙



今日の写真はウミエラカニダマシ


c0211615_10285434.jpg


綱渡りしているように見えちゃうのは私の精神状態だろうなあ・・・汗

落ちませんように:祈
[PR]
昨日の夜雨が降りました。
庭の木に水をやる手間が無くなってスタッフも楽ができます:笑

しかし・・・
うねりはおさまっていないようで海鳴りがしてます。

嫌だなあ~・・・ゲスト来るのに。

神様お願い。そろそろやさしい海に戻して下さい。


ゲスト様のいない間に男どもは庭の手入れ
女の子はこれを作ってもらっています。

c0211615_9511248.jpg


手縫いのコースターです。

今まで市販の紙の入ったカッコいいやつ?を使ってたのですが
ちゃんと洗えないし乾きにくくてカビがはえるので
安いバティックを買ってきて作っちゃいました:笑

袋縫いのものを2つつけた感じで4枚の布になっています。

c0211615_9535490.jpg


水分もちゃんと吸うし、洗えるし、そこそこ乾きやすいしちょっといい感じ

今回は28枚作成。
(Sari Diveで使う分だけ)

FBに載せたら欲しいという方が出てきました:汗
数が出るようだったら村の仕事ない人に作ってもらうようにしようかしら?
地域活性にもなるし。

売るとしたら5枚セットでRp.30000~35000。(コスト計算中)
欲しい方いらっしゃいますか?


今日の写真はバティックのような背景にいるオレンジヘッドピグミーゴビー

c0211615_9595965.jpg


なんともバリっぽい:笑
[PR]
沖からのうねりがちょっとおさまってきました。
それでもやっぱり波はあるのでハウスリーフの透明度はイマイチはっきりしません:汗

昨日ヘリが

『この頃の牛乳はすぐ腐る』

と言ってきた。

牛乳は確かに腐りやすいだろうけど今まで買っていたものと銘柄を変えたわけでもなく
今も日本で言う常温保存可能牛乳ぼやくほど早く腐るとは思えない。

ヘリはよく牛乳を飲み・・飲む時は1日1リットル位飲んでいた時期もあった。
この頃は少しペースが落ちてきたけど牛乳に関してはちょっとうるさい感じ。


『何日くらいで腐るの?』


と聞くと


『一昨日の夜飲んで昨日の夜飲もうとしたら腐ってた。前はそんなんじゃ腐らなかったのに
賞味期限だって今年の10月までって書いてあるし』


と言う。


た・・確かに。
1日で腐っちゃう牛乳なんていくらなんでもぼやきたくもなるよね。



しかし・・・・私はその理由を知っている。


口を直接つけて飲んでいる上に
冷蔵庫に入れないのだ。
ヘリの部屋には私と共同の冷蔵を置いているのだけど
牛乳は常温保存ってかいてあるし、賞味期限もまだ先だからといって
冷蔵庫に入れる必要性を感じないらしい。

去年もそんな話をしてしばらくは冷蔵庫に入れるようになっていたのだけど

そんないきさつはまたもや忘れたらしい:苦笑


ドライシーズン涼しい時は冷蔵庫に入れなくてもどうにかなったようだけど
近頃の蒸し暑さで腐るようになり・・・また去年の会話の繰り返し。


これが友達からの忠告だったりゲストからのアドバイスだと一発で入るんですけど
私の言葉はすでに空気と化しているらしく何度言っても同じことを繰り返します。


まあ、慣れてますけど。


先ほども部屋を覗いたらしっかり中身の入った牛乳パックが置いてあったので
冷蔵庫に入れてきました。
しばらくうるさく言わないとダメかな。


一気飲みで1リットル飲んでくれれば良い気もするが・・・苦笑



今日の写真は

井戸端会議中のアカネダルマハゼとサンゴガニの仲間

c0211615_10483190.jpg


私もこんな井戸端会議出来るお友達が欲しいなあ・・・ってたまに思います。

もう14年も日本人のお隣さんがいない環境
僻地に住めるのもひとつの特技なんだろうなあ・・・。
[PR]
相変わらず波の音がします。

そろそろうねりもおさまって欲しいなあ・・・
(・・・と言っても今年に入ってうねりはまだ経験してないのだけど)


昨日ハウスキーピングが

『サトミさん、ハンガーを買って下さい』

と言ってきた

几帳面なハウスキーピングがハンガーの在庫を調べたら4つ無くなっていたそうだ。
こちらの簡易ハンガーはプラスチック製が多くて実は重めのジャケットなどは無理なので
日本からちょっとよさ気の黄色い針金ハンガーを揃えて買ってきていたのだけど
それが4つ無くなってしまったらしい。
(よく話を聞くと以前にも無くなってたらしい)

ハウスキーピングの話を聞くとゲスト様がお持ち帰りになったと言う

そんな○国人観光客みたいなことする日本人っているかしら?

持ってきたハンガーを帰りの重量を気にして置いていく人はあれど・・・
わざわざ持って帰るなんて。
しかも・・・針金ハンガー?
う~ん・・・・色が気に入ったのかな?

ゲストのお金がテーブルに置いてあっても手を付けない
ハウスキーピングスタッフが家に持って帰るなんてことはありえないし

間違えて荷物に入れちゃったのかな?


とりあえず、ハンガーを揃えなくちゃいけない。

同じタイプのハンガーバリ島に売ってるだろうか?
・・っていうか帰ってきたばかりだけとまた都会に行く口実が出来た感じ?
そしてもしかして帰国の口実も!?
(いや、さすがにハンガーで帰国は無理かな?)


いろいろあって毎日飽きません。



今日の写真はブルーなコバンハゼ

c0211615_10522429.jpg


この子は一体誰かな?

そう言えばまだちゃん付けの名前はつけてない。

そろそろ鑑定に出してみるべきか?
[PR]