<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雨季は近づいていますがまだまだ快晴が続いております。

昨日は私もスノーケリングで海に出ました。


ダイビングももちろん好きですが
スノーケリングもお気に入りになりそうな今日このごろ・・・



・・・ということで、


ムンジャンガンのスノーケリングのご紹介。



ノンダイバーの方や最終日のダイビングに行けない日にスノーケリングもいいですよ。




私が持って行ったのはコンデジ+ワイドレンズです。


浅場の珊瑚は素晴らしいです。
休憩で立ったりしないのがお約束です!!

c0211615_1214612.jpg






ほんとに一面全部が珊瑚なのです。

c0211615_1219554.jpg






これもスノーケリングで見れる景色です:笑

c0211615_12202351.jpg






小魚(デバスズメダイ)もいっぱい

c0211615_12143151.jpg


それはもう竜宮城みたいです:笑




スノーケリングなら手を伸ばせば届きそうなくらい

c0211615_1215738.jpg



プカプカ浮かんでいるだけで天国です:笑





ニモ君(カクレクマノミ)だって間近で見ることが出来ます:笑

c0211615_12161343.jpg






ジャバダムゼルだって:笑

(これはちょっとマニアかな:汗)

c0211615_12165798.jpg




スノーケリング楽しすぎます:笑


たまにはフリーダムな気分もいかがですか?
[PR]
今日は南西風が少し強めですがとっても良いダイビング日和でした。

太陽が熱くて日焼けしてしまう~・・・


昨日一雨降ったので雨季に突入!と言う気分です。

水温も暖かいし水中も雨季の景色になって来ました。


チビチビな子達が色んな所にいっぱいです。



ハウスリーフにもチョウチョウコショウダイの幼魚や、サラサハタの幼魚がいるそうです。


チビチビマニアの方!


今からがシーズンです!!



今日の写真はハウスリーフから

透けるトンなイエローリップダムゼルのBabyちゃん


c0211615_17574323.jpg


大きくなれよ~!!
[PR]
しばらくワイドが続いたので・・・・・

今日はシークレットベイのマクロからちょっと感動のおすそ分け




卵を守る大ヤライイシモチのお父さんです。


c0211615_1012378.jpg


口の中で卵達はすくすくと育っています。
あと数日で旅立っていくことでしょう。




・・・・と書いて終わると

とてもほのぼのとした感じを受けるでしょうが




このお父さんの目にはもう力がありません


c0211615_10143478.jpg


体の後ろの方にも傷があり、体のラインも消えて真っ黒になっています。




何日も食べずに卵を守り

傷を追っても卵を守り




おそらく

無事に子供たちが旅立たせると同時に、お父さんも別の世界へと旅立つでしょう。



母は強しと言いますが


魚の世界では父が強い


最後まで精一杯頑張って自分の子孫を残すことが彼の望み

自分の命と引き換えにしても子供たちを旅立たせるでしょう。




頑張れ!お父さん!



旅立ちはもう少し
[PR]
ワイド強化週間の第3弾です。

今日もシークレットベイから


シークレットベイはマクロももちろんですがワイド!

天邪鬼なカメラ派ダイバーさんにはワイドです!!


c0211615_10163375.jpg


ナンヨウツバメウオの群れ
これだけ群れててしかもボ~っとしてますから撮りたい放題です。





ボートの下だってこんなちびっ子が群れ群れです。

c0211615_1018749.jpg




そしてそして


今年はかなりいけてますよ、この桟橋

c0211615_10185662.jpg


未だに大爆発中です。


シークレットベイがマクロだけのポイントだってダレが言った!?

ワイドも断然行けますよ。
[PR]
昨日の続きです。

マクロポイントと言われているシークレットベイでももちろんワイドで潜って頂きました。


シークレットベイの所々に漁礁があり
そこはテンジクダイなどの憩いの場所となってます:笑


c0211615_1423388.jpg



撮り方次第ですが私だったら・・・もうちょっと引いて撮るかな。





漁礁になりきっている子も居ます:笑


c0211615_14243079.jpg



ちょっと寂しそうに見えるのは私だけかな?
[PR]
今日ゲストの皆様チェックアウトです。

天気が良くなるのかと思いきや・・・・なんだか雲がモクモクしています。

そんなこともあるのね。



今週は何と言うか・・・・ワイド強化週間となりました。


『いや~・・・マクロだけじゃないんですね』

がゲストさんの口癖


そうなんです。やれば出来るんです:笑



ただ、大物が出るワイドとは違いますけどね。




・・・・ってことで今日の写真はムンジャンガンより



ムンジャンガンは白砂と綺麗な珊瑚
それに小さなクリーニングステーションがたくさんあります。


c0211615_16231066.jpg




まるで盆栽のような珊瑚も・・・

c0211615_16241916.jpg




こんな立派なヤギもありあます。

c0211615_162923.jpg




キンメモドキもムレムレです:笑

c0211615_16293939.jpg




綺麗でしょ:笑
[PR]
毎日ダイビング日和が続いております。

日本はダブル台風で大変そうですね:汗


皆様お気をつけ下さい。



ラランに行かなくなったのでほぼ毎日ムンジャンガンに行ってます。

超マニア様が居ないのでガワナベイにも行ってません:苦笑




今日の水中写真はムンジャンガンから



ゆきんこぼうし・・・・・ヤドカリ



c0211615_11413519.jpg



めっちゃかわいい:笑


ヤドカリもカニに負けず頑張っております!!
[PR]
今日は久々に海に出ました!!

スノーケリングだけでしたがテンション高かったです:笑



やっぱり海は良いなあ~・・・・




今日の写真はスノーケリングから


c0211615_2391170.jpg



月並みですが・・・・ツバメウオの群れ
スノーケリングでこれだけ撮れれば十分な気がします。




そして半水面に挑戦!


c0211615_23104362.jpg



かっこいい!!


超お気に入りです:笑
[PR]
ラブハンラランでのポイントは

ムンジャンガンに比べて内湾だったのでマクロのお魚が多かったので
Sari Diveの客層にはとてもありがたかった。

特に背びれはぜ(通称)の個体数はここが断然多くて
すごく便利に潜らせてもらってました。


ま、個体数は少ないけど他のポイントにも居ないことはないのでどうにかします。





一応・・・ララン追悼の意味で


ラブハンラランの背びれはぜ(通称)


しかもダブル枝毛バージョン:笑


c0211615_13401782.jpg



ちょっとわかりづらそうなので


c0211615_1341139.jpg


枝毛の子はこの頃多発してたけど
ダブル枝毛はなかなか居なかったかも~




この個体とはもう逢えないんだなあ・・・・





新しい出会いを楽しみにします!
[PR]
ここ数ヶ月空港建設用地のための立退きの噂やら
(まだ詳細が決まってなく第一候補地のままらしい)
役所関係も問題やらが長引いたりで滅茶苦茶気分がブルーなのに



昨日また訳のわからん通達が来ました。



『ラブハンラランのエリアはダイビング禁止』

になったそうです。


ゲストが居て国立公園の新しいボスに会いに行く暇のないので
本気なのか、それとも賄賂が欲しいだけなのかわかりません。

下っ端のスタッフに聞いた話だと

ラブハンラランの公共船乗り場からのクレームで

ラブハンラランにダイブポイントがあるとゲストがムンジャンガン島に渡らず
ラブハンラランで潜るようになりビジネスにならないからだそうです。



う~ん・・・それは違う気がする。


通常、ムンジャンガンへのボートは

ラブハンラランの港

バニュウェダンの港

この2つから出るのですが、駐車場代やボート代が高いラブハンラランは人気がなく
ほとんどのダイブセンターがバニュウェダンの港を使います。

ただ例外として・・・・
たまたまうちのHPなどでラランを知っているゲストを連れたダイブセンターさんが
ラランを潜るときに船代のかからないラランの港を使うのかもしれません。
でも、港のひとからすると
ムンジャンガンに行かずにラランのポイント・・・・ラランにポイントがあるからだ!
と勘違いしているのだと思います。
むしろ
ラランのポイントがなければそのゲストだって来ないということになるのに。


何しろ目の前のことしか考えられない人達なので仕方がないけど:怒


または・・・

ただ単にSari Diveに嫉妬している誰かが企てたのかもしれないけど
(うちを辞めたスタッフの3人があちらの港の関係者:汗)


少し猶予をくれたら良かったのですが
昨日通達で今日から禁止となりました。


結構人気が高いポイントが多かっただけに悔しいですけれど
まあ、そんなことでへこたれても仕方がないし

(それで喜ぶ奴がいると思うと尚更へこたれていられないし)

次に向けて作戦を建てようと思います。



痛いのは・・・私があと1ヶ月潜水禁止なこと:汗


う~ん・・・正月までに何かを間に合わせたいです。




ラランよりもいいポイント見つけちゃうもんね~っだ!!
[PR]