<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日も風の強い一日でした。

ハウスリーフのテンジクダイ城がすごいらしいです!


でも、誰もワイドカメラ持ってないんだよね・・・・。



全然話は違いますが、今日は私の誕生日


誰かワイドレンズプレゼントしてください:笑


・・・・・なんちって。



今日の写真はワイドで


c0211615_18592274.jpg



立派なイソバナに住むヤマブキスズメダイ
(ヤマブキスズメダイが主役?)

何年位でこれだけ育つのだろうか?


すごいよなあ・・・。


そして・・・・


透かし柄系ウミウチワ

c0211615_1914614.jpg


ちょっと面白いですよね。



あ~・・・ワイドレンズ欲しいなあ~笑
[PR]
朝は風がおさまっていたのですが・・・

やはり昼過ぎから暴風!?となりました:汗汗



昨日から釣り好きのゲスト様が加わっていて
3本目のボートダイブをフィッシングに変更されて釣りをしています。

あ、他のゲストさんはちゃんと3DIVEしてますよ。

ボートが2つあるというのは便利なものです:笑



ちなみに・・・・

昨日の釣りの成果

c0211615_17442996.jpg


なかなかなものでしょ?

唐揚げにして皆で食べました:笑
(人数分は釣ってきてねのプレッシャーかけました:笑)

ダイブももちろん面白いですがアフターダイブに釣りもたまには良いかもしれませんね。
(ちなみに・・・夕焼けはボートの上:笑)

**ゲストが多いときは受けられないことがありますのでご了承下さい。



今日の写真は・・・・・

ホヤカクレエビ

c0211615_1751147.jpg


小さなホヤの中で安心して暮らしています。

ホヤから出ちゃうと危険がいっぱいなので出したりしないで下さいね。
[PR]
今日も南西風が強いです。

でも、気温がだんだんと上がってきてるので
ドライシーズンの中盤は過ぎたなあ・・・・と感じます。


今日からサリダイブにクレジットカードシステムが導入されました!


パチパチパチパチ・・・


今まで現金のお支払いのみでしたがクレジットカードOKです!!
VISAとMasterがご利用可能です。

ただ、こちらのクレジットカードシステムでは銀行手数料が3%お客様にかかります。


また、インドネシアはまだまだ現金社会なのもあり
(いや、インドネシアの僻地が・・・かな)
一応これからも・・・現金払いを歓迎しております:笑





今日の写真は珍しく陸上から!


Sari Diveの長~い桟橋で毎朝、毎夕朝焼け夕焼けの観察をしています。


真っ赤な朝焼けは朝日が登る40分前だし
真っ赤な夕焼けは夕日が沈ん後30分後

なのですが・・・・

ここにいらっしゃる皆さん、日が登るちょっと前とか日が落ちたら焼けるのを待てずに
お部屋に帰ってしまい見逃しちゃう方も多いんですよ。


見逃しちゃもったいないこんな情景

c0211615_18113886.jpg



それをゲストのK様にインターバル撮影を教えていただきやってみました!!

しかも、撮った後でデジカメのまま動画にすることも出来たので
それをYoutubeに載せてもらいました。




朝焼け2つと夕焼け1つをつなげて編集してあります。

最後に夜空に光る金星にもご注目下さい。


ちょっと自信あり!

http://youtu.be/6oqErz_jTO8


早回しだからちょっとわかりづらいかもしれませんが
イメージを掴むにはと~っても良いかと思います:笑
[PR]
連休絡みでいらっしゃっていたゲスト様がほとんど帰られて
ちょっと寂しくなったサリダイブです。

今日は青いムンジャンガンへ

朝はそれほどでもなかった南西の風がどんどん強くなり・・・
南側のポイントは入れなかったそうです。


今はリックののガイド、ヘリのアシスタントで3 Dive目に行っています。


今日の写真は・・・・・


どこにでもいるけどちょっとうれしいジョーフィッシュです。

ゴールドスペックジョーフィッシュ
金色の眉毛をしたジョーフィッシュのお子様


お子様は世間を知らない子が多いので
近寄ってもなかなか引っ込まない子が多いです。


この子もなかなか良い性格でした:笑


c0211615_1793959.jpg


このあどけない顔がなんとも言えません。



おお!口開けた!!


c0211615_17112078.jpg



なんて良い子:笑


もっと近づいちゃおう~・・・





お・・・・



おおお・・・・!







わ!飛んだ!







汗汗汗・・・






c0211615_17125213.jpg





なんてことになるので

近づきすぎてはいけません:汗
[PR]
暑いです:汗

風がいつもと違って生ぬるいというか・・・
吹いても涼しくないです:汗

いや、潜っている人はきっと寒いのかも知れない:汗


今日まで2ボート出動ですが明日からはちょっと一段落です。
普段のSari Diveに戻ります。



今日の写真は・・・・


背景系の写真

c0211615_177537.jpg


どこにでも居るヤマブキスズメダイのYgですが
桜のような背景にいるとなんだかとても得した気分になリませんか?



そして・・・・


c0211615_1795845.jpg



真っ赤なヤギを青抜き。
そしてそこに止まっているガラスハゼのチビちゃん

何だか絵に描いたようです。


普通の魚たちもなんだか特別に見えます。




レア物ハンター卒業した方たちは

こう言うリクエストのほうが多いのよね・・・・。
[PR]
毎日良いお天気が続いています。
ちょっと風が強いのが玉に瑕ですが:汗

今日はゲストの皆様青い海に行かれています。


良いなあ~・・・・・


3ボートの後、ナイトダイビングまで行っちゃうそうです。


良いなあ~・・・・・



体調もだいぶ戻ってきたのでそろそろ海に戻りたいです。




今日の写真はナイトダイビングから。


ナイトダイビングはテズルモズルが出てきます。

うねうねと動くテズルモズルは見ているだけでもドキドキしちゃいますが・・・
エビなんてついていたら嬉しさ100倍!?

c0211615_15254974.jpg


この子は寄生虫付いているので・・・その手の人にはもっと嬉しいのかな?

私はエビの気持になっちゃうので可愛そうに思えちゃうけど:汗汗



そして



ナイトダイビングでしかお目にかかれないこの子

c0211615_15323946.jpg


Tail spot Cardinalfish

昼間はどこに居るのかな?砂の中?
天然痘の魚なんて言う人もいたけど・・・・笑


明るい時には見られない魚たちがいっぱいです。


ナイトは知らない見たこと無い生物に会うチャンスです:笑
[PR]
南西風が強いです。

今日から連休のゲストさんで賑やかなサリダイブです。


張り切って大きなボートで出発したのですが・・・・
3分も経たないうちにハンドル故障:汗

戻ってきて小さなボートチームとシークレットベイチームに別れてのダイビングでした。


毎回だけど


ゲストが多くなると何かが起こります:涙



今日の水中写真は・・・・


泣いているわけではないけどいつも目が赤い・・・・いや、ピンクのアカメハゼ


c0211615_1872196.jpg


いっぱいいるけど好きなハゼです。
[PR]
南西風が強いです:汗

ダイブセンターにいてもゴォ~~~!と音がするので
きっとボートポイントはもっとすごいんじゃないかな:汗

でも、泥ポイントなら海は安定しています:笑



・・・と言うことで今日は泥ポイントボート編



モエギハゼのSP、水深14m以深ぐっちゃり居ます:笑

c0211615_1652196.jpg


いっぱい居るので良い子を選びましょう:笑



・・・・と言っても目が泳いじゃうと言うか迷っちゃうんですよね:汗汗




今はこの子も結構たくさん出てます。


c0211615_16543612.jpg


フラッグテールダートゴビー 水深22m


透明度、良い時はとても良いですが悪いときは諦めが肝心な感じ。

だからこういう元々深いところのお魚が浅場に住んでいるのだと思います。



一応・・・泥ポイントは上級者向けです。




明日は青い海の予定なので


風よ~おさまっておくれ・・・・・!!
[PR]
昨日に引き続き・・・ハウスリーフの魚のご紹介です。


まずは・・・ハゼ。
c0211615_17245954.jpg


ブラックスピアーシュリンプゴビー


毎年この子を見たいと言うゲストさんたちが訪れ・・・

見れるとラッキーな気分にさせてくれたハゼなのですが


今年は大発生的でラッキー気分が半減しています。



良いような・・・・悪いような・・・・・





そしてこの子を忘れちゃいけない



サリダイブのロゴにもなっているこの魚


c0211615_17272361.jpg


マンジュウイシモチ

今ならチビから恐ろしく大きいのまで揃ってます:笑




ああ・・・潜りたい。
[PR]
潮が動き始めてハウスリーフの透明度も良くなってきました:笑

・・・と言うことで


今日はハウスリーフのハゼたちのご紹介

ドロドロだけど普通のポイントでは出会えない生物たちと出会えますよ。




まずは一番人口密度の高い子


c0211615_21165841.jpg


カスリハゼのメスです。

どのくらい人口密度が高いかというと・・・・
1平方メートルに5匹くらい。
もちろん他のハゼも居ますけど。

それだけ密度が高いと喧嘩も結構多いのでゲスト様結構喧嘩のシーンを
見たり撮ったりしているようです。



次に

やはり人口密度が高めのこの子

c0211615_21254441.jpg


ウシオニハゼ

大きすぎるからか・・地味だからか・・・イマイチ人気がないちょっと可愛そうな子です。

ここには沢山居ますが他じゃレア物らしいですよ。





ハウスリーフは上級者向けの泥ポイントです。
昼過ぎからはかなり透明度落ちますので、早朝ダイブが狙い目です!!


ハウスリーフのシーズンはドライシーズンの今です。

11月・・・いや、もしかしたら12月の上旬まではそこそこクリアーなハウスリーフが楽しめます。

毎年気候が違うので雨が降っちゃったらごめんなさ~い!!
[PR]