<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日は2チームに分かれました。

シークレットベイチーム:ヘリ
ムンジャンガンワイドチーム:サトミ

2日連続でドリフトダイビングした私は・・・・
いつも泳がないダイビングばかりしていたので正直くたびれた:汗

昔はこんなのへっちゃらだったのに・・・
年かなあ・・なんていうと年上のゲスト様達に怒られそうですね:汗汗

ヘリのチームはシークレットベイで透明度の良い満足ダイビングだったそうです。

そして・・・ただいまゲストの皆様ナイトダイビング中。

皆、タフだなあ~


今日の水中写真はシークレットベイの人気者

c0211615_21131644.jpg

何故か立ち上がっていたピクチャードラゴネット
よほどリラックスしていたのでしょうね。

ポイントを脅かさなければこんな姿も見られますよ。
このブログを見ている方へお願い!!
絶対に岩や石、ガンガゼを動かしたりしないで下さいね!!

いつまでもこの可愛い姿が見られますように。。。
[PR]
今日も青いムンジャンガンに行ってきました。
すこし白っぽいですが許せる感じです。

ワイドチームとマクロチームに分かれてのダイビングでした。
私は・・・・もちろんワイド担当:笑
小さいのはヘリ君のほうが得意ですからね。

思うのですが・・・・
ゲストのワイド率がだんだん増えてきています。

理由は

『老眼で見えないから』

ま、それはそれで良いじゃないですかね!!


今日の水中写真は・・・・

どど~んとワイドを載せたい気持ちですがゲストさんまだダイビング中なのでマクロ写真

c0211615_182153.jpg


ロイヤルドティバックとかバイカラードティバックと呼ばれている子。
マブールやデラワンにいるときはこの前と後ろで分かれている子って貴重だったんですが
ここに来たら子の子ばかり

ところ変われば・・・・ですね。


今日はこれからOcean lifeの中山君ご一行と一緒に夕食会です。

席が・・・増設しなければ:汗
[PR]
今日はムンジャンガンに行ってきました。

今まで水がずーっと悪かったせいか青くなったような気がします:笑
ただ、東からのうねりが結構大きめ:汗
北側のポイントは無理みたいです。
今回ワイドのゲストさん多いから連れて行きたかったのに・・・・

初日のゲスト様のカメラやライト、ダイコンが次々と水没・エラーになってます:汗

一体どうして~汗


きっと運を後のダイビング用に溜めているのだと思います。

きっとそうだ!!


今日の水中写真は未記載種のハゼ

c0211615_181723.jpg


サリダイブ用語では細ベニちゃん(もちろん通称)
小さすぎて何だかわからなくてそう呼んでしまいましたが
拡大して見たらイソハゼ系らしいです。

じゃあ・・・細イソちゃん?

どうしても最初の印象で細ベニちゃんと口から出てしまいます。
そして
でも、本当はベニハゼじゃなくてイソハゼ系です。
と言い訳をしなくてはなりません:汗


早く本名がつけばこんなジレンマもなくなると思います。



明日もムンジャンガンの予定。


ワイドで攻めるぞ!!
[PR]
今日は沢山ゲストが来る前にマニアダイビングです。

キリンちゃん、モエギハゼSP、背ビレハゼなど。

ヘリ君に頑張ってもらってます。


私はチェックアウトとチェックインが続くので丘番
チェックイン一番乗りのゲストさんは3本目からジョイントで潜りにいきました。


今日の水中写真は昨日会った1cmのこの子


c0211615_16314062.jpg


カーディナルフィッシュの中をうろうろチョロチョロしていました。


この口が可愛いのよね:笑


Sari Diveにチュッ!

c0211615_1633729.jpg


目が密かにハートなのも可愛い:笑
[PR]
全国のオコチャンファンの皆様

オコチャンはどうしたのかと心配で心配で夜も寝られない方が居たかもしれません。
長らくお待たせいたしました。

オコチャンはすくすくと育っております:笑
天敵チャラちゃんは未だにオコチャンが外に出るときはカゴの中に・・・
ちょっと可哀そうではありますがオコチャンがちゃんと飛べるまでママの言うことを聞いてもらってます。



4月23日(保護から16日目)
c0211615_11372245.jpg


嫌に大人びて来ました。
外で飛ばせるととりあえず地面には落ちずに木に停まるようになりました。
それでも着陸失敗して木の上でバタバタとするので
チャラちゃんはワクワクして仕方が無いようでさっきまで居なかったはずなのに
どこからともなくやってきて木の下に居ます:汗
すぐにスタッフにカゴに入れられてしまうチャラちゃん・・・・。
あとでいっぱい抱っこしてあげるからね。



4月24日(保護から17日目)
c0211615_1142582.jpg


足腰?が強くなってきたらしく、枝の上をピョンピョンと移動することが多くなりました。
それでも私やスタッフを見ると飛んできて・・・地面に不時着します:汗
思ったところに飛べないようです。
不時着後はしばらくじ~っとしているだけ
動けないのか・・・・動きたくないのか・・・・それが問題です:汗



4月25日(保護から18日目)

朝ご飯が終わってからチャラちゃんの姿もないので地面に置いてみる。
ラッキーなことに雀の軍団がやってきてオコチャンの周りでピョンピョン餌を探し始めた。
それにつられた訳ではないかもしれないけどオコチャンも地面をつつき始める

何か食べてるのかなあ??

一匹だけ大きくて動きの遅いオコチャン
あんな風にピョンピョン動けるようになるのだろうか??
その後雀たちは飛んでいってしまった。
すると・・・しばらくしてオコチャンはその上の枝に飛んだ!!
やったね!
近づいてみると朝露でお腹の部分が濡れてSEXYな胸元が丸見えだった:汗
c0211615_1147447.jpg

あの部分って羽生えないのかしら??
結構筋肉隆々?

そのあとすぐに餌を欲しがったので・・・
地面では食べるマネ?だけしたいた模様。

c0211615_1203237.jpg

羽のお手入れも上手になってきました。
足元がふらつかないのが見ていて安心な感じ
尻尾の羽がどんどん伸びてきています。

夕方には地面から木に飛び移る練習を沢山しました。




4月26日 (保護から19日目)
忙しくてあまり構ってあげられなかった・・・。
・・・・で、写真無し。

しかし!なんと木から木へ自由に飛び移れるようになった感じです:笑
ダイブセンターから離れた木に停まらせているのですが
お腹がすくと飛んで帰ってきます:驚

その時にチャラちゃんが居てヒヤッとしたことがありましたが:汗

とりあえず途中で地面に落ちたりはせず木から木へ飛び移るようになったので気が楽になりました。





4月27日 (保護から20日目)

かなり自由に飛べるようになったみたいです。
昨日と同様、遠くの木から飛んで来ます。
昨日は呼んでもなかなか飛ぶのに勇気が居るようで飛ぶまでに時間がかかりましたが
今日は10秒もすれば飛ぶスタンバイが出来るみたい:笑

ただ、1回の餌がの量が減り、回数が増えたのが面倒な感じ。
早く自分で食べるようになって欲しいです。

見た目は昨日よりさらに細く長くなり大人になった感じです。

c0211615_12113196.jpg


早く一人前になって自分で餌を探すようになって欲しいです。
毎日毎日スタッフたちは空き時間にバッタ採りで大変です:苦笑

餌探しってどうやって教えるのかな??
頭痛い~!!!


GW中・・・大丈夫だろうか?
[PR]
今日はシークレットベイに行ってきました。

潮が良いせいかすご~く混んでました:汗

白人チームが他に2組
しかも10人グループくらいです。
外人さん好きな大きめマクロポイントですからね。

ビーチダイブとボートダイブ

透明度イマイチだなあ・・・と思っていたらゲストさんに
『今までのダイビングで一番綺麗ですね!』と言われビックリ!!
そんな馬鹿な:汗
ムンジャンガンの方が綺麗ですよ。絶対。

水温は26度。
他のポイントよりは冷たいですが、温かい方です。



今日の水中写真は昨日に引き続きコンデジワイド

c0211615_1833421.jpg


ゲストさんの300本記念ダイブだったので私は浅場にて待機。

やっぱり浅場のワイド・・・・

好きだなあ・・・笑
[PR]
今日はムンジャンガンでした。

昨日まで透明度悪いポイントばかりだったのでゲストさんは青く感じたようですが
ムンジャンガンの透明度としてはイマイチだったようです。
先日よりは回復しているようですが・・。

シェンズバスレット、ルソンハナダイ、ブラックスポットピグミーゴビー
オレンジダムゼル・・など
とりあえず狙っていたものは見られたみたいです。


今日の水中写真はたまにはワイド・・・・・と言ってもコンデジレンズ無しですが。


c0211615_1751292.jpg


やっぱり

浅場のワイド好きだなあ・・・・


明日はシークレットベイの予定!
[PR]
今日はガワナベイへ・・ドロドロマニアックダイビング。

『あんなドロドロなところをよくガイド出来るよね・・ヘリ』

とゲストさんにビックリされていました。
確かに・・・・
あんなところをガイドできるローカルはほとんどいないでしょう。
日本人だったら春にごりの中をガイドしているガイドさんいるでしょうけど

イエロータイルフィッシュ、フラッグテールダートゴビー、モエギハゼSP
ピグミーパイプホース、キリンちゃん・・・・

今日予定していた物はすべてパーフェクトに見せたらしいです。


よくやった!ヘリ!!


リクエスト表で残っている魚もかなり少なくなって来ました。


リックも早くそう言うガイドになって欲しいなあ・・・・




今日の水中写真は赤い色がとっても美しいレッドブローチ


c0211615_16163389.jpg


フィリピン辺りだとルブロマキュラタス?などと呼ばれている深場のベニハゼです。
ここだと15mくらいで見れてしまうのよ~。
[PR]
今日はラランに行ってきました。

タカッドサルに行こうと思ったら思ったより波が高くて断念:汗

昨日雨が降っていたし・・・
波も高いしで透明度はちょっと残念な感じ:汗

水温は29度。暖かいです:笑


イマイチすっきりしない感じが続いていますがGWどうなるかな:汗


今日の水中写真は

ホッペにトゲがあるクマノミ

c0211615_1832482.jpg


スパインチークアネモネフィッシュ
やっぱりトゲをアップで撮らなくちゃね。

メスよりもオスのほうが綺麗です:笑


明日はドロドロダイブの予定。
今日ドロドロだったから目が慣れてて良いかもね:苦笑
[PR]
私は何故か閉じ込められている・・・・

ここはあいつが入っているはずのカゴなのに・・・・・

c0211615_18261041.jpg



なぜかしら?






今日の朝は・・・・・




c0211615_17583470.jpg


この前ママが突然大声出したおかげで捕まえ損ねたあれをもう一度見に行ったのよね






c0211615_180175.jpg


下に行って見上げるとピーピーって小さな声がした




c0211615_1814339.jpg


ちょっと木の根元で立ち上がってみたらもっと大きな声でヂーヂーって声がしたの。

あいつここにまた居た!! これはチャンスだって思ったのよ

今日こそはあいつを仕留められる!!



・・・・で、


c0211615_184584.jpg


木に登り始めたら・・・・


ママに捕まえられてこの始末よ。





ママ、一体どうして???





カゴの外ではあいつとママたちが飛ぶ練習と言って大騒ぎしている


c0211615_1875797.jpg


ちょっと楽しそう。




嫉妬だなあ・・・早くあいつを捕まえないとずーっとママたち遊んでくれないかも。




早いとこあいつを仕留めなくちゃ!!


c0211615_181268.jpg


打倒!オコチャン!覚悟してなさいよ~!!




                          By チャラ




チャラちゃんはオコチャンのことを普通に狙っていることが判明。

これからが試練だ~汗


オコチャンチャラから逃げられるくらいに飛べるようになるかな??




はあ・・・・GWなのに・・・・・。
[PR]