<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日は青いムジャンガン堪能してきました:笑

やっぱり青い海はいいです。
カスミアジの群れにグルグルされたり・・・・
ギンガメアジの群れに遭遇したり・・・
上からスノーケラーのお姉さんがVサインしながら視界に現れたり・・・・

・・・・久々の普通のダイビングでした。

後日、ゲスト様に写真頂いてアップしちゃおうかな。

普通のダイバーのゲスト様にもきていただく為に:笑



今日の水中写真はかわいい系。

マニアな皆様は得てしてレア系に走りますが
普通種のと~っても可愛い表情と撮るってなかなかの趣味だと思います。

どこにでもいるヤマブキスズメダイだけど超かわいいです:笑

c0211615_8335672.jpg



普通種に愛を!!
[PR]
今日は久々に出動です。

ヘリはデンパサールへ。
お土産買ってきてくれるかな:笑


ちょっとしたことなのですが今サリダイブスタッフたちが揺れております。
ほんと、どうでもいいような事なのですが。

困った困った。

ちょっと頭の中を整理して対策を考えます。


大人数をまとめるのはやっぱりちょっとコツがいるなあ・・・




今日の水中写真はドロドロポイントから

*ドロドロポイントは上級者ポイントです。


c0211615_8525968.jpg


ハウスリーフにも出没しているキリンちゃん(通称)

『こんなに小さいと思わなかった~!』

と言われるのでその小ささを表している写真。

大きいものでも2.5cm位です。

いつもは胸鰭をつかってヨタヨタ歩きますが・・・・
いざという時はジェット噴射で飛びます!

そう言うところはちょっとカエルアンコウに似ているかな?





ドロドロポイントには普通のダイビングポイントで見られない生物が多いですが
普通のダイビングのスキルでは見られない:汗
リクエストされる方は
泥をまかないスキルをしっかり練習してきて下さいね。


今日は普通のダイブポイント、青いムンジャンガンへ行ってきます!!
[PR]
念には念を入れて今日も丘番です。

明日は青い海が私の担当!

今日はしっかり休みます。



最近、リックにガイドをさせるようになりました。

今まで潜った後は必ずログブックを書くように
魚の名前を調べるように
ガイドとゲストの動きをしっかり見ておくように


と言って潜らせていましたが
多分、きっと半分上の空で(アンディもヘリもそうだった)
実際ガイドをやらせてみるとひとつも出来なくて普通はビビるんですよね。


しかし・・・・リックは『簡単』と言う


もしかしてとは思っていたけどちょっと焦ります。


実は簡単とか出来るって言う人は物事を全く理解していなかったり
全然出来ていなかったりするのです。


試しにゲストのログブック用に見た魚の名前を書いて帰るように言うと・・・・
2時間は図鑑とにらめっこ。そしてベラとハゼの区別もできない。




体力や気遣いはピカイチだけど言葉と物覚えの悪い君は今からが試練だ!

(ヘリもどっちかというとこっちのタイプだったので将来は楽しみです。)



年末年始までには仕上がりますように:祈



今日の写真は水深20mにいるフラッグテールダートゴビー

c0211615_1149498.jpg


この日はずーっと鰭が開きっぱなしだったそうです。

いつもそうだと良いのにね。


今日は・・・どうかな?
[PR]
今日も丘番でした。

休んでも休んでも眠たいです:汗

物忘れひどいし・・・・

風邪・・・だよね。

うん、きっと風邪だ。



今日の水中写真はムンジャンガンより


いつもの年より出足が悪かったリュウグウベラギンポの群れ

c0211615_21321688.jpg


1000匹くらい居そう?
ブルーのグラデーションが美しいですよね。




そしてアークフィンシュリンプゴビー

c0211615_21335692.jpg


光を当てると出てくる青い点と
背びれのアーチ模様が特徴です。


明日はうねりがおさまるかな?
[PR]
今日は丘番です。

本当はカメラ持って潜りに行こうと思ったんですが
さすがにちょっと体が疲れているみたい・・・。

考えてみたら手術後こちらに戻ってきてほとんどお休み無しですからね。
(ゲストが居なくてももっと忙しいし:汗)

ブログ書き終わったら少し寝よう・・・・。


昨日レモンコーラルゴビー(この辺りでは初出)を見に行ったのですが
なんと、タスジコバンハゼにいじめられていて
サンゴの上をずーっとホバーリングしてました:汗

私達が近づいて怖くてサンゴに隠れようとしても
すぐにタスジコバンがやってきて突き出す
どうにかサンゴの開いている場所に潜り込むけど
またタスジコバンが猛突進でアタックしてくる


少し前までは仲良く同居していたのに・・・


なんだかレモンコーラルゴビーの悲鳴が聞こえるようで涙が出そうになった。

尾びれも切れていたし、多分あの数時間後には居なくなったか
他の魚に食べられてしまったんじゃないかな。


自然は厳しい・・・・。


タスジコバンハゼを退治したくなる気持ちに駆られたけど・・・それはいけない:涙


サンゴの上に出っぱなしでホバーリングしていたので
写真はとっても撮りやすかった

『多分、今日で最後なので沢山撮って下さい』

とゲスト様に写真をお願いしました。

左下のタスジコバンハゼがサンゴに入らせないように狙っています:汗

c0211615_22385019.jpg




尾びれも噛まれてボロボロになっています:涙

c0211615_22381058.jpg



ずーっと居たけど写真も撮ってないかった
(ゲスト様にだけ撮ってもらっていたけど)

撮りたかったなあ・・・

ずっと居て欲しかったなあ・・・・
[PR]
国立公園エリアは今日から西の風に変わりました。

サリダイブ付近は相変わらず北東の風です。

うねりも結構大きいです。


ちょっと雨季チックな天候


そのせいか雲が多くなっています。
夕焼けと朝焼けが楽しみだなあ~


今日ボートチームの水温は27度


そしてシークレットベイチームの水温は24~25度

シークレットベイ冷えてます:汗
でも、すごく青くてワイド撮りまくりだったそうです。




今日の水中写真は

マブールではマサミギンポと呼んでいたカエルウオ


懐かしいなあ・・・・


今はスノーフレークブレニーとなりました。


c0211615_17423599.jpg




時代は流れたなあ・・・。


久々に見て昔を思い出しました。
[PR]
ダイビング日和が続いています。

お盆のゲストさんがハウスリーフのリサーチ?をしてくれたおかげで
今からいらっしゃるゲストはお得な感じです:苦笑

昨日、ゲスト待ちの丘番だったのでちょっとだけハウスリーフに行ってきたのですが
時間が遅すぎたようでホワイトアウトしてました:涙
ビデオどころじゃなくてゲスト様がつけてくれた目印まで探せなかった~!!

やっぱり朝一が一番いいハウスリーフです。





今日の水中写真はこの頃いろんなポイントで見られている水色のこの子

c0211615_1749191.jpg


サンゴに住むコバンハゼSPツーショットです!

頭の方はちょっと赤めですが体は水色でとっても可愛い。

この子の名前なんて言うのかなあ・・・?




そして久々に登場したのはこの子、ワンダーパス!

c0211615_17494796.jpg



たまにいるんですけど狙えないところが価値観ある感じです。
(巣を壊さないとなかなか遭遇率をあげられないのでSari DiveではNG)
[PR]
今日はドライシーズンには珍しく風のない日でした。

ここまでのダイビング日和は本当に久しぶりです。
こんな日が毎日続けばいいのに・・・・


海も青くて水温は・・・27度
冷たく感じますがお魚たちには快適温度のようです。

流れもまったりなのもあり、お魚がとってもゆったりと泳いでいました。

ビデオ撮りたかった~!!!



お盆前に撮ったコンデジビデオなのですが
またアップしてもらえました。


http://youtu.be/8q-MLrjb79c
今回はエビです。

小さなエビをどうやったら綺麗に大きく撮れるか、四苦八苦した映像になってます。
前にやってた本物ビデオに比べるとやはりコンデジビデオはちょっとコツがいるようです。


1)初めてコンデジを海にもって入り撮ってみたアカスジカクレエビ

2)2日目に撮ったナデシコカクレエビ

3)4日目に撮ったニセアカホシカクレエビ

4)7日目に撮ったドアップのイソギンチャクエビ


自分で見てもどんどん上達しているのがわかります:汗

実は初日に水中でのバランスが良くないのに気づいて
次からはカメラの下に数百グラムの錘をつけました。

自分的には水中で中性浮力とったカメラより少し重いくらいのほうが
しっかりホールディングできるんですよね。


*最初のアカスジカクレエビは酔わないように注意です!!

(最初はやっぱり写真的に撮ろうとしちゃってますね)



もうちょっと練習したらもう一度撮り直したいなあ・・・・。




今日の水中写真はエビつながり!

先週頂いたゲストさんの写真!

c0211615_22571885.jpg


ナデシコカクレエビ

こんな眠そうな目をしてるんだ・・・・。知らんかった・・・
[PR]
昨日の夕日はダイアモンドジャワ富士でした!!

c0211615_10194436.jpg


これを見た後シャワーして夕御飯食べたら・・

なんと8時半にはまぶたが重すぎてベットへ
朝は5時50分には桟橋へ朝焼けを拝みに起きだしました。


なんだか滅茶苦茶健康的な生活?

ええ?年寄りみたい?
いえいえ、自然と一緒に生きてるってことですよ。


本当は今日ハウスリーフのチェックへと思いましたが
明日からまた潜り続けになるので我慢!
ゲストさんには自力でハウスリーフの仲間たちを見てもらいましょう。



今日の水中写真は


昔、マブールではヨシチョロ、デラワンではマブールドティバック、
バリに来てからはボルネオドッティバックと呼んでいたメギスですが

どうやらこの辺りにいるのはボルネオ辺りのことは別種になるらしく・・・

コモドドティバックと言うらしい (Byニセスズ振会長)


そのBaby.


c0211615_10282041.jpg



どうせなら バリ ドティバックでお願いしたい:笑
[PR]
都会から昨日・・・いや、今日の朝戻ってきました。

眠いです:汗
今戻ってからメールチェックをして寝たのが・・・4時半
5時50分には桟橋で朝焼け観察


自分でもこの朝焼けへの執着ぶりはおかしいと思います:汗

ちなみに・・・今日の小焼け系の朝焼け

c0211615_8404058.jpg


ちょっと寂しい感じ?



1時間半しか寝てないのですが
明日からはゲストさんチェックインなので今日はいろいろとしないといけないことが沢山です:汗



何か目がパッチリ冴えるようなこと無いかしら・・・

・・・ってことで今日の水中写真は
海の中で目見ると滅茶苦茶目が覚める色のこの子にします。

c0211615_844264.jpg


う~ん・・・

やっぱり本物じゃないとなかなか目が覚めないかも・・・。

ジャワダムゼルのBabyの時期はもう終ったかなと思ったけど
一か八か行ってみたら大きめだけどなかなかいい色の子が1匹だけ残っていました:笑

ラッキーな超変なチームです。


ずーっと子供のままでいておくれ~!!
[PR]