<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

忘れた頃にやってくる・・・・

今年のラマダンは7月9日前後がスタートだそうです。

ラマダンとはイスラム教の人たちの断食月。
太陽の出ている間物を食べちゃいけないし、水も飲んじゃいけない
悪いことをしちゃ駄目だし変なことを考えても駄目と言う禁欲月。

・・・・太陽が出ている時間だけね。

なので!?

太陽の出る前4:30くらいから近所迷惑そっちのけで
アザーンが始まり・・・。
そして陽が落ちて食事をして落ち着いた頃から夜中までアザーン:汗

気合が入っているのは1週間くらいですが
そんな毎日が約1ヶ月続くことになります。


この期間にいらっしゃる方はちょっと覚悟してきて下さいね。
(・・・と毎年言っているので耳栓とか持ってくる方居ますけど結構使わないらしい?)



今日の後出し水中写真は・・・寝ぼけ顔のメガネベニハゼ

c0211615_13511791.jpg


ちょっぴり地味カラーのお花畑の上に居ました。
[PR]
日本で毎日思うことは・・・夜がピンク色です。

いや、変な意味ではなく
深夜であるにもかかわらず空の色がうっすらと明るくてピンク色
昔からここまで明るかったかなあ・・・

ついでに言うと少し曇っていても夕焼けは必ずうすいピンク色。

この色って一体何の色なんだろう?

バリでは夜は真っ黒、朝焼け夕焼けは濃い黄色か濃いピンク、濃い赤がほとんどなので
ある意味この色は新鮮なんだけど変化があまり無いなあ・・・と。



バリのサリダイブの様子報告がヘリから来るのですが
どうやら毎日雨が降っているようです。
いつもだともうドライシーズンに入って庭の水代に頭が痛い頃なのですが
何故か今年はまだまだ降っているらしい。
日本はちょっと前まで梅雨なのに降らなかったですよね・・・
何だか変ですね。地球。

7月迄にはどうにか止んでいただき綺麗なハウスリーフと朝焼け夕焼けを見てもらいたい!!



先日・・と言ってもちょっと前
ヘリとガイド研修生のリックが世間勉強?の為にトランバンへファンダイビングに行きました。

自分の海をガイドする為には他の海も知っていなくちゃ駄目ですからね。
ヘリはデラワン、サンガラキ、マラトゥア、コモド、レンベ・・・といろいろな海を知ってますが
リックはまだSari Diveのポイントしか知りません。
今後はバリ以外も潜ってもらわないとなあ・・・汗

・・・・で、ポイントリサーチではなくファンダイビングと言うことで
私の古いコンデジを持たせました。

そう、彼にとっては初めてのコンパクトデジタルカメラ
(携帯のカメラ機能しか持っていないので)
陸上でもカメラを使った事ないのに初めてが水中での撮影でした。

写真を撮るゲストのガイドをするにはやはりガイドも水中写真の経験は必要ですから
少しづつこう言う機会を作ってあげないとなあ・・


昔のフォーカスの合いにくいコンデジでストロボ無しだったし
初めての水中写真だったのでとりあえず魚が青くても写ってれば合格かな?
と期待せずにいたのですが一応チェックの為にヘリに写真を送ってもらったら・・・


おお!



思ったよりちゃんと写ってます:笑


クローズアップレンズ無しだけど
しっかり距離感を掴んでストロボの届く位置からシャッター切ってる:汗
しかも背景を考えてたり、そこそこいい瞬間を撮っててちょっと感動したので
本人は恥ずかしいかも知れないけど私は誇らしく思ったのでブログに載せちゃう!!
(ほんのちょっとだけトリーミングしてます)



c0211615_9453130.jpg


ヤノダテハゼです。
ハゼは難しいから頭だけでも合格なのに全身写っているし・・
よく見るとその先にいるハゼに話しかけているような・・・
動きのある写真。なかなかやるなあ~・・




c0211615_951174.jpg


綺麗なヤギいるヤマブキスズメダイ
きっとゲストが撮っているのを覚えていて背景を意識して撮ったのだと思います。
さすがにピンが甘いですが
コンデジで水中写真初めてでスズメダイなら合格でしょう?


もともと庭造りをさせてもセンスが良くて任せていたし
兄弟は石のアーティスト?だったりで血筋的にも美的センスがある子なのだと思います。

う~ん・・・・こりゃヘリ抜かれるかな:苦笑

彼にもいい刺激かも。


今日からはまた土方作業スタートだそうです。
皆、ガンバレ!!


どんな風になっているかが楽しみです。
[PR]
来るべき時がとうとう来ました:汗

ガソリン44%値上げです。

日本よりは安いですけれどやはり一気に44%はひどいよね。
これを見越して去年ファイバーボートの導入をしました。
苦しかったけどがんばっておいて良かった。

帰国前にはもうひとつ頑張っちゃって
ちょっとやりすぎかと自己嫌悪だったけど、結果こうなってみて
あの判断ってすごく鋭かったなあ・・・と。

何頑張ったかって?
それはあちらに戻ったら写真付でご報告します:笑


ガソリン値上げになって問題になるのはガソリン利用代金だけではない。

もっと深刻なのは・・・これから来るであろう物価の上昇

そうでなくても急激な物価上昇で
サリダイブが出来てから数ヶ月に1回の給料アップが必要だった
(あれだけ頑張り屋のスタッフがひもじい思いをするのは申し訳ないので)
今では創設時のほぼ倍の給料を払っていますが
また今回も30%くらいは上げないと米が買えなくなるかも:汗


もともと多い給料じゃないので物価のアップがすぐに響いちゃうんですよね~・・・
はあ、もっといっぱい給料上げられたら良いのに。


・・・なんて愚痴ってしまった:汗



出来るだけ値上げはしたくないので
もっといっぱいゲストさんに来てもらわなくちゃいけません。

とうとう外人もターゲットに入れないといけないかな・・・。



まあ、いつものことだけど前途多難です:苦笑




今日の後出し水中写真は

お手上げ~・・・・なコマチコシオリエビ


c0211615_1456562.jpg


いや、お手上げなんて言ってられない。

前に進むのみ!!


頑張るぞ~!おおおおおおおおおおおおお!


(‘お’の数はサリダイブスタッフの数:笑)
[PR]
体力が落ちるのが怖くて散歩を始めました。

昔に比べると結構走っている人も多いですね。
数年前だったら散歩じゃなくて走ってたんですが・・・やっぱり歳かな:苦笑

約40分歩くだけなんですけどしばらく大して動いてなかったので
結構疲れます。こんなことで1時間ダイビングX2本出来るのだろうか?汗
ちょっと心配。

でも、今は完治することを目標に適度に頑張りたいと思います。


そしてそして・・・・


今日、移動用の(帰国用の)リュックサックに荷物を仮に詰めてみようと思い
ポッケに手を突っ込んだら・・・


な・・・なんと!!







ひえ~・・・・






数年前に無くした筈の





パスポートが~~~~~~~!!




くくう~~~再発行手続きすご~く大変だったのに:汗

・・・・って言うか、あの時もリュックサック全部空にして探したはずなのに:涙
ヘリにも渡して探してもらったのに:涙

なんで今頃出てくるんだい?



まあ、後から出てくる気はしてたんですけど
こんなに時間が経ってから出てくるなんてなんだか不思議な気分です。


良かったような・・・・
どうでも良いような・・・・

とりあえず一件落着?



今日の後だし水中写真はお顔が可愛いこの子

c0211615_2132233.jpg



もうちょっと体の方まで見たい方の為に


c0211615_2134683.jpg



オビイシヨウジ。

ゲストにお見せしてもなかなかテンションが上がらないようなんですけど・・


こんなに可愛いのになあ~・・・笑
[PR]
予定よりも早く退院をしました。

・・・で、ボーっとしてます。

病院の看護師さんってなんと言うかかっこいいなあ・・と思いました。
ドラマやなんかで見たことはあるけど、やっぱりあれだけ親切に丁寧に的確に
人のお世話が出来る能力ってすごいなあ・・・
看護師さんのゲストさん達って普段はあんななんだなと思うと

なんだか尊敬

今度会ったら言葉遣いが変わってしまいそうです:汗汗



それにしても
退院したらやらなくちゃと思っていた仕事が沢山あるのですがなかなか手に付きません:汗

折角こんなに長く日本に居るんだからやれること全部やって行きたいんだけど
まあ、今週いっぱいくらいは家の中でモヤモヤと思考をめぐらせたいと思います。


私が居ない間にもSari Diveはちゃんと営業しています。

・・・と言うか、

老眼の私に比べたらマクロのガイド力はもうヘリの方がいけていると思うし
ダイビングセンターのコントロールもヘリ君マスターしてるし
キッチンもハウスキーピングも何も言わなくてもきっちり仕事してくれるし
正直、食事の時のおしゃべりくらいしか私の出番って無いんじゃないかと・・・?汗

『サトミさんが居なくちゃ嫌~』って言ってくれる人もどんどん少なくなる気がします:笑

うれしいような・・・さびしいような・・・

・・なんてこと書いてると怒られちゃうかな。


今日の後出し水中写真は・・
お見せしてもリピーターさんの反応がどんどん鈍くなってくるこの子

c0211615_1404715.jpg


ボケボケでわからない??
う~ん・・・こう言うのが流行ってるようなので敢えてこの写真にしたんだけど

ナデシコカクレエビです。

このエリアに居るクリーニングシュリンプの中では一番個体数が多いです。
じーっとしてくれないのでピンが薄いと・・・結構遊べるかも。

普通種に愛を~!!!
[PR]
入院秒読みに入りました。

あ。今回は体調管理で帰ってきたのでその為の入院です。
入院すると・・・6月12日まではブログ、FBはもちろん、メールも出来ません。
ご了承いただきたいと思います。

・・・と書いておいてもやはり
返事がないとお叱りを受けたりするんだよなあ:涙

メール連絡等が必要な方は6月4日までにお願い致します。



昨日、愛猫の恩ちゃん。
とうとう○を取られてしまったそうです:汗
縄張り争いで怪我が絶えなく・・・薬代も馬鹿にならないし
もう2世も沢山いるということでとうとう:汗

帰ったら怪我のない恩ちゃんになっているのかな。
可哀想なような・・・安心したような・・・・


今日の写真。
まずはコラボの最後の写真の答え
c0211615_10465957.jpg

3匹まで見つけられれば十分です。
上の1匹はちゃんと写ってないですから:笑



先日、鍵井さんの『夢色の海』出版記念パーティに行ったのですが

このごろはああ言うのが流行っているんですね・・・

私は古い人間なのか?日本人離れした感覚なのか?
イマイチ消化不良な感じだったりする:苦笑

(やっぱりもう少しカッチリ撮れた写真のほうが見てて安心!?)

何度も写真集を見ていると、今まで没にした写真があれはあれでOKだったのかも?
と思うものが結構出てくる。

その中の1枚なんですが・・・こんな感じってOK??

c0211615_1121643.jpg


う~ん・・・・海の写真って奥が深過ぎます。

まだまだ学ばないといけないことがいっぱいです:汗

がんばろ~っと!
[PR]
毎月1日に行っているこの企画
今回のお題は『擬態』

海の中には擬態するお魚が沢山居るのですごく迷いました。
その中でもガイド泣かせな上級者向け上位3種!!

まずは・・・No.3
c0211615_1010322.jpg

ピグミーパイプホースもといピグミーシードラゴン
ただ、動きがあるので意外と見つけやすい:笑
周りのドロドロにまぎれているので一度目を離すと見失うゲストさん続出です!



次に・・・No2
c0211615_1092642.jpg

キリンちゃん(通称)です。
極小な上に周りの泥の感じになじむキリン系迷彩柄!?をしているし
ゲストさんに見せてもなかなか認識してもらえないことが多い
でも、一度認識すると目が慣れて他の固体まで見えてきちゃうところが不思議。




最後は・・・No1 (残念ながらコンデジの写真)
c0211615_10114821.jpg

パロナエシュリンプ
海綿の上にぴったりくっつくようにしているのでとっても見つけにくい。
ゲストに見せても認識してもらえず・・・
目を離すと見失うと言う3重苦な子です。


わからなかった人の為に・・・
c0211615_1010523.jpg




おまけ

どこに居るでしょう??笑
c0211615_10122831.jpg





このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

「デジDive」ブログ

潜りたおし

カニ汁
[PR]